【訃報】森田童子さん、4月に死去していた 65歳 「ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット 2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。 https://pbs.twimg.com/media/Dfap7uGU0AAeNf8.jpg 森田童子さん https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg ぼくたちの失敗 https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg UNIVERSAL MUSIC JAPANのホームページより https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806120000007-w500_0.jpg 1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。65歳だった。 日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。 森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。 ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。 その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。 ◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。 「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。 ★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55 ※前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528732586/ 高校教師でブームになっても芸能界に復帰しなかったのは好感が持てる 勘違いして復帰する奴がほとんどだからね 主婦業が楽しかったのか芸能界が嫌いなのかどちらかだったんだろうね >>396 そうかねえ 暗いと攻撃を受けたのは そういう政治的に活発な人じゃなくて ずっと内向的な人たちだよ 江戸時代にも豊かで軽薄な時代はあったし 豊かになると一時的に陥る 日本人の気質に合った世間なんだと思う 江戸の町人文芸は一般に内向的な人にはまるで理解がない アウトローが好き >>651 櫻井や持田、真田の顔ならまだしも わざわざ野島伸司の顔とかマニアかなw 野島伸司が前に出てくるようになって アニメの連中も前に出てくるようになったな >>655 若い頃死にたいなんて結構誰でも思うからな。そこに音楽スキル全振りしてやめただけだから。たぶん大人になり一般の主婦と同じように楽しかったんやろうな ちょっとだけ当時のフォーク特有の字余りで、 綺麗な声でしゃくり上げながら、音程はしっかり。 独特だったね。あの曲は。 >>651 大林、野島、岩井の リリーならずロリ三部作ってのもあるな 磯野貴理子が自分は森田童子の真似が上手いと歌ったら 全然似てなかった >>241 めっちゃわかる 未成年や聖者の行進でもそういうシーンがあった あれって野島の個人的な趣味なのかな? ちょっとキモい 歌は下手だったけど それでもあんなに売れたんだから力はあったんだろう 女性のフォーク歌手 森田童子・金延幸子・中山ラビ・のこいのこ・青木ともこ・藤原秀子 >>657 俺がしてるの、時代と時代の繋がりの話のレスだよ。レスの相手間違ってないかい? 天国から地獄ってのはアメリカン・ニューシネマスタイルやね >>668 脈絡のないレイプと善人の奇跡の生還が野島ドラマの二大特徴と ナンシー関が指摘してた >>417 ヒップホップでいうセルアウトみたいな感じ? 死にたくなるほど辛いけど死にたくはない学生時代はよく聞いてた わりとこの人の暗い歌で気持ちが救われた 高校教師のしか知らんわ。 83年に引退ってことはリアルタイムで聞いてた人はほとんどいないだろうな。 この人が死因不明だとどうしても自殺だと思ってしまう >>673 愛という名のもとにで起用したもんな 凄いな野島 この世代全て網羅してやがる >>674 箱さんはロック志向 まあいま思えば中山ラビも途中から何故かロック歌ってたけど 野島伸司は選曲のセンスが抜群すぎるイメージがある 特に未成年でカーペンターズを採用したセンスはヤバい >>20 70年代と80年代の落差か 70年代があまりにも陰惨過ぎた反動で 80年代は とにかく明るく軽くチャラいノリってのが求められたように思う >>658 なんだかああいった一種タブーだったものを敢えてドラマにする的なところで注目され出して雑誌なんかにちょこちょこ出るようになりだしたじゃん。 その時の中身のないインタビューと辛気臭い顔が思い浮かぶわ チョイスされる曲もかわいそうだったな それで年端もいかない若い女優に手を出して キャスティングするのもそんなのばっかり ラテ欄なんかも野島伸司脚本って最初に書かれてたから そこを敢えて見なくて済んだってのもあったけど お前ごときクソ裏方風情が全面に出るなよというくらい 未だに嫌い 山崎ハコといつもゴッチャになる 見た目が女版アンドレカンドレだし >美しき明日についても語れず ただあなたと un deux trois すべてが帰らぬ un deux trois すべてが終る un deux trois せめて最後にラスト・ワルツ 最後はやはり死にたそう。美しい死…みたいなものを追求している 西城秀樹も60歳半ばだよね 危ないのかな おいらも66さいだから気をつける(´・ω・`) >>672 いや>>422 も言ってるけど 政治の季節の終わりに反動で起きたのは むしろ>>1 みたいにただただ内向的なフォーク >>396 は時期が十年ぐらいずれてる話をしてる >>687 ベスト版だかミリオン売っちゃったんだよな カーペンターズのカレンの兄貴ビックリしてたよ 高校教師で初めて歌を聴くまで、森田童子をずっと男だと思っていた。 カーリーヘアにグラサンってミッシェル・ポレナレフみたいだったしな。 クスリが回ってくると、とか 仲間がパクられた、とか さよならぼくのともだちはリアル体験だったんだろうか。 >>65 この前調べたときにはライブ続けてるって情報があったよ 70年代と80年代の境目って 太陽にほえろだとドック登場前、登場後に分けられる >>427 朝日新聞に載った記事だと素顔はイザベル・アジャーニそっくりだったとか 本を読む様が身震いするほど凛々しかったそうだ >>706 ほえろは70年代 フィルムかビデオで時代は別れるかな 肝っ玉かあさんとかビデオで撮ってたのも多いけど >>693 秀樹は「スポーツの時に水を飲んではいけない」 というクソ理論の被害者。 御尊顔初めて見た。結構年行ってたんだな。つうか野島伸司が番組のために 作った歌だと勝手に思ってた。訃報で初めて正しい情報得ることが多い・・・ 志村けんがこの人の大ファンでドリフターズでブレイクしたばかりの頃、よくこの人の黒テント劇場のコンサートに行ってたって言ってたね。 この人の黒テントライブ見に行った人、ねらーの中にもいるんだろうな。 >>688 80年台は70年台をわかった上で「スカしてやがる」と馬鹿にして、自ら馬鹿をやり始めた時代 90年台は70年台を馬鹿にした空気を知らずに80年台だけ見て、突っ走った馬鹿な時代 00年台〜は焼けきった焦土のゴミ漁り >>709 エンケンがミチロウやパンタより先に逝っちゃうとはね ドキュメント72時間に出てた英語教師が森田さんでも驚ろかない >>1 え!?この人生きてたの!?しかもボチボチ長生き! >>701 想像で書いたんじゃなかったかな?亡くなった友人が活動してたとか。 球根栽培の唄とかギョッとするタイトルのものがあったりな。 本人は元々病弱で表に出る気はまったくなかったけど、童子の曲を表現出来る 歌い手がいなかったんで、デビューすることになってしまったらしいな。 昔、朝日新聞だったか、童子の今を追った記事があってデビューのいきさつとか 書いてあったな。 売れることが嫌と言うより、自分の居場所が無い時代になった事で嫌気が差したらしい まぁ80年代以降は、彼女の世界観なんてのは受けいられる時代じゃ無いし 学園紛争の「傍観者」として、60年代や70年代の観測した空気感を歌ってる。 やっぱり「聖カセドラル協会」のライブで完結してる気がするなぁ 森田童子の歌って、 当時の東京の学生にとっても、自分の中身を見てるみたいで嫌だった。 CDの存在を初めて認識した時にかかってた曲が森田童子とカーペンターズだった 今では立派なアニヲタでメタラーです >>718 90年代は軽薄な80年代に対する冷笑はあった >>688 そんな二分割できるほどの違いないけどね 70年代もかなりチャラかった 少なくとも今よりは 79年くらいにタモリや近田春夫が フォークソング·暗い曲撲滅キャンペーンしてた 童子って突然引退したけどJACKSと同じで売れなかったのが辞めた原因の一つなのかな。JACKSよりは長くやってたけど。 >>38 いわゆるinstant gratificationの時代ちゅうこった。 分かりやすい、すぐに満足感を得られないとヒットしない、 ほかの製品でも同じやなー。 >>718 バックトゥーザフューチャーが2000年にタイムスリップしたら何見せるのかね? iphoneとか携帯はちょっと面白いだろう 建築とかファッションとか文化的な特徴は何もないな 森田童子の時代は面白かったと思うよ あーー青春が終わったんだなぁって気がする。 自分で自分の気持ちを歌う、最後の歌手だった気がする >>735 歌だけ聞いてると20代のうちに死んでそうだけどな >>732 馬鹿か文化史的には年代の最後は次の年代の文化の息吹きが出始める この人の事、調べても調べても全然謎。 本名も出身もわかんない。 斉藤由貴の卒業と僕たちの失敗にどことなく共通点を感じる。 筒美京平だしねw >>724 サンクス。 詩人として凄い才能だよね。 関係ないけど、サリンジャーが亡くなったときも「むしろまだ生きてたのか」「存命人物とは思わなかった」「ライ麦畑で〜は古典だと思ってた」っていう反応多かったな こーんこーん、こーんこーん、釘を打つの人? ラジオで深夜に聞いて怖くて漏らしそうになった >>696 暗い表現の流行った70年代とうって変わって80年代は明るい表現がって話に対して、 70年代のあさま山荘事件(1972年)や三菱重工爆破事件(1974年)を例に出して80年代はそういう暗い嫌な年代(70年代)を過ぎた反動で明るい表現が目立つ様になったんだろねっていうレスをしたんだけど何かおかしいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる