【訃報】森田童子さん、4月に死去していた 65歳 「ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★2
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森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット 2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。 https://pbs.twimg.com/media/Dfap7uGU0AAeNf8.jpg 森田童子さん https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg ぼくたちの失敗 https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg UNIVERSAL MUSIC JAPANのホームページより https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806120000007-w500_0.jpg 1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。65歳だった。 日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。 森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。 ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。 その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。 ◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。 「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。 ★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55 ※前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528732586/ 「伝説の歌手」森田童子よみがえる 最新リマスターCDや「全曲集」、36年前の「お宝動画」も 2016/11/18 08:00 https://www.j-cast.com/trend/2016/11/18283723.html?p=all 自殺願望半端ない若者だったんだろうな。今でもこんな若い路上ミュージシャンいるわ。 まあ大人になり人間力ついて明るくなり普通の幸せを手に入れたんだろうな >>557 それは何か違うなあ いわゆる「メッセージ性のある歌」なんか嫌いだけどね 森田童子は真逆だし、声やメロディなんかも全部まとめて森田童子の世界だから良いんで Googleで検索すると 綺麗なお姉さんがでるんだけど。 本人? >>592 歌詞が人間の本質剥き出しでいいんだよ わかっていても中々変われない様がよく表れてる 数曲の歌詞見てきたらやばいメンタルにもってかれそうだった すごいなこの人 >>588 なんか言ってたな 視聴者的な野島三部作は ひとつ屋根の下 愛という名のもとに 101回目のプロポーズ って江口三部作かw >>601 まあそういう意味では 人生を語らず はわりと好きだけどね >>507 現役活動中も売れてないし、ましてや高校教師の時は引退して何年も経ってたから本当「誰それ?」状態だった。 しかも本人一切素性明かさないからミステリアス感半端なかった。 普通、引退してても高校教師の時にあれだけヒットしたら、それキッカケに表舞台に出てくるようなもんだけど、そういうことも一切ないし、自己顕示欲で音楽やってたというより表現の手段の一つとして音楽やってたんだなって感じ。 1976年のヒット曲 子門真人「およげ!たいやきくん」 ダニエル・ブーン「ビューティフル・サンデー」 都はるみ「北の宿から」 太田裕美「木綿のハンカチーフ」 中村雅俊「俺たちの旅」 山口百恵「横須賀ストーリー」 イルカ「なごり雪」 斎藤こず恵「山口さんちのツトム君」 岩崎宏美「センチメンタル」 キャンディーズ「春一番」 桜田淳子「夏にご用心」 グレープ「無縁坂」 バンバン「『いちご白書』をもう一度」 ↑こんな中で「森田童子がヒットしていました」と言われてもピンとこないんだけど。 いちおうリアルタイマーなんだけど。 >>604 え?江口??w 野島三部作は、高校教師、人間・失格、聖者の行進か未成年どちらか 当時の野島と伊藤プロデューサーが言ってたこと >>606 今45だけど、この人の現役時代のまったく記憶ない 高校教師でのリバイバルなかったら知らなかった >>1 1983年ラジオマガジン2月号 森田童子インタビューより 森田『女系家族の中で育ち、女の嫌な部分、泥々した部分を見過ぎてしまって、女を感じさせる女性は苦手になってしまった。』 森田『昔は対人恐怖症がひどかった。親に人見知りしてたぐらいだから』 森田『高校時代、お金が欲しくてアルバイトしようとすると父がお金をくれたの。これからは暇に耐えられる人間になることが大事だ、というのが父の教育方針だったのね。おかげでずい分と暇には強くなったわ』 彼女は高校半ばにして、不幸にも胸をやみ、転地治療という形で3年間を北海道で過ごした。その時代,'60年代末期は,学園闘争が激しく吹き荒れていた頃だった 森田『 私は何もできない。動けなかった。私の歌は,周囲を見ていた自分の意識の投影なんです。 人も風景もどんどん変わっていく。たけど自分だけが同じ所にいるような気がして…。何もしていなかった時間を,どうやって経験してきたか。 こうなって欲しかった。多分こうだったんじゃないかという想いが、私の一つのエネルギーになっているんです』 北海道での文字通り”暇”に耐える生活。1日中誰もいない部屋の中で、1人ぽつねんと何もしないで座っている。話したいけど話す相手がいない。 口の中が変に重たくなってくる。彼女がギターをとって曲を作りはじめたのは、そんな状態の中でだったという 森田『他の音楽から影響を受けたり,学習塾みたいにテクニックやコードを勉強してもしょうがないじゃない。ある人の作った音楽はその人だけのものだし,他人が真似しようとしてたってできるものじゃないわ』 と言う彼女も、不思議なほど音楽を聴いていない。ただ,高校生時代に強くひかれ、今でも大切に持っているサイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』を除いては 森田『何もしないで生きる方法ばかり考えていた。でも、そういう訳にもいかないわけで、何かしなければいけない。それが私にとっては歌だったんですね。』 だいたい最後は死にたいで終わるなこの人は。どんだけ死にたかったんだよ >>605 人生を語らずもいいね あの拓郎節で叩きつけるような歌い方も魅力あるし >>61 当時でもアングラだったからなw 現代なら猶更 歌声は可愛らしいけど歌詞がエグかった フォーク版の浅井健一という感じ 志村けんがこの人のファンでライヴに行ったことがあるらしいけど とにかく雰囲気が暗かったとかテレビで話してた記憶がある >>618 空を飛ぶよりは地をはうために口を閉ざすんだ臆病者として という歌詞は、ひこうき雲へのアンサーかもしれないと思うとぐっとくる アルフィー坂崎が言うにはギターのペグなんかも無造作に巻いただけで バラバラでミュージシャンって几帳面なのが多いのに珍しいタイプって言ってた 高橋研が森田の初期のライブを見たときは、森田を中心にファンが車座で座り 小さい声で囁くように歌う声をファンが聞き漏らすまいと前のめりになって ある種の宗教音楽のようで(いい意味で)衝撃を受けたそうだ dont stand so close to me >>611 三作とも江口出てないじゃん いやジョークよジョーク ジャストジョーク >>623 >深き眠りのうちに 時よ 終れ >夏草の上に ねそべって いま ぼくは 死にたいと思う >でも 近いうちに 君に逢いたいと思います 思い付くだけでこんなにあるが笑 >>625 うんうん 歌詞みると拓郎の歌声で脳内再生された 灰野敬二・早川義夫・森田童子 3人ともロンゲにグラサン >>628 本当にひとつ屋根とか愛という名とかのドラマが三部作と言われてるのかと思ったw ジョーク潰しすまんww なんか街中にテントを張ってライブをしたいみたいな ことしてた映像みたことある >>637 シャレがきかないねぇ そこに愛はあるのかい? 子供居るのかな メンヘラシンガーソングライターって子供産むとメンタルが良くなって毒々しい曲が作れなくなりがちだよな 今さっき、 ようつべ で動いて喋ってる森田童子を見た 昭和40年代学生運動フォークゲリラを 50年代になっても引きずってる人だったんだな かなり痛い人だ ショックだ もっと冷静にあの頃を見てたイメージだった まあ、歌自体は普遍性あると思う 雨のクロール >夏がめぐりめぐってもぽくはもう決して泳がないだろう これも死にたそうだな >>578 上でも書いたが、ファンでもない俺が覚えている程度には流行っていたと思うよ だから高校教師で 聴いた時、すぐに「懐かしい、あの歌を引っ張り出したのか」と思ったな >>618 ファイトのカバー好きだわ 作った本人より歌詞の強さが出てる 音楽に造詣が深い志村けんが森田童子のコンサート行ったことあると言ってたな、志村68歳・森田66歳 同世代だな サナトリウム >ぼくの左の肺の中は 水でいっぱいです もうすぐ ぼくの左の肺の中に 真赤な花が咲くはずです やっぱ最後は死じゃねーか。北野映画みたいだな ソープに行け、でおなじみの北方謙三でも 結核をやっていたために最初は純文学を書いていたと 自分で語ってたしな 自分の状況で変わるってのはあるわな ドラマはクソだったけどな なんの救いもない ロリ島伸司の気持ち悪い顔が思い浮かぶだけ >>648 思えばスティングって中二みたいな歌詞多いな 高校教師でブームになっても芸能界に復帰しなかったのは好感が持てる 勘違いして復帰する奴がほとんどだからね 主婦業が楽しかったのか芸能界が嫌いなのかどちらかだったんだろうね >>396 そうかねえ 暗いと攻撃を受けたのは そういう政治的に活発な人じゃなくて ずっと内向的な人たちだよ 江戸時代にも豊かで軽薄な時代はあったし 豊かになると一時的に陥る 日本人の気質に合った世間なんだと思う 江戸の町人文芸は一般に内向的な人にはまるで理解がない アウトローが好き >>651 櫻井や持田、真田の顔ならまだしも わざわざ野島伸司の顔とかマニアかなw 野島伸司が前に出てくるようになって アニメの連中も前に出てくるようになったな >>655 若い頃死にたいなんて結構誰でも思うからな。そこに音楽スキル全振りしてやめただけだから。たぶん大人になり一般の主婦と同じように楽しかったんやろうな ちょっとだけ当時のフォーク特有の字余りで、 綺麗な声でしゃくり上げながら、音程はしっかり。 独特だったね。あの曲は。 >>651 大林、野島、岩井の リリーならずロリ三部作ってのもあるな 磯野貴理子が自分は森田童子の真似が上手いと歌ったら 全然似てなかった >>241 めっちゃわかる 未成年や聖者の行進でもそういうシーンがあった あれって野島の個人的な趣味なのかな? ちょっとキモい 歌は下手だったけど それでもあんなに売れたんだから力はあったんだろう 女性のフォーク歌手 森田童子・金延幸子・中山ラビ・のこいのこ・青木ともこ・藤原秀子 >>657 俺がしてるの、時代と時代の繋がりの話のレスだよ。レスの相手間違ってないかい? 天国から地獄ってのはアメリカン・ニューシネマスタイルやね >>668 脈絡のないレイプと善人の奇跡の生還が野島ドラマの二大特徴と ナンシー関が指摘してた >>417 ヒップホップでいうセルアウトみたいな感じ? 死にたくなるほど辛いけど死にたくはない学生時代はよく聞いてた わりとこの人の暗い歌で気持ちが救われた 高校教師のしか知らんわ。 83年に引退ってことはリアルタイムで聞いてた人はほとんどいないだろうな。 この人が死因不明だとどうしても自殺だと思ってしまう >>673 愛という名のもとにで起用したもんな 凄いな野島 この世代全て網羅してやがる >>674 箱さんはロック志向 まあいま思えば中山ラビも途中から何故かロック歌ってたけど 野島伸司は選曲のセンスが抜群すぎるイメージがある 特に未成年でカーペンターズを採用したセンスはヤバい >>20 70年代と80年代の落差か 70年代があまりにも陰惨過ぎた反動で 80年代は とにかく明るく軽くチャラいノリってのが求められたように思う >>658 なんだかああいった一種タブーだったものを敢えてドラマにする的なところで注目され出して雑誌なんかにちょこちょこ出るようになりだしたじゃん。 その時の中身のないインタビューと辛気臭い顔が思い浮かぶわ チョイスされる曲もかわいそうだったな それで年端もいかない若い女優に手を出して キャスティングするのもそんなのばっかり ラテ欄なんかも野島伸司脚本って最初に書かれてたから そこを敢えて見なくて済んだってのもあったけど お前ごときクソ裏方風情が全面に出るなよというくらい 未だに嫌い 山崎ハコといつもゴッチャになる 見た目が女版アンドレカンドレだし >美しき明日についても語れず ただあなたと un deux trois すべてが帰らぬ un deux trois すべてが終る un deux trois せめて最後にラスト・ワルツ 最後はやはり死にたそう。美しい死…みたいなものを追求している 西城秀樹も60歳半ばだよね 危ないのかな おいらも66さいだから気をつける(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる