【訃報】森田童子さん、4月に死去していた 65歳 「ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット
2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。
https://pbs.twimg.com/media/Dfap7uGU0AAeNf8.jpg
森田童子さん
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg
ぼくたちの失敗
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg
UNIVERSAL MUSIC JAPANのホームページより
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806120000007-w500_0.jpg
1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。65歳だった。
日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。
森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの
ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。
ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。
その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。
「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。
★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528732586/ >>363
漏電でエレキギターが燃えたのは泉谷しげるだけど、感電死は知らない >>373
笑っちゃいけないけど笑ってしまった
天才かまちくんいたね >>359
これじゃわからんよ笑
まあ顔は察するわ… >>321
売れたくない奴なんかいないよ。純粋に結婚して女の幸せを選んだだけやろ >>247
そういう事だよな
80年代とは、70年代までのドロドロしたものを
パロディーでもなんでも使って、否定しまくるための時代だった。
80年代のバブルの金の力を使えば、過去のドロドロを払拭できるとみんな思って
開き直ってバブルなライフスタイルを目指していたわけだ。
バカみたいな時代だよ >>346
お前の貧相な想像で勝手に決め付けるな、全て的外れだし
そして鬼塚ちひろ(笑)みたいな整形キチガイ女と一緒にするなや なんか曲に空白があってめっちゃ怖い曲なかった?ここまで怖い曲を作れるのは才能だわ 今年は大物死にすぎだろ
星野仙一
有賀さつき
ホーキング
大杉連
衣笠
石牟礼 道子
北島三郎の息子
西城秀樹
星由里子
菊リン
岸井
朝丘雪路
高畑監督
西部蓮
野中広務
左とん平
ジャイアント馬場の嫁
人間発電所
テイエムオペラオー
古川薫
内田康夫
栗城史多
津本陽
光進丸
森田童子 >>386
参考までに年齢入れて欲しいかな
来年も続々 >>388
セミがないてた奴だっけなあ?忘れたが。いきなり無音になってまた始まるみたいな…心臓止まりそうになったわ 今は、アメリカの音楽メディアも過去の日本のアングラ音楽も高く評価してくれてて
友川かずきなんかも評価されてるけど、森田は一切テーブルには上がってない
あの「芸風」のワンパターンしか出来ないので、音楽的に評価され得る存在じゃないんだよ
単に連ドラの主題歌としてリバイバルしただけの忘れられた存在に過ぎないのに、変に過大評価してもしょうがない
ここのジジイ達だって、リアルタイムでちゃんと評価出来てたわけじゃないしね >>380
でもあさま山荘の鉄球ガンガン生中継とか、三菱重工爆破事件のニュースとかそういう嫌な時代を抜けた反動が社会的にドカンと出たってのはあるよね。
ある意味流れとしては必然だったのかも。 >>379
それはシンガーソングライターを分かってない
昔から路上ライブとかもよく見るんだけど、メジャー大嫌いってアーティストって意外と多いんだよ
レーベルとかの意向で編曲とか歌詞とかに口出しされて曲のイメージとか壊されるのが嫌だってね
特にフォーク系なんかでは多かったりする
森田童子もその系列ではあるね もしこのスレに30歳以下がいるとしたら
だいたいおまえの親は80年代のエキスを吸って育った世代だからな。
そんな奴が、そうやって子供を育ててんのかと思うと
まったく悲惨だぜw コンコンコン釘を打つ の人か・・・ご冥福をお祈りいたします(-人-) >>32
生徒と教師は結構ある。
つか当たり前のようにあった。
今は知らん 森田童子の音楽を評価したのは、あくまで90年代の連ドラ世代だよ
つまり、今の30代〜40代だな
リアルタイム世代は聴かないでスルーしてた
1976年にあんな全共闘丸出しの貧乏くさいフォークやってりゃ、そりゃ売れないよwって致し方ない部分はあるけどな
あの頃は吉田拓郎だってレゲエとかやってたわけだからw >>394
リアルタイムで聴いていたよ、良い曲だなと思った程度だけどね。ラジオや有線ではよく流れていたから
同世代には、それなりに知名度はあったと思うよ >>398
それは人に口出されたくない自分の作りたいだけであって、売れたくないとはならないが?自由に売れるのがベスト。金を嫌いな奴はいない 桜井幸子と真田広之が最高によかったな・・・リメイクなんて無かった(´・ω・`) 桜井幸子を思い出そうとするとちょいちょい和久井映見が混ざってくる >>402
吉田拓郎が初めて夜ヒットだかテレビに出たのは
レゲエだったなあ、アジアの片隅とかいう曲w
あれはあれでハマってた気がするわー
吉田拓郎なんてフォークとかいっても、声質で売れたと思ってるし 「たとえば僕が死んだら」この曲の歌詞がたまらなく好きだった ちょうど高校生デビューではっちゃけた
娘の同級生(担任に横恋慕)を
揶揄するのに歌ってたら…。
ご冥福をお祈りします。 >>411
夏子の酒が好き
あれで夫婦になったんだっけ
和久井映見はミスチル主題歌率高いよな
すっかりミスチル イメージ >>406
売れることでそういう口出しだとか多くなるからって、売れること自体を嫌がる人も多いんだよ
フォークなんかじゃ売れることが悪徳ぐらい言われてたこともあるんだぞw ひゃらーり ひゃらりっこ
ひゃりーこ ひゃられっろ 売れたくない奴なんているわけねえだろうが笑
森田はこういう曲、表現しかできないんだよ。結果として一発当たったんだから幸せな方よ 周りに隠して活動してたからああいう髪型とサングラスをしてたという記事を読んだことがある
素顔はすごく美人だったと
儚くていい歌を作る人だったよね >>396
連合赤軍も東アジア武装も
かつてインテリもいっぱいいて巨大だった学生運動幹部とかが
散々逮捕されて間引かれてしまった挙句の
精神論だけでカルト化して自暴自棄になったような連中の末路だからな
ああいうのは、60年代から運動やってた、ある意味で健康的だった活動家らは
見たくなかったはずだよ
だからペシミズムに堕ちたんだよ、文化全体がね、だから悲壮な世界観のフォークが流行ったのね
70年代前半てのは >>3
むしろ最近多いじゃん
おっさんずラブとかこのまえやってた深キョンのやつとか去年やってた波瑠のプリンドラマでもなっちの旦那がゲイ役だった 高校教師は地上波で再放送は無理かな?
あのシーンだけ見たい ぼくたちの失敗か、ここまで暗い名曲ってなかなか無いな 美人ならサングラスはしない。それはただの希望的観測だよ。美人で儚い、控え目な…みたいな。 名前も曲も知ってたけど
結局動いてるとこもグラサン取った顔も見たことないままだったな
まぁだからこそこういうタイプの曲は映えるんだろうけど
鬼束ちひろの月光とかも和田アキオ頃してぇwとか人前に出なければ幻想的なイメージのままだったろうなw
coccoあたりは人前に出てもいい距離感でキャラクターイメージや曲イメージ守れてるよね 意外と歳だったな。
あんな主題歌歌ってたから当時中学生くらいかと思ってた。 吉田拓郎ってフォークで一番代表格みたいに思われてるけどね
この人の感性はニューミュージック的なんだよね
だからフォークの本質とは逆だからね
メッセージ性うんぬんよりも
自分のボーカルのセクシーさを大事にするって
本人が明言してたからね
そういうのはフォークとは真逆なのよね あんなに歌が下手なのに、あんなに突き刺さる歌を作る人はもういない。 あんまり歌詞が幸せそうな感じがしないからあまり外見は良くない、すげえ才能がある奴だと思うね。今なら整形がポピュラーだが。椎名林檎がその時代生まれてたらこんなだったかも それより桜井幸子どうしてるん?
元気にしてんねん(´・ω・`)? >>422
連合赤軍って、むしろ右翼どころか「極右」に見えるんだよな
左翼でも何でもない気がする、あれは 声が綺麗だよな。聴いてて疲れる女性歌手が多い中、聞いてても疲れない印象 山崎ハコはBSとか最近良く出てくるけど明るいお普通のおばちゃんだったな >>440
メンバーの女が化粧してるだけで、
非革命的だ、とか文句付けてリンチしてたんだからな
そういうのはメンタル的に追い詰められたグループが陥る疑心暗鬼のなれの果てだろうな
そういう意味では追い詰められた軍隊にも近いものがあるから、右翼的にも思えるし、
松永太がやったDV的な詩派にも思えるんだよなあ 歌を作るのは疲れる、歌を歌うのも疲れる、だから引退したって書いてあったぞ
体力的に無理って あれだけブレイクしたのに
一切メディアに出なかったところが凄い
俗物にはなかなか真似できない >>440
暴力革命を目指してるんだから、由緒正しい左翼だよ。 >>446
ブレイクしたのは高校教師の頃だし
現役時代はアングラ
浅川マキみたいな感じ >>445
音楽は聞くのは楽だがやるのは大変だからね。まあ普通大変でも仕事だからやるが笑 >>422
リアルタイムじゃ知らないけど後から興味持って本とか読んだら
カップラーメンを時間外に食べたとかで死に至る総括とかやってて
馬鹿馬鹿しすぎると呆れ返ったわ >>434
フォークから思想を取ったお礼に
予算かけてアレンジできたのがニューミュージック
ズズに自ら擦り寄っていったのが拓郎だからなあ
音楽よりもビジネス優先の商売上手な人なだけですわ ここに居る奴の9割は高校教師で知ったタイプだろ
年齢的に現役時代なんて知ってる訳無いわなw 失礼だが生気のないイメージの人が亡くなっても驚かない メディアに出なきゃえらいとか俗物とか気持ち悪いなあ〜。なんかくだらない嫉妬心が透けて見える。単に森田は容姿が良くないし、メディアに耐えられねーから向いてないと判断してやめただけよ。才能はユーミン、中島、竹内レベルだがね >>456
高校教師しか知らない
が正確
それでも世代を超えて国民に見送られて追悼出来るのは幸せなこと
死ぬまでに一曲残そう >>447
むしろ、二・二六事件起こした陸軍の青年将校にしか見えないのよ
革命というより、軍事クーデター 高校教師の主題歌で聞いたことあるけどなぜか故人だと思ってたわ
結婚引退して子供育てて…って、作風とは関係なくごく普通の人だったんだな 新聞にぎわせた少年A
これじゃ当然、将来もねー
だから後がない条件で
札束つかんで頂点へ〜
、、、あの童子さん??? >>453
結局、吉田といい陽水といい
フォークのスタイルから出たけどその後も生き残ってた連中は
みんな感性がニューミュージック的なんだよな >>452
革命左派のモットーは「反米愛国」だぞ
つまり、今「保守」とか言ってるやつのコアな連中と思想的にはほぼ一致する 当時の出演者のあの透明感とあの独特の空気はもう二度と出せないだろうな 残していく家族がいるならテレビとかメディアに出た映像やつべ効果大きいと
西城秀樹の訃報後に思った
秀樹の若い頃のつべ見てこんなに歌上手くてかっこよかったんだって知って
訃報後にファンが増えたりしてそういうのがCDやDVD購入するからね
その分残された家族にお金入るから森田童子は露出なかったから
そういう効果は家族にはそんなにいかないだろうな
そこは残念だと思う >>440
右と左の本質をちゃんと理解しろよアホ
極左以外の何者でもない >>455
素人乙。うるさければうまいわけじゃない。スキルがつまってる。だからこれだけ皆の心をがっしりつかんでる。お前もつかまれてるからここにいる笑 同世代で同じ東京出身なら山下達郎。
山下達郎の方が一歳下だがメジャーデビューは山下の方が半年ほど先。1980年に「RIDE ON TIME」がヒットするまで売れずに苦労していたが、つまりは1980年が境い目になっている。
1980年1月1日に沢田研二が「TOKIO」を出し、松田聖子がその4月にデビューをするという感じで急速に70年代の空気が過去となっていく中、フォークミュージシャンは避けられる存在だったような気がする。
シンセやブラスなどの派手な音が歓迎されたからね。オフコースだって厳しくなっていた。
メジャーであることに拘りがなければ森田のように引退するのも仕方ない情勢だった。 >>466
今の左翼は反日反米で親支那朝鮮だからなー 春のこぼれ日の中で きみの優しさに
埋もれていた僕は 弱虫だったんだよね
詞も歌声も切なくて良かったなぁ >>472
オフコースは1980年にめちゃくや売れてるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています