【訃報】森田童子さん、4月に死去していた 65歳 「ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット
2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。
https://pbs.twimg.com/media/Dfap7uGU0AAeNf8.jpg
森田童子さん
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg
ぼくたちの失敗
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg
UNIVERSAL MUSIC JAPANのホームページより
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806120000007-w500_0.jpg
1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。65歳だった。
日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。
森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの
ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。
ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。
その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。
「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。
★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528732586/ >>303
観月ありさだったらどうだったんだろう?
桜井幸子だってその後有名になったんだから条件としてはそれほど変わらないはず
でもうーん
やっぱり当時無名の女優を使ったのが成功だと思うわ
真田広之もこれでイメージ変わったよな 65歳なら亡くなるのは普通でしょうね
大杉漣さんも66歳だった 高校教師って森田童子の歌のタイトルっぽいタイトルの回よくあったけど
森田童子の歌からヒント得て作ったドラマだったのか?
たしか高校教師の最終回だったかそのタイトルが僕たちの失敗だったよね >>310
今から17年前って、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、モーニング娘の全盛期だからな
そんなに時代が変遷してない 森田童子が好きな奴は佐井好子も聴きなさい
この人も天才だから
https://youtu.be/FYoCFPiKFKA >>313
ちゃんとテーマソングとリンクさせてる
それだけタイアップじゃなくてドラマに合わせて選曲していたという >>311
無名ちゃうわ。視聴率40%時代の朝ドラヒロインやぞ >>305
そもそもプライベートは現役の時から一切表にしない人だった
宣材写真すらサングラス姿の1枚だし
売れることを嫌って引退したと言う話すらある
高校教師の時にブレイクした時に、本人からのコメントで結婚してるんだと(主婦業に務めてるってコメントだったので)分かったぐらい
だからマスコミでも顔を知ってる人もほとんど居ないんじゃないかな >>311
アイドル系ではあったけど、イメージとか見た目的にそこはかとなく幸せ薄そう感があったからハマったのかなあという気も。 今観ると桜井幸子の方が雰囲気あって綺麗だと思うけど
高校教師放送当時は友達役の持田真樹の方がかわいいと人気だった なんでもないような事が〜幸せだったと思う〜♪の人か 高校教師に登場してからしばらくはブルボンのエリーゼ
売上あがったんだろうな >>323
桜井幸子がMOMOCOクラブ
持田真樹が桜っ子クラブ
だよね 21世紀の森田童子は、やっぱこの人だろうな
鬼束ちひろ - 月光
https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow
十字架を使ったイメージとか、共通項も多いし >>315
そうなんだよね。今は時代の流れが遅くなってる、ってか止まってるのかもしれないw
やっぱ経済成長率と時間の流れはリンクするね。 >>330
でも森田は鬼束ほどメジャーでもなかったのでは? 久しぶりに聴いているけど、朝の時間には合わないな
アルバムを買った記憶があるけど、若いときの俺はなんで森田に興味を持ったんだろう リアルタイムで高校教師放送時はまだ10代でよくわかってなかったんだけど
大人になって再放送見て真田の役の羽村のセックスは気持ちよくないのよって
婚約者にズバリ言われたり、いろいろ性に関する奥が深いドラマだったな >>1
野島伸司の脚本がいかにワンパターンか分かる。未だにこんなのばかり。 >>341
未だにではない
もう才能枯れてしまってる
金かけれないのも理由だとは思うけど 故人は個人情報の保護対象ではないし、プライバシー権も基本ない。
今更だが素顔が知りたい。 >>337
むしろ、森田童子が途中で辞めて放棄しちゃった道を歩き続けているのが鬼束ちひろかもしれない
森田の後期のアルバムを聴くと、それなりにポップ化してて「もっと売れたい」という気持ちがあったのが見て取れる
本当は尾崎豊みたいにしたかったんだろうけど、イマイチ振り切れなかったというか 僕、友達、青春という単語が多い
それだけ見ると明るい唄かなと思うだろうが、全然違うのが森田 >>333
ってよりもメジャーになるのを嫌ってた
だからブレイク前に活動休止しちゃった >>342
いやいやいや
桜井幸子はとっと美人だったから
愛ちゃんと一緒にするのは勘弁 この人の歌は70年代の作品だが
ドラマ当時の90年代に聴いても
現在でも古臭く感じないな ドラマの主題歌になってからよく音楽番組で取り上げられてたけど
たしか子供いるって言われてたよね
今たぶんもうその子供も40歳とかそれぐらいなんじゃ? これが森田の後期の曲だけど、シンセサイザーも使ってるし、ドラムも入ってる
https://www.youtube.com/watch?v=LqyPGTcFUKg
たまたま野島ドラマで初期のフォーク路線が取り上げられただけで
ちゃんと80年代の音楽シーンに合わせたサウンドにシフトしてたんだよね >>349
一瞬似てねーーって思ったけど
遠くから笑顔で手を振る桜井と愛ちゃんのシャーの笑顔はちょっと被った >>356
活動休止した後で…だと思うけどな
何しろプライベートは一切非公開だったから >>321
下積み時代もなければ、黄金期もない よく発掘したよなあ
70年代なりに音楽ビジネスは確立されてたけど、一発当ててやろうという音楽関係者はゴロゴロいたんだろうね
我々はその恩恵に与ってるわけなのだが たとえばぼくが死んだらそっと忘れて欲しい
淋しい時はぼくの好きな菜の花畑で泣いてくれ 森田童子ってエレキギターに感電して死んだんじゃなかったっけ? 峰岸徹がかっこよかった
見るたびにしっとり濡れてた 上戸彩の高校教師は黒歴史
野島ドラマのヒロインは影が必要なのにアレなんやねん
ご冥福をお祈りします 森田童子 プレイリスト
ttp://mp3-cc.com/search/f/morita+doji/page/2/ この世の果ては久し振りに見たけど、本当に深い世界観の作品だったからなぁ。
尾崎の曲が本当にハマっていたし。 友人の演劇とカップリングが森田童子だったから
ライブで観たことがあるな。早稲田小劇場だったっけかな。
畳の客席にぎゅうぎゅうに詰められて正座じゃないと
座れない状態。客層はほとんど若い女性ばかり。
居心地が悪い思いをしたわ。 お悔やみ申し上げます
CDを全部車に積んで聞きまくろう
>>359
マザースカイのジャケ裏はモロに松田優作 >>363
漏電でエレキギターが燃えたのは泉谷しげるだけど、感電死は知らない >>373
笑っちゃいけないけど笑ってしまった
天才かまちくんいたね >>359
これじゃわからんよ笑
まあ顔は察するわ… >>321
売れたくない奴なんかいないよ。純粋に結婚して女の幸せを選んだだけやろ >>247
そういう事だよな
80年代とは、70年代までのドロドロしたものを
パロディーでもなんでも使って、否定しまくるための時代だった。
80年代のバブルの金の力を使えば、過去のドロドロを払拭できるとみんな思って
開き直ってバブルなライフスタイルを目指していたわけだ。
バカみたいな時代だよ >>346
お前の貧相な想像で勝手に決め付けるな、全て的外れだし
そして鬼塚ちひろ(笑)みたいな整形キチガイ女と一緒にするなや なんか曲に空白があってめっちゃ怖い曲なかった?ここまで怖い曲を作れるのは才能だわ 今年は大物死にすぎだろ
星野仙一
有賀さつき
ホーキング
大杉連
衣笠
石牟礼 道子
北島三郎の息子
西城秀樹
星由里子
菊リン
岸井
朝丘雪路
高畑監督
西部蓮
野中広務
左とん平
ジャイアント馬場の嫁
人間発電所
テイエムオペラオー
古川薫
内田康夫
栗城史多
津本陽
光進丸
森田童子 >>386
参考までに年齢入れて欲しいかな
来年も続々 >>388
セミがないてた奴だっけなあ?忘れたが。いきなり無音になってまた始まるみたいな…心臓止まりそうになったわ 今は、アメリカの音楽メディアも過去の日本のアングラ音楽も高く評価してくれてて
友川かずきなんかも評価されてるけど、森田は一切テーブルには上がってない
あの「芸風」のワンパターンしか出来ないので、音楽的に評価され得る存在じゃないんだよ
単に連ドラの主題歌としてリバイバルしただけの忘れられた存在に過ぎないのに、変に過大評価してもしょうがない
ここのジジイ達だって、リアルタイムでちゃんと評価出来てたわけじゃないしね >>380
でもあさま山荘の鉄球ガンガン生中継とか、三菱重工爆破事件のニュースとかそういう嫌な時代を抜けた反動が社会的にドカンと出たってのはあるよね。
ある意味流れとしては必然だったのかも。 >>379
それはシンガーソングライターを分かってない
昔から路上ライブとかもよく見るんだけど、メジャー大嫌いってアーティストって意外と多いんだよ
レーベルとかの意向で編曲とか歌詞とかに口出しされて曲のイメージとか壊されるのが嫌だってね
特にフォーク系なんかでは多かったりする
森田童子もその系列ではあるね もしこのスレに30歳以下がいるとしたら
だいたいおまえの親は80年代のエキスを吸って育った世代だからな。
そんな奴が、そうやって子供を育ててんのかと思うと
まったく悲惨だぜw コンコンコン釘を打つ の人か・・・ご冥福をお祈りいたします(-人-) >>32
生徒と教師は結構ある。
つか当たり前のようにあった。
今は知らん 森田童子の音楽を評価したのは、あくまで90年代の連ドラ世代だよ
つまり、今の30代〜40代だな
リアルタイム世代は聴かないでスルーしてた
1976年にあんな全共闘丸出しの貧乏くさいフォークやってりゃ、そりゃ売れないよwって致し方ない部分はあるけどな
あの頃は吉田拓郎だってレゲエとかやってたわけだからw >>394
リアルタイムで聴いていたよ、良い曲だなと思った程度だけどね。ラジオや有線ではよく流れていたから
同世代には、それなりに知名度はあったと思うよ >>398
それは人に口出されたくない自分の作りたいだけであって、売れたくないとはならないが?自由に売れるのがベスト。金を嫌いな奴はいない 桜井幸子と真田広之が最高によかったな・・・リメイクなんて無かった(´・ω・`) 桜井幸子を思い出そうとするとちょいちょい和久井映見が混ざってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています