【訃報】森田童子さん、4月に死去していた 65歳 「ドラマ「高校教師」主題歌「ぼくたちの失敗」、「たとえば僕が死んだら」がヒット ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
森田童子さん死去していた「高校教師」主題歌ヒット
2018年6月12日1時57分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806120000007.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
JASRACの会報。2018年4月24日逝去。65歳。
https://pbs.twimg.com/media/Dfap7uGU0AAeNf8.jpg
森田童子さん
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/11/jpeg/20180612s00041000019000p_view.jpg
ぼくたちの失敗
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51s2lrV8zbL._SL500_.jpg
UNIVERSAL MUSIC JAPANのホームページより
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201806120000007-w500_0.jpg
1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。65歳だった。
日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。
森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの
ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。
ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。
その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。
「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。
★1がたった時間:2018/06/12(火) 00:56:26.55
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528732586/ 1の最終回の最後のシーン、電車内の手がダラーンは何を意味するんだ? >>144
フランソワーズ・アルディ
あたりと通じるのかも なんで、桜っ子クラブさくら組は売れなかったんだろ
持田真樹、菅野美穂、中谷美紀に加藤紀子でしょ
AKB全部集めても、一人にもならんぐらいの集まりやったのに
あの時代生き残ったのは森高千里と宅八郎だけやった >>87
桜井幸子の代わりが居ない。
遠山景織子も上戸彩もダメだった。 >>5
山崎ハコと双璧。
昔、会社の同僚だったメンヘラの女が良く聞いていたなぁ。 後世の人々には
結果として、アシッドフォークとか
其の手の定義づけに分けられるのだろうけど・・ ハマったな ドラマにも森田の唄にも
安らかにお眠りください ありがとうございました この人「高校教師」の時は既に引退してて、結局顔出さなかったな >>150
むしろだからこそ優しい大人に理想の父親像を求める
うちの妻は16歳年下だけど父親が虐待親だったみたいだし
話聞くと泣きそうになるくらいクズ 今更だけど、女だよね?
画像見たら男性っぽいんだけど 素敵な楽曲が幾つかあると思うし
これを機会に聴く機会があったら
それはそれで良いかなぁ・・ >>187
当時、桜井幸子の代わりはいくらでもいる っと言われてた時代だったろうにな
本当に桜井幸子の主演は奇跡だった
ずいぶん経ってセカチュードラマ版でもそう思った
脚本監督全て良かったけど
無名の綾瀬はるかは輝いてたわ ベストアルバムみたいなの三種類ほど中古で買っといて良かった
何度も何度も聴いたけど夜に聴くと鬱々してそれがまた良いんだな 桜井の前に観月ありさに打診してて断られたんだよな 内容がアレだから >>202
中井貴一とのじゃじゃ馬ならしも面白かったけどね 多くのロリコンに教師を目指すことを促した売国TBSのドラマ高校教師の主題歌か >>190
森田童子の中では、明るい曲だが
最後でドーンと暗くなる。
舌っ足らずの訥々とした歌い方と
歌詞の乖離が凄い、耳に残る歌。 >>202
正解だった 桜井幸子にハマった俺が言ってもアカンけど観月ありさは何か違う >>100
全世界的に戦後生まれの方が寿命が短い
90まで生きるようなのは戦前戦中生まれ 日本には傑作ドラマが多くあるけど
所詮ドラマ枠なのが惜しい
北の国からもあんな予算かけるなら何故フィルムで一本でも撮らなかったのか
寅さん映画と並べたろうにな
高校教師もフィルムで2時間で良いから残すべきだった リアルタイムで森田さんの事を
知ってる人なんて本当に希少で
後に知った口でしょう
高校教師で知った人達と
リアルタイムの人達との差が知りたいなぁ・・ あの頃のドラマは面白かったな。今は大河以外見ないわ
今はドラマ不況でわき役だとかは大変なんだろうな 桜井幸子が老け顔だったので全然ロリコン感はなかった
当時20歳だったようだが38くらいに見える ドラマの頃の人は幾らでもいると思うけど
リアルタイムの人がいないんだよね フィルムは今技術が進化して驚くようなリマスター版が出てくるけど
ビデオ撮影は残念ながら劣化していく一方なんだよな 彼女が表に出て来なくった経緯とか
其の後の生活とか、そういうのを
少しだけでも漏らして欲しい
本当の事を知ってる人に アメリカってドラマだけじゃなくてスポーツも未だにフィルムで撮ってたりするんだっけ? .>>218
夜想曲が出た頃知った
音楽で生活できる程度には売れてたんだし
インディーズとかじゃなく、メジャーで売ってた人なので
リアルタイムで聴いてた人は決して少なくないはず >>59
2015年3月以降は気流と海流の関係で三重県より東には住めなくなる
と宇野正美が言ってたのは、武田邦彦の番組を聴いている人が三ヶ月に渡って
測定した放射線量のデータを元にして解析した結果が大元のようだが、
人が住めなくなるという根拠は一年一ミリシーベルトを上回ってしまうという事
だそうだ。
どう思う? なくならはったんなら、関係者は森田童子の隠れたストーリー教えろ
ぐぐっても出てこない
この人は病気してたの? もう二十年くらい前に自殺した記憶があるが誰かと勘違いしてたか… お悔やみ申し上げます 当時から自殺誘発ソングとして嫌われ、面罵されたこともあるそうです
お前のせいで!みたいに 後で作られた高校教師の生徒役が糞過ぎて高校教師も駄目ドラマになっちゃったな >>211
人気ドラマの映画化は「所詮はドラマ」という出来になるものがほとんどじゃね?
人気ドラマって毎回の引きで如何に視聴者の興味を引き付け続けるかとか、
視聴者や世論の反応を柔軟に内容に反映させていくとかって方向性で作られていくから
一発勝負の2時間枠とはやり方が違うんじゃないの? 高校教師云々との関連なら
あの時代は脚本・作家性と
音楽は連動していたのだなぁ・・と
今のTVドラマって、そこまで関連あるのかね?
単にタイアップばかり? >>209
戦前・戦中で長生きする人たちは、弱いヤツが淘汰されるなかで生き残った強い個体だからな オリジナリティが凄かった
好きだけどね極力聞きたくないって歌だったな
合唱 >>229
京本政樹に襲われるんだっけ
野島の脚本は絶対に誰か凌辱されるイメージだわ ラストワルツって歌が好きたがカラオケにないしアイチュンズストアにも無い 今の軟弱と思われる人達の中にも
それなりに名曲があるのかも・・
数十年後にそれは結果として出るでしょう >>236
野島は結局ドラマの人なんだよな
映画で名を残してない
是枝よりよっぽど貢献した男だと思うけどね 本人が死ぬまで隠していたことを関係者が小銭目当てに暴露したらダメでしょ
「ファンの声にお応えして」とか言い訳は通用しない >>20
音楽じゃないんだけど、最近必殺シリーズを見始めて凄く感じたわ>70年代と80年代の落差
80年代になるととにかく明るく派手にという志向が強まって、
悪ノリしてるとしか思えないお寒いギャグパートが頻発するようになっていく どっちが上って事でもないと思うよ
それぞれで共感したり、学んだり この時期の桜井幸子は最強すぎた
幸薄で適役だったな
中国にもドラマが流出してファンも多かった >>218
鴻上尚史の80年代当時の本で
山崎ハコと森田童子と谷山浩子が根暗と思われる音楽の代表
という扱いで出てきたよ
その二人に並ぶ程度には知られてたんじゃないかな
あとアルフィーの坂崎が現役当時の彼女について言ってた >>250 坂崎なんって言ってたの?髪型が俺と同じとか? 高校教師1993年か丁度高校生だった
氷河期世代はど真ん中じゃないですか
桜井幸子さんの透明な薄幸感と森田童子さんの儚い歌声が合ってたな >>250
うん
あなたように、色々知ってる人があまりに少ないって事ね
まあ、じいいさん・ばあさんの領域なんだろからねw >>21
しょうがないよ。
歳をとれば禿げたりシワも増えるし太りもするさ。
人間だもの。 幸薄系だし長生きはイメージに合わないしこれでいいんじゃない >>242
思想的にはボロ負けだろね。
だがその負け犬感と言おうか挫折感が良い方向に作用してる。 >>248
高校教師を再編集してカンヌに出品出来ればいいんだけど撮影フォーマットからして無理なんだよな
北の国からなんて本当にもったいない
世界でもあれに匹敵するドラマはそうないだろう。
映画フォーマットだったら永久に残せたのにな >>218
リアルタイムは小学生だったんでさすがに名前ぐらいしか知らんかった
最初にCD化された頃にレンタル屋に並んでたんで1st借りて録音したテープをよく聴いてた 脚本家と演出家を比べても意味がない気がするが、結局それこそがドラマと映画の違いなんだろうな
>ドラマは脚本家中心、映画は監督中心 >>239
そうかな?
強い若者は戦争に駆り出されて戦死してないか?
残ったのは病弱だったり運良く爆撃間逃れた人だと思うが まあ、懐古的な事はいつの時代も付きまとうと思うよ
其の上で、どうなるか
それは音楽に限った事でもないし
日本のカルチャーに限った事でもない
そういう振るいを掛けて
各々の好みとかが
できて来るんだろけどさ 高校教師をカンヌに出せば行けるとか、北の国からが世界有数の傑作ドラマとか、
本気で言ってるのか? >>261
戦争で死ぬやつは運が無い弱い個体
生き残ったやつは運が良い強い個体 >>265
思ってるな
それだけの時間と金をかけたのは観てよくわかる たぶん皆わかってないだろうが
この人の歌はすべて学生運動でドロップアウトした人のための歌なんだよ
つまり加藤ときこの反対 >>267
思い出を美化してるか、海外の映画やドラマをろくに観てないだけじゃない? >>211
寅さんて親子喧嘩しかしないじゃん
何がいいのさ >>266
それは強弱ではなく運を持ってるかどうかだな だから80年代になって学生運動なんて忘れさられて世の中が
どんどん原宿みたいになったときに
フェイドアウトしていったのは当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています