【訃報】森田童子さん死去 65歳 歌手 4月24日に 「ぼくたちの失敗」「たとえば僕が死んだら」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00236070-nksports-ent
森田童子さん死去
6/12(火) 0:53配信 日刊スポーツ
1976年(昭51)年に「ぼくたちの失敗」がヒットするなど、1970年代にシンガー・ソングライターとして活躍し、1983年(昭58)に引退した森田童子さん(もりた・どうじ=本名不明)が、4月24日に亡くなっていたことが11日、分かった。65歳だった。日本音楽著作権協会(JASRAC)の会報に、訃報が掲載された。死因は明らかにされていない。
森田さんは、1975年(昭50)に「さよなら ぼくの ともだち」でデビュー。若さとむなしさが充満する歌詞と、語り掛けるような歌声が特徴で「孤立無援の唄」や「男のくせに泣いてくれた」などヒット曲を出した。ライブハウスを中心に活動を展開し、若者に支持されたが、83年に東京・新宿ロフトでの公演後、活動を休止した。明確な引退宣言はなかったが、引退後は主婦として暮らし、表舞台には出なかった。
その中、1993年(平5)に「ぼくたちの失敗」がTBSドラマ「高校教師」の主題歌となり再ブームを呼んだ。2016年には、最新技術でリマスターされたアルバム全集や全曲集の楽譜も出版されるなど、再び脚光を浴びていた。
◆森田童子(もりた・どうじ) 1952年(昭27)、東京生まれ。本名不明。芸名の由来は「笛吹童子」から。70年に学園闘争で友人が捕まったのを機に高校を中退し、歌手デビュー。「マザー・スカイ」「ア・ボーイ」などのアルバムを出し、83年の「狼少年」を最後に結婚のため引退。 >>93
そんなもんだろ。中島みゆきも普通のおばさんだし 中島みゆきや山崎ハコの歌が暗いと言っても落ち込んでるときに聴くとかえって元気が出る説がある
が、森田童子は聴いてるうちにマジで自殺してしまった人が多いと言われる
本当に怖いパワーを持った鬱ソングだな・・ >>93
個人的には失格唄ってた橘いずみの近況みてワロタわw 高校教師見てたな
あれで桜井幸子さんのファンになったけど
引退宣言して久しいな 高校教師はこの人の曲があって完成されるドラマだった 実際現役当時は変わった(天才肌?)方だったみたいだね。
フォークジャンボリー後に、なぎらさんが打ち上げに誘いに部屋入ったらベットの上で体育座りしてニヤニヤしてて戦慄したって話好き。 たとえばぼくが死んだら
そっと忘れてほしい
淋しい時は
ぼくの好きな菜の花畑で泣いてくれ あれ?
ドラマ主題歌で有名になった時にはエレキギターで感電死したずっと後だったんじゃ… 安全カミソリが僕の腕をはしる
うーん うーん
みたいな曲は覚えてる。怖かった。 高校教師好きだったなぁ
最後死んだのか死んでないのかで友達ともめた >>105
山崎ハコはキャラ作ってるからな、森田童子はガチだと思ってる たとえば僕が死んだらたまに聴きたくなる
ただただ残念だ eastern youthの方ばっかり聴いてましたゴメンナサイ >>71
アイドルかモデル出身だったような
「スター」目的のスター女優は
早々と引退する傾向がある
別に芝居に人生懸けているわけじゃないからね
売れなくなった、
主役はずれされた、
年老いた、
これらも立派な引退理由 YouTube見てきたけど声は凄く繊細なのにジャケットの顔は「弟よ」の人に似てた >>64
あの歌は大人になる前のモラトリアム期間の葛藤でしか作れない歌詞だしな。
だから聞く人に強烈な印象を残すんだけど。
高校教師の時にはすでに結婚して子供もいたって話だから、なんか今歌うのは本人も違ったんじゃないかな。 そんな昔の人だったのか
高校教師の時に現役の人だと思ってた 京本正樹が、女子校生を惚れさせてたとはいえ
実質レイプをして関係を何度も持ってたと思うんだけど、
ある時、もう解放してやるって言って離れたんだよな?
で、女子校生も安心してホッとする。
そしたらしばらくして「実はビデオに撮ってたんだ〜〜」ってまた
追い詰めてくるとこで笑ったわw たまに聴きたいと思うけど聴いたら死にたい気持ちになる
だから聴かないようにしてる 悲しいような切ないような曲だが、聞いてると何故か癒される。どこかやさしさもある声、ウィスパーボイス このくらいの時代の女歌手はなんだかんだで
結婚して主婦になってる人おおいな。
80年代に入ってからのバブル知ってる時代の女歌手は
結婚してるのも多いが独身でふらついてるのも多い。
たまに旧ファンから集金活動したり、ヨガのインストラクターがなんか多かったりする。 >>73
わかる
ンン〜ンンン〜て鼻歌から続いて
ミーンミーンミーンミーンミ
って突然途切切れるんだよね >>132
桜井幸子が芸能界引退してしまったからね
真田・桜井の方は無理かな >>132
ぜったい無理
高校教師をオンエアできるようなら、今のテレビドラマはもうちょっとマシな作品ができてる 高校教師で僕たちの失敗初めて聴いたときは衝撃だった
シングルCD買ったなあ 森田童子
山崎ハコ
あがた森魚
未だにどれが誰の歌かごっちゃ グラサン外したら意外なほど美人だし普通に結婚して専業主婦やってたと聞いてなんかガッカリw >>132
少し前までYouTubeで観れたんだけど突然人間・失格が全消しされてしまった…
まだ高校教師はあるかもしれない
久々に人間・失格観たら当時学生で観た時よりも内容やセリフが面白くておぞましかった
加瀬大周の新見が記憶よりもキチっていてホラーだった リアルタイムで高校教師観てたけど、あの歌はちょっと怖かったなあ 小学生の頃、上級生が「森田童子10連覇失敗」って叫んでたんだけど今でも意味が分からない。 高校教師、自分が通ってた学校が撮影場所だった。
訃報聞いて、芝生の校庭白い校舎を思い出したわ。
最寄駅から30分近く、歩道も無い車道脇を歩いて通う
陸の孤島みたいな、不便な場所の学校だった。 時代のせいとはいえ、今はミュージシャンに限らず謎の部分がない人が多すぎる
ツイッターとかなんとかにしても、やらないほうが絶対魅力出ると思うんだけどな >>138
野島伸司は多くのエロゲーに影響を与え、本人は後年エロゲーをパクった >>82
野島伸司のドラマってカーペンターズとかチューリップとか所謂懐メロを使うイメージだね >>118
ぼくたちの失敗って40年以上前の曲じゃん
高校教師がリバイバルっていうか、世間に知られた初ヒットといったほうが適切かも
その前は一部の人にだけ知られてるアングラ歌手だよね 上戸彩版の京本のいい先生ぶりは死ぬまで信用出来なかった 高校教師のメンツで同窓会してよ
真田が来てくれるか知らんけど >>78
同じくw
黄色で黒のラインが入ったパーカだと思ってた おおおおおマジか
90年代になって初めて知った人だけど >>104
中島みゆきは
かなり松山千春に執心していたし、
普通とはなかなか違う
それが女だと言われたら
それまでだが 全ての曲が四畳半のモラトリアムの若者って感じよな。
結婚して、活動期間が短いからか 「ぼくたちの失敗」はあの時代を象徴する音楽だったと思う。
当時の学生運動をやってた頃の雰囲気を感じさせる、
若者の熱意と同時に切なさがこみ上げるような・・・。
当時の日本は、高度経済成長に向かい、テレビが世間に普及されて
歌謡曲やアイドルが眩しい世界を表現してくれたけれど。
一方で、表に見える華やかさとは違う、例えば線路沿いの殺風景な景色・・。
夢を追うために上京した若者が通う喫茶店など、当時の日本のリアルな日陰の部分を
甘ったるい可憐な声で歌に乗せて感じさせてくれた。
その時代を真の意味で表現するという作家は大井健三郎なんかがそうだけど、
シンガーとしてはこの人は唯一無二の存在と言える。 >>157
人気女優に何を歌わせてんだと思ったわ
まともな曲もあるけど大体歌詞がおかしかった なんと・・・
一昨日、ふと思い出してインタビュー音源や昔の2ちゃんスレ探したり
つべで何曲か聴いたりしたばかりなのに >>165
アイドルにしろ声優にしろファンとの距離感近すぎだわな
それで引きこもりのなんJ民みたいなキチガイがへばり付いて信者にしろアンチにしろ異様に攻撃的になってる なんか呪われそうで聴いてられなかった
怖いんだよなこの人の存在自体 自殺だろうか
いや
それをするような人なら
30年前にやっていたか >>1
1983年ラジオマガジン2月号
森田童子インタビューより
森田『女系家族の中で育ち、女の嫌な部分、泥々した部分を見過ぎてしまって、女を感じさせる女性は苦手になってしまった。』
森田『昔は対人恐怖症がひどかった。親に人見知りしてたぐらいだから』
森田『高校時代、お金が欲しくてアルバイトしようとすると父がお金をくれたの。これからは暇に耐えられる人間になることが大事だ、というのが父の教育方針だったのね。おかげでずい分と暇には強くなったわ』
彼女は高校半ばにして、不幸にも胸をやみ、転地治療という形で3年間を北海道で過ごした。その時代,'60年代末期は,学園闘争が激しく吹き荒れていた頃だった
森田『 私は何もできない。動けなかった。私の歌は,周囲を見ていた自分の意識の投影なんです。
人も風景もどんどん変わっていく。たけど自分だけが同じ所にいるような気がして…。何もしていなかった時間を,どうやって経験してきたか。
こうなって欲しかった。多分こうだったんじゃないかという想いが、私の一つのエネルギーになっているんです』
北海道での文字通り”暇”に耐える生活。1日中誰もいない部屋の中で、1人ぽつねんと何もしないで座っている。話したいけど話す相手がいない。
口の中が変に重たくなってくる。彼女がギターをとって曲を作りはじめたのは、そんな状態の中でだったという
森田『他の音楽から影響を受けたり,学習塾みたいにテクニックやコードを勉強してもしょうがないじゃない。ある人の作った音楽はその人だけのものだし,他人が真似しようとしてたってできるものじゃないわ』
と言う彼女も、不思議なほど音楽を聴いていない。ただ,高校生時代に強くひかれ、今でも大切に持っているサイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』を除いては
森田『何もしないで生きる方法ばかり考えていた。でも、そういう訳にもいかないわけで、何かしなければいけない。それが私にとっては歌だったんですね。』 ドラマの前に大槻ケンヂがラジオで紹介していた気がする。
キワモノの類というニュアンスだったが。 >>178
ラジオ聞いたらテンション高すぎて明るすぎて作風と違いすぎてびびったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています