【映画】是枝監督『万引き家族』今年邦画実写No.1スタート 『そして父になる』超えへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『万引き家族』今年邦画実写No.1スタート 『そして父になる』超えへ
6/11(月) 18:40配信 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2113374/full/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000363-oric-ent
是枝裕和監督『万引き家族』
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180611/2113374_201806110138128001528710026c.jpg
パルムドールのトロフィーを手にする是枝裕和監督
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180611/2113374_201806110138192001528710026c.jpg
『第71回カンヌ国際映画祭』にて日本映画としては21年ぶりに最高賞パルムドールを受賞していた『万引き家族』(是枝裕和監督)が、6月8日より全国329館334スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万人、興収4億4500万円をあげ初登場1位を飾った。今年の邦画実写映画No.1のスタートとなる。
また、同じ配給会社(ギャガ)が配給した、昨年アカデミー賞で世界を沸かせた『ラ・ラ・ランド』(2017年2月24日公開/最終興収44.2億円/全国261館308スクリーン)との土日対比で、動員121%、興収107%。これまでの是枝裕和監督作品の最高興収となる『そして父になる』(32.0億円/13年)超えを狙える大ヒットスタートとなった。
なお先週末(6/2、6/3)の先行上映を含めた累計成績は、動員61万人、興収7億7200万円となる。
──────────────────
是枝監督『万引き家族』が初登場1位!【映画週末興行成績】
2018年6月11日 14時47分 シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0101466
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000020-flix-movi
【2018年6月9日〜10日の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)】※()内は先週の順位
1(初)『万引き家族』:1週目
2(1)『デッドプール2』:2週目
3(2)『50回目のファーストキス』:2週目
4(初)『終わった人』:1週目
5(3)『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』:9週目
6(初)『羊と鋼の森』:1週目
7(5)『ピーターラビット』:4週目
8(6)『OVER DRIVE』:2週目
9(4)『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』:3週目
10(7)『恋は雨上がりのように』:3週目 万引き見終わった!
うーん凡作
目新しさは特にない
昔からこういうのはいっぱい見てるからもうちょっと新しさが欲しいかな >>642
答えられるわけないやん
そんなもん個人によって線引きは違うんだから ネトウヨが海街の食事シーンで是枝を在日認定しててワロタ カンヌ受賞とかって見終って「はい?」ってなるのが多い >>639
5ちゃんで見ない邦画叩く時間に
実写邦画見た方が有意義
楢山節考とかおくりびとは見てんでしょ 内容は誰が見ても理解できるの凄く単純なものだったよ
テーマもよくある他人家族パターン
崇高でもなんでもなく泥臭い感じでいい意味で明るめ
ただ作品が残す圧倒的なオーラや抉ぐるようなものは感じなかった
猫にひっかかれたくらいのライトな話 公権力が嫌いなこの監督さん、感性のみで生きてるんだろうな。
町を安全に歩けるのも、財産的自由があるのも、すべて公権力があるからなんだけどね。
もちろん映画を作るのにもね。リバティとフリーダムの違いが理解できてないんだろうな。 政府から祝意を示されても拒絶する自由がある
日本はいい国 >>655
利用できなくて悔しいって素直に言えない時期なの? >>120
ころーの血みた
ファーストキスも
万引きも
友罪みようか迷い中 >>132
食べたくなるわかるww
そーめんのあとのサクラもなww >>211
オーバードライブ棒がでてるからなあ
まっけんゆーはみたい
おもろいんか クールジャパンいい加減にしろ
是枝裕和監督『万引き家族』
→助成金2千万円で、カンヌ最高賞受賞。
日本映画を世界に広める、日本のソフトパワー向上に貢献
一方、安倍首相肝いりクールジャパンの映画企画開発会社ANEW
→映画撮影ゼロで18億円赤字、税金が幹部達の高給に消える
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170909/Litera_3443.html
>その大半が自分たちへの高額ボーナスや、
>都内やLAの一等地の家賃などに消え、
>決算公告をみると映画開発資産への投資すらろくに行っていませんでした GWとか言うが子供向けではないからなあ
>>670
国と距離置きたいという監督だからな
次の映画はフランス舞台でフランス人俳優使うからは助成金いらないでしょ 692 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:40:47.24 ID:FrOBWAKo0
万引き家族「日本人がこんな座り方で食事する?」
http://www.moeruasia.net/wp/wp-content/uploads/2018/06/kore.jpg
695 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:49:31.57 ID:iNR8py3q0
>>692
これ、半島人の座り方じゃん
在日の友人がご飯食べる時よく片膝立ててた
日本では食事の時この座り方だったら叱られるよ
697 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:50:55.09 ID:Sb2tFuwu0
>>692
海街ダイヤリーでも原作にはないのにこの座り方での食事シーンがあったと原作ヲタが怒ってた
この監督は必ずこれを入れるのかね
698 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:51:32.49 ID:7qf+ZFwX0
>>692
家族で万引きして生計を立てるようなのは日本人じゃありません、って表現なら
良心的よね
700 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:53:30.17 ID:O3qADvqI0
>>695
叔父と叔母が幼い私が膝立てて食べると「朝鮮人みたいな食べ方しちゃいかん」って言っていた
703 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 15:12:04.54 ID:FVYGhvXc0
>>700
同じこと、うちの母(戦前生まれ)も言ってたわ
昔の日本人からすると、片膝立イコール朝鮮人なんだよね
ググったら、監督は私と同世代だから、親も同世代じゃないかな?
なのに片膝立に違和感ないって、在じゃないの?
718 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 15:51:08.24 ID:ZCdzzzwb0
坂元裕二のドラマ「カルテット」でも蕎麦のまわし食いや鍋の春雨を
ハサミで切りながら食べたり汚らしく食べてる場面があったわ
何がしたいんだろ 100億いく
このバズり方ならそのぐらいいっても全然おかしくない 補助金って興収が一定額いったら
返納するんだぜ
是枝に返納して欲しけりゃ
見に行くんだな 是枝がdisった「君の名は。」とは違って客層に若者が少ない。
俺が行った回の周りは高齢者ばかりだった。
その高齢者に、この映画は夢を見せるどころか「もうすぐお迎えだから準備しとけよ」みたいな事しか言ってないw
こういう観客に夢を与えない系の映画は観客がリピしないから、そのうち失速すると想うよ。
福山を擁した過去作を越えないと想うね。 >>589
正直今年のコナンには子供には話が難しすぎるな
内容相棒だったし 公権力に近づかないって言っておきながら
公権力から出るお金はもっと出せなんてどういう神経してるんだろ
売れてる作品は親の仇みたいにしょうもない言い掛かりつけてdisるし
是枝は人格的に破綻してるんじゃね? この映画の影響で映画館全体が込み合っている。
平日なのに飲み物買うのもトイレもいつもより並んでいる。 >>679
演者が地味すぎる。
樹木希林やリリーフランコや安藤さくらだぜ。
役者が地味で陰気臭い。
若者が見に行くと思えん。 だが
日本人の約30%は65歳以上の老人だから
是枝監督は老人が見に来ることを狙ったのかもしれない。 >>686
しらないようだなww
ビックカメラ等の映画dvd売り場に行くと
「めぐみ」という題名の映画がある。
公立図書館のdvd貸し出しコーナーにも拉致問題を扱った映画のdvdが置いてある。
(おれは見たいと思わないが) >>684
俺は「凶悪」のリリーフランキーや、「百円の恋」や「愛のむきだし」の安藤サクラが好きだったので
是枝とかどーでも良くて観に行った。
リリーや安藤は、俺はともかくシネフィルには訴求力のある陣容だとは思う。
でも本がダメだとダメだな。
白石(凶悪、孤狼の血(監督のみ))や、園(愛のむきだし)に比べると物語が散漫過ぎる。
この映画観ながら「小ネタはいいから、言いたいことだけに集中しろよ...」と思ったね。 >>688
是枝監督はリアリテイを付加するための小ネタが上滑りして逆に嘘くさくなるんだよなあ >>687
そういうのはテレビで定期的にCMまたぎするような糞演出やらないで手短にやるべきなんだけどな >>689
例えば松岡とリリーが二人きりになるシーンあるじゃん。
松岡「いつシテんの?(安藤と)」
リリー「いやそんなんじゃねーんだよ。ココ(ハート)で繋がってるんだよ」
てな綺麗事でやり過ごす。
だが安藤とコトをイタして「出来た!」とリリーが喜ぶ。
観客としたら「なんだよそっちの心配で松岡に手を出さなかっただけかよ...w」てなるわけだ。
でソレが海水浴行った時の翔太に対する「ティンコが勃つって素晴らしい」みたいな台詞に繋がっていくわけだが
「んな小ネタは、どーーーーでもいい」わけよ。
「家族エピはもうお腹いっぱい、さっさと何を言いたいのか垂れろ!」と。
テンポ悪すぎ。 カンヌ映画祭
主催:フランス共和国政府←公権力
企画制作:フランス共和国政府←公権力 なんかこないだの四姉妹の映画観たら退屈で観るのすぐにやめちゃったんだけど是枝作品て淡々とした感じなの? やっぱこの異例の大ヒットはネトウヨからすると気に入らないのか >>559
全部パルムドール受賞作なのはギャグのつもりなの? 映画でもゲームでも日本製だと
妙に上から貶す人が多いのがいつもながら面白い。
根っ子には「モノを創る人」へのジェラシーがあるんだと思うけどね。 >>688
一般人はそんなminorな映画は知らない。
(邦画は全国300館で公開されてる映画でもminorかもしれないが) 「ジェラシー」と揶揄して耳目塞いでたらいいんじゃない?w
"製品"に対するユーザーの苦情を鼻で嗤うような姿勢は映画業界の悪癖だと思うがな。 これが海外発のモノになると
「それに比べて日本は〜」ってなるんだよな。
非常に単純。
要は同族嫌悪なんだよ。 *本映画はフィクションであり、万引き行為は犯罪です。
↑これ、出るの? >>704
同意。
会員はチケット代基本1400円だが
1400円も払うんだから大規模でスケールがでかい大作映画を見たいというお客さんの声も聞いてほしい。
地味で小規模で辛気臭くて不細工な役者が主演級の映画は民放の地上波2時間テレビドラマでやっておけ。 映画館の隣のショッピングモールで万引き多発wwwwww , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo >>706
今年のカンヌ映画祭の審査委員長は、ケイト・ブランシェットという女優。
この審査委員長は昨今ハリウッドでお騒がせな"セクハラ問題"の当事者として、とある映画Pを告発もしてる。
そういった背景を念頭に置いて今年のカンヌを考える必要はあるだろう。
「万引き家族」には、ハリウッド女優をセクハラするような"強い男"は出てこないw
その上、高齢は樹木、中年は安藤、若年は松岡、幼年は佐々木と
抑圧される女に関しては鉄壁の構えだw
審査委員長自身がセクハラの被害者で、抑圧された弱い女に滅法感情移入し易い時期に
この映画を見せられたら心動くのも無理からぬこと。
実際、ケイトは安藤の演技を絶賛してたらしいからな。
映画というより抑圧された女を描いたことが上手くハマったということさw リリーフランキーが主役だったんだな。エンドロール見て分かったよ。 >>712
素晴らしい女優が安藤サクラの演技を素晴らしいと評価した
それだけのこと たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て「あいつは日本人と話す売国奴!」などと
言うでしょうか?
言いませんよね。もちろん日本人もケント・ギルバートと話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義を共通の理念としているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米白人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。真っ先に避けるべき人種。
朝鮮人や中国人は自分たちを客観視することができない脳の欠損を抱えているようです。
このような異常な差別主義者を、我々日本人は欧米人とともに追放しなければなりませんね。 ストップ映画泥棒の後に万引き家族って寒いギャグだな >>712
ついにカンヌの審査員までコケにし始めたかw
でも現実は万引き家族大ヒット、安藤サクラの評価爆上げなんだよな
残念だったな アメリカで公開されるのか
The Third Murder (Sandome no satsujin)
TOMATOMETER 92%
Average Rating: 7.4/10
Reviews Counted: 38
Fresh: 35 Rotten: 3
In Theaters:
Jul 20, 2018 >>724
大ヒットてオマエまだ興収10億に届いてないんだぜw
早漏すぎだろw >>693
根本的に是枝さんの映画が好みじゃないんだろうね
あの人は作品の中に登場人物の日常の層を作り上げて見る人に考えてもらうタイプだから
それをまどろっこしいと思うなら金輪際見ない方がいいと思う >>724
新海disっておいてその1/10にも満たない興収で「大ヒット」とか
コントにしても失笑だろ。
>>727
>あの人は作品の中に登場人物の日常の層を作り上げて見る人に考えてもらう
「日常の層」なんてのは誰でも作れるわけよ。
映画表現として必要なのはその「日常の層」とやらで何を表現したいのか?ってこと
そこら辺りが絶望的に曖昧なわけよ。 是枝推しは馬鹿ばっかだなw
是枝も是枝推しも糞ツマランw
「つまらん、お前の話はつまらん」でしかないw 人の醜さや身勝手さなどを一切描かない「社会派」
登場人物はことごとく善人
スイーツでも気軽に観られる漂白された貧困描写
全作品これ 生活苦しいから子供に万引き仕込んで犯罪させちゃう!
でも実はうちの子じゃなくて人の子供を万引きしちゃいました(テヘ)
他人の子だけど家族の絆(笑)でお前の涙も万引きしちゃうぞ!
こんなストーリー 意外と効いてるようだから再度貼っておくかw
***
今年のカンヌ映画祭の審査委員長は、ケイト・ブランシェットという女優。
この審査委員長は昨今ハリウッドでお騒がせな"セクハラ問題"の当事者として、とある映画Pを告発もしてる。
そういった背景を念頭に置いて今年のカンヌを考える必要はあるだろう。
「万引き家族」には、ハリウッド女優をセクハラするような"強い男"は出てこないw
その上、高齢は樹木、中年は安藤、若年は松岡、幼年は佐々木と
抑圧される女に関しては鉄壁の構えだw
審査委員長自身がセクハラの被害者で、抑圧された弱い女に滅法感情移入し易い時期に
この映画を見せられたら心動くのも無理からぬこと。
映画というより抑圧された女を描いたことが上手くハマったということさw 国から金もらって国批判とか
税金で食わせてもらってるサヨク教師と同じ感じ 明日水曜日だし観に行こうかなと思ってるんだけど
面白いの?
凶悪と父になるリリーフランキーが好き >>728
それぞれの関係性や人物像を見せるだけじゃダメなの? もう一回観ようと思ってる。俺が二回観ようとするなんてよっぽどだから
この映画は面白いんだよ。そして想定以上の大ヒットするかもしれんこれは >>736
娯楽(商業映画)であれオナニー(自主映画)であれ映画ってのは主張ありき。
関係性やキャラ造形は何を主張したいか?に従属する要素でしかない。
主張したい念いが無いなら映画を撮る意味がない。 役者の演技に萌える以外に、この映画に評価出来る点は無い。
それは取りも直さず、ストーリーが敗北してるってことだよ。
つまり是枝は、ピエロだってことだw てかさ、根本的に何が面白いの?この映画。
夢を描くでもなく、ワクワクドキドキな緊張感を与えるわけでもなく、カタルシスも無い。
オレ的には「なんでオレは金取られてんの?」と思ったわ。
何の対価として金取られてんの?とさ。 ストーリーどうこうよりもこの映画は一人一人のキャラが立ちまくってる。
是枝監督はキャラを立たせるのが下手くそだったのにこれは立ってる。
キャラ立ちはヒット作の必要十分条件 >>741
失笑だなw
盲目は易くハッピーになれて良かったねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています