【映画】是枝監督『万引き家族』今年邦画実写No.1スタート 『そして父になる』超えへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『万引き家族』今年邦画実写No.1スタート 『そして父になる』超えへ
6/11(月) 18:40配信 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2113374/full/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000363-oric-ent
是枝裕和監督『万引き家族』
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180611/2113374_201806110138128001528710026c.jpg
パルムドールのトロフィーを手にする是枝裕和監督
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180611/2113374_201806110138192001528710026c.jpg
『第71回カンヌ国際映画祭』にて日本映画としては21年ぶりに最高賞パルムドールを受賞していた『万引き家族』(是枝裕和監督)が、6月8日より全国329館334スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万人、興収4億4500万円をあげ初登場1位を飾った。今年の邦画実写映画No.1のスタートとなる。
また、同じ配給会社(ギャガ)が配給した、昨年アカデミー賞で世界を沸かせた『ラ・ラ・ランド』(2017年2月24日公開/最終興収44.2億円/全国261館308スクリーン)との土日対比で、動員121%、興収107%。これまでの是枝裕和監督作品の最高興収となる『そして父になる』(32.0億円/13年)超えを狙える大ヒットスタートとなった。
なお先週末(6/2、6/3)の先行上映を含めた累計成績は、動員61万人、興収7億7200万円となる。
──────────────────
是枝監督『万引き家族』が初登場1位!【映画週末興行成績】
2018年6月11日 14時47分 シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0101466
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000020-flix-movi
【2018年6月9日〜10日の全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)】※()内は先週の順位
1(初)『万引き家族』:1週目
2(1)『デッドプール2』:2週目
3(2)『50回目のファーストキス』:2週目
4(初)『終わった人』:1週目
5(3)『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』:9週目
6(初)『羊と鋼の森』:1週目
7(5)『ピーターラビット』:4週目
8(6)『OVER DRIVE』:2週目
9(4)『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』:3週目
10(7)『恋は雨上がりのように』:3週目 >>619
オマエさんが忌み嫌ってるカンヌ系の作品 で、『君の名は。』と『万引き家族』って
どっちがすぐれた作品なの? >>622
オマエさんには訊いてないしそもそもソレじゃあ分類であって表現上の"定義"にはなってない。 観たよ。娯楽的な要素もないし、話のオチもスッキリしないけど、役者の質もあるのか心にグッとくるシーンは何箇所かあった。感動ポルノではない。 >>626
その定義づけは必要?
オマエさんにとって芸術映画だと思えばそれが芸術映画でいいやん
で、その作品を理解する気持ちがあるかどうかの方が重要 お、もう始まったんか、権力とは距離を置くって言う気概のある監督みたいで
更に世界三大映画祭でトップの作品、これは久々邦画の映画でも観に行くかな
まぁ行くならちょっとでも安いレイトショーだけどw 文部省からの補助金を万引きして「政権とは距離を置く」とか言ってる人ですかw >>617
他国でも、お芸術映画でも批判はあるだろ 毎度デッドプールさん公開の年には話題作が公開されるなぁ
これがコナンが縄、珍ゴジラ枠が万引きなら片隅枠がまだ空いてるぜ >>1
「公権力とは距離を置くのが正しい振る舞い(キリッ!」
2014年、文化庁の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞 >>631
ブログでそれについては謝意を表明してるし、パルムドール受賞で海外にもアピールしてるから
十分元はとれたんじゃない?
万引きしてるというのは、例えば政府がゴリゴリ押してるクールジャパン絡みの
オールニッポンエンタテインメントみたいなのを言うんだと思うね
あれって日本のコンテンツを海外で映画化するといって助成金を何十億円と組んだけど
結局1本も制作されず組織は解体、それらの金も何に使われたのか分からずに消えてる >>629
俺は>>618に言ってるの。
横レスしてくる奴は総じて文脈はしょるから質が悪い。
じゃあオマエさんが答えてみ?
"芸術映画"ってのはオマエさんの定義ではどういう映画なん? ただお祝い言われるのは拒否するのに、実用性の高い利用価値のある賞はもらうというこの矛盾 >>618
はいはい、随分と高尚な人生を送ってるんだねww たかが映画で、人生を振り返るとかww
こんなのを金を払って見る方が、金と時間を大損してるぞ。 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html ;
-----------------
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/ ;
-----------------
当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
-----------------
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ;
------------- ----
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html >>637
オマエさんが文脈読み取れてないだけだよ
芸術映画とは何か?が問題じゃないだろ >>641
答えられないなら絡んでくるなよ面倒くさい奴だな。 万引き見終わった!
うーん凡作
目新しさは特にない
昔からこういうのはいっぱい見てるからもうちょっと新しさが欲しいかな >>642
答えられるわけないやん
そんなもん個人によって線引きは違うんだから ネトウヨが海街の食事シーンで是枝を在日認定しててワロタ カンヌ受賞とかって見終って「はい?」ってなるのが多い >>639
5ちゃんで見ない邦画叩く時間に
実写邦画見た方が有意義
楢山節考とかおくりびとは見てんでしょ 内容は誰が見ても理解できるの凄く単純なものだったよ
テーマもよくある他人家族パターン
崇高でもなんでもなく泥臭い感じでいい意味で明るめ
ただ作品が残す圧倒的なオーラや抉ぐるようなものは感じなかった
猫にひっかかれたくらいのライトな話 公権力が嫌いなこの監督さん、感性のみで生きてるんだろうな。
町を安全に歩けるのも、財産的自由があるのも、すべて公権力があるからなんだけどね。
もちろん映画を作るのにもね。リバティとフリーダムの違いが理解できてないんだろうな。 政府から祝意を示されても拒絶する自由がある
日本はいい国 >>655
利用できなくて悔しいって素直に言えない時期なの? >>120
ころーの血みた
ファーストキスも
万引きも
友罪みようか迷い中 >>132
食べたくなるわかるww
そーめんのあとのサクラもなww >>211
オーバードライブ棒がでてるからなあ
まっけんゆーはみたい
おもろいんか クールジャパンいい加減にしろ
是枝裕和監督『万引き家族』
→助成金2千万円で、カンヌ最高賞受賞。
日本映画を世界に広める、日本のソフトパワー向上に貢献
一方、安倍首相肝いりクールジャパンの映画企画開発会社ANEW
→映画撮影ゼロで18億円赤字、税金が幹部達の高給に消える
https://www.excite.co.jp/News/column_g/20170909/Litera_3443.html
>その大半が自分たちへの高額ボーナスや、
>都内やLAの一等地の家賃などに消え、
>決算公告をみると映画開発資産への投資すらろくに行っていませんでした GWとか言うが子供向けではないからなあ
>>670
国と距離置きたいという監督だからな
次の映画はフランス舞台でフランス人俳優使うからは助成金いらないでしょ 692 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:40:47.24 ID:FrOBWAKo0
万引き家族「日本人がこんな座り方で食事する?」
http://www.moeruasia.net/wp/wp-content/uploads/2018/06/kore.jpg
695 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:49:31.57 ID:iNR8py3q0
>>692
これ、半島人の座り方じゃん
在日の友人がご飯食べる時よく片膝立ててた
日本では食事の時この座り方だったら叱られるよ
697 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:50:55.09 ID:Sb2tFuwu0
>>692
海街ダイヤリーでも原作にはないのにこの座り方での食事シーンがあったと原作ヲタが怒ってた
この監督は必ずこれを入れるのかね
698 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:51:32.49 ID:7qf+ZFwX0
>>692
家族で万引きして生計を立てるようなのは日本人じゃありません、って表現なら
良心的よね
700 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 14:53:30.17 ID:O3qADvqI0
>>695
叔父と叔母が幼い私が膝立てて食べると「朝鮮人みたいな食べ方しちゃいかん」って言っていた
703 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 15:12:04.54 ID:FVYGhvXc0
>>700
同じこと、うちの母(戦前生まれ)も言ってたわ
昔の日本人からすると、片膝立イコール朝鮮人なんだよね
ググったら、監督は私と同世代だから、親も同世代じゃないかな?
なのに片膝立に違和感ないって、在じゃないの?
718 可愛い奥様 sage New! 2018/06/12(火) 15:51:08.24 ID:ZCdzzzwb0
坂元裕二のドラマ「カルテット」でも蕎麦のまわし食いや鍋の春雨を
ハサミで切りながら食べたり汚らしく食べてる場面があったわ
何がしたいんだろ 100億いく
このバズり方ならそのぐらいいっても全然おかしくない 補助金って興収が一定額いったら
返納するんだぜ
是枝に返納して欲しけりゃ
見に行くんだな 是枝がdisった「君の名は。」とは違って客層に若者が少ない。
俺が行った回の周りは高齢者ばかりだった。
その高齢者に、この映画は夢を見せるどころか「もうすぐお迎えだから準備しとけよ」みたいな事しか言ってないw
こういう観客に夢を与えない系の映画は観客がリピしないから、そのうち失速すると想うよ。
福山を擁した過去作を越えないと想うね。 >>589
正直今年のコナンには子供には話が難しすぎるな
内容相棒だったし 公権力に近づかないって言っておきながら
公権力から出るお金はもっと出せなんてどういう神経してるんだろ
売れてる作品は親の仇みたいにしょうもない言い掛かりつけてdisるし
是枝は人格的に破綻してるんじゃね? この映画の影響で映画館全体が込み合っている。
平日なのに飲み物買うのもトイレもいつもより並んでいる。 >>679
演者が地味すぎる。
樹木希林やリリーフランコや安藤さくらだぜ。
役者が地味で陰気臭い。
若者が見に行くと思えん。 だが
日本人の約30%は65歳以上の老人だから
是枝監督は老人が見に来ることを狙ったのかもしれない。 >>686
しらないようだなww
ビックカメラ等の映画dvd売り場に行くと
「めぐみ」という題名の映画がある。
公立図書館のdvd貸し出しコーナーにも拉致問題を扱った映画のdvdが置いてある。
(おれは見たいと思わないが) >>684
俺は「凶悪」のリリーフランキーや、「百円の恋」や「愛のむきだし」の安藤サクラが好きだったので
是枝とかどーでも良くて観に行った。
リリーや安藤は、俺はともかくシネフィルには訴求力のある陣容だとは思う。
でも本がダメだとダメだな。
白石(凶悪、孤狼の血(監督のみ))や、園(愛のむきだし)に比べると物語が散漫過ぎる。
この映画観ながら「小ネタはいいから、言いたいことだけに集中しろよ...」と思ったね。 >>688
是枝監督はリアリテイを付加するための小ネタが上滑りして逆に嘘くさくなるんだよなあ >>687
そういうのはテレビで定期的にCMまたぎするような糞演出やらないで手短にやるべきなんだけどな >>689
例えば松岡とリリーが二人きりになるシーンあるじゃん。
松岡「いつシテんの?(安藤と)」
リリー「いやそんなんじゃねーんだよ。ココ(ハート)で繋がってるんだよ」
てな綺麗事でやり過ごす。
だが安藤とコトをイタして「出来た!」とリリーが喜ぶ。
観客としたら「なんだよそっちの心配で松岡に手を出さなかっただけかよ...w」てなるわけだ。
でソレが海水浴行った時の翔太に対する「ティンコが勃つって素晴らしい」みたいな台詞に繋がっていくわけだが
「んな小ネタは、どーーーーでもいい」わけよ。
「家族エピはもうお腹いっぱい、さっさと何を言いたいのか垂れろ!」と。
テンポ悪すぎ。 カンヌ映画祭
主催:フランス共和国政府←公権力
企画制作:フランス共和国政府←公権力 なんかこないだの四姉妹の映画観たら退屈で観るのすぐにやめちゃったんだけど是枝作品て淡々とした感じなの? やっぱこの異例の大ヒットはネトウヨからすると気に入らないのか >>559
全部パルムドール受賞作なのはギャグのつもりなの? 映画でもゲームでも日本製だと
妙に上から貶す人が多いのがいつもながら面白い。
根っ子には「モノを創る人」へのジェラシーがあるんだと思うけどね。 >>688
一般人はそんなminorな映画は知らない。
(邦画は全国300館で公開されてる映画でもminorかもしれないが) 「ジェラシー」と揶揄して耳目塞いでたらいいんじゃない?w
"製品"に対するユーザーの苦情を鼻で嗤うような姿勢は映画業界の悪癖だと思うがな。 これが海外発のモノになると
「それに比べて日本は〜」ってなるんだよな。
非常に単純。
要は同族嫌悪なんだよ。 *本映画はフィクションであり、万引き行為は犯罪です。
↑これ、出るの? >>704
同意。
会員はチケット代基本1400円だが
1400円も払うんだから大規模でスケールがでかい大作映画を見たいというお客さんの声も聞いてほしい。
地味で小規模で辛気臭くて不細工な役者が主演級の映画は民放の地上波2時間テレビドラマでやっておけ。 映画館の隣のショッピングモールで万引き多発wwwwww , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo >>706
今年のカンヌ映画祭の審査委員長は、ケイト・ブランシェットという女優。
この審査委員長は昨今ハリウッドでお騒がせな"セクハラ問題"の当事者として、とある映画Pを告発もしてる。
そういった背景を念頭に置いて今年のカンヌを考える必要はあるだろう。
「万引き家族」には、ハリウッド女優をセクハラするような"強い男"は出てこないw
その上、高齢は樹木、中年は安藤、若年は松岡、幼年は佐々木と
抑圧される女に関しては鉄壁の構えだw
審査委員長自身がセクハラの被害者で、抑圧された弱い女に滅法感情移入し易い時期に
この映画を見せられたら心動くのも無理からぬこと。
実際、ケイトは安藤の演技を絶賛してたらしいからな。
映画というより抑圧された女を描いたことが上手くハマったということさw リリーフランキーが主役だったんだな。エンドロール見て分かったよ。 >>712
素晴らしい女優が安藤サクラの演技を素晴らしいと評価した
それだけのこと たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て「あいつは日本人と話す売国奴!」などと
言うでしょうか?
言いませんよね。もちろん日本人もケント・ギルバートと話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義を共通の理念としているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米白人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。真っ先に避けるべき人種。
朝鮮人や中国人は自分たちを客観視することができない脳の欠損を抱えているようです。
このような異常な差別主義者を、我々日本人は欧米人とともに追放しなければなりませんね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています