【万引き家族】林文科相が招待した祝福を辞退の是枝監督 「公権力とは距離を保つ」→「文化庁の助成金を頂いております」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月5日にブログで発表した『「invisible」という言葉を巡って』には思った以上に沢山の感想が寄せられました。
ありがとうございました。
あれで終わりにしようと思っていたのですが、まぁ僕が語った趣旨がすぐにその通りに浸透するわけもなく…。
国会の参院文科委員会で野党の議員が「(是枝に)直接祝意を表しては?現場をとても鼓舞する。総理に進言を」と
文科相に問いただしているやりとりを目にし、更にその後「林文科相が文科省に招いて祝福したいという意向を示した」と
伝えられたとNHKのニュースで目にしました。
他に多くの重要な案件がありながら、このような私事で限られた審議や新聞の紙面やテレビのニュースの時間を割いて頂くのも心苦しく、
もう一言だけ(笑)僕なりの考えを書いておくことにしました。
実は受賞直後からいくつかの団体や自治体から今回の受賞を顕彰したいのだが、という問い合わせを頂きました。
有り難いのですが現在まで全てお断りさせて頂いております。先日のブログの中で僕はこう書きました。
「大きな物語」に回収されていく状況の中で映画監督ができるのは、その「大きな物語」(右であれ左であれ)に対峙し、
その物語を相対化する多様な「小さな物語」を発信し続けることであり、それが結果的にその国の文化を豊かにするのだ
もちろん、例えば敗戦からの復興の時期に黒澤明の『羅生門』がベニスで金獅子賞を獲得したことや、
神戸の震災のあとに活躍したオリックスの球団と選手を顕彰することの意味や価値を否定するものでは全くありません。
しかし、映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、
大げさなようですがこのような「平時」においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが
正しい振る舞いなのではないかと考えています。決して波風を立てたいわけではないので「断った」などとはあえて口にしないでおりましたが、
なかなかこの話題が収束しないようなので、本日ここに公にすることにいたします。なので、このことを巡る左右両派!のバトルは終わりにして頂きたい。
映画そのものについての賛否は是非継続して下さい。『万引き家族』明日公開です。「小さな物語」です。
最後に一言だけ。今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております。ありがとうございます。助かりました。
しかし、日本の映画産業の規模を考えるとまだまだ映画文化振興の為の予算は少ないです。
映画製作の「現場を鼓舞する」方法はこのような「祝意」以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです。以上。
http://www.kore-eda.com/message/20180607.html
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528687669/ 補助金貰って祝意もありがたく受けて、それでも言うべきことは言う
それが距離を保つってことじゃねーのかな
カッコつけておいてまだまだ映画振興予算が少ないとかダサい >>448
おもしろい部類ではないんじゃないかな
ジワるタイプでしょたぶん
誰も知らない、父になるはジワッた
海街は全然だった >>428
そうそう
だいたいカンヌなんて、身内で賞回してるだけ
少数の審査員と審査される監督がカブるんだから、とんだ茶番
たまたま今年が是枝の当番だっただけ 出演者のギャラが高すぎるんじゃねーの?
俺らの血税で、芸能人の懐が潤ってんの
納得いかないわ 表現者ってのはさぁ作品で語るんだよ
是枝裕和、下手打ったな
せっかくの作品に変な色を付けてしまった これ普通に表彰受けた他の監督とか居心地悪いだろうなあ
「お前みたいなのは公権力の犬だ!」って言われてるようなもんだし
つまらないことで映画界ギスギスさせてるねえ >>456
そうだそうだ
国民の税金から来てるんだよ
国民ひとりひとりに返せよ >>458
そうか。ありがとう。たぶん俺には合わない映画なんだなと思えた 是枝;ああ、国は金だしてないとかいったけど、あれは嘘だ、だしてた
もっとだせ、ってことだ。 映画への助成金って民主党政権が続いてたら蓮舫に廃止されてただろうな >>17
パヨクの得意技であります。
ナマポも打ち切らないと・・・ パヨクってなんでこんな恥知らずでダブスタの屑ばっかなの? >>388
そういうヘイトはやめようよ
左は本当に差別するのが好きだね >>467
とにかく平坦な日々を描いて急展開みたいなのが多い インディーズ気取りの若手作家ならいざ知らず、そこそこベテランの域の作家が
青臭いこと言うなよと。お上からの助成受け取っといてからに、クズなこと言うなよと。 たけしみたいに、自力の資金で作れなくて
助成金を貰うのが当然になってるから
感覚が麻痺してるんだよ。
この鈍感さは表現者としてどうなの。 【サッカー】<クラブW杯>出場枠、最大36チームへの拡大をFIFAが検討!
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528688456/
もう、日本に赤字コンテンツを持ち込むのはやめてくれ
ゼイリーグは税金泥棒だし
これから日本で縮小しなきゃいけないからねえ
サッカーは赤字しか生み出さないからな
安倍政権できえたってことをいい加減サカ豚どもに分からせろよ もうgdgdだな
何が潔く辞退するだよ?
日本語の使い方完全に間違ってるよ
お世話になった人からの祝意を断るのは無礼に当るから
普通は「潔く受賞を辞退します」が正解だよ
その上でお金を返せば誰も文句は言わないよ
それで初めて政治利用されなくなるんだから
このままじゃママから小遣い貰っといて何買ったか見せたくないガキじゃねえか
もう大人なんだから甘ったれるなドアホ! >>478
龍三と七人の子分も助成金入ってるよ
アウトレイジは題材的に審査通らないだけで 貰えるものは乞食の如くいただき、手に入ったら感謝の気持ちどころかもっとくれと・・・
まるで半島人だな 自分の表現を規制されている状況なら
このような態度は正しいんだろうけど
凪の状況所か支援まで受けてて
自ら波風立てるのは賢く無いよなぁ こいつ、日本陣は文化レベルが低いとか罵倒してた差別主義者だろ?w
過去の発言まとめたらものすごく炎上すると思うよw つーか
糞にみたいな邦画誰も見ないし。
どーでもいいわ。 自治体が金だしてtのはしってたけど
文化丁が金だしてたのはしらなかったわ
是枝がそういってからw 50歳も過ぎてこんな厨二病みたいなこと言ってんのかよ、このバカ監督は もっとお金を回してほしいなら
そんな態度はどうなんだろ
ある意味矛盾 >日本の映画産業の規模を考えるとまだまだ映画文化振興の為の予算は少ないです。
そんなにニーズがあるとは思えないんだがw 安倍政権できえたパヨク芸人
ほっしゃん、オリラジ中田、とんねるず、サッカー 左翼も助成金なり補助金なり貰ってるだろがwww
人が嫌がる施設の周り=B地区とか補助金で生活してたりするけどな 共産党強い所な 万引き 家族
ドン引き 監督
天下取った心境にでもなったか?w おれが映画に公的な助成金を出すべきではないと考える理由がある
今の日本映画は恐らく世界の娯楽産業の中で最底辺だと思う
世界の娯楽産業は「0点〜100点」というレンジ
一方日本映画は「マイナス50点〜50点」というレンジ
0点でつまらないという次元を遥かに下回ってもう見てる事すら耐えられないみたいなどうしようもない
糞以下の糞が多数ある
その糞の極みが日本映画界が自分たちで大絶賛してたシンゴジラ
あんなものをひり出す業界には存在価値すらない パヨクが文化庁は公権力じゃないとか苦しい言い訳しているんだけど
じゃ素直に祝意を受けとればって言うと黙り込む >公権力とは潔く距離を保つ
助成金の申請を出す事は潔い態度とは言えんわな 「公権力とは距離を保つ」と言いながら、最後に助成金おかわり要求って
これギャグで言ってるの?w 商業映画に何で国の予算が関わるんだ?
映画って何か国益を生んでるのか?
下らないジャニーズのガキが出てるゴミ映画しか思いつかないが >>489
「君の名は」の構成がありきたりでショボいとか言ってましたよねえ
邦画大ヒットの年に是枝裕和監督が「日本映画への危機感」を抱く理由(立田 敦子) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50258
> とくに『君の名は。』は、当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど。
> この映画に限らず、女子高生とタイムスリップという題材からはそろそろ離れないといけないのではないか、と思います 山口メンバーでウヤムヤにされたセクシーヨガの件について 貰えるものはもろうときます、けど反日はやめまへん! W杯終わったらやべっちやスパサカは打ち切りですねw
ゴーイングが入ってる視聴率ランキングにやべっちどもは入ってないのでwww
サッカーごり押し時代は安倍政権で終り
消えたってことは報いは当然のことよww かーちゃんにお小遣い貰ってるけど反抗してケンカするみたいなもんだよね是枝かんとくぅーw 国策映画なら分るが観客からカネ取ってるんだろ?
そんなもんに助成金出す必要ねえだろ
この監督何か勘違いしてるんじゃねえかな >>502
別のスレで、
助成金申請:国民が公平に受けられる当然の権利
文科省の祝意:安倍の政治利用だから断って当然
とか言ってたw 自らを厳しく律して作品に魂注入したならいざ知らず、
こっそり国の助成を由しとしつつ、国からの賛辞を固辞とは
不都合が明るみに出たとき申し開きができないだろう 韓国はもちろんだけど、フランスも中央集権色濃い国家だからこそ
金をだすってことを是枝はわかっていないな
その証拠にアルジェリア戦争批判映画とかフランスつくってなかったからな。 >>520
それだと是枝がもらった金を更に俺がもらってもいいという事になるよなw
なんで独占してんの?という新たな疑問がわく 助成受けて映画撮りました
賞獲りました
民間資本のみで次作撮りました
商業的成功を収めました
ここまでやってくんねえかな なんか言ってることぐちゃぐちゃで面白いし才能あるから頑張ってw 採択率4割らしいけど
万引き家族ってタイトルで申請していたら果たしてどうなっていたんでしょうねぇ
もしかして最初からあとで変えるつもりだったんでしょうか >>496
文化振興とか逃げ打って助成金受けないと成り立たないような単なるオナニーを
公権力云々ホザイてるヤツが産業とかクソ笑わせるww 税金泥棒が作った映画に金を払って見るバカは一遍死んだ方が良いわ 右でも左でも距離置くやつがなんで赤旗のインタビューで
政権批判してんのが全く理解できないんだが
共産党は公権力じゃなくて革命勢力だからおkなのか? >>530
多分そうだろうね
最初のタイトルがあまりにも適当だもんな >>428
そうそう
だいたいカンヌなんて、身内で賞回してるだけ
少数の審査員と審査される監督がカブるんだから、とんだ茶番
たまたま今年が是枝の当番だっただけ おまえら文化庁のサイト開いてみろよー
違う映画がおもいっきり出てくるぞー
何でその映画は叩かんの?
カンヌ取ってないから?
売れてないから? 口も金も出すなというなら分かるんだがな
あんまカッコよくねーわな >>534
赤旗マジかよ
発言になんの説得力も無くなったわw >>539
その補助金映画の監督が「公権力批判出来なくなるから
公権力とは距離を置いてる」なんて言ってるか? >>2
これパヨクがいいねしているが
リプ欄で証拠出されて反論されとるやん 左巻きのつむじまがりは、綺麗事ばかりでお花畑、真剣にどこの誰にどう守られているのか
確り考えてもらいたい。 チョンのナマポと同じだろ
いつも助成金騙し取ってるから公の場でもこういうこと言う
完全に助成金詐欺だねこいつ >>63
こんなんで人気が取れるわけねーだろアホかw
K-POPが世界を席巻してるとか信じるタイプか? 作品と製作者の品性は切り離して考えたいところだけど、かなり見ようという意欲を失わせるような味噌付けたな 見てないけど
最終的に社会が悪いみたいなまとめはいってそうな映画なの?
同じ題材で伊丹が映画作ったなら見てみたかったかもしれんがなあ 公権力が弱体化して超巨大企業の私的支配に飲み込まれている状況が
見えてないんだろうか? 普段から自衛隊の悪口言って敵視してる癖に、自分が災害に遭うと自衛隊に頼る奴とかも同じな。クズ。 日本の生活保護を受ける在日朝鮮人「日本死ね、日本人死ね」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています