【万引き家族】林文科相が招待した祝福を辞退の是枝監督 「公権力とは距離を保つ」→「文化庁の助成金を頂いております」★2
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6月5日にブログで発表した『「invisible」という言葉を巡って』には思った以上に沢山の感想が寄せられました。
ありがとうございました。
あれで終わりにしようと思っていたのですが、まぁ僕が語った趣旨がすぐにその通りに浸透するわけもなく…。
国会の参院文科委員会で野党の議員が「(是枝に)直接祝意を表しては?現場をとても鼓舞する。総理に進言を」と
文科相に問いただしているやりとりを目にし、更にその後「林文科相が文科省に招いて祝福したいという意向を示した」と
伝えられたとNHKのニュースで目にしました。
他に多くの重要な案件がありながら、このような私事で限られた審議や新聞の紙面やテレビのニュースの時間を割いて頂くのも心苦しく、
もう一言だけ(笑)僕なりの考えを書いておくことにしました。
実は受賞直後からいくつかの団体や自治体から今回の受賞を顕彰したいのだが、という問い合わせを頂きました。
有り難いのですが現在まで全てお断りさせて頂いております。先日のブログの中で僕はこう書きました。
「大きな物語」に回収されていく状況の中で映画監督ができるのは、その「大きな物語」(右であれ左であれ)に対峙し、
その物語を相対化する多様な「小さな物語」を発信し続けることであり、それが結果的にその国の文化を豊かにするのだ
もちろん、例えば敗戦からの復興の時期に黒澤明の『羅生門』がベニスで金獅子賞を獲得したことや、
神戸の震災のあとに活躍したオリックスの球団と選手を顕彰することの意味や価値を否定するものでは全くありません。
しかし、映画がかつて、「国益」や「国策」と一体化し、大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば、
大げさなようですがこのような「平時」においても公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが
正しい振る舞いなのではないかと考えています。決して波風を立てたいわけではないので「断った」などとはあえて口にしないでおりましたが、
なかなかこの話題が収束しないようなので、本日ここに公にすることにいたします。なので、このことを巡る左右両派!のバトルは終わりにして頂きたい。
映画そのものについての賛否は是非継続して下さい。『万引き家族』明日公開です。「小さな物語」です。
最後に一言だけ。今回の『万引き家族』は文化庁の助成金を頂いております。ありがとうございます。助かりました。
しかし、日本の映画産業の規模を考えるとまだまだ映画文化振興の為の予算は少ないです。
映画製作の「現場を鼓舞する」方法はこのような「祝意」以外の形で野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです。以上。
http://www.kore-eda.com/message/20180607.html
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528687669/ 【ネトウヨ総撃沈の真実】
是枝監督は国の助成金をもらってるのに、けしからんという非難、
あまりにアホらしいから黙ってたけど、一言だけいっておく。
あれは、正確に言うと文化庁所管の芸術文化振興会による助成金で、この組織は独立行政法人。
つまり厳密には政府の機関ではなくましてや公権力でもない。
で、芸術文化振興会の財源は芸術文化振興基金の運用益。
その基金は国だけじゃなく民間企業や個人からの資金で成り立ってる。
確かに税金が注がれてはいるものの、それは半世紀以上も前のことであって、しかも全額政府出資ではない。
よって、是枝監督への非難は、筋違いも甚だしい。 トランプ「シンゾウ、君に従う」 マクロン「シンゾウのおかげだ」 メルケル「ねえ、シンゾウ」安倍総理が神采配してた事が判明 ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1528690940/ >>1
美しい国とか大きな物語の時代じゃないんだよ
無教養なネトウヨは知らないだろうが、ゼロ年代の論壇の前提だろう
80年代終わりに大塚英志が「物語消費論」を書いた
ビックリマンシールは商品そのものが消費されるのではなく、それを通じて
背後にある「大きな物語」が消費されているのだと
次に東浩紀がデータベース消費という概念を提示した
物語そのものではなくその構成要素が消費の対象となるようなコンテンツの受容のされ方。
要するに物語よりも「萌え」を消費する
エヴァやオウム真理教といったセカイ系へと回収されていく
宮台真司が大きな世界を生きないで女子高生のようにまったり生きろと呼び掛け
エヴァ劇場版のオタク批判、小林よしのりの脱正義論の「日常へ帰れ」とつながっていく
次に小泉の構造改革路線、格差社会でバトルロワイヤル、DEATH NOTE、LIAR GAME
とサバイバル路線が出て来る
敵と味方、仲間とそれ以外を区別するために、他の物語を排撃する。
宇野常寛が『ゼロ年代の想像力』で指摘した「データベースから生成される小さな物語
の共同性は、排他的な性格を帯びる」。ネトウヨの誕生。
ブランド物からファストファッションの隆盛と同時に森ガールや甘ロリなど、
かつて「キワモノ」と呼ばれたジャンルがカジュアル化する。
つまり自らの身体を「キャラクター化」する方向に行く
昔は「メディアが社会を作る」というのが前提だった
現在は極地的な小さな物語が生まれている
大きな物語的には国民的アイドルはもう成立しないけれどAKBのような
ゲームとしてなら成立する。
M1やアメトーークもそう。大物芸人が笑わすのではなく、ゲームとして成り立っている そもそも日本は独裁国家ではないので公権力などない
国民の代表である大臣からおめでとうといわれたら素直にありがとうと言えば終わる話 是ちゃんは今回は取り敢えずあざーっす!って言って置いて
今回の成果を受けて更に増額した助成金を使って露骨な反安倍作品を撮ったりしたら面白かったのになぁ
色々と惜しいわ 過去に大ヒットした映画皆無。変化球で今や2流の映画賞を獲りなぜか得意顔。ダサっ 「権力と戦う俺」みたいなのをアピールしたいって感じにしか見えない 最後に一言でやっつけで礼言いつつ
もっと助成金よこせってホントどうしようもないな
公権力と距離保つんなら金も含めて一切関係断てよ
資金援助受けつつ関係ありませんなんて有り得ないんだからよ 公権力に屈しないといいながら補助金よこせはダサいがそれだけ
一番ゴミなのはアホな質問した野党議員だろう 野党のみなさんも一緒にご検討頂ければ幸いです。以上。
結局言いたいのここだったんじゃね?テメー等の点数稼ぎに俺の映画を持ち出すなよと 赤旗で自民党批判のインタビュー 答えてる時点で、ああ・・そっちの人なんだなと 助成金もらわないと映画を作れないの?
誰も金を出してくれないの?
パヨク友達に出してもらえないの?
助成金もらっといてこんなこと言うの恥ずかしくないの? 多様性の表現ために公的資金はもらうけど、
まさにその理由ために、
いい作品ができたからと言って、表彰されて「公」の看板を背負わされたくない
ってことでしょ。筋は通ってる 日本の行政機関である省庁から独立した法人組織であって、かつ行政の一端を担い
公共の見地から事務や国家の事業を実施し、国民の生活の安定と社会および経済の
健全な発展に役立つもの[1]。
省庁から独立していると言っても、主務官庁が独立行政法人の中長期計画策定や業務運営チェックに
携わる
>>2 関わっとるだろ >>11
当たってから返すって時点で資金援助だよ
作る段階で一切受け取るべきじゃない >>10
なんでネトウヨはロジカルに反論出来ないの?
「お前バカだろ」
手話で話すゴリラでももうちょい気の利いたレス出来るぞ? 助成金さっさと返せクソパヨク!
てめえは「置き引き監督」か?w >>5
大塚英志
東浩紀
宮台真司
小林よしのり
宇野常寛
役満 自分ではかっこいいと思ってるんだろうけど、周りは引いてますよ 金は貰ったけどお祝いの言葉はいらない
そんなことよりもっと金くれ
キチガイ過ぎるだろw 大臣から祝福を受けるくらいで、公権力と距離を保つだってw
青いねえw バカサヨの典型
是枝監督 韓国中央日報インタビュー
日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの希望を失っている」
http://japanese.joins.com/article/462/241462.html むしろ報告に行かなきゃいけない方では?
「助成金いただいた映画で国際的評価を頂き賞を頂くことができました。今後も日本映画発展のため更なる支援の継続お願いします」って。
自分の映画の事だけじゃなく、日本映画全体の為に援助が意義あるものだとアピールして様々な援助促進お願いするいい機会なのに。 助成金は制度
大臣の招待は政治家の人気取り
分かるだろ 「映画鑑賞料は要らない、資本主義とは距離を保つ!!」
の方が遥かにかっこええんやけどな。 公権力とは距離を保つけど、銭だけはちゃんともらいますってか。
あれやねえ、沖縄でナマポで赤活動家やってるクズと同じ構図やね^^ >>50
サヨク爺と距離を保つため、金出して観に行かないことにする
Huluやらで配信されるの待つわ 俺はこういう卑劣なスレは絶対に許さない。芸スポはネトウヨの植民地ではない 普通にかっこ悪い
まあ、これで箔がついて儲かるだろうから、今後は国の金なしで自力でやっていくんだろう
世界中で放映して回るんだろ?
説教臭いから見たいと思わないけど、まあヒットは間違いないんだろうし >>50
助成金を突っぱねる様な気概持ちなら支持するのにねw ちっしゃーねーな
そんなコリア枝先生の舌打ちが聞こえるようです 非ダブスタ
大臣からの祝辞→公権力には屈しない!
国の助成金→公権力絡みの金はびた一文受け取らない!
非ダブスタ
大臣からの祝辞→とりあえず誰の祝いでも受ける
国の助成金→とりあえず貰えるもんは貰っとく
ダブスタだが許せる
大臣からの祝辞→とりあえず誰の祝いでも受ける
国の助成金→公権力絡みの金はびた一文受け取らない!
ダブスタで最悪
大臣からの祝辞→公権力には屈しない!
国の助成金→とりあえず貰えるもんは貰っとく >>56
同感だね
国の制度を利用したんだから大臣の人気取りにも利用されろってのは間違っている 「小遣いは貰うが俺は親に頼ってない」
中二病のまんまの中年だな だからここのアホどもは公権力の定義を調べてからいろいろほざけって
芸スポって基本高卒の集まりなのか?ここ でも万引き家族結構客入ってるんで
助成金は間違いない返還すると思うよ
そういうシステムになってるし >>54 1番組(クローズアップ現代+)を丸々使って是枝を褒め称えたのがNHK この補助金、「助成金の交付を受けて製作された映画の公開により収益が生じたと認められる場合に、助成金交付額を限度として、その収益に相当する額の全部又は一部を」返還しなければならないから、せいぜい頑張って儲けて、国にお返しください。
http://www.ntj.jac.go.jp/assets/files/kikin/eizo/H30/seisaku/H30-eiga-seisaku-bosyuannai.pdf なんかあほの団塊世代と同じ匂いがするキチガイだよな?
安保法案反対に青春を燃やした。でも安保法案とか読んだことも無いって言うあのバカ世代と同じ匂いがするよ。
パヨク臭ってやつだよな。ポーズだけで生きてるバカ。
カンヌもカンヌでセクハラの影響で女が選ぶようになって私たち映画業界はこんな現代社会の底辺での生活にも光を当てていますよ。称賛してて下さいよ。って言うエゴが見えすぎなんだよな。
くだらないわ。本物の反骨精神を持ってたらこんな茶番反吐が出るよな。 >>72
返しがそれってほんと頭悪いんだな、お前らは >>57
儲かるんかね?
たけしもカンヌで賞取って名監督みたいな扱いに変わったけど
その後国内で上映した映画で動員出来てるかっていうと全然そんなことないだろ 国から金貰ってんでしょうよ
今の国の制度を一応信用して利用しているのであれば何か強制されそうになったときに考えればよい話で
養ってもらいながら話しかけるななんていう反抗期のような態度はあまりに幼稚 >>74
は?なんで?是枝さんに同じ質問しないお前がおかしいだろ >>63
祝意が人気取りだとか随分ひねくれた見方だな。
いったい一度でも表彰された事あんのかね? 助成金のお陰で良い映画が撮れましたくらい
お礼に行ってもいいんじゃね?
大人として常識的な事を否定するんなら助成金そのものを
断れよw >>2
まるパクリなのにパクってないと言い張る人みたい。 今やカンヌ(笑)なのが世界の映画会の認識。日本人は有り難がるから定期的に賞をくれるだけ。いくら身内に評価されても興行的に成功しない映画はゴミ。なぜなら映画は大衆文化だから 森達也も賞取ったら、謝意くらい素直に受けろよw
2008.5.14 桜の森の満開の下で
この段階で僕は、公開はすんなりゆかなくなるだろうなと予想した。
稲田議員がこの映画の存在を知ったとされる週刊新潮の記事は、
「反日映画に助成金を出してよいのか」との問題提起の内容だった。 自分を正しいと定義した時点でアホすぎでしょ
大体映画なんて特に旧共産圏なんか国が作った素晴らしい映画なんていっぱいあるし
行政が金出して作った映画もいっぱいある
あくまでも一つの考え方として自分は公権力と距離を保ちたいというなら
一部のネトウヨ以外は何ともないことなのに
映画は反権力で無きゃいけないとか言い出したら
そんな堅苦しいの見たい人は特定のイデオロギーの人だけだろう
これはテレビとかも同じだけど 中途半端かっこわるい
クラウドファンディング使えや
>>77
意味不明、なんで俺が是枝批判してるのか詳しく
そしてなんで俺が是枝にそういう質問しないとおかしいのか詳しく どう理屈コネて正当化しようが若者にはエゴイズムにしか見えんだろう
現状サヨクが支持されない理由とよく被る さらに、パヨク政権だったら祝辞受けるんだろ?
ダブスタどころかトリプルスタンダード。 >>37
ダンディー麻生とセクシー林の「あぶないでかくりょう」 フランス政府から勲章授与されたらきっと喜んでもらうと思うわ、この人。
んで日本の文化勲章とかは「公権力と距離を保つキリッ」っとか言って拒否する。
そういう人でしょ、この人は。そもそもカンヌという映画界の権威に対する
この人の態度はどうなのよ? >>83
同意
映画をそんな難しいモノにしたいのかと
この人の視野の狭さに呆れる そもそも今時万引きする家族がいる筈もないだろ
何を言ってんだか、この在日は! >>75
今のペースなら30億は確実に超える
この時期に中高年が見る映画は少ないから客がかなり流れてる >>20
野党のみなさん「も」
というか、最初に国家で祝福しろと言ってたのは野党なんだけどね
国会での正式な要請だからそりゃ大臣は受けて実行するよ
大臣側に断れる理由なんてないもの
野党の人気取りだよこれ 林大臣も招いて・・なんて言うからよ、恥ずかしい
金はいくらでも出すしおめでとうも一応言っとくけど
それ以上の口は出さないよ、って言うのが格好いいのに
でも今回流れを見てると
むしろ各方面の左の集団がよってたかってこれを利用しようとしたんだろうと
容易に想像できる
是枝本人も
左の他所の集団がウザいって言ってるように感じるけど? >>92
何で俺が定義しないといけねえんだよ
すでに公権力というものの定義があるんだからそれを調べてこいっていってんだよこのドアホ
ほんと頭悪いなお前 >>98
なんでここにいる人が公権力を調べてないって言えるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています