【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく >>761
考えて書いた長文ならそうかもしれんけど、これインタビュー丸写しじゃん >>528
違う、
とんねるず世代45〜55
ダウンタウン、ウンナン世代35〜50
めちゃイケ世代は30〜40
こんな感じだよ。 石橋は一緒に酒を飲んでくれる弟子がほしいと言ってたそうだけど、かなりの寂しがりやなんだな >>703
それはパワーじゃなく単なるスケジュールの問題 >>437
とんねるずはリア充っぽいけど、共演するメンバーは限られてて世界が狭い。
ダウンタウンは非リア充だけど、別に誰でもエエわみたいな感じであまり人を選ばず、適当なイメージ。 >>775
完全な裏に回る気がない
マツコはまだマツコってキャラの特性をわかってるけど、ミッツは放っとくと私は私がってなるのが見てて疲れる
あと言葉選びのセンスはそこらへんのオカマバーのオカマと変わらない >>775
この番組で 何も知らないことが露呈したばかりか、
その回にハマって見ている視聴者をさめさせるくらい 相づちなど無反応になる。
高学歴なんだけど、小学生の時にイギリスに住んでいたので、この番組のような 昔のカルチャーものはミッツの体験として存在しないのだと思う。
中居正広なら、全く知らなくても「何すか何すか それ」って石橋に食い付くところ。中居はプロだわ。 秋元が見捨てたら終るわな ずっとそれで生きて来れたんだから それを自分の才能って勘違いしてたから うたばんでもトークは中居の方が全然おもしろかった100%負けてたもんな エロ期待 子供に親が見せなきゃいいただそれだけ 親専用番組あってもいいのにね >>735
アンチのせいにするなよw
まあお前は知らないだけなんだろうけど まあ昭和を語らせるのなら一番かもしれんね
それが需要あるかどうかだが >>731
事務所はとんねるずが一番でかい
バックがケイダッシュだからな
吉本とは比べ物にならない お前さ 俺が思いっきり蹴れっつったら思いきり蹴らないと 舐めてる?舐めてない? 確かにとらやの羊羮も若い子らには甘過ぎて無理だろう >>787
この人と一緒に番組やってた中居がそういうタイプだね >>2
>>6
柳沢しんごの4.7%の前の週のジュニアの回の視聴率が3%だったんだよなぁw
吉本が松本に仕立てようとこの不人気の在日チョンを必死にゴリ押ししてきたのに
この低視聴率なんだからジュニアも吉本も立つ瀬無くてカッコわりーなw 時間かけて練りに練ったネタより
お手軽なセクハラやパワハラばかりやってた奴が言えることなのか バブル世代の高卒が熱烈に支持してきたとんねるず
わし同世代やけど
こいつら昔から嫌いやねん
大卒のインテリやから とんねるずのオールナイトニッポンは神だった
あれを超える番組が出ないのが悔しい 松坂を武藤をゲストに云々言ってるけど
あいかわらず他力本願なんだな自分の力でなんかやってみろよ >>753
もう終わったけど、リシリな夜とかスポーツ伝説みたいに、真面目に対談する番組の方が石橋は面白いよな。 >>804
番組をまったく見てないことだけは分かった >>82
つまらないパワハラ芸、セクハラ芸にうんざりで観なくなったけど、今はそんな容姿なのかw >>805
それがいいんだけど、
フジテレビって途中でシラケるコーナーを必ず挟む。
(マペットやテレビ画面から陰の声で仕切るやつとか
街角インタビューVTRを入れたりとか
当時のグッズをお持ちしました的なのとか)
トークの流れを止めるからなあ。 憲武もそうだけどこの世代の名門高校の体育会系出身の人は体力あるよね、間違ったトレーニングと体作りしてるはずなんだけど正月にやってるスポーツ王のテニスとか見てると凄いなあと感心するわ >>797
でも石橋と違って中居は相手弄る以上に自分をこき下ろすから可愛いげがある
バカっぽいっていう人はいるけどバランスはいいよ >>662
リリー・フランキー高いなw
誤差の範囲かもしれんがなんでこんなおっさんが人気なのか 太田の回もおもしろかったな
ひょうきん族でとんねるずがリンチにあったのも平気で流してた
太田と一緒で、当時なんか見ちゃいけない恐い大人の世界見た気がしたわ アンチとんねるずは、
同じ50代前後で低所得の男性と云う、日本の格差の縮図。 ルールがたくさんできてすぐにコンプライス云々言い訳してるけど
昔から大して変わってない視聴者の声が直接届くようになっただけのこと
本当に面白いと思ってることならビビってないで堂々としてろよ じっくり書かれたものもとんねるず批判が多いけどなw
さんまは良く言ってた、みなさんが打ち切られないのはフジと密約が有るから
とんねるずはただの個人事務所なんかでは無く、バーニング直轄本丸だとも
依ってフジに絶大な力を持つバーに逆らえず、延々と低視聴率でも続いたと 器用なのが木梨 不器用なのが石橋
多趣味なのが木梨 野球競馬ゴルフ好きなのが石橋
愛妻家なのが木梨 セクハラ上等なのが石橋
人脈豊富なのが木梨 絶縁されまくりなのが石橋
うまく立ち回れるのが木梨 できないのが石橋 >>788
Amazonは慈善事業じゃねーんだよ
プライム会員を増やすためにやってるのに需要のない人間なんて起用するかよ。 >>810
トークをずっと聞いてるだけじゃ
くたびれるし飽きるから
番組として何らかの起伏は必要でしょ >>17
ガキにはわからんだろうよ。
時代を知らんのだから。 >>823
憲武はサッカー部でありながら野球部の貴明よりも野球が上手い オークラに勤めてたって嘘でしょ?
成増出身、帝京高、新宿のセンチュリーハイアット勤めはよく語ってたけど、オークラなんて今まで言ったことあったっけ? >822
それでも打ち切られたってことはけっきょく密約はなかったと言うことだな この石橋に比べて今の5ちゃんはユーモアも無くなったよな >>831
研修でホテルオークラに行ってたみたいだよ いじめ芸が放映出来なく成ったからもう駄目だろ アレが唯一の売りだったから セクハラとイジメで笑い取ってただけだから 今はなつかし昭和話でいこうとしてるが大して面白くも無いし >>831
ハイアットがオープンする前に研修でオークラで働いてたの >>17
じゃああなたは誰が面白い芸人だと思ってるの? みんな時代のせいだと言い訳なんかするなよ
人生の傍観者たちを俺は許さないだろう >>662
相手はカマじゃなくてビビる大木みたいなの置いておけばいいのに
カマだけで拒否反応出る奴もいるからな(´・ω・`) 実際テレビ見ない若者を見切ったのは正解だよ
もう現代っ子はテレビ業界にとっては客じゃない
気にかけるだけムダ >>662
初回3.9%だよな
この会話時の最低の2.9%と最高の4.7%を比べて倍増とか
人気上昇中かのような印象操作してるが この番組、ミッツマングローブ出てきて気持ち悪くてすぐ見なかった
セットが作り込み過ぎてて見てて疲れる 時間帯で考えると、そんなに悪い数字でもないと思うんだが >>846
似たような時間帯でマツコ村上とかもっと取ってるでしょ
コスパ考えりゃ十分失敗 >>818
リリー・フランキーの役者需要の高さが未だにさっぱり分からない >>847
「夜ふかし」はクソディレクターが1人いて、視聴者みんな嫌ってて、そのディレクターの息子にまで苦情が行くくらいなのに、直さない。
だんだん素人いじりがパターンになりすぎて、ずいぶん見るのをやめたよ。 ミッツのLGBTを擁護する奴等に対する文句は良かったわ。 ねるとんでの石橋の名実況
「ひとり、ひとり、ひとり、
そして、ひとり」 >>846
フジ11時台の中でも最低なのに言ってんの? とんねるずの番組に熱狂してたおっさん世代をターゲットにしてるわりに視聴率が少ないよね 俺がディレクターなら生放送スタイルにする
そして懐かしいものだけど、テーマから逸脱しようが好きなようにやらせる
場合によっちゃ居酒屋に石橋を突撃させそこで普通に昔話
石橋は生放送のほうが絶対持ち味が出る >>620
その件の真相は明石家さんまが番組内で喋ってたな
「痛快!明石家電視台」の1〜2年前の放送くらいの放送だったか?
(大半の内容も誰がゲストだったかも忘れたが)
さんまは、若かった当時、色んなコンビに対して
「相方が●●って言うてたで!」みたいな
振りをしてそのコンビの反応を面白がっていた
コンビによって反応が全く違い
その2人の仲や関係性がよく分かるらしい
さんまは、これをとんねるずに
仕掛けたのは間違いだったと番組内で認めている
さんまは2人の仲が「ガチで悪い」とは知らなかったらしい
だから実際シャレにならんかったw ちなみに石橋が楽屋で木梨を泣かして(口論して?)
木梨が目を赤くして楽屋から出てきてた頃か
あるいはもっと後で、ほとんど口も聞かなくなってた時期なのかは不明
2人の仲の悪さは
さんまも知っててわざと仕掛けたのかもしれんな >>859
イケイケ乗りのマッコイ斎藤から、
「ヨルタモリ」などカルチャー系の木月プロデューサーに変わったのが
いいんだろうね。 ハゲ帽子の木梨は綺麗に消えて大人しく終活してるのに、この石橋のジジイはホントに
往生際ワル過ぎて呆れるよな 視聴率より視聴者満足度で測定する手法があったと思ったが視聴者満足度は結構高いだろうな
石橋はMC仕事いくつもこなしてるせいか安定してるね
予備知識もちゃんと備えて臨んでるからゲストに失礼がない
ミッツは石橋よりも世代が下だからゲストやトピックを知らない人の代理人みたいなもんだ
いざとなれば徳光和夫の話を出せるのもいいかもな >>782
身内いじりでもわかりやすくキャラ作ってからお出しするよな
とんねるずはそのままお出汁する感じ こういう奴らってすぐ昔は良かったって雰囲気出すけど
石橋が若い時の80年代に50代、60代の人達はとんでもない時代になったって思ってただろうな
そうやって時代は移り変わって行くのに結局対応できないと石橋のようになってしまう オカマや朝鮮Gやブス芸人やデブ芸人やゴリ押し芸人さえ出なきゃ見てもいい とんねるずは普通に面白いよ10種連続勝者は伊達じゃない、ちゃんとネタも出来た
今の芸人なんかネタで笑い取れるやつ何人いる まあねい今石橋らしさがないと言えばないな
ねるとんとかあの頃の様にもっと荒々しい石橋を見せた方が良いじゃないか >>871
そういうの続けてきて視聴者離れたんだろw >>870
準決勝の出し物がコントAで、
決勝で コントAのマイナーチェンジしたコピペ内容で、
最近の芸人は、日本中をがっかりさせたりするよな。 お笑いスター誕生世代の人たち集めて座談会
とか見たいな 有吉の芸風なんて完全に石橋ジュニアだよ
石橋のスタイルがなかったら生まれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています