【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく 西山とやらの声は年取っていい感じになるものじゃないねw
そりゃジャニでもよくなるだろうw「 >>1-2
現状をきっちり把握しててそれをちゃんと言葉にして他人に伝えることが出来るって大事
やっぱ頭の良い人だね
ガタイも良いけどw >>692
東大出ていても社会人として馬鹿なのはいるからねえ 賞味期限切れ石橋がやっと定年退職したのに無理やり再雇用したこんなゴミみたい番組に存在価値無いだろ 伝統的な とんねるずの伴走アナウンサーは
キクちゃん (西山喜久恵)
伊藤利尋 (「とくダネ」キャスター)
佐野瑞樹 (すごくひまそう) フジは視聴率にはあまり出てきてないけどドラマは盛り返してる気がする
バラエティも熱心な顧客を掴んだ方がいいよな、石橋のやり方悪くないと思う
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! >>698
ただ時間がかかりそうなやり方なのでフジが必辛抱するかどうか
あと改変はピンポイントにしてせっかくついた視聴者まで逃げるような
必要のないテコ入れはしないとかさ エロっていうとなによ、樹まり子でも呼んでくれるの? >>698
たしかに 月9「コンフィJP」は、4月の放送スタート前の
3月下旬に全話収録済みで打ち上げまでやってたのは
すごいパワーだなと思った。
フジテレビのどこにそんな金とセンスが・・・ 石橋は嫌いだが 待ち合わせがやきもきしたのはわかる
初デートでこないから実家にドキドキし電話してきいたりとか
わかる 今のガキにはこれが経験できないのは可哀想
確かに便利になったが違うんだよなあ インタビュー読んでけどやっぱり石橋クレバーだよな。
・母子家庭で小さい頃から料理上手
・帝京野球のしごきに3年間耐えた
・社会人経験者
・弱小事務所の出身
何もかも甘やかされてる松本と対極だよなぁ、浜田はSFレベルの貧乏家庭で高校は
戸塚まがいの刑務所高校卒業してるから根性の凄さが際立つ。運動神経悪くても高校
自体が甲子園常連校以上のスパルタ高校だから野球選手とも合う。浜田がゲストなら
噛み合うだろうな、どちらもショーケンファン、巨人ファン、70年代芸能信望者。 瞬間的にささっと書かれた生の声って意味で本物
ちょーリアル とっくに消えててもおかしくないレベルの芸人なのに
下手に人脈があるから実力不相応に残っちゃったのが不幸だな
とんねるずには語るべきことはなにもない
どこまで行っても素人芸と素人いじりの延長
昔ワルやってた系の人脈で人生逃げ切れる最後の世代だな >>16 その名前はww
ハドソン〜て叫びたくなるな 現状を把握して現実見てて冷静だが、
それを全く受け入れる気が無い感じだね。
この人も、ネットで暴れるとか、
も少し頭捻れば、おもろいおっさんで
復帰出来るかも知れないが、
異常に地上波に拘るから、
もう復活は無理。同年代の人たちですら、
テレビ離れしてるのに。 若い世代を否定だけする典型的な老害だな
確かに若い世代の幼稚さもわかるが昔より良い面もあるわけじゃん
自分より古い世代には文句言われてきたんだろうしそこは気が付かないと >>5
むしろそれはダウンタウンだろ
とんねるずはワイワイ騒ぐ芸風 >>11
これほんと必要なんだよなぁ
今時のガキがネットでとんでもない過激なもの早い年齢から観れるのがほんとよくないから
>>28
もともと石橋は裏では真面目だったみたいだぞ、木梨の方が破天荒で
真面目さゆえに松本の才能とかも認めてたし >>80
つまらねえなあ、そんな自虐で笑いとれると思ってる時点で、、、 >>80
つまらねえなあ、そんな自虐で笑いとれると思ってる時点で、、、 >>95
古い話でよくわからない芸人の名前が出たりしたけどそこそこ楽しめた
志村ケンのくだりが特におもしろかった >>334
彼らもプロデビューにあたり、最初は正統派コントを目指そうとはしていた
当時の関東の若手はほぼプロデビューの場はオールナイトフジで、そこで初めてネタをやった
しかし台本はト書きで帝京高校とあだ名としか書いてなく、テンパった石橋が出た行動が、自身の野球部やスタッフの裏話
これが受けて代表作になったけど、結論から言えば実力はつかなかった
で、周囲が彼らをお人形にし、その中で実力がつくか思いきや流されるまま今にいたったために、痛い芸なしのおっさんにしかならなかった
ある意味では不幸だったとは思う じゃあエロっていうなら後藤まりこでも呼んでくれないかな 貴さん叩かれがちだけど寧ろノリさんの方が癖強くて笑えない >>108
もう歳とって丸くなった二人だから真面目なお笑い談義するだろうな
松本も石橋も笑いに関しては真面目に考えてるタイプだし >>1
石橋は結構語れるのは意外だが
ワイドショーだとつまらんだろうな。
話が真面目過ぎて面白味がない。
ワイドナショーの松本はニュース番組だけど
必ず笑いを取れるところ。
この辺がイジリ芸しか持ってない石橋との大きな差だな。 , - ― - 、
/ - - ヽ そんなことより、ウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
長者番付
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000058-jij-spo
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo >>180
嫌いじゃないけど自分の知らない話題のときの反応が下手なんだよなミッツ >>243
また糞つまらないマッコイとかいう奴が関わってるのかね
あいつと切らない限りとんねるずだめだろ 安倍政権できえた芸人
ほっしゃん、オリラジ中田、とんねるず、サッカー >>256
社会人経験ある芸人俳優なんかやっぱ少し違うよなぁ >>287
>>347
そういう奴って実はとんねるずアンチなんだよ、よくある手法 >>340
頭悪すぎるw
ネットがあったら他の番組も観てねえよ >>346
Twitterの情報が全て正しい、みたいな奴らがそんなかんじだな >>356
リア充だった俺からすると、陰キャが社会に復讐するみたいなえぐいコントたまにするダウンタウンとか怖かったわ
なんか派遣社員が通り魔するみたいた怖さがあった
でも好きなコントもあったしダウンタウンは才能も抜群だとは思う >>698
そうか?
民衆の敵とかおもいっきりコケてたじゃん >>385
わかる
とんねるず、ダウンタウン、ウンナン全部好きだ
さんま、たけしも割と好き
ちな俺36 なかなか読み応えある記事だった
おおむね納得だし
一度くらい見てみようかな >>445
石橋が武を尊敬しすぎてる
芸人としてはダメだが人としては好きだな 安倍政権できえた芸人
ほっしゃん、オリラジ中田、とんねるず、サッカー
これは本当のことだろw >>461
石橋はデカい
浜田はチビ
石橋が頭叩きまくったらなんか怖いだろ >>277
その感覚がもう古い
朝の情報番組観ても思うけど女置物のZIPとか女子アナとかがもう古い
有働さんみたいなアナウンサーが好かれるように好感度高い女子タレントか
サブカル女子か専門家女子がいるべき
ワイドナの女子高生とか
ホンマでっか(もう古くなりつつあるけど)の専門家みたいな
そういうノリが今の主流だと思う
女子アナはもう古い >>314
いまは簡単にavもエロ画像も見れるし、気まずいおっぱい流す必要性がない
好きな時にただで見れるんだから
古い この人って今の時代だとお笑い捨てて落ち着いたキャラに変えて
司会や対談に特化した方が仕事もありそうな気もするけど
それには大手事務所に入らないとなあ。 >>487
10代の娘持ってないお前にはわからんだろうよ >>532
松本は好きだけど信者がお笑い偏差値的なはずかしいことを言うのが気持ち悪い >>673
手垢のついたタレントには現場は厳しいからね
ギャラ高のおっさん一組呼ぶんなら精鋭の若手10組よんだほうが元は取れる
でも石橋が競馬場営業始めたのは、曲がりなりにも1から出直す気持ちはあるということ
需要は限りなく少ないけど、最後の花を咲かせたい気持ちは強いのだろう
そこは諦めた木梨よりは買える >>580
ひょうきん族も酷かった
ごっつも後輩いじめえげつなかった
変わらんよ >>593
アホは長文読めない、読めないことを棚に上げて長文きもいと誤魔化す
アホはTwitterだけやってろよ文字数決まってるんだから >>611
関西の芸人の話芸おもしろいか?
なんかコテコテで俺は苦手
声だけ張り上げて兄さん兄さん、とか本当疲れる >>1
この番組面白い、他の人も書いてるけどこのインタビューしてる人も上手いな。 >>620
この事件はさんまが悪い
関西人のだめなところ満載
とんねるずはさんま尊敬してないし親しいつもりもないのにさんまが空気読めなかった 人気番組は10%超えてるし石橋はねるとんでこの時間帯に20%取ってたからな。
ファンは必死に擁護してるけど自分がオワコンなのを石橋本人が理解してるな ついでにファンはアホすぎてミッツがーミッツがーて人のせいにするしか出来ない思考停止状態 >>6
本当だ
石橋以外と松本みたいな報道番組やればコメント面白いかも >>54
ミッツってなんでネットではこんなに嫌われてるの?
小さいマツコだろ? マツコは視聴率もいいしキライって人をネットでさえも見ないのに
ミッツだけ すごい嫌われてる。
ネット民が怒る発言でもした?
なんでやろ? >>761
考えて書いた長文ならそうかもしれんけど、これインタビュー丸写しじゃん >>528
違う、
とんねるず世代45〜55
ダウンタウン、ウンナン世代35〜50
めちゃイケ世代は30〜40
こんな感じだよ。 石橋は一緒に酒を飲んでくれる弟子がほしいと言ってたそうだけど、かなりの寂しがりやなんだな >>703
それはパワーじゃなく単なるスケジュールの問題 >>437
とんねるずはリア充っぽいけど、共演するメンバーは限られてて世界が狭い。
ダウンタウンは非リア充だけど、別に誰でもエエわみたいな感じであまり人を選ばず、適当なイメージ。 >>775
完全な裏に回る気がない
マツコはまだマツコってキャラの特性をわかってるけど、ミッツは放っとくと私は私がってなるのが見てて疲れる
あと言葉選びのセンスはそこらへんのオカマバーのオカマと変わらない >>775
この番組で 何も知らないことが露呈したばかりか、
その回にハマって見ている視聴者をさめさせるくらい 相づちなど無反応になる。
高学歴なんだけど、小学生の時にイギリスに住んでいたので、この番組のような 昔のカルチャーものはミッツの体験として存在しないのだと思う。
中居正広なら、全く知らなくても「何すか何すか それ」って石橋に食い付くところ。中居はプロだわ。 秋元が見捨てたら終るわな ずっとそれで生きて来れたんだから それを自分の才能って勘違いしてたから うたばんでもトークは中居の方が全然おもしろかった100%負けてたもんな エロ期待 子供に親が見せなきゃいいただそれだけ 親専用番組あってもいいのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています