【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく 今年も嫌いな芸人1位おめでとう
全く売れてないのに嫌われてるある意味すごい芸人 >>607
石橋貴明のどこが面白いんだ? 面白いなら番組打ち切りが
相次いでレギュラーゼロになりかけるわけないだろw
朝鮮系老害の典型例。 そろそろスポーツ王夏の部のリークだせや楽しみにしてるんだから 石橋は関西吉本嫌いをやめたら幅は広がるけどな
そのへんが器が小さい
あいつらはトークのうまい芸人として優秀なんだから
うまく使わないと 裏番組の出川哲朗にも勝てなくなってるのにw 出川哲朗が
電動バイクで充電してるだけでも、石橋貴明の冠番組より
視聴率が良かったんだぞw
制作費なら3分の1以下だわなw そりゃ石橋なんて誰も使わん。 >>609
石橋なんて21世紀に入ってから全く面白くない
それより、今の有吉は面白いの? でも、もう消えていく芸人さんなんだから、
そうみんな責めてやんなって 文字からだと全然面白さが伝わって来ないんだけど、
喋りで聞いたらまた違うんだろうか >>612
電動バイク旅の裏はめちゃイケだったけど? とんねるずと明石家さんまさんの間で起こっている共演NGの理由は、そこにあるのかもしれないと、先程お話させていただきました。
しかし、いろいろ理由を探っていくと、どうもそれだけでは無いみたいです。
というのも、ある時、両者のメイク室が同室となったことがあったらしくその時に、ちょっとした事件が起こっていたというのです。
その事件とは、明石家さんまさんの余計な一言が発端となった事件でした。
そして、一部では、その余計な一言が、コンビ別れを促すような一言としてとんねるずの逆鱗に触れたという話も囁かれています。
では、その余計な一言とは何だったのでしょうか。
実は、さんまさんが、石橋貴明さんに、
「おい貴明、木梨が堪忍袋の緒が切れたって言うてたぞ」
と、何の脈略もなく、コンビ間を仲違いさせてしまうような言葉を投げかけてしまったのです。
もちろん、さんまさんに、二人を喧嘩させようとする考えなど微塵もなく、あくまでジョークの一つとして言ったに過ぎません。
そもそも、さんまさんは、そばにいた木梨憲武さんから、
「そんなこと言ってませんよ!!」
とツッコまれることを期待して茶化しただけなんですが、とんねるずの二人にはその意図が伝わらなかったようです。
そして、二人からは、
「何?この人…」
と不信感を持たれてしまい、その場の空気が凍りついたという話も聞かれます。
確かに、バラエティ番組の本番でもなければ、前フリも何もない状況で、いきなり脈略もなく話しかけられたらジョークには聴こえませんよね。
何か告げ口しているかのような気分の悪さを感じさせられますし、しかもそれが事実登攀したことなら余計不信感は募ります。
結果として、とんねるずの二人は、さんまさんの期待と真逆の対応を見せ、
「そうですか…」
と一言告げただけで、このことをきっかけに共演NGとなってしまったという風に言われています。
ちなみに、このエピソードは、さんまさん自らが公表した話です。 初回から一応録画はしてあったものの、なんか食指が動かずに観ないで放置してあったんだが、観始めたら意外に面白くて録りためた分一気に全部観てしまった
同世代で同じようなものを見てきた人間にはたまらん
とんねるずの笑いもそもそもはそういう方向性だったよな 野猿のドキュメンタリー的なVで偉そうに説教垂れてるの見てから
嫌いになった >>614
有吉はゴールデンと深夜じゃ使い分けてるよね
有吉ジャポンとかなんやかんや毎週見てるし
さんぽもなんだかんだ見てる >2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。
2ヶ月でこれなら凄いと思う。ゴールデンタイムでも容赦なく数字落ちていくのが普通だから >>194
ひょうきん族の裏の日テレのも面白かった(80年代初頭)
トニー谷がとんねるずの採点低くたら
客席の女ファン達が「えー」ってブーイングになって
「いいよ!じゃあ合格!」ってキレてて
とんねるずがひいてた 6月11日(月) 23:15〜23:55
石橋貴明のたいむとんねる【高橋克実が夢中になった昭和のお宝!自転車とケンメリ】
http://www.fujitv.co.jp/timetunnel/ この人ほどワイドショーの司会にもってこいの人居ないんだけどな >>575
なんで10歳がみなおかのメインターゲットという前提で話してんの
みなさんのおかげですの時に思春期迎えてたアラフィフがターゲットだろ
頭大丈夫? 生ダラやってた頃に日テレのスタッフを殴ったのが問題になって
その後出入り禁止にさせられた人間が性格まともなわけ無いだろ >>558
ごっつはアラフォーからアラフィフあたりだろ
大阪時代からDTを観てる層がアラフィフぐらいで
アラフォーはごっつあたりからDTを見始めた世代
ノリダー目当てでみなおか見てた当時のちびっ子世代 バブルのゴミ
さっさと死ねクソゴミ老害ジジイ
って言うと韓等人が発狂するんだよなw
韓等人はとんねるずとペヤンGを馬鹿にされるとブチ切れる模様 浜田が格付けからプレバトみたいな金脈を掘り当てる様な話が無いと厳しいな
浜田はゴルフと野球以外スポーツに興味が無さそうだし
石橋みたいな手広く語れる奴にジャンクをやって欲しい気もするが 芸人はカメラ回ってる時はテンション上げてるけど普段は暗い奴が多いみたいだしな
別に石橋に限った話ではない この人ってお笑いの人じゃないでしょ?
全く面白くないけど別にそこで叩かれる筋合いはないと思うんだが >>631
>韓等人はとんねるずとペヤンGを馬鹿にされるとブチ切れる模様
これマジで本当にそうだよね
ペヤングって7で一度買って食べたけど半分ぐらいで捨てたわ
なにあの塩っからいだけで味が単調な即席焼きそば
あれをありがたがる関東人は、とんねるずをありがたがるのと同じ
と思った
ただ、数が多いのでそれがメジャー化してるだけでw >>582
なんでいつも自分で自分にレス付けてるの?
何が何でもとんねるず叩きしたいの?
石橋に親でも殺されたの?
あーこいつヤバい奴だ・・・って基本スルーでみんなから無視され続けてるけど
あんた某所では松本好きな人達からもボロクソ言われてるよwww >>629
それはどこのタブロイド紙から得た知識?
またそれを信じてしまうの?
出入り禁止のソースは?
生ダラ以降も度々出演してるけど
木梨なんてとくに 日刊スポーツの記事をライブドアがあげて
さらに5ちゃんで無断転載かあ
こんなのがネットの「ささっと」の一端を形成したりしてるんだな とんねるずとかナインティナインとかMC下手くそみたいに言われてるけど
伸介が消えてから出て来たMCやってる連中よりかはずっと上手い気がする 真のとんねるず好きは焼きそばUFOを食す
手巻き寿司
おっとっと
チョコボール
>>625
断トツ笑激隊!!に とんねるず出てたんですね
知らなかった… 仮面ノリダーとか
バブル期にとんねるずの合コン番組を小学生の頃見てたが
とんねるずスレでささっと書くことなんてないよ
いよいよ消えそうだからあーそういう人もいたなって覗いたが
多くの視聴者は無関心だろ >>625
おそ松くんのイヤミの原型は、トニー谷。
晩年は丸くなったが、楽屋でもオフでも時には舞台でも かなり態度の悪いコメディアンで、子供が誘拐されても世間はあわれんでくれなかった。 石橋とキックといえば
昔、佐山悟なんかにキックを教えてもらう企画で、石橋があの大きな体から綺麗な後ろ回し蹴りを顔面くらいの高さに蹴ってて驚いた
あんまり語られないが、石橋って喧嘩強いんだなと思った >>635
いわゆるパフォーマーの類いだね
実はナイナイの岡村とかと近いと思う >>642
ないないを同列にしてやるなよ
NHKのチコちゃん数字いいし
あと番組数も人気も上だろ >>648
確か猪木事務所を真似して石橋事務所とかいって、佐山に格闘技を教えてもらってたね。
俺はみなさんより生ダラが好きだった。 イジメを助長するって番組消すことにやっきになるんじゃなくて
それに影響うけてイジメた奴を教育しないと
番組消すだけじゃ意味ない
イジメるやつは番組なくても自分で考えてイジメるよ ただの老害の言い分だな
昔はよかった
今はダメってw >>655
時代に合わないだけ
バブルのイケイケ時代には確かにとんねるずって合ってた
それだけ 親父が石橋嫌いだったなぁ
表面しか見てない印象だったけど クソざまああぁぁぁーwwwwwwwwwwwwwww >>142
ジャンクよりも、どのスポーツも興味深く観てる貴さんだからこの番組でゲストに色んなスポーツ選手呼んでほしいな
さすがに江夏なんてジジイ過ぎて知らないから中田秀寿世代、野球以外も詳しく観たいのにないよね 江夏とか面白そうだけど
そもそもテレビ見ないから
この番組が何時からなんちゃんとかさっぱり分からん 石橋貴明のたいむとんねる
司会:石橋貴明、ミッツ・マングローブ
第一回 3.9% 工藤静香
第二回 2.9% DJ KOO
第三回 3.0% 千原ジュニア
第四回 4.7% 柳沢慎吾
第五回 3.2% 東国原英夫
第六回 4.2% リリーフランキー
第七回 2.8% 江夏豊
秋には打ち切りだなw >>655
時代に合わせて生き残る事がどこの業界であってもどれだけ大変か
文句ばかり垂れてる老害の一般人やコメンテーター
古い物にすがって今もまだ売れてる気になってる芸人なんてごまんといる
この人は気付いて新しいやり方を模索しようとするだけマシ 石橋こそ「古い物にすがって今もまだ売れてる気になってる老害」 >>660
そんなの数字悪いだろ
どの層がみてえんだよ 今の30代以下にはもう古い人だし
60代以上はいまだに全盛期の頃の生意気な若手のイメージだろうし
40代〜50代くらいの狭い層相手に生きていくしかないだろうな >>1
>じわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。
これが笑うとこか? >>578
馬鹿をさらすなよ
老舗って言葉知らんのか?
歴史上の人物を古いって言ってるやつと同じだぞ 明石家さんまを出演させれば成功と認めようじゃないか 石橋なりに一生懸命に考えてるね
個が時代の変化に柔軟に対応するのは限度がある、
だから世代交代もある、そこはしょうがないとしても
この前、秋本康、石橋、サッカーの中田の対談を見たが、
石橋はほんとよくしゃべってたが、正直、面白いとは思わなかった
人間関係を大事にしてるのは伝わってきたけどね
関わる番組の視聴率は気にする、ネットは気にしない、
それはそれでいい、ちょっと不良路線を好みそうな話だしね
本気で手間かけて叱ってくれる声は聞きます、いかにもだねw 苗場プリンスホテルでやってた単独ライブ復活させれば良いのに
とんねるずが真剣にコントやるって言うなら手挙げる作家たくさんいるだろう >>160
どこがどう的外れなんだよ
周りと比べて明らかに低いんだから。
たけしがよく、自分から引退はしない
視聴者から要らないよって
そういう状況になったら消えるだけって言っているが
石橋はまさにその状況なんじゃないの?
もちろん喋れないたけしも同じ、消えてほしい
ギャラの安い若い奴らに変わって
結果があまり変わらないならその方がよっぽど良い。 >>54
俺も。
ミッツさえいなけりゃ最高の番組。
石橋の好感度を全部台無しにしてる。 >>277
いやいやアシスタントは山瀬まみでコメンテーターを泉朝人で司会は三宅裕司がいいんじゃないか? >>653
そうなんだよな。
昭和30年代から、マンガとテレビは PTAから敵視されてた。
親と子の教育問題なのに。 >>662
初回と2回目に
工藤静香とDJ Kooを配置するセンス
頭がおかしい >>681
ていうか揃いも揃ってゴミクズみたいなゲストしかおらんやんけ >>683
たしかにギャラ5万円と交通費くらいしかかからないゲストばかり。
爆笑問題太田は いいとも最終回つながりの友情出演かな。 >>673
苗場が終わって、「一緒じゃなく一人で企画したい」感が増えて、
「おかげでした」でも 片方しか出ないコーナーが増えたよね。
あれで とんねるずのパワーは落ちまくったと思う。 >>1
ミッツ合わない雰囲気
出しゃばらないアナウンサーでいいと思う進行 「たいむとんねる」
もしアイドル史をやるなら
大学時代にアイドル目指してた 爆笑問題田中を呼びなされ。 西山とやらの声は年取っていい感じになるものじゃないねw
そりゃジャニでもよくなるだろうw「 >>1-2
現状をきっちり把握しててそれをちゃんと言葉にして他人に伝えることが出来るって大事
やっぱ頭の良い人だね
ガタイも良いけどw >>692
東大出ていても社会人として馬鹿なのはいるからねえ 賞味期限切れ石橋がやっと定年退職したのに無理やり再雇用したこんなゴミみたい番組に存在価値無いだろ 伝統的な とんねるずの伴走アナウンサーは
キクちゃん (西山喜久恵)
伊藤利尋 (「とくダネ」キャスター)
佐野瑞樹 (すごくひまそう) フジは視聴率にはあまり出てきてないけどドラマは盛り返してる気がする
バラエティも熱心な顧客を掴んだ方がいいよな、石橋のやり方悪くないと思う
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! >>698
ただ時間がかかりそうなやり方なのでフジが必辛抱するかどうか
あと改変はピンポイントにしてせっかくついた視聴者まで逃げるような
必要のないテコ入れはしないとかさ エロっていうとなによ、樹まり子でも呼んでくれるの? >>698
たしかに 月9「コンフィJP」は、4月の放送スタート前の
3月下旬に全話収録済みで打ち上げまでやってたのは
すごいパワーだなと思った。
フジテレビのどこにそんな金とセンスが・・・ 石橋は嫌いだが 待ち合わせがやきもきしたのはわかる
初デートでこないから実家にドキドキし電話してきいたりとか
わかる 今のガキにはこれが経験できないのは可哀想
確かに便利になったが違うんだよなあ インタビュー読んでけどやっぱり石橋クレバーだよな。
・母子家庭で小さい頃から料理上手
・帝京野球のしごきに3年間耐えた
・社会人経験者
・弱小事務所の出身
何もかも甘やかされてる松本と対極だよなぁ、浜田はSFレベルの貧乏家庭で高校は
戸塚まがいの刑務所高校卒業してるから根性の凄さが際立つ。運動神経悪くても高校
自体が甲子園常連校以上のスパルタ高校だから野球選手とも合う。浜田がゲストなら
噛み合うだろうな、どちらもショーケンファン、巨人ファン、70年代芸能信望者。 瞬間的にささっと書かれた生の声って意味で本物
ちょーリアル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています