【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく 貴明、ヒデキさんに世話になったんだろ
憲武連れてきて、ヒデキだけのザ・ベストテンやれよぉ >>532
教祖様がお笑い偏差値とか言い出すから信者も変になっちゃうんだよ仕方ない 貴さんは聞き上手ってか相手を引き出すの上手いよな。
このインタビューもインタビューしてる方が自然に聞いてる感じだし。 >>228
本人目の前にしてたら言えない?
お前の生き方そのものだなw
弱ぇーw 前にも日刊スポーツのインタビューがあったと思うんだけど相性いいんだろうな面白い みなおかの汚い食べ物屋で出た店よく行くんだけど、演出でわざと汚い状態作られて汚えオエーって演技やられて流石にやり過ぎと呆れたし、
石橋がスタッフ向けの親切心のつもりなのかロケ終わりに50人前持ち帰り突然頼んできて小さな個人店なのに突貫の無茶振りされて大変だったとか。 とりあえずDTと共演してくれよ
アラフォーのおれにはどちらもテレビのアイコンなんよ
もう真剣で切り合わなくてもええやろがい 少なくともうたばん内で「大阪人と大阪弁が大嫌い、漫才で僕は笑えない」と豪語したのは
データとして残っているから事実ですよ >>482
とんねるずは自分達で会場と交渉して、自分達で仕事取って、自分達でチケット売ってたから全然、思い上がってない。
とんねるずの芸風はキャラ。特に石橋は。憲武はヤバい。 とんねるずは同世代ネタが多いから
若い奴に受けない とんねるず好きはアラフォーじゃなくアラフィフな
バブル時代はアラフィフでねるとん紅鯨とか盛り上がってたのも今のアラフィフ勢
アラフォーはダウンタウンのごっつえぇ感じ、めちゃイケとか とんねるずの事務所ってAtoZ(エートゥーゼット)かと思ったら
調べたらアライバルだって
マネージャーはトメ正留じゃないのかな? >>294
自分が、とんねるずと吉本新喜劇が嫌いな理由がわかったわ。 >>550
だよな
俺が小学生の頃テレビの中でバブリーな連中と騒いでたイメージがある これはすごく解る
こういう掲示板で芸能人の動向で大して関係もない一般人があれこれ騒いでるけど、ほんとムダだと思う
多分、ニートとか引きこもりが暇だから騒いでるんだろうけど ただの真面目で古風なおっさんになったな
太田とトークしてても終始太田が引っ張ってる感じだったし ダウンタウンよりはマシじゃないかと思ってますが、あんまり面白くはない。 >>550
ごっつええ感じはアラフィフだと思うが。。。
めちゃイケはアラフォーだが >>555
その程度の書き込みでは俺ぐらいしか釣れないぞw 江頭をゲストで呼ぼう
江頭は脱がなくても面白話もたくさん持ってるし、映画の話とかも出来る 昔、少年サンデーのサンデーファンってコーナー
とんねるずがやってたよな、巻末か何か アラフォーだけどみなさんや生ダラみて育ってるで
つかとんねるずの笑い的な全盛期は90年代だと思う こいつ今だに内輪ネタで
番組作ってるのか
時代錯誤 変な東京芸人プライドはやめたらいいのに
肩肘張っても誰もついてこないよ
つまらんし、身を削る事をしなくなった番組をずっとやってたんだから
引退したらいい スポーツ好きだしボクシング好きみたいだからプロレスもいけんのかね
武藤呼んで欲しいわ >>1
政治的な批判以外は無視していいだろ。バラエティなんだからさ。
政治は露骨におかしなことして信用無くしてるから、考えたほうが良いと思うけどさ。 ネットに反応するってことはネットで多くの人に嫌われてるわけだからな
つまり終わり 石橋、好きなんだけど、惜しいというか少しズレるんだよな
企画やキャスティングとか。 まじめにネットなんて無視していいぞ、真面目にレスなんてしたこと数回しかない >>550
みなおかがスタートした時に10歳だった子が40歳になってるから
アラフォーだな
アラフィフは夕ニャン世代 リア中にはとんねるずは
「面白い」
んだろうか?
面白い?
(ノリがよくて)面白いんだよな?
要はノリだけだよな? 後ろからついてくるとよー
とか
まさにアン!ポン!タン!
とか懐かしいわ ここは石橋工作員多いな
とらやの羊羹とか知らねーよ、古いんだよ みなさんでやってた
男気じゃんけんとか落とし穴の奴とか
見ててあんまり気分良くなかったよな
いじめを助長してるようで
視聴率落ちたの分かるわ 日刊スポーツじゃなくて番組で話してよ。映像借りる金もないのかよフジは >>122>>201
とんねるず信者ってキモイんだな?
いい年してニートだし。国会前でデモやってる国籍不明のジジババのようなキモさ >>580
助長してる「ようで」じゃなくて
明らかに助長してたと思うよ
だからリア充に人気だったのかもw >>584
アホな奴には助長してるように見えるんやで >>526
俺もまさにこれだ
小さい頃はとんねるずの番組が多かったから見てた
だけどダウンタウンを見てから「とんねるずの番組は別に見なくてもいいか・・・」くらいの認識になった >>580
それを言ったら後輩にガチビンタしたり
ドッキリで後輩のアナルにソーセージ入れたりしたダウンタウンは
いじめ助長どころかいじめの神様だな
トイレで黒人男性に犯されるっていう設定だったから >>575
夕ニャン初期からガッツリ見てますが今年42です
日テレの「コラーッ!とんねるず」と
SP番組だった「みなさんのおかげです」が特に好き
アラフィフは夕ニャン放送時中学生以上だった
アラフィフで とんねるずドハマりなのは関東圏の人
関東ローカルの深夜番組から人気が急上昇したから
ちなみに90年代のとんねるずはイマイチだ
断然ダウンタウンのほうが面白かった
ダウンタウン×ウンナンの四人が揃ったら神がかってた >>589
ダウンタウンは未だに後輩と混じって年末にケツ叩かれたりして且つ視聴率もそれで取ってるからマシじゃえかな >>1
これちょっと観てみたかったんだけど、いつやってるかわかんなかったんだよね
調べるの面倒くさかったし 明るくて人気者は別に面白いこといってないのにみなが笑う
あいつらはほんとは面白くない
これってさんま以上にとんねるずだよね
とんねるずが着ぐるみ着るからおもしろい
ノリダーをやるから面白いって
空気でわらってたなあ
かーめんのりでぃやぉうー
ってこれで笑えたし
今の子が見て何が面白いの?といわれた返す言葉がない・・・ インタビューのイメージの違いに驚いてるやつ多いけど普段の石橋って若い頃からずっとこんなんだぞ
オラついてるのが不思議なくらい丁寧で物腰柔らかで礼儀正しい好青年 未だにガラケー使ってるのか
何となく面白くなくなった原因分かるなあ
過去の成功体験に縋ってる感じがする
この番組は見た事ないけど面白くなればいいね
俺は見ないけど じっくり練ってたっぷり予算をかけて海外でロケ、大名行列
やった内容が小木の骨折かよ?
視聴率とれずに次々に番組が打ち切りになってて。バブル期の
感覚のままでセットやロケに大金を費やしてる石橋貴明が
ネットを批判ってのはおかしいわw
有吉なんざ島田紳助方式でポンコツ芸人や安い若手、旬の過ぎた
ジジイで低予算で番組録ってるぞw 怪我人も出してない。 >>580
企画してたマッコイ斎藤が、「おかげでした」のテイストを
社会や視聴者の気持ちから
どんどん乖離させたんだと思っている。 >>597
それも違うぞ
柳沢慎吾がふぞろいの林檎たちに出てるのを
インタビューにいって
袖でこんな仕事やってらんねーよ!って
ぶつぶつ言ってるのが石橋
昔から真面目好青年みたいなイメージ作るのやめろ
石橋は現代をわかってるだけ
ヒロミも今じゃアメトーク出ても雨上がりに
敬語まじりでしゃべってる
ただそういうこと >>597
若いときから「元ホテルマンか、なるほど納得」と評判良かったよね >>599
> 有吉なんざ島田紳助方式でポンコツ芸人や安い若手、旬の過ぎた
> ジジイで低予算で番組録ってるぞw 怪我人も出してない。
これおもろいの? 今年も嫌いな芸人1位おめでとう
全く売れてないのに嫌われてるある意味すごい芸人 >>607
石橋貴明のどこが面白いんだ? 面白いなら番組打ち切りが
相次いでレギュラーゼロになりかけるわけないだろw
朝鮮系老害の典型例。 そろそろスポーツ王夏の部のリークだせや楽しみにしてるんだから 石橋は関西吉本嫌いをやめたら幅は広がるけどな
そのへんが器が小さい
あいつらはトークのうまい芸人として優秀なんだから
うまく使わないと 裏番組の出川哲朗にも勝てなくなってるのにw 出川哲朗が
電動バイクで充電してるだけでも、石橋貴明の冠番組より
視聴率が良かったんだぞw
制作費なら3分の1以下だわなw そりゃ石橋なんて誰も使わん。 >>609
石橋なんて21世紀に入ってから全く面白くない
それより、今の有吉は面白いの? でも、もう消えていく芸人さんなんだから、
そうみんな責めてやんなって 文字からだと全然面白さが伝わって来ないんだけど、
喋りで聞いたらまた違うんだろうか >>612
電動バイク旅の裏はめちゃイケだったけど? とんねるずと明石家さんまさんの間で起こっている共演NGの理由は、そこにあるのかもしれないと、先程お話させていただきました。
しかし、いろいろ理由を探っていくと、どうもそれだけでは無いみたいです。
というのも、ある時、両者のメイク室が同室となったことがあったらしくその時に、ちょっとした事件が起こっていたというのです。
その事件とは、明石家さんまさんの余計な一言が発端となった事件でした。
そして、一部では、その余計な一言が、コンビ別れを促すような一言としてとんねるずの逆鱗に触れたという話も囁かれています。
では、その余計な一言とは何だったのでしょうか。
実は、さんまさんが、石橋貴明さんに、
「おい貴明、木梨が堪忍袋の緒が切れたって言うてたぞ」
と、何の脈略もなく、コンビ間を仲違いさせてしまうような言葉を投げかけてしまったのです。
もちろん、さんまさんに、二人を喧嘩させようとする考えなど微塵もなく、あくまでジョークの一つとして言ったに過ぎません。
そもそも、さんまさんは、そばにいた木梨憲武さんから、
「そんなこと言ってませんよ!!」
とツッコまれることを期待して茶化しただけなんですが、とんねるずの二人にはその意図が伝わらなかったようです。
そして、二人からは、
「何?この人…」
と不信感を持たれてしまい、その場の空気が凍りついたという話も聞かれます。
確かに、バラエティ番組の本番でもなければ、前フリも何もない状況で、いきなり脈略もなく話しかけられたらジョークには聴こえませんよね。
何か告げ口しているかのような気分の悪さを感じさせられますし、しかもそれが事実登攀したことなら余計不信感は募ります。
結果として、とんねるずの二人は、さんまさんの期待と真逆の対応を見せ、
「そうですか…」
と一言告げただけで、このことをきっかけに共演NGとなってしまったという風に言われています。
ちなみに、このエピソードは、さんまさん自らが公表した話です。 初回から一応録画はしてあったものの、なんか食指が動かずに観ないで放置してあったんだが、観始めたら意外に面白くて録りためた分一気に全部観てしまった
同世代で同じようなものを見てきた人間にはたまらん
とんねるずの笑いもそもそもはそういう方向性だったよな 野猿のドキュメンタリー的なVで偉そうに説教垂れてるの見てから
嫌いになった >>614
有吉はゴールデンと深夜じゃ使い分けてるよね
有吉ジャポンとかなんやかんや毎週見てるし
さんぽもなんだかんだ見てる >2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。
2ヶ月でこれなら凄いと思う。ゴールデンタイムでも容赦なく数字落ちていくのが普通だから >>194
ひょうきん族の裏の日テレのも面白かった(80年代初頭)
トニー谷がとんねるずの採点低くたら
客席の女ファン達が「えー」ってブーイングになって
「いいよ!じゃあ合格!」ってキレてて
とんねるずがひいてた 6月11日(月) 23:15〜23:55
石橋貴明のたいむとんねる【高橋克実が夢中になった昭和のお宝!自転車とケンメリ】
http://www.fujitv.co.jp/timetunnel/ この人ほどワイドショーの司会にもってこいの人居ないんだけどな >>575
なんで10歳がみなおかのメインターゲットという前提で話してんの
みなさんのおかげですの時に思春期迎えてたアラフィフがターゲットだろ
頭大丈夫? 生ダラやってた頃に日テレのスタッフを殴ったのが問題になって
その後出入り禁止にさせられた人間が性格まともなわけ無いだろ >>558
ごっつはアラフォーからアラフィフあたりだろ
大阪時代からDTを観てる層がアラフィフぐらいで
アラフォーはごっつあたりからDTを見始めた世代
ノリダー目当てでみなおか見てた当時のちびっ子世代 バブルのゴミ
さっさと死ねクソゴミ老害ジジイ
って言うと韓等人が発狂するんだよなw
韓等人はとんねるずとペヤンGを馬鹿にされるとブチ切れる模様 浜田が格付けからプレバトみたいな金脈を掘り当てる様な話が無いと厳しいな
浜田はゴルフと野球以外スポーツに興味が無さそうだし
石橋みたいな手広く語れる奴にジャンクをやって欲しい気もするが 芸人はカメラ回ってる時はテンション上げてるけど普段は暗い奴が多いみたいだしな
別に石橋に限った話ではない この人ってお笑いの人じゃないでしょ?
全く面白くないけど別にそこで叩かれる筋合いはないと思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています