【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく とんねるずって落ち目になってから
急に態度を変えて吉本すり寄ったよね
でも吉本がオワコンとんねるずと共演して何かメリットあるの?
とんねるずはテレビに出れて嬉しいだろけど >>320
番組内でその話でてたよ
初対面で君呼びしちゃったのでその後も続いてきていると 電波で放送したものは訂正できないけど、ネット上の情報は間違ってたら誰かが違うと教えてくれる >>431
「時代を先取りニューパワー」って関西人にもウケてたんか >>294
ウンナンのどこがシュールなんだよwめちゃ昭和のコントやないか >>412
無理やろな
石橋はある時期から若手とかスタッフに
アドバイスみたいな事を言ってるけど
真剣に聞くふりして内心では
バカにされてるからな
落ちぶれたお前が言うな、状態
せめて石橋が最前線に立ってれば
説得力あるんだけどな
週イチになってた時点で無理
だから企画を持ち込んでも
丁重に話だけ熱心に聞いたふりして
検討しますで追い返すのが常 >>258
これの直後有吉・大木・河本辺りが「あれ絡んじゃダメなヤツだ!」ってドン引きしてたの笑ったわ >>437
たけしと石橋の番組つまんなかったなあw
たけしと志村のタケシムケンもつまんなかった
おもしろい人同士が組んでも意外とつまらなくなるんだなあ >>438
そんなことより火を避けるように踊る意味を教えてくれよ >>304
誰もとか決めつけるなよ
少なくとも俺は見たいぞ
まだ1度も見てないがwつーか月曜深夜とかやめてくれ
まだ週が始まったばかりやないか おぎはやぎはダウンタウン一派になったから
とんねるずは用済みよ 必死になって練習なり技を磨いてきた感じがないし
笑わせようとするいい意味の力が入った感じがないし
浜ちゃんの言うようにタレントさんで
他の芸人が芸をしてるのを批評すオレ等のような存在
コケにするだけ、もてあそんでポイの むしろこいつらはやりたい放題やれるネット向きだろ
なのに否定してるのが情けねえ自由が泣いてるぜ 俺は懐古すること自体は好きだが懐古番組は嫌いだわ
わかるかなこの微妙なとこw 何気に画面下に出るカセットテープ絵の曲タイトルと音に期待してる
もう少しマニアックな選曲でも可 今の中堅若手の芸人は
石橋貴明みたいな失敗はしない
まあ時代が違うからそんな心配もいらんが
石橋貴明という反面教師が
目の前にいるからなw 貴さんも理屈っぽいおっさんになってしまったか
シムケンだけが最後の希望だな >>448
人にもよるが今の時代
あまり拘る必要がないんだよな
逆に、吉本の芸人でも吉本より
他の事務所の芸人との方が
仕事やりやすいって奴だっているし
昔のような縛りはそれほどないかもな
むしろどちらとも上手くやれる
そういう才能が必要やろ 石橋の芸風はイジメだパワハラだと叩かれるのに浜田のツッコミが問題にならないのは何故なのか
誰彼構わず頭ボカスカ叩いてるけど
俺は石橋も浜田も両方好きだがな なんで5ちゃんはこんなにとんねるず信者多い?おっさん多いからか(笑) 下品だから仕方ない
とんねるずみたいなパワハラ芸人は嫌われる
視聴率が表してる 信者で言ったらダウンタウンの方が多いだろ
まぁダウンタウン信者も十分オッサンだけどな こういうトップに立った人が難しいのは
今までやらなかったようなことをやると
落ちぶれた感が出てしまうこと
浜崎あゆみと一緒 >>455
20代30代でメインはれるようなのがほぼいないから同じ失敗しようがない 石橋は根がまともだから1人でも芸人以外とトーク番組ができる浜田もそんな感じ
どっちも相方はアレだから芸人としか番組ができない いつも見逃しちゃって2回しか見てない
江夏の回とか見たかったわ 少なくても石橋を批判したがる奴は
まともな常識ある人間じゃないな
マウントを取りたがる社会的にコミュ障のクソザコばかりだろ
誰を使ってもクソつまらない番組を生む
テレビ業界そのものを批判しろよ的外れのクソザコ
あとクソのくせに金を搾り取ってくるNHKに正義のマウントとれよ >>437
吉本が多くて気に食わないなんてそんなレベルの奴らはそもそも売れてないよ
参考にして自分の身にするような奴らが売れる
逆も然り 江夏と太田見たけど面白かった
でもやっぱミッツが無理だわ
生理的に受け付けないからもう見るのやめるわ… ただコメンテーターやらないのは評価できる
これ芸人がやると違和感あるし
お前らそこじゃないだろと
ビートたけしの責任でもあるな、賢いけどただの芸人と監督だからな >>475
太田見たけどつまらなかったわ
石橋のイジリ芸が太田のようなタイプの芸人にはまったくハマらん >>155
お前何で見たん?
ヾ(@゜▽゜@)ノ
アホやん
ヾ(@゜▽゜@)ノ ×とんねるずは面白い
×とんねるずはつまらない
〇優秀な構成作家がついていた 意外と歳とっても初心を忘れてないんだな
ホテルオークラのくだりとか
客って言いそうなとこをお客様って言うとことかもしっかりしてるわ >>428
>>435
や、矢田亜希子?ヾ(@゜▽゜@)ノ もう少し若手がイジれる雰囲気があればな
オール巨人よりイジれない雰囲気がある 石橋は鈴木保奈美との間に中高生の娘がいるのに、
10代の話題に全然ついていけないのが問題
親子関係ですらろくにコミュニケーションすら取れていないのが浮き彫り >>477
たけしのどこが賢いんだよ
そうやって持ち上げるからあんな事になる
独立騒動で商法の基礎も解ってないのがバレた
ちっとも賢くないよ >>434
>ガンプラ、キン消し、北斗の拳、ドラゴンボール等
これ30代じゃね?俺がこの世代 >>490
34歳だけど、キンケシや北斗の拳は
少し上の世代のイメージで良く分からない
ドラゴンボールはZからの記憶しかない >>491
嘘だろ?俺32歳だけど北斗の拳とドラゴンボールZはハマったよ
兄が38歳で姉が35歳だから兄の影響もあるけど なんで嫌われてるか考えろよw
なんで芸人から憧れられないか考えろww
なんでテレビから必要とされないか気づけバカwww 見てもない番組の一部をかなり偏った形で記事にして
それを見ての書きなぐるだけの一言に怯えすぎなんだよ、今のTVは
大炎上してるようなのは内容も酷いから言われてる訳だけど
軽くちょっと言われてる程度のもんまで気にしすぎ >>490
中心世代は40代じゃね?
ギリ30代だけどかすってはいたがちょっと上の兄ちゃん達の方がガンプラもキン消しも沢山持ってた >>493
俺が長男だからかな? 北斗の拳はほとんど分からない
アチョーと言いながらラオウを倒す 位の知識しかない
ジャンプだと、ダイの大冒険と燃えるお兄さんの記憶が強い とんねるずと絡んでるときのおぎやはぎはポテンシャル発揮できてない
下手したらつまらない
ダウンタウンと絡むとやっぱりおぎやはぎの才能が本当によくわかる
ダウンタウンはおぎやはぎの正当な笑いの才能を引き出すのがうまい >>496
でも兄貴はキン消しめっちゃ持ってたけどな
40代が中心なら中高生の時にハマってたって事だろうね 芸能人に釣られるようになったら人生負け組。決して見ない。今は娯楽が沢山ある。 >>494
芸人から嫌われている?
吉本からはそうだろうな
吉本のゴミ芸人はな >>495
世間的に「一流」と呼ばれていたマスメディアに正規に就職できなかった
ライターたちの怨嗟が詰まった下剋上・反乱だよ 週刊誌等のメディアでもさんざん非難されてるだろww
だいたい嫌いな芸人三連覇だっけ?w 何がネットの批判だよ ネットで数人が粘着して多数派を装い書き込み
まとめサイトで公表してニュースサイトが取り上げる
それがアフィカスの手口 今の芸人面白くない 予定調和で
スタジオのひな壇でヤイヤイ言ってる今の内輪受け芸人どもよりははるかにマシ とりあえず記事の前提となるデータの部分で事実誤認してちゃ駄目だろ
初回視聴率は3.9%と複数メディアで確認できるわけで
なんだよ初回2.9%って。しかも江夏回は2.8%だったってのに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000047-sph-ent あれ?別スレじゃ打ち切り危機とか書いてたのに余裕やん まあそこだけ見てる人と45分ちゃんと見てる人では違うだろうな
倖田來未の羊水だって果たしてラジオ聞いて怒ってた人はどれだけいたのか・・・ >>498
松本は矢作の事を気に入ってるからハマるだけ
逆に小木の面白さが消えてしまう >>219
ワンピースが若者寄りって・・・
もう30歳くらいもどっぷり浸かってきた世代だぞ >>498
おぎやはぎの魅力は飄々として失礼なことも平気で行っちゃうところなんだよ
ダウンタウンに対してはその芸風で行ってもダウンタウン側にそれを受け止めるだけの器があるから魅力を発揮できるんだけど、
とんねるずに対してそれをやっても石橋は口もごるだけだし木梨は意味不明に飛び蹴りしてきたりして全然魅力を発揮できないのよ
その違い 嫌われ芸能人が必ず言うこと1位「ネット見てないから知らない」
産廃老人石橋も例に漏れず言ったか
ワロタwwww >>246
コミケ、半分くらいはおっさんおばはん、更にまたその中の4分の1か半分くらいは初老以降 >>518
お笑いのレベルが圧倒的に
松本>>>>>>>>>>>>>>>石橋
だから誤解されがちだが、石橋の方が先輩だ >>521
先輩でも絡みないし、そこは松本さんやろ、
と俺なんかは思うんだがなー 俺もとんねるずの番組を見てたけど
ダウンタウンを見るようになってからほとんどとんねるずを見なくなったな
別にとんねるずを嫌いになる理由もないし、否定する気は当時からまったくなかった
ただダウンタウンは面白くて爆笑させてくれる、とんねるずは特に見る気もなくなった。ただそれだけ 40代 とんねるず世代
30代 めちゃいけ世代
こんな感じだろ
とんねるずなんてつまらないイメージ >>528
40代だけど、俺はとんねるずの横柄な態度と
全然面白くもなんともない、笑えない「お笑い」wには
興味なかったな
ただのファッションとしてお笑いやってる、
邪道にしか見えなかった
松本は当時はキレキレだったから比べるのも愚か >>528
とんねるず40代ど真ん中だろうな
俺は30代後半だけどめちゃイケは30前半がど真ん中のイメージ 相変わらずカッコいいこと言ってる自分に酔ったインタビューだな
しかし昨今>>1が長いのは風潮か? 人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ とんねるずは、自分の事をリア充だと思ってる感じの若者からは圧倒的な支持を受けていた
あの若者たちの、とんねるずをおもしろいと思わないやつは人間じゃないかのような
支持っぷりはすごかった 貴明、ヒデキさんに世話になったんだろ
憲武連れてきて、ヒデキだけのザ・ベストテンやれよぉ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています