【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく ホテルオークラに泊まった事があればわかると思うけど、あそこはちょっと違う。
ありきたりのサービスとは一線を画してる。
あそこに泊まって一流のホテルがどういうものかわかったよ。 上の世代をバカにしてたとんねるずも
上にたったら下の世代を必死でけなすという イレブンPMやトゥナイトはネットがあったら
見てないよな
ほんと何も分かってないこいつ 聞き役ミッツじゃなくて石橋と同世代で話が合う人起用できなかったのかなぁ〜
千倉真理とかだったら話も弾みそうなのに 小松政夫の話がドラマ化されて
インタビューかなにかされたとき
今の芸人はどうのこうのとかいってた
とんねるずもその状態だな
いやまあ誰しもそうなるんだろうけど >>129
これ頭の中に浮かんで面白いと思って書き込んだの?キモ。病気だな >>334
ぷぷぷ、
石橋さんの気迫にビビってる陰キャさんが、
何か言ってますねぇ。^ - ^ >>333
楽しんで見てる人はいちいちネットに文句書いたりしないと思うし、
ネットの声が視聴者のすべての声だと思うような頭の悪い人って、
ネット使ってるとどんどん視野狭窄に陥るからネット使わない方が身の為だと思うよ。 >>299
元々とんねるずなんて皆そんなに興味なかったんだよ
ただとんねるず信者がいろんな板で他の芸人をディスりまくったからそれで反感買ってアンチが増えた ありゃ、タカさんは新宿のセンチュリーハイアットだとずっと思ってた
勘違いだったのね >>337
とんねるずに限ったことじゃないが
今テレビに出てる芸能人なんて、元々あった芸や上の世代を散々くさしてきて今があるわけで
同じことをされて愚痴ってるんじゃかっこ悪いったらないんだよ
ましてや相手は素人だ。 >>1
ガラケーやってるのもじいさんかもしれないけど
ネットでクレーマーやってんのも腐ったじいさんとばあさんが大半なんだよ・・・・ クレイジーキャッツにしろ
ドリフにしろ
なんにしろ
やっぱり年齢あがると衰える
衰えるというか若い世代とは感覚がずれる
誰が悪いとかじゃなくて感覚がずれる
何を面白いと思うかとか
何のジャンルでたとえ話するかとか
これは仕方ないところ
別にとんねるずが無能なわけでもない
ただただそういうめぐりあわせって話
なかにはそういうのに打ち勝つ人もまれにいるが
ごくごくレアケース >>346
今は日記つけるみたいに何でもSNSにあげたりするよ
つかそうやっていちいち書くってブーメラン投げてるの? とんねるずって第3世代の中じゃ一番事務所パワー強いじゃん 結局時代に付いて来れないだけなんだろうな
たぶん自分と同世代の人間は同じようにネットしないと思ってるんだろう
本人は同世代をターゲットにしてるつもりだけど、ネットをしない同世代しかターゲットになってないから視聴率が延びない
こんな感覚だとスタッフとも認識のズレ半端ないだろうな 石橋は自分の作ったパブリックイメージと真逆なのを隠さなくなって来たなw
オッさんになったから素が出て来た。 ようするに、とんねるずっていうのは、スクールカーストの頂点なんだよ。
体育会系で、おもしろいやつ。
だからこういうやつらっていうのは、ようするに前提としていじめ芸になるんだよ。
一番上だから。じゃれるだけでもまわりはもうボロボロ。
ただ時代的にはテンションがバブルで高い時代だったから。「ついて行きますよ」って人はいっぱいいたの。
で、主にここについて行ったのが、今の団塊ジュニアなんだよ。
今の40代は、そう。みんな、とんねるずについて行って、「兄さん、タカさん!」みたいな。ようするに舎弟っていう。
「俺らついて行きますよ。だから女紹介してくださいよ!」みたいな。
「お前らの気持ちはよーくわかった!」。
これ、こういうノリがとんねるずだったわけだよ。要するに悪ふざけなんだよ。 とんねるずが悪いんじゃないんだよ。とんねるずみたいなやつが、学校にいたんだよ。そのせいで学校に行けなくなった人の方が多い。
そのせいで、とんねるずっていうのは、これから居場所がなくなるんだけど。
人間はそもそも、そうやって「力の強いものが好きだ」っていう原理はどうしてもあるんだよ。
そしてできないやつは、笑ってもいいんだっていう流れがあるんですよ。本質的に。
どこに行ったか。ひろゆきなんです。
ひろゆき、ホリエモンのラインにこっちのメンタリティがいくんだけど。あいつらがまさに40代で団塊ジュニアなの。
だから、ホリエモンはとんねるずが大好きなんだよ。 ここが直系として、いまいる。
そして彼らが何をやってるかっていうと、学校でだけ強者だったやつが、社会に出てでっかい組織に入らないと弱者になるってことを知っちゃうんだよ。
どうするかっていうと、イノベーターになるわけだよ。ジョブズなんだよ。そうやって出て行ったやつらの反乱っていうものが、みんなどっか好きで。
そこに希望をもってるから、とんねるずに希望をもった人たちは、今、そっち側。
ようするにベンチャーの企業に、今希望を見出してるというのがあって。
実は強者は、お笑いではなく、そっち側に移っちゃったと。
ホリエモン、ひろゆき側に移ってしまったっていうのが、私の読みですね。 >>1
ボク、32歳のキモオタニートだけど、
バシ☆リンは本当にスゴイ芸人だと思うよ。
頑張ってるバシ☆リンを馬鹿にするなんて、
今のネット民はクズ野郎の集まりだよ。 とんねるずの致命的欠点はMCができないこと。
以上。
冠番組ですらMCしてたのはバナナマンとおぎやはぎだったからね ダウンタウンを呼んでも根本的に体育会系と帰宅部ヤンキー系でそもそも会話なんか合わないだろうし
コンプライアンスと苦情を無視した
「初めてシコった、よくお世話になった俺らのアイドル・グラビア・AV女優BEST10」みたいなのやれば場が持つだろ >>354
江夏でそんなに数字とったのか
ある意味凄いわ >>360
司会ができないのは致命的だな
うたばんでも司会進行してたのはスマップ中居のほうで
石橋はガヤばっかりだった この番組はゲストによって見たりするけど結構分からない話もちょいちょいあってかなりターゲットを絞ってるのも感じてこういうのCSでやれよともふと思う……
まぁ、あと石橋と同じ世代の人達はがっつり楽しめるんだろうなぁとも思う…… いや、ホントにネット民はクズの集まりだよ。
このままトンネルズさんがオカシクなっちゃったら、どう責任をとるんだよ。 anan嫌いな男(石橋貴明)
1999年 5位
2000年 ランク外
2001年 7位
2002年 ランク外(友達にしたくない男 3位)
2003年 7位(友達にしたくない男 3位)
2004年 4位(友達にしたくない男 3位)
2005年 5位
2002年〜2005年 好きなお笑い芸人 圏外
日経エンタ(とんねるず)
2002年 嫌いな司会者 2位
2002年 嫌いなお笑い芸人 6位
2003年 嫌いなお笑い芸人 4位
2004年 嫌いなお笑い芸人 8位
2005年 嫌いなお笑い芸人 10位
2002年 好きな司会者 圏外
2002年〜2005年 好きなお笑い芸人 圏外
日経エンタ(石橋貴明)
2002年 嫌いな男優 1位・消える男優 1位
2002年 好きな男優・ブレイクする男優 圏外
2016年〜2018年 嫌いなお笑い芸人 3年連続1位
週刊文春(石橋貴明)
2003年 テレビで絶対見たくない有名人 8位
2004年 男が選ぶ嫌いな男 8位
2005年 笑えないお笑い芸人 26位(とんねるず) 31位(石橋貴明)
「昔ほど勢いが無いのに高給取り。過去の栄光だけで生きてる。」(28歳男・製造)
2010年 嫌いな男ランキング 24位
嫌われTV有名人「画面から消えてくれ!!」ランキング 4位とんねるず >>361
リリーフランキーの回がそんな感じだった 面白いんだけど、やっぱりターゲットが狭いんだよなぁ。
しかもその狭いターゲットが寝てる深夜という枠の悪さ。
いくら美味しいエサでも魚がいなくちゃ釣れないよなぁ >>304
昭和がどうとかじゃなくて誰もジジイの自慢話なんか聞きたかないってだけだろう
ダウンタウンが昭和の話をしても叩かれないのはド底辺時代の自虐ネタだから フジテレビが完全に落ち目になってるときにフジにしがみ付こうとしてた感じがもう先を読めて無かったんだろうな
あれくらいの時期に石橋はやってなかったけどフジを必死に擁護してた
岡村田村淳とかはいまやフジでまったく見かけることすらなくなった
やっぱり先見の明というのがタレントにとってはすべてかもしれない 石橋って糞つまんないのに何で偉そうなの??
死ねよ ラッスンで有名なラッスン吉本の芸人のファンがいっつも湧いてくるな >>357
登校拒否なんて、そんないねーだろ!馬鹿 なんでそんなに石橋嫌われてんの?wとんねるずダウンタウンウッチャンナンチャン世代だから普通に好きなんだが >>388
ラッスンで有名なラッスン吉本の芸人が何だって? >>385
俺もとんねるず世代だから大好きだし、さっさと書かれたものが本当なのかという意見も理解できる >>385
何だろうな。俺もウンナン、ダウンタウン、とんねるず見て育った気がするが石橋はつい叩いてしまうw本音では嫌いじゃないんだが 第3世代って共演しなかったせいでウンナン、ダウンタウン、とんねるずのファンがお互いに叩き合う悲しい構図があるよな。
ウンナンとダウンタウンは盟友だからファン同士そんなに険悪な感じはしないけど、その分とんねるずにヘイトが集まるみたいな >>1
障がい者やマイノリティーみたいな他人を馬鹿にする奴ほど自分が叩かれると弱い 学生時代いじめられっこ陰キャだった中年はとんねるず苦手
リアルタイム世代が反応しているw
ダウンタウンは関東で90年代からかな、とんねるずアラフィフだとするとDTアラフォーくらい5歳以上はファン層違いあるかと そういやダウンタウンが全国区で台頭してきた10年間くらい消えてた時期あったなとんねるず >>385
好きな奴らはわざわざネットに書かない
もういい大人だしふつうにテレビ見て楽しんでる人たちがほとんど
ネットだと嫌いな奴らの声だけが大きくなる
全体的に見れば少数派なんだけどネットだと声がでかく感じるからめちゃくちゃ嫌われてるように錯覚する >>397
何も言わず楽しんでる人がいなくなったからこの現状なわけでして 石橋ってすごい真面目
考えすぎて疲れないかなって心配になる >>1
うーむ
なんやかんやで話は上手いし面白いな >>357
ひらがな率高すぎw
なんだよこの怪文書 >>385
態度的に嫌いな人が多いのはわかる
ただネットはアンチの声がやたらでかくなるからあまり真に受けないほうがいい 世の中いろいろ変わるしな
セクハラとかパワハラとか
日大タックル事件も
そういう感覚の変化も絡んでる話だろうし
昔できたことができない
昔うけたことが今はうけない
そういうことも起こるだろうな >>17
じゃ、ま、君の格別に面白いと思う芸人を教えてくれや >>394
長者番付で争ってただけで世代が違うんだよな
ライバルにするにはちょっと強引すぎた
それだけ昔は人材が少なかったということか
逆に今は多すぎてライバルも糞もないな ラッスン吉本、って書いたらすっかり黙ったな
実に不思議だよな 石橋の好きなとこは関西芸人と殆ど絡まないこと
せいぜいナイナイ岡本くらいじゃないか
岡本は元々関西の笑いじゃないしな。自分でもドリフ派って言ってたし。
関西弁聞かなくて済むだけでもとんねるずの番組は貴重だった ネットに八つ当たりしないで
視聴率を気にしろ
ゴールデンでも視聴率が爆死して番組打ち切り 関西芸人が大軍で攻めてきたのを防衛する側だったからな、とんねるずは とんねるずも石橋も面白くないしもう浮上する気配もしないが
冷静に話してる時にいってることは凄いまともな事を話してる
裏方やれば良いんじゃね?って思うがね、人脈だけは多いから みなさんが終わった時点で
もう世間からの需要が無いこと
気づかなかったのかこいつ いろいろ禁止されて
とんねるずがやってきたことは
今じゃ出来ないんだもんな
そりゃつまらなくなるわ ネットも言いたい放題なところあるしいつかは規制入ると思うが >>1
ネットの書き込みと
ホテルの客のメモ(小言・要望・意見)を
同列にしている時点で石橋貴明が
いかに世間知らずなのかよく分かる とんねるずは初めてアイドルを超えた芸人だ
ツービートやさんまもアイドル「みたいに」キャーキャー言われた時期はあったが
本物のアイドルと共演すれば当たり前のように引き立て役をやらされていた
だがとんねるずは初めてアイドルと対等かそれ以上に渡り合った
この部分はたけしやさんまに聞いても絶対否定しないだろう
うらやましかったはずだ 昔大人気だった芸人が出て来て接待される
そんなシーンはテレビでよくあった
クレイジーキャッツとかドリフとか小野ヤスシとか
今度は
とんねるずが接待されるところで大物ぶる
そういうことになるんだろうな >>20
99%以上だな
昔からずっと言われてるが実際当たってるから仕方ない とんねるずって何で吉本を敵視してるの?
視聴率が悪いの吉本せいじゃないよね まだ元気があるのか知らないけど動画配信あたりでめちゃくちゃやってみれば?
声かかるのかわからないけど >>417
お笑いタレントってよりもTHE芸能人って感じだわ 自由なAmazonでやれば良いのにな
そこでつまらないなら終わりよ
また安西マッコイと無茶苦茶できるぞw お笑いスレにキチガイみたいに石橋叩きのスレ立ってるなw
流石にあれはちょっと異常だわ >>408
矢田とはあんまり絡まないのは何でなん? とんねるずの弱体化で東京が大阪芸人に支配されてしまった
大阪のチンピラみたいな芸人は本当に気持ち悪い
がんばってもらいたい 吉本の関西芸人も40代はとんねるずに憧れてた奴ばっかだろ 一般人の嫁と子供を捨てて川井ちゃんの嫁をNTRしたのは
相方のステータスに見劣りしたくなかったからかな? 単純にミッツ切って岡村にした方が面白いかもしれん
50代40代を網羅した話が出来る
当然だけど40代が子供の頃に流行ったものが石橋には知識ないんだよな
ガンプラ、キン消し、北斗の拳、ドラゴンボール等 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています