【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく このとんねるずの見捨てられっぷり半端ねえな
フジテレビの看板タレントみたいなとこあったけど
ダウンタウンやウンナンとどうして差が付いたんだ >>198
そうなんだよな
ただネットが普及してただの悪口、誹謗中傷が多いから精神的に大変だわな >>18
関西だけだったらコテコテすぎるわ
とんねるずが全盛期の80年代後半〜90年代中盤までは最高だった
バブルの時代にとんねるずのキャラがハマってた
おかげです、ねるとん、生ダラとかめちゃくちゃ面白かった ネットの書き込みはマスコミの偏向報道と同じ
ただの少数派の意見
視聴率は気にしたほうがいいぞw
まともなひとは何もいわずに離れるだけだよ フジのタレントってイメージだから、フジが落ちたのと同時に露出が減っていったね さも視聴率以外の指針では結果出してるみたいな言い方w >>229
結局個人事務所だと厳しいということ
織田裕二も同じ境遇 番組見てなかった奴が数字を根拠に是非を語るから平行線、まあ無視でいいんじゃないかな
自分は楽しんでるし > 石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。
執拗に粘着して書かれた物って
あんま意味無いのはそれはそうだと思う >>160
石橋がやりたい事やって
それで面白くなるんならな 石橋はクレバーなんだよな
20代以下の若造には、もう面白いものを理解する力も
発信する力もないから、切り捨てていいよ
もうあいつらからはサブカルすら生まれない あの時代はああいうのがウケて確かに面白かったと思うよ
ああいうクラスでふざけてるようなノリがね
今は求められているものが違うしとんねるずも年をとってセンスも年寄り臭く視点も古くなっちゃったんだよ
それは仕方ないと思うよ
それだけの話 >>17
みんなが面白いと思ってたからブームがあったわけで
趣味が合わないのはわかるが全否定してもしょうがないよ 変なコーナーやりはじめてトーク時間削ってるのがアホだと思う
スタッフはいらんことすんなや オールナイトニッポンの電報コーナーのハガキの常連だったのがつんく
眠くてもコク、って大爆笑したがあれがまさかつんく作だったとはな
その後段々シュールになって、飛ぶサル、とか意味不明な進化をしていった ここでも同じ
属性がわからないが、ただのおやじのクダラナイ意見でしかないからな
おやじが、女子女子中高生の感性と同じわけがないし
男子中高生ともちょっと違う
こう書くのもはばかられる 今の若者世代はほんと多用だ
コミケに参加する人たちも若者の一部 こういう番組ってテーマによっては面白いんだけど興味のないテーマだとそもそも見ない >>223
>201←こいつなんか必死見ると松本以外の芸人全員叩きに回ってるけどどうよ? 石橋の番組、この前の爆笑の太田がゲストの時にたまたま見たけど、全体的に落ち着いて面白かった
初回のゲストはなんで工藤静香にしちゃったんだろうな、 あれで見る気失せたって奴多そう >>1
馬鹿なのこのスレ立てした奴
この長いのを読めってか?w >>5
おまえもこんな糞芸人の番組見ないほうがいいよ。
見ないことが視聴率の低下につながり、糞芸人を追い込める。 >>245
高校野球なら大友康平じゃないか?
ハリガネくんとか俺たちが信じるのはよーロックンロールだぜーって言う話もできるだろう。 やっぱ真面目だな
ちょっとしか働いてないのに当時のホテルのマネージャーが読んだら伝わってる覚えてると嬉しいよこれ >>245
慎吾ちゃん
ネタの仕込み方が今も現役でビビったわ
俳優に完全に絞ってるもんかと思った >>245
柳澤慎吾は同じこと何度も繰り返してるだけ >>206>>212
とんねるずのワンフーが「DTコンプ」なうちはでれない>>201
そもそもこんな低視聴率番組で共演するより
ダウンタウンなうあたりに出た方がいいだろ?
ウンナンも呼んで、「お笑い第三世代スペシャル」とかにすればそこそことれるよ
ただ今のとんねるずと共演する事に、絶好調のDTや内村になんのメリットもないので
石橋が負けを認めてどれくらい謙虚になれるかにかかっている 文句を言うほど興味がないんだよね既に
そもそも数字が取れないのに文句もはっきり言えないチョンコネテレビ業界が終わってる たまにテレビに出るみたいな裏方になったら良いさ
プロデューサーとか放送作家とか総合演出とかさ つか東国原の会で叩いたのってヤフー?
2ちゃんつか5ちゃんは盛りあがってたけどな ゴミ雑誌じゃ低視聴率で打ち切りだの何だのって書かれてたけど視聴率バク上げしてんじゃねえか
【テレビ】<とんねるずが消える!?>「たいむとんねる」打ち切り寸前&映画大コケで心配の声 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528612171/ >>18
それはとんねるずじゃなくウッチャンナンチャンな
とんねるず大阪でも人気だったよ 何この露骨な提灯記事
こんなの書いても視聴率伸びねーよw 貴さん、真面目に考えてるしすごく頭いいよね。さすが一時代を築いただけある。
そして50代になっても髪がフサフサなのがすごいわ。 マングローブのせいで数%は下がってるのが本当にもったいないと思う アシスタントは局アナにしたほうが数字上がるわ
自分の知ってる話題だけノリノリなミッツみたいなタイプはこの手の番組に向かない
それなら昔のことなんか何もわからない若い女のほうがずっとマシ >>260
若山ネタは古典の域でいいと思う。
何度も聞きたいもん。 >>280
ポスターで若山先生が無礼な若者が柳沢慎吾だと気づいたくだり加わってたw >>206
とんねるず全盛期にまだ東京進出前のダウンタウンにゲストのオファーがあったけど
よしもとのスタッフがとゲストで出るとこの先ずっとダウンタウンはとんねるずより格下ということになるということで
ダウンタウンの知らないところでオファーを断っていたという話があるからな
まあとんねるず全盛期ってさんまは結婚して仕事セーブしてたしよしもとにとっては面白くない時期だったのは間違いないな
そういう経緯があったから石橋は関西芸人には思うところがあるのかもな NHKラジオで秋元康三昧のゲストのときも面白かったよ >>250
知らんがそのコピペで書かれてるとんねるずオタがいろんなとこで暴れてるのは知ってる
ていうかとんねるずオタは芸人板でも暴れすぎてとんねるずオタ対策スレなんてのも出来てるのも知ってる >>18
そんな記憶はないな
心斎橋あたりにあった、ねるとんショップも人集り凄かった >>260
大原麗子のパントマイムの話は初めて聞いたけど >>278
後ろのアシスタントの女をずっと立たせてるのもフジの悪い癖
あの子達にもギャラは出てるわけで
二丁目売り専バーで
未成年を買い性的暴行を繰り返している
鼻呼吸の出来ない大整形大失敗
超巨額脱税常習犯中卒低能クソおかま
こいつを射殺すれば視聴率は5倍増となる。 >>9
とんねるずの笑いってコテコテだから関西でも受け入れられやすい
逆にシュール系とか言ってスカしてるウンナンやおぎやはぎみたいなのは全然駄目 今の石橋は自分に自信がないのが見てて分かるのよね。自虐的にもなってるし。加えて繊細で優しいという地の性格も滲み出てしまっている。笑いにはマイナスなのよね。どうしたもんかね。 古い話をする番組ってのは向いてるわな
以前、野村周平に「ダン野村?」ってしつこく聞いて、何を言われてるのかわからない
野村が困惑してたのが印象的だった 【DbD】ゲームで学ぶコンプレックスとの付き合い方
https://youtu.be/INYimX6MScA
ワロタww 正月に地獄絵図
あわよくば日本馬鹿にしたくてたまらない
フジサンケイチョン
反日部落穢多朝鮮非人スポンサー企業
がんばれー >>287
逆だろ。アンチが暴れ過ぎて話にならんのだけど。 木梨はダウンタウンの才能を認めたから退いたけど
石橋がね
未だにあいつらには負けんだから
むりだろもう
でもYouTubeはもうスマホサイズではないよ笑
大画面テレビでも見れるし、ガラケーでなくガラホってスマホのノウハウあるガラケーもある
これだけテレビにしがみつくタレントも珍しいわ
あとはみんなスマホなのに 石橋が出なきゃいいんじゃないの?あの人嫌いな芸人No.1じゃなかったっけ エロとか低俗とかくだらないことの限界に挑戦するというのはやってほしいけどな。
もうそういうことでさえ今のバラエティは一切やらないからね。 つーか誰も昭和時代の話なんか見たくねえだろw
そこがとんねるずとダウンタウンと違うんだよなw
とんえるずは昭和懐古で時代遅れ >>300
木梨はそのへん賢かったよね
お笑いじゃダウンタウンに適わないってずいぶん前から悟ってた
それでいて(小川菜摘の件があっても)未だに浜田と仲良くやってるし >>1
テレビの現状に対して冷静に分析できてるなあと思うけど、だからこそ何でミッツなんだよって思うわ 年末に石橋と松本でごぼうしばき合い対決してくれよ
太田も呼んで 他人をバカにして笑いを取る
とんねるず下品すぎる
落とし穴に落としてゲラゲラ笑うなんて典型的な例
そして視聴率3%で番組終了 フジ23時台バラエティ視聴率
(金)脱力タイムズ >(木)アウトDX >(金)ネタパレ >(水)TOKIO >(火)セブンルール >(月)石橋貴明のたいむとんねる 木梨は所さん(世田谷ベース)みたいにBSで好きなことをやればいいと思う huluでトリックのドラマ配信はじまったから見たけど
エンディングに普通におっぱい出てたな
昔はバカ殿毎回おっぱい出てて録画してたわ
今TVでおっぱいって裸の民族とかでしか出てこないな 清水もサッカー本田事件で干されて所さん(世田谷ベース)に拾ってもらったからな
木梨も所さんに拾ってもらったほうがいいよw この人はもうこれで良いけど、面白がってる奴らはヤバい。
もっと面白いものがたくさんあるのに、こんな前時代的なもの見て喜んでるのはね。 >>309
ミッツは元々歌謡曲大好きで
司会としても5時夢とかやってて
ある程度回せるから起用されただけじゃね キョロってキャラがブレたり人見て変わる芸人じゃないから好感持てるわ この番組テーマによって面白く観れる人とそうでない人に分かれる番組だと思う
興味のないテーマの時にミッツが興味のない人にも興味を持たせるようなトークとか出来るならいいんだけどミッツ自身が興味のないテーマだと置物みたくなるからミッツを他の人に変えた方がもっと番組面白くなると思う >>1
キックいいね。見てくれの筋肉美を競うとか気色悪いし、
健康保持とダイエットを兼ねて、格闘や武道をやったらいいよ >>9
とんねるずなんて東京では人気ないよ
視聴率3%だし >昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、
という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。
これは正解だよなw
リアルタイムで経験していない人間にはどうやっても正確には伝わらない
wikiだけ見て語る奴とかw この番組かなり面白いが、オカマが石橋の足引っ張ってるw とんねるずもアマプラでやりたい放題したいだろうけど松本ファミリーの吉本軍団に占領されてるからね
内村さまーずもやってるからやれない事はないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています