【芸能】<とんねるずの石橋貴明>ネットの批判に「ささっと書かれたものが本当なのかなって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
−柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
−深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
−PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
−イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
−そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
−けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
−昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく 吉本の芸人で石橋より面白い事が言える人ってさんまぐらいしかいないと思う。 現状のTV業界への危機感はちゃんと認識してんだな
局側よりちゃんと >>16
マイクに向かって叫べば助けが来てくれるよ 壊すべき相手がいなくなってしまったからな
今は自分がその対象になってしまった TBSはイシバシレシピ4の制作と
3のDVD化をはやくしろ。 >>148
石橋「御宅のね、息子さんとうちの子がww」
浜田「そやねん、コレ言うとなんや知らんけど周りの人間のリアクションええねんなーw」
石橋「ふつーに学校で会ってたもんねw子供の話とかしてw」
浜田「(ミッツに)でも2人ともそのイメージ無いやろ?俺らもね!?あんま言いたないしw」
ミッツ「いえいえ、いいじゃないですか〜いいぱぱのイメージありますよ?お2人」
石橋 浜田「ないないないないww」 良いインタビューだな
バカッター共見てるか
お前の上手い事言った選手権みたいな腐ったノリで批判するのと
手紙や電話で手間掛けたクレームじゃわけが違うんだよ >>12
民主主義の基本は秘密投票なのですが馬鹿ですか 昔フジの企画物で歌のとおり生きてみましたとかいうのがあって
ハナ肇さんにどっきり仕掛けてたのは腹をかかえて笑った記憶がある
個人的には石橋さんに笑わせてもらったことはあるけど
木梨さんのノリはなんか苦手で笑った覚えが無いんだよね いいとも最終回のダウンタウンにとんねるず乱入は笑った
同時に昔みたいなBIG3、ウンナンDTとんねるずみたいな時代は過去のモノなんだというのも再認識させられた
石橋って身長デカくてイケイケで悪いことばっかりやっててパワーあったなあ DTはとんねるずの後追いするのやめて
モノマネコーナーもやり出したし 相変わらず意味不明な突っ張り
もっと前にフットワーク軽くやっとけよ 石橋の勝ちだ、とかいうやつの考えがわからん
ネットに書き込みをしている一般国民と石橋が、何を勝負していたと思ってるのかな >>1
読んでないけど需要が無くなったら芸能界辞めるって言ってた人だよな
なんで辞めないのか この番組ミッツさんの立ち位置がよく分からないんだよな
ある話題についてミッツも「あ・・・そうなんですか?」とか知らなかったりするし
マツコだったら「そうそう それはね・・・」と話が弾みそうなのに 大御所になったら司会かご意見番ポジに変わって行くしかないんだ
あるいは志村のようなコント職人か >>180
LGBTクレーマーガードに決まってんじゃん もう古臭いんだよ 今更なにやってもバブルの加齢臭強すぎて拒否感 >>90
今やむしろ石橋が木梨から切られた感がある 確か鈴木保奈美とは不倫を経ての再婚だったんだっけ?
そういうのも根底にアレなんじゃないの?
(´・ω・`) >>158
ファンというより取り巻きが過剰に意識すりみたいな話は
松ちゃんがラジオでしてたな
吉本とかそういう大御所取り巻きタレントの巣窟だから >>173
ペレのサインとか糞つまんなかったもんな
木梨のお笑いセンスはそこらへんのNSC生と変わらん ネットの意見にそったほうが受けるのはたしかだよ
例えば「孤独のグルメ」等で分かるようにね。
それだけ、力を得てきている オールナイトフジの野坂に殴られたときのやり取りは面白かった
石「どーも」
野「とんねるずってなんだ、つまらん」
石「は?」
野「つまんねーんだよ」
石「は?」
ボカーン!客席悲鳴。こんな感じだった
石橋の魅力はやはり生放送 >>155
松本くんなんて言ってるの聞いたことないが
いいとものときも呼び捨てだったし秋祭のときは浜田と数秒絡んだだけ
うたばんに安室が出た時に浜田の話になったときも浜田のこと呼び捨て こらーとんねるずって笑点の前の時間帯にやってた番組は面白くなかったね >>86
こういうウィットに富んだ表現を最近めっきり聞かなくなったな。
好きだからこそ許せない場合もあるからね。
相手が感情だけでなく、しっかりと相手の事も考えた表現でクレーム入れてくるならそれはラブレターになるだろうよ。
ただ怒りや感情に任せたクレームはチンピラの因縁と同じだから毅然とした対応しないとダメ。 散々、飯と若手で楽しといて
テレビがどうこう、今はどうこう
信者は貴さーーん
アホらし でも俺、今の石橋貴明って結構好きだけどね。
昔と違って角が取れていい感じだけど
お前らは嫌いみたいだなw
タイムトンネルも面白いって。 >>88
毎日同じ時間、同じコピペでDTを誹謗中傷し続けるとんねるずヲタ(ニートの左翼)
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1522422591/114
04/17(火) ID:ZfCOv/oY0 Total 14(18時)
http://hissi.org/read.php/tv/20180417/WmZDT3Yvb1kw.html
> HEY! HEY! NEO!
> 344 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage]:2018/04/17(火) 18:16:58.87 ID:ZfCOv/oY0
> 視聴率5%wwwwwwwwwwww
> ジャンクSPORTS
> 633 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage]:2018/04/17(火) 18:19:39.31 ID:ZfCOv/oY0
> 不人気でつまらないジャンクスポーツまた税割れwwwwwwww
↓ブーメラン
【視聴率】フジ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」初回は3・9%でスタート
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523927199/
【視聴率】石橋貴明MCの「たいむとんねる」第2回は2・9%★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524562987/
迷惑だろうな。そもそも信者が同じ枠でやったHEY!SPを「低視聴率」と叩いてしまったことで
たいむとんねるの合格ラインが「5.5%以上」となったわけだから
とんねるずがDTと共演できないのは、信者がDTコンプレックスすぎるから でも、君は、そのささっと書かれたものに負けているのであり、
なお悪いことに勝ち目はないんだよ
今までの人生でさんざんおいしい思いが出来たんだろう?
もうこれからのことなんてどうでもいいじゃないか
君には関係ないことなんだよ >>106
エターナルのアレとか本当にラブポエムだよねw >>1
一気飲みをはやらせて罪のない若者を数多く殺し
体育会のノリという悪しき慣習を広め
そんな奴が偉そうなこと言ってもな もうTV見て楽しむ時代じゃないんだよ
今はまだいいけど10年後にはもう >>194
放送事故w
今、少なくともTVでこんなのないね
エロも皆無だし
中高年老人が見てる娯楽 >>200
番組が向いてるだけじゃね
マッコイ演出のみなさんのおかげやったらまたパワハラセクハラだと思うよ 石橋は勢いとフィーリングで来たから。ダウンタウンみたいに型が無いのよ。 >>148
たいむとんねるにダウンタウン呼んでみればいいのにね。
トークに芸風は関係ないし、話題にもなるし、お互いが観て影響受けた笑いの話を聞いてみたいわ。 >>1
さんまや鶴瓶は若い奴や若い奴らのカルチャーを面白がってるけど石橋は凝り固まってるな
俺らは俺らって印象で完全に思考がお年寄り
やっぱり若く見えても時代に置いて行かれてるんだな テレ東深夜にとんねるずダウンタウンウンナンでまとめてなんかコントやれ この人は知識人と組ませたほうがいいんじゃないかなぁ >>214
さんまがワンピースにすり寄ってるのは大分きついけどな
年相応でいいんだよ 本当かどうかは別にして
「ああ、アノ屑の石橋ならありえるよね」
って皆に思われてるのは間違いないw >>158
逆じゃね?
とんねるずオタがすぐダウンタウンに絡んできてる気がする メディア側の人間が一般人の容姿をいじるのは
見ていても不快だからな >>135
そりゃ本人目の前にしたらそう言うしかないだろw このとんねるずの見捨てられっぷり半端ねえな
フジテレビの看板タレントみたいなとこあったけど
ダウンタウンやウンナンとどうして差が付いたんだ >>198
そうなんだよな
ただネットが普及してただの悪口、誹謗中傷が多いから精神的に大変だわな >>18
関西だけだったらコテコテすぎるわ
とんねるずが全盛期の80年代後半〜90年代中盤までは最高だった
バブルの時代にとんねるずのキャラがハマってた
おかげです、ねるとん、生ダラとかめちゃくちゃ面白かった ネットの書き込みはマスコミの偏向報道と同じ
ただの少数派の意見
視聴率は気にしたほうがいいぞw
まともなひとは何もいわずに離れるだけだよ フジのタレントってイメージだから、フジが落ちたのと同時に露出が減っていったね さも視聴率以外の指針では結果出してるみたいな言い方w >>229
結局個人事務所だと厳しいということ
織田裕二も同じ境遇 番組見てなかった奴が数字を根拠に是非を語るから平行線、まあ無視でいいんじゃないかな
自分は楽しんでるし > 石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。
執拗に粘着して書かれた物って
あんま意味無いのはそれはそうだと思う >>160
石橋がやりたい事やって
それで面白くなるんならな 石橋はクレバーなんだよな
20代以下の若造には、もう面白いものを理解する力も
発信する力もないから、切り捨てていいよ
もうあいつらからはサブカルすら生まれない あの時代はああいうのがウケて確かに面白かったと思うよ
ああいうクラスでふざけてるようなノリがね
今は求められているものが違うしとんねるずも年をとってセンスも年寄り臭く視点も古くなっちゃったんだよ
それは仕方ないと思うよ
それだけの話 >>17
みんなが面白いと思ってたからブームがあったわけで
趣味が合わないのはわかるが全否定してもしょうがないよ 変なコーナーやりはじめてトーク時間削ってるのがアホだと思う
スタッフはいらんことすんなや オールナイトニッポンの電報コーナーのハガキの常連だったのがつんく
眠くてもコク、って大爆笑したがあれがまさかつんく作だったとはな
その後段々シュールになって、飛ぶサル、とか意味不明な進化をしていった ここでも同じ
属性がわからないが、ただのおやじのクダラナイ意見でしかないからな
おやじが、女子女子中高生の感性と同じわけがないし
男子中高生ともちょっと違う
こう書くのもはばかられる 今の若者世代はほんと多用だ
コミケに参加する人たちも若者の一部 こういう番組ってテーマによっては面白いんだけど興味のないテーマだとそもそも見ない >>223
>201←こいつなんか必死見ると松本以外の芸人全員叩きに回ってるけどどうよ? 石橋の番組、この前の爆笑の太田がゲストの時にたまたま見たけど、全体的に落ち着いて面白かった
初回のゲストはなんで工藤静香にしちゃったんだろうな、 あれで見る気失せたって奴多そう >>1
馬鹿なのこのスレ立てした奴
この長いのを読めってか?w >>5
おまえもこんな糞芸人の番組見ないほうがいいよ。
見ないことが視聴率の低下につながり、糞芸人を追い込める。 >>245
高校野球なら大友康平じゃないか?
ハリガネくんとか俺たちが信じるのはよーロックンロールだぜーって言う話もできるだろう。 やっぱ真面目だな
ちょっとしか働いてないのに当時のホテルのマネージャーが読んだら伝わってる覚えてると嬉しいよこれ >>245
慎吾ちゃん
ネタの仕込み方が今も現役でビビったわ
俳優に完全に絞ってるもんかと思った >>245
柳澤慎吾は同じこと何度も繰り返してるだけ >>206>>212
とんねるずのワンフーが「DTコンプ」なうちはでれない>>201
そもそもこんな低視聴率番組で共演するより
ダウンタウンなうあたりに出た方がいいだろ?
ウンナンも呼んで、「お笑い第三世代スペシャル」とかにすればそこそことれるよ
ただ今のとんねるずと共演する事に、絶好調のDTや内村になんのメリットもないので
石橋が負けを認めてどれくらい謙虚になれるかにかかっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています