【テレビ】<TBS「ビビット」>国分太一と真矢ミキのキャスティング意図って何?キャスティングの哲学がないことがダメ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日のテレビ界では、昔と比べて、いろんなところから番組キャストの降板圧力がかかってくる。テレビ局自体も、その圧力に抗してガンバることができなくなっている。
どういう意図や背景があるかはわからないが、理解に苦しむキャスティングもある。番組の座組とは、その番組内容を示す明らかな指標であるのだから、何よりも重要であるはずにも関わらず。
例えば、TBSの朝8時からのワイドショー「白熱ライブ ビビット」のキャスティングである。この番組の座組は当初、TOKIOの国分太一と宝塚出身女優・真矢ミキがメインであった。アイドル・国分太一と、女優・真矢ミキの座組からは、おそらくこの番組が芸能ネタや社会ネタにビビッドに反応する芸能ワイドショーではないことが覗える。国分太一と真矢ミキでは規制がかかって芸能ネタや社会ネタについて話すことが出来ないだろうからだ。
当初のキャスティングの意図は国分太一と真矢ミキで、生活情報バラエティ番組をつくることであったはずだ。そこで、キャスティング権を持つ者が参考にしたのは同じ枠で大成功を収めたTBS「はなまる・マーケット」(1996〜2014)である。座組は女優岡・江久美子と元シブガキ隊・薬丸裕英である。
しかし、「ビビット」のキャスティング権者は、外形だけ真似た、国分太一と真矢ミキのコンビが、岡江久美子と薬丸裕英のコンビとは大きな違いがあることを見落としていたようだ。こえは取り返せぬミスである。
まず、岡江久美子と薬丸裕英という順番でも分かるように、「はなまる・マーケット」では、年齢的にもおしゃべりの技術的にも主演は女性で年上の岡江久美子なのである。
薬丸裕英のキャスティングに筆者はずっと反対し続けたが、実際に会ってみるとこの人は番組の宝であった。家事は下手なものの、ものすごく興味がある。若い頃のやんちゃぶりと比べて今は信ずべくもない家庭人である。「はなまる・マーケット」は、意外性のある助演男優を獲得できた。
もうひとつの違いはキャスティング権者の存在である。「ビビット」では、国分太一と真矢ミキをキャスティングした責任者がいない。もしくは誰だか分からないようになっているのではないか。
「はなまる・マーケット」には、岡江久美子と薬丸裕英をキャスティングした個人の責任者がいた。筆者がいくら薬丸裕英に反対しても「とにかく会ってみるまで何も言うな」と、断固として取り合わなかったキャスティング責任者がいた。
さて、今の「ビビット」は、国分太一と真矢ミキをイメージして始めた生活情報バラエティ番組から、ワイドショーに姿を変えていた。この番組をワイドショーと言うのは、骨身を削ってワイドショーをやっている人々には失礼かも知れない。そのワイドショーぶりたるや「ワイドショーもどき」と言うしかないぬるさである。
このぬるさでは山口達也氏の問題があっても、盟友・国分太一の番組を見る気にはならないだろう。
2018年6月1日(金)の放送内容を公式ホームページから引用する。
<以下、引用>
ワイドショーニュース(1)
【アメフト】悪質タックル問題
内田前監督の理事解任を教職員が要求
ワイドショーニュース(2)
【不審死】紀州のドン・ファン野崎幸助さんが死去
遺体から大量の覚醒剤
ワイドショーニュース(3)
【魚泥棒】相次ぐ高級魚ばかりを狙う窃盗
深夜の店で下処理も!?
真矢ミキの前向きWOMAN
【素顔】映画監督の河瀬直美さんと真矢ミキがバーベキュー!
そこで語られた映画に込める想いと原点とは?
さらに気さくすぎる素顔も!
真矢ミキの天気コーナー「きょうのまや天」
【真矢ミキ・増田雅昭のMMコンビ】今日は気象記念日
ちょい足しビビット(1)
【発表】東京五輪のマラソンコースが決定!
<以上、引用>
つづく
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
6/10(日) 7:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180610-00010000-mediagong-ent 内容は立派なワイドショーだが、VTRの中身はまだしも、間をつなぐトークがどうにも持たない。ワイドショーでは視聴率が取れると判断したネタは、出来るかぎり長くやると言うのが鉄則である。新情報があればそれはこの上もないが、よしんばそんなものはなくても、ただ長く喋っている。喋って持たせろ、それだけで視聴率は持つ。
ニュース雑学おじさんとして「Nスタ」から、キャスティング方針の変更ではじき出された元NHKアナの堀尾正明を起用しているが、堀尾にはあまりがんばる動機はない。
国分太一や真矢ミキ本人がダメだと言っているのではないことは分かってもらえるだろう。キャスティングの哲学がないことがダメだなのだ。こういうことがテレビをダメにすると言いたいのだ。 凡人はわかりやすいものを好むからね
あえてこの組み合わせでニュートラルな立ち位置を作ってるってことを理解できない 常務理事のコメントか?
理事長はどうなったんだ?? >>3
TBSだぞ ニュートラルはサヨクに染めやすいww コメンテーターも芸人とか元キャバ嬢とか無知な人ばかりだもんな・・・ >>2
堀尾が一応愛知県育ちということで中京の夕方の番組に出はじめたな
ここも日テレからはじき出された岐阜、高山出身の村尾が参戦する可能性もあるが 真矢は好感度
国分は事務所パワー
それだけのことだ ビビッドはよくなったよ。偏向傾向が一番マシだよ。
羽鳥のは玉川が丸出しだしイデオロギーだし、フジはオズラ自身が自分の趣味報道だし、加藤のはあれはまるで「アサナンデス」だろ。
もう一つは記憶にないw
今は国分一択。 この枠ってそもそもオウムの弁護士一家事件でTBS報道が死んだ枠じゃなかったっけ?
筑紫の拉致被害者事件でTBSが焼肉放送局の正体を晒したけど、何かがおかしい赤坂。 番組コメンテーター加藤シゲアキが問題起こしたら
野球の大谷のニュースでごまかしたビビッド
時間ずらして中盤にもっていって視聴率稼ごうとしたんですねw TBSはワイドショーやめたんだよ
それなのにTBSは死んだと言いながら嘘だった 暇人すぎるわ。どうでもいいだろ、こんなこと。
所詮傀儡 薬丸、岡江は2人ともちゃんと家事育児やって
るから、面倒な事とか、掃除しづらい
場所とか、端々にほんとにやってないと
分からないことが、バンバン出てきた。
それが視聴者に受けたから長寿番組になった。 >>10
もうひとつはないぞ
関東だとテレ東は南朝鮮ドラマ >>10
ビビットは初っ端芸能が多い印象だな
あと昔ながらのリポーター座談祭とか >>7
村尾は日大のタックル攻撃受けた関西学院の元教授だから、読売テレビのミヤネ屋に横滑りもあり得るな。
出演料は、日大に賠償の一部として肩代わりさせて・・・・ ゴミ2人の番組誰見るんだよ
ジャニーズと宝塚
アホの集まりだろ >>10
玉川はハゲかけているが思想傾倒はそれほどでもないと思う はなまるの岡江と薬丸や路線バスの太川と蛭子も何だかよく分からない組合せだったじゃん テレ朝の玉川見るよりよっぽどましやけどな
てかこの記事書いた奴は何様なんだ?
著者は反対だったとか関係者かよ 他局はメイン男女どちらか局アナだから
TBSの運用下手さも目立つな この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ なまるマーケットに関わった筆者だからキャスティング責任者がみえてたわけで
ビビットがそれのパクリであると勝手に断言して責任者皆無と想像で言ってるだけじゃね? 真矢みきの無駄遣い(´・ω・`)
国分起用した偉い人は今ごろガッツポーズしてるだろうな ずっと薬丸の起用に反対してたと自分の見る目の無さを自白してるくせに、こんな上から目線の記事を書けるのが凄いw
こいつがキャスティングしたら国分真矢より酷いことになりそう・・・ 何様だよw
キャスティングまでお前ら考える必要ねーだろwww スッキリのハリセンボンよりはマジだよ
あの女マジでいらない 国分はまだマシ。
東山とか、丸山とか、城島とか、小山とか
なんなの。
見た目も悪い、喋れないやつを
押し込まれて言いなりでいいの??
訓練受けたアナウンサーはなんのために
いるの? 意図もなにも予算とスケジュールのあいてる人間と視聴率だろ? >>39
スッキリは加藤が結構いいから見るのに
ハルナが喋りだすとイライラする
改編でいなくなると思ったのに >>24
えええええええええええええええ
玉川は反安倍思想の持ち主だろwww 国分大嫌いだから絶対観ない!
悪い奴だよ!あいつは。 TVもメディアも総タレント化したんだ
持論は無くカンペで話して動いてるだけだ
そんなメディアよりネットの方が本音に近いから好きだね まあアナウンサーと芸能人の垣根がなくなってきてるよな
女子の場合は実力より芸能人になりたい、会いたいようなのが志望するから当然の感はあるが 何を今更
放送作家ともあろう人が、初めてビビット見たのかね 二人とも主婦に人気だろ
今はどうか知らんが真矢みきだってキャスティングされた当時は人気あった 天気予報の終わりにやる変なダンス
あれふざけすぎだろ 元々はなまるの後番組の非ワイドショー路線いっぷくを国分MCにして、いっぷくがその後ワイドショー路線に転向し、さらにビビットに改編
国分はいっぷくからの名残 >>26
確かはなまるや朝ズバの立ち上げとかに関わっていたはず 国分「このキャスティングを決めたとき、どう思った?」
真矢「キャスティング、諦めないで!!」 >>33
「いっぷく」という番組の存在を忘れたまま記事を書くとこうなるという、醜態を晒した事例 加藤は新聞全紙読んでるらしいけど
太一はそんなことしてなさそう。 >>58
なんでいっぷくは途中からワイドショー路線になったんだろうね
TBSのワイドショー解禁はそれ以前だったけどさ 国文なんて国分出てるから毎朝見ようなんてファンがそれほどいるとも思えないしなあ >>60
「はなまる路線で開始時間だけ変えれば大丈夫だろう」と始めたら、全然数字とれなかった
で、後半に時事社会ネタなんかを入れたら少し上向いたんで
ワイドショー路線にすることを決めてビビットになった
そういう経緯を無視して、「ビビットが当初の生活情報バラエティ番組からワイドショーに姿を変えて」なんて書いちゃうから
耄碌したジジイの駄記事と言われる >>46
まあ24の言いたいことも分かる。
いままでのテレ朝を考えれば一般人的感覚ももっているし、
露骨な分だけ見ている側も冷静に見ることが容易。
まあ従来型の偉そうな左翼の人ではなく単純な人ということだろう。 加藤アゲして、唯一面白い春菜サゲしてるやつなんなの?
加藤なんて「女の子はわざとキツくあたって説教して落とす」とか公言している、どーしようもない
メンタリスト(笑)だぞ。キモいわ。 >>2
お前はキャスティング権行使できるような立場じゃねーんだから黙ってろ雑魚
って感じだな この二人の一定距離感がかえって新鮮
べたべたしないけどさりげなくお互いフォローしてる感じがある
有働イノッチコンビの良さに通じてる 見所は真矢みきのおっぱいと天気予報だな
玉川見るよりマシだ >>21
岡江久 美子(おかえく よしこ)が正解
だから娘は珍名を嫌がって父親姓の大和田を
名乗っている 元々同じような組合せの薬丸と岡江のはなまるに対抗したゆるいバラエティーやるつもりだったのが
報道色増加させたから違和感有るんだよな >>64
いや、美人でもチヤホヤしないのが
いいんだろ。それが狂犬。 >>64
この人
"ありがとうございました"
"ありごた"
に聞こえる こいつ国分や真矢に会ったらまた意見変えるゴミやろうな 国分や真矢さんはいいのよ。
テリーや堀尾みたいな胡散臭いのが番組をダメにしてるのよ。 多数の被害者がを出して今も苦しんでいる茶のしずくの広告塔をして
謝罪すらしないクズ女がTVで偉そうに意見しているのを見ると殺意を覚えるわ イノッチは女性差別しない、ニュートラルな
男性の最初の世代。
ああいう考えの世代がもっと台頭して欲しい。 だめなものは数字で答えは出ているんだから
それ以上つこっむのは野暮でしょう
そこまでテレビが好きなのかな テレビ番組に対して文句を言う人なんて
テレビ依存症の老人か引きこもりニートだからなぁ
たまにしかテレビを見ない人たちは
つまんなきゃ見ないだけ
テレビになんて最初から何も期待していないんだからww
テレビ番組の悪口を書いてる人は
くだらない人生を送ってるって自覚しないとww >>75
こういうバカ女に逆恨みされて
真矢も大変だね >>71
いやいやそれは自然とそうなる漢の話で、
はじめから狙ってそれをやるやつはまあ一種のカルトだよ。
だからキモいんだよ。その象徴が羽賀研二とかだよw 羽賀研二もアリっていうんなら止めないがw
最初に優しくして近寄るのと、最初にカマシ入れて近寄るのと、実はどっちでもいいんだよ、最初からハメ込もうと狙っている点は同じ。 >>62
国分メインのはなまるっぽいノリの継続情報番組が不評で
路線変更して番組名変えてワイドショーテイストに変更
結局、番組タイトル変えて他局のワイドショーパクリしただけなんだがな 【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
幸福の科学職員たち(出家者)による
マリファナ・パーティーの真実!!
在家を貪る鬼畜たち!! 【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
幸福の科学職員たち(出家者)による
マリファナ・パーティーの真実!!
在家を貪る鬼畜たち!! はなまるマーケットって、坂本弁護士殺害事件の影響で
TBSがワイドショーできなくなった代替番組だから、付け焼刃的に
作ってたのかと思ったら、それはそれで真面目にやってたんだな。
初回放送時を今でも覚えてるけど、最初の挨拶で岡江も薬丸も
ほんと世間話の調子で、雑に会話してて驚いた記憶あるわ。
それまでの番組司会者の挨拶って、もっと形式的な、というか
経緯を語ったり意気込みを語ったり、とかあったと思うけど、そういうの一切なし。
だらだら世間話して「それでは参りましょう、はなまるマーケットオープン♪」
って感じ呆気にとられたけど、それが自然体で受けたんだろうな。 真矢みきはどんなニュースも常に顔が笑ってるのがおかしい
頭もあまり良くないのが出ちゃってるし 国分と羽鳥には「良心の葛藤」を感じるわ。
これが本当は報道関係者には一番大事な資質だろ。
オズラとか加藤とか宮根とかには、まったく感じないもんな。 国分もイラネだが
この高橋秀樹とかいう無駄に偉そうな放送作家もイラネ 真矢みきって人気あるんだ 知らんかった
いつも誰かの顔色ばっか見て自分が損をしないコメント 凄いわ
ハイヒールモモコなみに目が離れてたのにいつの間にか整形してて誰か分からんかった時があった >>81
ワイドショー路線でやるから
岩下を切って真矢を入れた
そして曜日レギュラーにヒロミや千原ジュニアや中田やDAIGO
それに知識人系の弁護士だとか医者だとかにして
堀尾はもちろんのこと、テリーだって立ち上げ時には入れてないんだが
それでキャスティングのポリシーがとか言ったって
国分が切れなかった点に言及するならまだしも
はなまる路線だったとか真矢が岡江の代わりだとか
見当はずれもいいとこ
本当に記事に書きたかった「キャスティングが意味不明」というのが
事実を正しく認識せずに思い込みで適当に書いているから
記事全体の根拠が希薄で全体の信用がなくなり
こじつけ記事だということがあからさまになる >>88
宮根は芸能事務所や政治的背景考えて、問題が起こると
あー宮根だから、今日の問題はこっちを擁護するなってすぐ分かるからキライ
ナカヤマさんのイントネーションとエセ関西弁とすぐレポーターの話を遮り話が進まないから、キライ
今は安藤キライだけど、グッディ見ちゃう キャスティングよりBPOに訴えられるような造り手の問題だろう >>76
イノッチだってワイドショーのMCになったらどうなるか判らないよ
NHKのあさイチだから成立したキャラクター 国分太一は朝帯で万年最下位
お散歩JAPANはジャパネット提供だからやってるが、すげー、うめー、やべーしか言わないから散歩ものでも視聴率悪い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています