【芸能】<さんま、たけし、タモリから世代交代!>サンドウィッチマンが「好きな芸人」首位になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『日経エンタテインメント!』で毎年行われている「好きな芸人」調査で異変が起こった。
調査開始以来、過去14回ですべて1位を獲得してきた明石家さんまが首位から陥落して、サンドウィッチマンが1位に輝いたのだ。
さんまの連続首位を阻止したのは歴史的快挙と言っていいだろう。
彼らは子供から年配者まで幅広い層に支持されている。その圧倒的な人気の秘密は「面白さ」と「人柄」にある。
サンドウィッチマンは2007年の『M-1グランプリ』で敗者復活戦から決勝に勝ち上がって劇的な優勝を果たした。そこで彼らの漫才の面白さが多くの人に知れ渡った。
彼らのネタの特徴は、「ベタ」から半歩ずらした絶妙なボケで笑いを生み出していくところにある。富澤たけしが繰り出すボケは、分かりやすく単純そうに見えるのだが、
実は王道の「ベタ」なボケではない。誰でも理解できる分かりやすさがあるのだが、予測できるようなものではない。
笑いというのは、発想が標準値から大きくはみ出してしまうと、一部の人に深く刺さる代わりに、多くの人には理解されにくくなってしまう。
一方、誰もが理解できる真ん中を狙おうとすると、それはそれで「ありがちで面白くない」と思われてしまったりする。
サンドウィッチマンのネタはそのどちらでもない。中心からの外し方が絶妙なので、誰が見ても面白く感じられる。言葉で説明すると単純だが、これはなかなか真似できることではない。
また、サンドウィッチマンの漫才やコントは技術的にも優れている。伊達みきおの話を遮って富澤が「ちょっと何言ってるか分かんないです」と切り出す間合いの上手さなどはほれぼれとするほどだ。
『M-1グランプリ』で審査員を務めていたオール巨人、松本人志をはじめ、多くの芸人が彼らの技術を称賛している。
そして彼らが面白いのはネタだけではない。ロケでもスタジオでも確実に結果を出す安定感がある。
『笑っていいとも!』の後番組として2014年に始まった『バイキング』は、開始当初は視聴率も伸び悩んでいたのだが、その中でサンドウィッチマンの担当する地引き網ロケのコーナーだけは話題になっていた。
>>2以降につづく
6/9(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180608-00000087-sasahi-ent
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180608-00000087-sasahi-000-view.jpg さらに『アメトーーク!』で伊達が披露した「カロリーゼロ理論」も話題になった。「カステラは圧縮すれば小さくなるからカロリーゼロ」「ドーナツは真ん中に穴が空いているからカロリーゼロ」などと真顔で言い放ち、
食べ過ぎてしまう自分を強引に正当化する姿が笑いを誘っていた。
また、彼らは人柄の良さで愛されているという面もある。外見は怖そうにも見えるのだが、実際には2人とも気が優しく、それがテレビ越しにも伝わってくる。
芸人であれば、ときにはわざと他人をくさして笑いを取ることもあるものだが、サンドウィッチマンの2人はめったにそういうことをしない。
どちらか一方があえて他人をイジるときには、必ずもう一方がフォローに回り、嫌な空気を作らないようにしている。他人を傷つけるようなことを一切やらないクリーンなところも万人に愛される理由の1つだろう。
コンビ芸人は人気が出てくるとどちらか一方が単独で活動することも増えていくことが多いものだが、サンドウィッチマンにはそれがなく、今でもコンビでの活動がメインになっている。
その理由は、2人の仲が良く、コンビで出ているときに最も力が発揮されるというのを誰もが分かっているからだ。
ネタの中では富澤がボケを担当しているが、2人でバラエティ番組などに出ているときには伊達の方が積極的にボケたがるようなところもあり、そういうときには富澤がすかさずツッコミに回る。
その場に応じてどちらもボケ・ツッコミを使い分けられる器用さがあるからこそ、コンビとして重宝されているのだ。
ちなみに、「好きな芸人」ランキングで彼らと同様に上位に食い込んでいるのが博多華丸・大吉である。「博多華丸・大吉」は5位、「博多大吉」が6位に入った。
サンドウィッチマンと博多華丸・大吉に共通しているのは、どちらも地方出身でガツガツしていない上品な芸風だということだ。また、コンビの仲が良く、ネタの面白さで評価されているという点も共通している。
さんま、たけし、タモリの「お笑いBIG3」が「好きな芸人」ランキングで上位を占めていた時代は終わりつつあり、これからは彼らの時代が来るのではないか。(ラリー遠田) マスコミが適当言ってるだけじゃないの
俺サンド大っ嫌いだけど 彼らは別に面白くないよ
単純に支援金ロンダリング(寄付と営業ギャラのキャッチボール)して
予算の使いみちに格好つけなきゃならない地方の人たちから重宝されてるだけ
サンド褒めときゃ無難
って風潮が
結果この体たらくを産んだ 富澤が好きになれない。
コイツは裏でなんかある、絶対。 パワハラ坂◯の所で器用に立ち回っているから偉いなと思っている TVあんまり観なくてお笑いどころかタレントもよく知らないけど
youtubeでたまたま観てサンドウィッチマンはハマったよ
面白いし人柄もいい
売れても驕らない仕事の姿勢とか1位も納得
老若男女問わず楽しませてくれるっても分かる フジTVの初期のバイキングの地引き網が面白かったな。 この人達のネタで笑った事は無いけどよく頑張ってるんじゃないの?
ただ震災うんぬんはいい加減切り離してほしいね 面白いけど爆笑はすないな。華丸大吉も。結局、好感度と女子、子ども受けが必要な時代か
コンビとしてはブラマヨ、千鳥あたりのほうがクダらなくて純粋に笑える。ま、それも好みか 吉本芸人に比べたら1000倍マシだな
吉本芸人が出てると速攻チャンネル変えるわ ネタの作りはどれも一緒だから、あのリズムが好きだと
ハマるし、合わないといっつも似たようなネタじゃんってな
るだろうな。俺は同じの何度も見れるわ。 宮城だけど人気は絶大だね
人相いい方は知事選に出たら村井にも勝てるよ ネタは面白いけどロケとかフリートークとか糞つまらないよね
伊達ちゃんはドキュメンタルで最低レベルだったけど熱望されてる富澤もきっとつまらないと思う 昔は絶賛され続けてたけどこういうランキングでトップになったりしたら天の邪鬼のねらーがそろそろ叩き始める頃 見てる側がつまんないから、
面白い人じゃなくて無難な人を選び出す
これが
見る目無い阿呆が出る釘を打つ日本の現象の正体 つーか今の時代にじーさんのさんまやたけしとかがランクインするのが異常だろ
どんだけ中堅やら若手が育ってないんだよw
DTなんて20代でもう東京でバンバンやってヤスシに腹立ててたんやで >>38
日本人特有の「ランキング上位なんだから多分面白いんだろう、だから入れとくか」的な思考で票集めてたというのもあるだろうな 明らかな捏造ランキングで誰も相手にしなかったから焦ってまた褒めてんのか
無理があるよな単独の人気番組一つもないのに一位とか しかし「ピン芸人」という枠では
まだ世代交代してないだろ? 最近になってYouTubeでコント見てみたけど面白いね。構成はどれも同じだけど言葉選びとかテンポが心地好くて。 >>35
ケンコバとかもそうだけど関西系の話が達者と言われる
芸人の話はまるで詰将棋を見ているようだ。
うわー、よくできている話だなとは思うが、その将棋盤を
ひっくり返すような狂気を感じない。 久しぶりにユーチューブでサンド見ようとしたら、蜂の巣駆除っていう未見のが上がってたわ
8×4の辺りから腹筋ブチ切れるかと思った >>8
お前みたいなバ関西人には一生理解できないだろうな
クッキーみたいな低レベルで笑ってろ >>1
震災で福島県を嫌って沖縄に逃げ、キャバクラでどんちゃん騒ぎしてたジャニーズ山下智久に苦言を呈したサンドウィッチマン頑張れ サンドの事務所って激弱じゃん。さんまタモリどころかタイトルに自分の名前の付いたゴールデンの冠番組(単なるMCはダメ。冠とは言わない)を持つことすら厳しいでしょ
ゴールデンの冠数は吉本ジャニーズホリプロ太田ナチュラルエイトワタナベが
それぞれのパイ(ゴールデン冠番組)の持ち最低保障数と限界所有最大数を定めて分け合ってるから
弱小事務所タレントはよほどの実力無いと食いこめないしな
弱小事務所のタレントが成りあがって天下とれる昭和の時代は終わったよ。「糞強い事務所に所属しているという大前提をクリアしつつ、実力と人気もある」これが現代の頂点に立つための最低条件
つーか仮に冠持ってもタモリみたいに全事務所のタレントから支持を貰えるようでないと頂点には立てない
例えばある芸人が芸人全員にいくら支持されてもジャニーズ1つが「あいつ嫌いだわ」と否定すれば終わり。頂点付近ランクで終わって真の頂点には辿りつけない
まあ今後の業界でさんまタモリクラスなんて現れないと思うよ まあ珍しく公平
あのコンテストでよく発掘できたものだ
笑い飯が面白いというコンテストなんだから サンドウィッチマンは年々、危険水域に近付いてきとんで
そのうちタカアンドトシみたいなってまう この人のエピソードで面白かったのは、売れてない頃から追っかけてるガチのファンを披露宴に招待したっての
懐の広さに感心したわ サンド嫌いじゃないしお笑い芸人やコント師としては素晴らしいと思うんだけど
この人たちが他芸人回せるかっていうとちょっと難しいと思うよ
そもそも芸人なのに当たり前のように司会業させてるのもどうかと思うんだけどね オレはどうしてもチンピラの方が気に入らない
ヤクザ風の方は許せるのだが >>53
いや、笑い飯は間違いなく面白い
M-1で名作かなり残してる
芸人スポ板と状況板って淡白層多すぎ サンドは芸があるけど
古株の3人は芸がないだろ それだけのこと コワモテの見かけで受けてるだけで
トークや返しは上手くない。
サンマや紳助みたいな天性には
遠く及ばない。 >>55
まぁあのおっさんはな……ガチ中のガチでしょ
しかもそこら辺の無職とか底辺のヤバそうな奴ではなく
しっかり一部上場企業に勤めてるサラリーマンだし 彼らは別に面白くないよ
単純に支援金ロンダリング(寄付と営業ギャラのキャッチボール)して
予算の使いみちに格好つけなきゃならない地方の人たちから重宝されてるだけ
サンド褒めときゃ無難
って風潮が
結果この体たらくを産んだ
使用用途が定まってる支援金があるとするだろ
これをサンド事務所に指定して投下する
サンド事務所からは寄付金が都度送られてくる
この寄付金には使用用途は定まってない
こうやってキャッチボールしてロンダリングしてるのよ
お互い真っ黒
な
分かるかい坊や コワモテの見かけで受けてるだけで
トークや返しは上手くない。
サンマや紳助みたいな天性には
遠く及ばない。 さんまもたけしもタモリも
過去も今も面白いとは思わない
だから世代交代の意味が分からない
サンドは面白いと言うより上手い
面白いなら中川家 さんまは自分の価値観"だけ"でしか語れないからウンザリ さんまの代わりは浜田か上田あたりか
たけしの代わりは松本か太田
タモリの代わりは有吉か若林
どれもパワーダウンだな >>58
笑い飯はつまらなかった。あの奈良なんとかっての意味が分からないし。 そーいやサンドの冠番組ってねーな
出川ですら持っているというのにw サンドはクリーンな好感度込みでの評価だから危ういよね
芸人としての腕は間違いないんだけどさ 一番好きなのは
石橋×おぎやはぎ×バナナマン×ひとり
間違いないやつ サンドが名を上げたのって東日本大震災だろ?
あのときの応援とか寄付とかすげーけどあれがなかったら
どこにでもいる中堅で終わってたな >>71
戦国時代にはなってるけど70〜百万石レベルの武将が多いんだよね
格としてはキャリア長いとんねるずとダウンタウンが頭一つ抜けててその下に今の冠クラスの武将が横並びしてる感じだし
松本人志だけが150万石ってところかな(とんねるずも数年前はそのくらい石高あった格のはずだが今は・・・・・) 全体的に天下にふさわしくない小粒ばっか そんなんより紳助みたいな天才のがいいわ
ヤクザ上等暴力上等
女殴ろうが面白けりゃ良い
今の芸人は炎上狙いか人格者狙いで芸人としてはオモロない 伊達はツッコミほんとにうまい。相手が富澤限定かもだけど。
富澤と小峠が組んだとき、富澤のボケで観客が笑ってしまって小峠のツッコミが霞んだ。
伊達だときちんとツッコミで笑いが起きる。
ツッコミなんだけど、焦らずボケを待てるというか、やっぱり信頼関係なのかなあ。 >>4
>>8
おれも嫌い
コイツを支援してる奴らが気持ち悪いってのが一番
ネット工作しまくってるしウザい
芸スポでも工作員湧いてるし >>81
ヤスシみたいな飲む打つ買うみたいな昔気質な芸人は減ったよなw
大吾がそれに近いがコイツは面白くないしなんつーか小粒でおりこうさんなのが多いな
プロ野球も清原みたいな豪快な奴も減ったしいてもハムの中田程度じゃねえ・・
今の若いのはマジで千両稼いで千両貯める子ばっかでダメだな お笑いの奴らとジャニたれ多くてほんとやだ
地上波は救いようがない サンドイッチマンて、人間的に嫌いとかはないんだけど
お笑いとして面白いと思えない
代わりに誰が面白いって言われても居ないんだけどさ >>43
やっぱりあれ捏造だったのか
ネットの工作ばかりだから
コイツらは好きになれないんだよな 俺がテレビを見なくなった間にサンドウィッチマンがさんま・たけし・タモリを倒していたのか >>73
さすがにそれは救いようないぐらいの鈍感
芸スポ板と実況板の奴って、その感覚で自信満々に特攻かけてくる根性がヤバいと思う
運転経験ゼロの無免許が首都高飛ばすみたいな危険さ >>58
おれは「面白くない」というと
どうしても笑い飯の名が出てくるんだけど
面白くないのは間違いない
だがこれを「面白い」と評している連中は
一体どこの部分を見てそう評しているのだろうか?
と思って何度も いくつも見たが
笑い飯だけはどうしても分からない
だってほらいくら嫌いでも
たとえば島田しんすけでも
「ここを面白く感じる人がいるのだろう」
というぐらいは分かるじゃん
笑い飯にはそれがない
2chである人が説明してくれた
「たとえば鳥の頭でスーツを着ている姿が瞬時に想像できる人じゃないと笑い飯は面白くないよ」
なぜ瞬時に想像できる事が笑いにつながるのだろう
ってか頭が鳥でニンゲンみたいに言ってるんだから白痴でなければそんなものは想像できるに決まってる
そしてそもそもそれで笑えるなら
この世のいかなる事象でも笑いにつながる筈ではないか
つまり笑い飯を面白いと言ってる連中は
極めて低レベルな
低レベルすぎておれには地面にしか見えないもので笑える連中なのでは?
逆に山は巨大すぎてそいつらにはカベにしか見えないのでは?
‥‥ぐらいには思うのだが >ネタの面白さで評価されている
99とロンドンブーツをディスってるんですね さんま氏は、溺れ芸人を何とかすくい上げようとしている。
武氏は、溺れ芸人を拾う。(事務所立ち上げでもう無理かな。)
タモリ氏は、裏接待しながら教訓を垂れている。
サンドイッチマンも、芸人シンパを作れば・・・更に上昇。
春菜嬢がなぜMCサブについたか今も分からない。 >>90
笑い飯とジャルジャルは同じジャンルで同じように面白くない >>92
そのうちアメトーーク!で震災芸人とかやるかもなw
阪神淡路大震災で名を上げた便乗芸人もいるかもしれんし この「好感度」っていうファクターが芸人にとっては厄介やからな
ただやみくもに高いだけやと危ない
「嫌い」ランキングにも入ってへんのに好感度だけ高いのんて、一定以上は確実に当たり障り無いように見られてる
タカアンドトシみたいにひっそりと萎んでいく前兆になりかねん >>93 >>96
おまえらが「ミスター芸スポ板(実況板)」なだけやからまあ気にすんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています