【音楽】「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果 ★3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018/06/09 07:14
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果
新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。
調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。
また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。
Why we stop discovering new music around age 30 - Business Insider
http://www.businessinsider.com/why-we-stop-discovering-new-music-around-age-30-2018-6
http://amass.jp/106231/
前スレ(★1=2018/06/09 08:55:30.93)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528510193/ >>830
そう、同じように全共闘世代にはジャズブームがあった
インテリの嗜みとして聴いてた
中上健次みたいに、ジャズと文学を関連付けて語るようなのが最新流行だったw みんなが聴いてるクラシックも
またその昔のクラシックのパクリらしいぜw
特にモーツァルトとかw >>838
ビートルズは、女が聴くミーハー洋楽の扱いでしょ
アイドル的な人気があったし、日本のGSもそうだし >>61
>ヤズーとかスクリティポリティーとかソフトセルとかなんか
最近の洋楽ってポップ中心になってると思ってたけど個性のあるアーティストは
オルタナティブの括りになってんだね。
80年代がすごかったのは今で言うオルタナ系が普通にメジャーチャートに居た事。
ここが今と全然違う。 >>806
その流れで聞いたんだだけど、青い春もとっても好きですよ。 >>810
おーおれこの人の「宇宙に行く」が凄い好きだ!
初めて聴いたときちょっと感動したくらい
YouTubeには無いんだよなー 55過ぎてサイリウム振ってオイオイ叫ぶ喜びを知りました。 テクノでもメロディーがあるわけでもないシーケンサー、シンセ、サンプラー
で無機的な音だけ垂れ流してるやつは俺はダメだわ
また、音源とか用いる楽器は単なる音楽の表現手段でしかない思いが強いから
それ自体でその音楽を好きになることはまず無い >>837
そうだよ
だから漠然とクラシックコンサートに行く奴おらん
楽団を選んで行くんだよ >>826
あーあれは春だったね!とカラオケで歌うと泣きそうになる クラシックやジャズってのは演ってる連中は
「楽器出来ない奴によしあし分かるわけねーよw」
と思いながら演ってる音楽だぞ
悔しかったらウクレレでいいからやってみろ
「きらきらぼし」や「ちょうちょ」ってやっぱり良くできてるな
って思うからwwwwww >>814
スラッシュメタルとか一部のメタルはクラシックに近いと思うけだけどなぁ 最近の若者なんてジャニかAKB、坂系くらいしか聞けるものないだろ可哀想に
ああ、でも俺もアラフォーでBADAPPLEと咲ととあるシリーズのOPEDにはまったわ いま35歳でまああてはまる感じだけど、自分のせいなのか、外部環境のせいなのか
楽曲やラジオのデジタル配信が盛んになってきたらそんなに聞き込む気がなくなってしまった >>850
どんな芸術ジャンルでも一緒ちゃう?
実際の表現者でないと分からないことってのはやっぱりあると思う >>846
言いたいことは分かるんだが、テクノの場合はメロディよりも「音色」のデザインの方が重要なジャンルだと思う
音自体に個性が出る >>850
聴き専の限界ってのはあるわな
音楽には理解力ってのはやはり必要だし、個人差はあるからな >>820
だってそれが
ほぼ見てないおれが知ってるダウンタウンだもの
藤子Fをほぼ知らない人が
どうせ青いロボットが便利な道具出すマンガでしょ?って言って
そんなマンガを見てみたい
検索すれば出てくるでしょ
みたいな話で
ところでさっきからダウンタウンはくだらないものも多いという書き込みを3回くらい見た気がするが
くだらないものが多くてその中に傑作があるなんて普通では?
今もういなくなった金田というののコントでさえ
最高に面白いコントはまあ良作だったのでは
傑作が無いのなんて安達ゆみのあま〜いってコンビとか
笑い飯ぐらいのものでしょ
ヤホーだって面白いものはある
笠原知子?だって面白いものはきっとある クラシックとかちょっと勉強すれば
J−POP位にパクリパクられの歴史なのが分かるのに
高尚なもの感出してるのが草生えるわ
あとジャズとか歴史浅いのに俺音楽分かってます感を出す人とかもww >>850
逆にメインストリームの音楽は馬鹿にでも理解できる様に作られてるからな
そんなもん聞いて満足してるおっさんはやっぱり軽度の池沼かなんかだと思うわ >>841
これどう思う?
元ネタは2007年のフォークだけど
これまで日本でこの音を鳴らしてるのはいなかった
https://youtu.be/IYqOu0EIr2o >>733
新曲を聴きたいのはその通り
容易に見つからないからJazzとかに行く
そんな流れ >>849
吉田拓郎の歌はおそらく一番難しい
誰が歌ってもああいうふうにならない日本人離れした声帯なので >>854
ロックミュージシャンはそんな発想でパフォーマンスしてないよ
「ほらほら、おまいらこれがいいんだろwwwww」と思いながら
逝きそうな顔しながらチョーキングしてますわ >>854
ただ、それを言い始めると「20世紀のアジア人に17世紀のヨーロッパ人の音楽が分かるはずがない」という事にしかならないよw >>1
そんなもん音楽だけじゃなくて食事だって同じだろがw 30代で洋楽聞くようになって今もビルボード毎週チェックしてるが >>860
音楽はレベルが高ければいいってもんじゃない
よくわからんくせにクラシックやジャズだからいいと思ってるお前が池沼 >>859
いやパクリ云々とか歴史は別にどうでもいいだろwww
聞いてて満足できるかどうかが重要 80〜90年代のジャズフュージョン懐かしくて聴いてる
Tom Grant のBlue Voyageや Poincianaが大好き、あと彼のsolo pianoがいい
Larry Carltonも良い Peter WhiteのCarava of dreamsとかも好き
それらを知ってる人いる? なんか勘違いしてる奴がいるみたいだが別に高尚だからクラシック聴くようになったわけじゃないしなあw
なんかいい感じだと思うようになってきたから聴く量が増えてるだけなんだけどw >>869
お前と一緒にすんなタコwwwwwwwwwwww 芸スポでも「最近の音楽は〜」なんて最新チャートさえ知らんのに90年代が一番良かったなんて語る年寄り多いもんな
このアーティストが人気って言ったら「で、CD何枚売れてんの?」とか言い出す人
30代だけど、今の音楽のほうがいいわ >>866
謎理論だな
どこ生まれでも普通に演奏は出来るだろ 栄光の80年代が青春ど真ん中だったからなぁ
音楽だけじゃなく何もかもキラキラした時代だった >>861
おれは好きだ
かなり良い!
知らなかった
ありがとう
お返しに
https://youtu.be/9EtEFFg3iwo >>861
「和製ボン・イヴェール」またはフリート・フォクシーズとか意識してんかなあ
オリジナリティは感じないけど >>869
結局大衆に媚び様とすると分かりやすさを重要視するからつまんなくなるじゃん?
それじゃあいろいろ音楽を聴いてきた世間のおっさん達は物足りないと思う訳よ >>841
そだねー
だからフォークのほうがカッコ良かった
ただし、プレスリーとの違いはソングライトバンドだったこと
フォーク系のソングライトがロックバンド化していったんだよ >>856
いや、俺からしたらそういうのってアフリカの平原がクラブに
打楽器がシーケンサーやサンプラーに置き換わってるだけでベーシックな音楽としての部分は
そうしたアフリカの民族音楽と似たようなもんだとしか
ヘタしたらっていうかアフリカの民族音楽より音楽的にはレベルは低いかもしれん クラシックは名盤や有名オケの演奏も良いけど、
学生達の交響楽団が定期演奏会とかで弾いてるのもなかなか微笑ましくて良いと最近思う >>881
俺には20世紀で一番ダサい時代に感じられてしまう・・・>80年代
まあ日本経済が最強だった時代に青春を過ごせたのはちょっとうらやましいけど >>876
CDが売れなくなって商売が難しくなり有能な人材が集まらなくなった今の音楽業界の方が良いってか? >>877
「環境」が全然違うんだから、感性も変わるに決まってるだろ
目に映る風景、食するメニュー、17世紀と21世紀じゃあまりに違い過ぎるわけだから
それらが音楽に影響しないと考える方が不自然だよね 音楽は大体10代20代でお腹いっぱいになるな
それ以降何聞いても残らない >>886
音楽の良し悪しは感性でしかない
クラシック好きになろうが最近のJ−POP好きになろうが大きなお世話 >>894
実際に演奏する人にしか分からないことがあるという話とは全く別個の話だねそれは 35のおっさんやけど、米津なんたらっていうの再生10秒で聞くのやめたわ
サチモスとか、ジャミロクワイ聞いてる方がマシだわ
EDM→糞 サイバートランス→最強!青春、まじ泣けるわって思ってしまう
まあ感性が衰えたんだろう みんなまとめて歌謡曲と言われてた頃も
好きなんだよな。実は作曲はあの人みたいな
のもあって、けっこう贅沢な曲もいっぱいあった。 >>893
グルーパーとか?
でもこれも「雰囲気だけ」って感じだなあ >>892
業界じゃなくて個人が生み出す音楽の話
これだけ手法が尽くされた、新しい音楽は出ないけど、工夫した音楽が多くなった >>898
それは勝手に作者の意図を無視した「演奏者の主観」を押し付けてるだけじゃん
音楽は、まず作曲者のものなんだし
「バッハの知り合いなんだけど・・・」って人がいたら話は別だけどなw ロックがプログレのように芸術性を求めたり
ジャズがクロスオーバーしていったりが重なって80年代がやってきて
フュージョンやテクノ、ダンスミュージック、ニューウェイブと一気にお洒落な音楽の時代になった
80年代後半になるとそんな一時のブームも跡形もなく消えてて
ヒップホップみたいなユーロビートみたいなおかしな音楽だけになってた 40からそらるとまふくん聞くおれはやっぱ異常者か
. >>901
70〜80年代初期の歌謡曲は多国籍音楽みたいなもんだからな
いろんなジャンルの音楽がチャンポンされてる
悪く言えば節操が無いものだが幅広く音楽を知るきっかけにはなる
昔の職業作曲家の作曲技量はプロフェッショナルと言わざるをえん 新しい音楽とな?(笑)
似たような曲ばかりが混在している現状、別に新しさの欠片もない >>890
まさに80年代にシャワーを浴びた世代だが当時は最悪に感じてた・・・・・
でも、そこへ行ってしまうんだよな >>886
賞狙いで観客置いてきぼりの映画なんて馬鹿にされるぞ
それと一緒じゃないか? >>906
何が言いたいのかよくわからないけど
解釈以前に単純に技術的なことは演奏してる奴にしかわからない部分が多々あるだろ、普通に >>905
流石にそれはないなww
ニッチ市場の音楽は商売が成り立たなくなってるのに工夫も糞もない 山下達郎の70、80年代が最強だって外人も最近気づき始めたね 今から20年ぐらい前までは数日に1枚は何かしらCDを買っていたけど
インターネットに嵌ってから1枚も買わなくなった
当時一生懸命探した音楽よりyoutubeの方が遥かにレアな映像が多い
本当にいい時代なんだけど、大切に音楽を聴く事はなくなったし、
そもそも大切に音楽を聴くということが若い人には理解して貰えないだろうな >>841
デビューから活動的にライブをしていた前半はそんな感じだけど
実験的なこともかなりやっていたし中期から後期はミーハーとは縁遠いものだと思う
俺もサージェントペパーズから聞くようになった >>915
結局CDが売れてた時代はごく少数の人間をターゲットにした音楽でも商売が成り立ってた訳だが
今はアイドルとかコネ持ちのボンボンしか生き残れなくなったって訳なんだよな
そして芸術音楽は淘汰された 関ジャムで「クラシック」やったときに
バッハの時代はピアノなくてチェンバロだから
音に強弱つけて表現したらいけないとか解説してて
それならなんでチェンバロでやらないんだ!?
って突っ込んだのは俺だけっすか? >>902
家具のデザイナーでコーア・クリントっていたと思うんだけど
過去の様式から時代の需要に合うように再構成するって考え方
北欧家具のデザインが今でも普遍性持ってるのもシンプルで飽きないからな >>925
今売れてるコネ持ちのボンボンて具体的にだれ? 俺40超えたけど今でも自分が知らないジャンルを色々教えてもらったりしてるよ 日本のトップミュージシャンの殆どはボンボン
ボンボンどころか金持ちのお坊ちゃんだよ
残りのわずかが地方出身のカリスマ。不思議とボンボンはカリスマにはならず職人的 >>927
チェンバロ高いよ?
あとその時代の楽器ってリュートとかだもんな >>237
俺の出会いの場は、ドライブ中のラジオ、映画、機内の音楽番組辺りかなあ。
チャートは追いかけなくなったなあw >>927
そもそもピアノは「強弱を付けられる」点がセールスポイントの楽器だからなw
バッハがピアノを用いてたら間違いなく同じ曲は作ってないだろう 年老いた人間は心のキャンパスが古い価値観で埋まってしまって、新しい価値観を描くスペースがなくなるのさ。音楽のセンスも同じで、そういう人間はもう精神的にも年老いたってことさ 年取る毎に気に入った曲が増えれば
容量的に新しいものを入れなくなるってことでしょ
100曲聴きたい曲があったら101曲目を積極的に探しに行かない >>932
たぶんバッハが生きてたら「シンセで代用すりゃいいんじゃね」って言うだろうね
今のクラシックの作家は普通にシンセサイザー使ってるわけだし 30超えて聴き始めた曲
ももクロ、星野源、岡崎体育、キュウソネコカミ、打首獄門同好会、でんぱ、サカナクション、OKAMOTO's
関ジャニ、サチモス、ナルバリッチ、米津けんし、結構なんでも聞くけどなあ
最近はフェスに行きまくってるし
結構何でも聞くぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。