【音楽】「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/09 07:14
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果
新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。
調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。
また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。
Why we stop discovering new music around age 30 - Business Insider
http://www.businessinsider.com/why-we-stop-discovering-new-music-around-age-30-2018-6
http://amass.jp/106231/
前スレ(★1=2018/06/09 08:55:30.93)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528510193/ 以下、下らない音楽のリンクをドヤ顔で貼り付け続ける流れです youtubeとかspotifyとか本当ありがたいわ
昔は新しい音楽を探すと言っても一苦労だったから >>37
で、モーツァルトに戻る。モーツァルトが人類史上最高の音楽家と気づいてゴール。 日本人は比較的、こういうのは自由っぽいイメージだけど、実際、アンケートを取ったらどんなもんだろ? ヤズーとかスクリティポリティーとかソフトセルとかなんか既製のロックの枠組みをぶっ壊してやろうぜ的な勢い感じたもんだけどね。
あんまり最近ないね
イカ天ブームな頃が一番ニッポンロックが尖ってたんじゃない?
ああいうムーブメントがもう一度欲しいね ほんと、書いてあるとおりの行動パターンだった
辛うじてクラッシクとか聞くようになったけど
昔聞いた事のある楽曲を探して聞いているだけだから
新しいジャンルの曲を聴いてるわけじゃないんだよな
でも、昔の曲で十分事足りてるし、たいして問題だとは思わない これは自分より年下のアーティストにはハマらないということだろうな
アイドルじゃなくアーティスト
だから今は昔のアーティストばっかだろ >>42
意外とこんな人多いんだよね
もう、40年前か、ブリテッシュロックに70歳で狂いだした大学教授がいました
学生へのご機嫌取りじゃなくホントにロック漬けだった 新しい才能みたいに言われて出てくる人に興味が持てなくなったな
ジャンル自体が細分化されすぎてるのかもしれないけど 70歳にしてヘヴィメタ ハードロックにはまったら
そりゃ耳が遠くなって、ちょうどよい音量になっているとか。 人間の脳がそういうふうにできているからじゃないかな アーティストだけじゃなく同性のタレントとかもな
自分より年下で才能あるのは認めたくないというのが働くんだよ >>37
取っ掛かりはモーツァルト、ヴィヴァルディ他聞いて
今はバッハを多めに聴いてる、中庸な感じがウザくなくていい 昔の焼き直しみたいなのばっかじゃん、だったらオリジナル聞くよって話。
歴史に残るようなものはそうそう生まれるもんじゃない、ほとんどがクズだからな。
若い時はその一握りの宝石を探すのが楽しかったが、30も過ぎるともう
ポップカルチャーの中心でなくなるから情熱が薄れる、流行りの服に興味なくなるのと一緒。 40過ぎたけどユーチューブで探せるから今は良いわ
昔なんてTSUTAYAに置いてない奴はわざわざ買ってわかったフリして聴いてたわ >>72
交響曲のコンサートに行けば
音の波に全身マッサージだぞ 1980年が ターニングポイントだったわ
ニューウェイブ 電子音楽
とくにymo
時代は変わったと思った ヤバTの学生ノリなフリーダムな気楽さはいいと思ったで
おめでたい頭の「さくらんぼ」とか、ヒステリックパニックの公式が病気な感じも
最近の若い子らの肩肘張ってない感じの曲は楽しい >>15
一言で言ってしまえば好みだよね。テクノロジーの進化や使える材料によって音質も変わってきた訳で。 音楽に限らず歳を取ると新しい刺激にストレスを感じて慣れた刺激に安息を感じるようになる。
若い時は飽きるのが早い。好奇心が旺盛で新しい刺激を欲するのが若さ。
中高年で未知の曲を探し続けるような人は脳が若い。 何かのきっかけで聴くとハマる事はあるからなぁ
「探さなくなる」ってのはその通りだと思うわ 四十歳を超えてやっとヒップホップが分かるようになってきたよ。
メロディー主体の音楽にもう飽き飽きしちゃった。ようやくだよ >>72
ジョンケージの
4分33秒とか超刺激的だろ 人によるだろうな
音楽好きなやつは発掘して聞いてくし興味ないやつは若い時の曲しか知らん >>1
オッサンが頑張ってアークティックなんちゃらーを聞いてます つか新しい音がねえだろ
既存の多ジャンルを混ぜるのも飽きたよ
最先端って誰なんだよ 演歌業界が言ってた「年を取ると演歌に目覚める」とはなんだったのか >>73
ホントにユーチューブって新世界だわな
俺も衝撃受けっぱなし
知らない事多すぎたとつくづく思う 若年層の同調圧力みたいなもんで
むりやり音楽聴かされてただけだから
大人になって世界が広がると音楽はどうでもよくなる 若い頃は、ともかく新しい音楽探して聴くのが義務か強迫観念みたいになっちゃうんだよな
年取ってからは気楽に好きな音楽だけ聴いてる。自ら進んで音楽聴かない状態が数ヶ月単位で続くこともある >>87
一応ケンドリック・ラマーってことになってる。
聴いてる音楽についてたずねれた時ケンドリック・ラマーって答えとけば一応対面は保てるぞ! そういや30代の時にバルトークのミクロコスモスと
ギロックの美しさにハマった
シンプルなのにもっと聴きたくなる感じ
もっと早く出会いたかった 40前で鬱やってからクラシック聞くようになった。
爆演系だけど。 今はiTunesで1曲250円で売ってるから知らないミュージシャンの曲をたまに買うな
昔はシングル1枚1000円だったからあまり冒険できなかった 今年40歳にしてcoldplayにハマって毎晩酒のツマミに聴いとるよ >>93
当時のYMOは斬新だったよ。衝撃だった。
それまでにまったくない音楽だったからね。
クラフトワークなんかで逆輸入されちゃった感じだけどコンピューターミュージックと言っても完成度高すぎた
ああいうカルチャーの誕生が今求められてるんだろうな ビートルズから始まってプログレ、カンタベリーからジャズロックを経てジャズに行き、
パーカーから順番に聞いてエレクトロマイルスを聞いているとこれってジミヘンじゃんと思い直し
60年代ロックを聞いているうちにビートルズに戻ったでござる >>1
俺70代だが、90年代の音楽までは聴いてたよ。
パールジャムとかストーンテンプルパイロットとか好きで
海外のコンサートわざわざ行ったしね。
2000年以降だと、MUSEとかコールドプレイ位かな。
最近だとNZのロードとかテイラースイフトしか聴いてない。
テイラースイフトは孫が好きだから聴いてるだけ。
毎日70年代、80年代、90年代のしか聴いてないわ。
毎日RHCPとかディペッシュモード聴いてる爺さん俺くらいだろうな。 >>95
よりによってヒップホップかよ
具体的にどこが新しいの? 音楽を聴くという行為をしなくなった
本当に右から左へ流しているだけ オヂサン、32歳で椎名林檎デビューに遭遇して
衝撃受けたお
つまりワシは52歳であると LA最新ヒットチューン、フュージョンJazz、欅坂46、ファットボーイスリム
ここらへんのサウンドが好み >>70
オッサンがオリジナルって思ってるものも大体焼き直し 藤圭子とか北欧暗黒プログレとかチベット密教とかなんでも聴く
Queenから入った奴は雑食になるんだ 音楽って突き詰めれば五線上の音符の順列・組み合わせなんだよな
そのうちの一通りが著作権として不可侵になっちゃう
だから時代を経れば経るほど選択肢が減って音楽がつまらなくなる
もう「探さなくなる」より「探す対象がなくなる」んだよな >>108
AKIRAのあの音楽いい線いってたのにな 単に加齢で好奇心が落ちて忙しくて趣味に割く時間が無くなるという話なのに「俺に興味を持たせない新しい音楽が悪い」というスタンスのオッサンが厄介 化粧のやり方も若い頃に身に付けたやり方を変えるのは難しいんだっけ?
やはり25歳で感性MAXってことか 俺が24歳の時は2002年か
RIP SLYMEとかドラゴンアッシュの下らん音楽が流行った頃か
確かにその辺りから新しい音楽を聴かなくなったな
この説正しいわ >>112
同意。
戦後、平和な時代が73年も続いて
音楽もネタ切れになったと思う。
だから、今の音楽がつまらなく感じるんだろう。「それ過去に聴いたことあるような気がする」って感じで。 おじさんのワシは
未だに 山口百恵 松田聖子
安室さんは ごめん 知らんのよw 単純に音楽を自由に聴くことができる時間が限られるからねぇ年取ると(´・ω・`) 俺はほとんどの人に当てはまらないらしい。
つか新しい音楽の量に圧倒されるって、
そんなに話題になる曲が出てこないからむしろ飢え気味。 子供でもいたら新しい音楽について色々教えてもらってたと思うわ
しかしRADWIMPSには幻滅した >>109
だったらルーツ遡ればいいんだよ、ヒップホップだって
デラソウルとランDMCでほとんど出来上がってるからな。 サスペリアのゴブリンの音楽も好き
映画音楽からいいの産まれる法則かもな
戦場のメリークリスマスも傑作じゃん 今このときにも世界のあちこちで新しい曲が作られているんだよな
小林克也とか何曲聴いてんだろうって思うわw >>112
すでにその段階は終わっていて
音色と譜面に表せないタイミングの変化が先進性になってると思うが 歳をとると英語でまくしたてる音楽についていけなくなる。
歳をとると脳が衰えるから。
日本は国民の平均年齢が47歳の国だから、英語の歌詞主体の曲はヒットしないだろう。
OneKロック?はアカンと思う。 >>104
うーんヒップホップにジャズっぽいインテリっぽさが入ったところかなぁ。
とにかくアルバムのピンプバタフライ聴かないと話にならない今の音楽は 誰がDA PUMPの新曲のスレ建ててくれよ
今が大事な時期だからお願いだよ >>111
各国プログレからジャズから密教系まで何でもござれな友人がいるが
ボカロとラテンは絶対聴こうとしないぞ
ラテン(中南米)はルンバもフォルクローレもメレンゲもメタルも全然ダメらしい >>118
安室さんは40歳だよ。
あんたは何歳だよwwwwwwwwwwwww >>130
アメリカのやつか
あれやばすぎる
よりによってこの時期にwww 年齢層問わないのが
サザンオールスターズ ぐらい? 20代まではまあそこそこ広範囲のジャンルの曲を聴いてたが
30代になってからは範囲がぐっと狭くなって好みの曲しか聴かなくなり
40代に入ってからはそれすらほぼ聴かなくなった
通退勤時は車の中は無音 俺は邦楽が死んだからだと思ってたがそれもあるかもしれんな 詳しい奴が知識でマウント取ろうとすからみんな離れちゃうんだよ
気取って固有名詞羅列するライターより淀川長治みたいな人が必要なんだよ >最後はバッハ
それはない
あってもそいつはスノッブ 20代は60年代ミュージックで今はA-haとかワム!聴いてるし 音楽好きだし今まで衝撃受けたものは多いけど
中年にもなるとほぼ新しいパターンは聴きつくしてしまった感じ
かと言って懐メロもあまり興味が持てない
なので最近は聴くものといったら自然音ばかり・・更年期障害かも >>131
いっそアレだ
ピンクレディーを聴かせよう
なんかリセットされそう >>136
それが一番の理由かも
2000年過ぎてJPOPの凋落は止まらないからな
日本のはついつい昔のばかり聴いちゃう >>137
淀川長治の番組って安い映画ばっかりだから褒めるところがなくてカメラマンを誉めたり難しすぎたぞ いまは1億2600万人の国民がみんなで応援したいと思える超スター歌手がいない。
それもヒット曲が無い原因。 >>141
オレもそれはある。そればかりじゃないけど。
波の音、せせらぎの音、熱帯雨林の音、雨の音・・とか。 >>133
ずっと応援してきてやっと陽の目を見れそうなんだよ
誰かDA PUMPのスレ建ててくれよ。頼むよ 歳を取ると耳が肥えてきて昔の音楽の良さに気づくんですよ。
やはり長年風化しなかった音楽は素晴らしい、ポッと出の奴らとは次元が違う。 >>129
インテリがとか白人がとかアイドルがとかいうことじゃなくて
それによって音がどう変わったのか解説してくれ >>147
ミスチルのHANABIとかいいじゃない
もう何年主題歌やってる? >>149
数年前のMAXのタカタだっけ
あれはスレ建って盛り上がったのにね 昔はラジオでいい曲がかかると慌ててカセットに録音して
調べるのにも必死でその曲にたどり着いた
音楽の有難さがあったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています