【音楽】「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果 ★3
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2018/06/09 07:14
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果
新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。
調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。
また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。
Why we stop discovering new music around age 30 - Business Insider
http://www.businessinsider.com/why-we-stop-discovering-new-music-around-age-30-2018-6
http://amass.jp/106231/
前スレ(★1=2018/06/09 08:55:30.93)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528510193/ >>442
日本もライブコンサートは急成長してるでガス
CDが売れないだけだよ 10年前位までは、店頭で中古・新品問わず捜し歩いてたけど
もう面倒で、たまにタワーとかいっても昔なら何時間も見てたけど
今は20分位でさっと出てしまう。
定額配信のキュレーション頼りに、Amazon、ユニオン他専門店めぐって買うくらいだわ 最近のもので好きなのもあるけど20歳前後に好きになったもの(90年代の音楽)を今でも飽きずに聴いてるのは確か
20年進歩がないといえばない >>455
だったら嘘つくなよ
ワイとか言ってやがって 古いけど未体験の音楽を掘り下げる
俺のようなのはどういう扱いになるんだ? >>483
グレイテスト・ショーマンのサントラはなぜかイギリスで売れまくってるよ
アメリカ映画だけどアメリカではあまり売れてない不思議な現象 子供ができると聖域だった車内の音楽が一変
パンダウサギコアラとかちょんまげマーチとかNHK的な曲ばかり
しかも覚えやすいから困る ダウンロード販売とかストーリミングが主流になったから音楽から離れたのはあるな >>482
90年代後半の宇多田ヒカルの飛び抜けた現象は80年代への回帰現象と言われてるけど・・・
当時の30歳代に支持されたんだよな 物心ついたときから死ぬまで男は「女好き」
30歳以前に知り合った女だけに限定されることは無い
食べ物だって30歳以降にはじめて食べたものを
拒絶することは無い
音楽だけなんで特別だと思えるのか,理解に苦しむ
まったくばかばかしい思い上がりだ 2000年代も名曲が多い
自分の好みの曲を探すのは面倒だが
80、90年代で止まってる人は20年分ぐらい探せるぞ >>473
世界の人はこういうの聞いてるんだな、、、 そうだな。最近は新曲の詰まったカセットテープを作成していないな。 今の20代のミュージシャンって音楽的なルーツは何処らへんにあるんだろう
バンドやってるならビートルズやピンクフロイドぐらいは聴いてただろうな >>482
昔は全くダメだったjoy divisionがここ1,2年で聴けるようになった49歳です >>495
00年代は面白いな
DE DE MOUSEやハラカミ、SCLL、キリンジは
今後もずっと聞き続けるわ >>490
そういやイギリスで何か記録作ったんだよね
まあイギリスは昔から購買年齢層が高いっていうのもあるんだろうけど >>497
エド・シーランの「Shape of you」やブルーノ・マーズの「That's what I like」ぐらいは日本人でもわかるでしょ
DJキャレドの「I’m the One」は ジャスティン・ビーバーがフィーチャリング参加してるし。 >>502
奇遇だな俺も昔はジョイディビジョン聞いても良さが全く分からなかったけど最近は大好きだわ ストリーミングはミスチル解禁から有名どころも続くようになったな
それ以前も槇原や宇多田やドリカムで「いよいよ」ってムードはあったけど ある程度年齢がいってから、昔の音楽に出会ってすげーって驚くこともある
「私はピアノ」は、桑田って凄いな、と。やはりケイスケは本田ではなく桑田だ
「異邦人」曲も凄いけど、久保田早紀の歌唱力と声の美しさ、そして何よりも久保田早紀自身の美しさにびびった 最初は洋楽、邦楽のロック系を好んで聞いてて、 そのうちやかましい系が嫌になってきてアコースティック系やボサノバとか心地いいのを聞き出し、今度は歌モノもいらないなと思い、クラシックとジャズに行き着いた…
最終的にはバッハだけでいいなと… 20代の頃あんなにパンク、メロコア、スクリーモとか聴いてたのに
30になったらまったく聴けなくなって80年代のニュー・ウェーヴやAOR聴くようになった
正直、歪んだギターの音が受け付けなくなってる I'm an Englishman in New York 基本的に、鬼束ちひろ、柴田淳、syrup16gのローテーションだわ
明るい曲を聴くくらいなら無音のほうが1憶倍マシだわ >>513
AORは大人のロックなんだから自然な成り行きだろう CHAGE and ASKA 飛鳥涼
岡村靖幸
DREAMS COME TRUE 西川隆宏
ラッツ&スター 田代まさし
光GENJI 赤坂晃
ZOO 坂井俊浩
JAYWALK 中村耕一
C−C−B 田口智治
尾崎豊
槇原敬之 色々聴き散らかしてたけど昔好きだった歌手に戻ったってのはあるなあ デスパシートもチャート1位になった頃はこんなのマカレナと一緒で過去の遺物になるだろと思ったけど、
その後の長続き具合を見ると歴史に残る一曲になってしまったのかもしれん 車で昔の曲と今の曲を半々で聞いてる
元気な時や休日は今の曲、疲れてるときは昔の曲が多いな >>473
ラテンやレゲトンはやっぱちょっと分かんないわ >>521
他のラテン曲がスペイン語圏でのヒットにとどまってる中で
Despacitoが英語圏やその他の言語圏にも広まったのは、やっぱFt.ジャスティン・ビーバーのおかげだと思う
いろいろ言われるジャスティン・ビーバーだけど、音楽的な貢献度は高い。 BLACKPINKはジェニーのおっぱいしか興味ない >>500
D.A.N.は
Warpaintの『Warpaint』
Juana Molina『segundo』
The Books『Lost and safe』
歌詩はキリンジ、スピッツって言ってたな >>526
フリオ・イグレシアスの日本での成功における
郷ひろみみたいな役割ってことっすか? >>293>>307
似たようなそういう経験して同窓会には行かなくなりました 名前、曲名を覚えられないってのもあるんだな。
PVであ、この人ね。みたいな いまだに中学時代に聞いたRUSHばっか聞いてるからなぁ LPで買ってCDで買ってダウンロードで買って何回同じもん買わせんだよ 浪曲の三味線って講談に合わせてアドリブで弾いてるんだってね。
ジャズのビバップとおんなじや日本のジャズか
https://youtu.be/ycT-0PlGdaY 音楽の好みはDNAレベルのものだろ
タモリは自分に合う音楽探すために世界の音楽含めていろんなジャンル聞きまくったってね 仕事場の有線聴いてるけどやはり自分が若い時の曲とかは聴いてて落ち着く
ここ何年かの曲流れ出したらなんか歌詞がありきたりで薄っぺらい感じがして聴いてて恥ずかしくなる
昔の曲も良くありがちな恋愛の歌詞なんだけど嫌な感じはしない
やはり若い時に聴いた曲がその人の一番なのかな >>500
CHAIとかいうバンドが
「オーム真理教みたいなかっこするな!」って叩かれててますが
あれはゴダイゴの衣装のまねですので宜しく ベビメタなんかよりはK-POPの方が遙かにマトモだな >>493
当時、藤圭子を知っているギリギリの世代だからな クラシックだとバッハに行き着くのはわかるな(´・ω・`) >>537
大体5才から10才くらいで心地よい音の好みは決まると思う。ソースは俺経験だけど。 >>539
お茶漬け姫は70年代歌謡曲好きそうだよな
作る曲で分かる 宇多田の出はじめはスマップのゴローちゃんあたりが食い付いてた
わりにコジャレたおっさんが好んでた印象も(´・ω・`) 宇多田が出てこなかったら、俺のMONDAY満ちる姐さんが大ブレイクしたかもしれないのに(´・ω・`) 宇多田ってあの意識高い感じと歌唱力のなさがどことなく渋谷系っぽい人間の雰囲気に感じたな 俺は若い頃、カラオケボックス内でたくさんいじめを受けた。だからカラオケ嫌い。 てか、感情移入しづらいんだよな 恋愛の歌が多いけど結婚してある程度たつと恋の歌には心動かされなくなる >>535
いやいやそこはOneRepublicで 最近になってソ連軍歌やロシア民謡にはまった。マジで耳に残る音楽だ。 正直に言おう
俺は50過ぎてからブルーハーツに目覚めた 記憶力の問題かな
新しい曲もすごくいいなと思って
そのときは何十回も聞くんだけど
もう自分の中の浅い部分にしか定着しないというか
10代とかに聴いた曲は
自分の中の深い部分に定着してて
自分の精神の根幹の一部になってる感あるけど
もうそういう風にはならないんだろうな >>528
ええやん
音像はでもそのどれとも被ってないな 50 60年代ロック
70 80年代ブラック
50 60年代ジャズ
これだけ聴いたら他には手が回らない
休みの日はずーとコンポの前
外出はレコードやのみ ようつべでみるDISCOソングだな
当時は糞ダサいと思いながらも
曲だけは認めざるを得なかった
映像付きだとまた違う発見がある
考えたらコミックソングがヒットしないと
音楽産業自体も廃れるんだと思った 50過ぎてアイドルの現場に通いつめる事になろうとは! >>47
じゃなくて、若い頃聴いてた曲ばかり繰り返し聴いてるやつが多いって事だよ。 自分の場合、20代半ばで聴く音楽のジャンルは固定されている
プログレとHR/HMがメイン
カラオケで歌う邦楽も80年代半ばから90年代後半が殆ど ミュージカル音楽が好きだったけど30過ぎてヤバイTシャツ屋さんにはまった
元気が出る 田舎者だけど最近はこんなところにもライブしに来てくれる人が増えた
いろいろ見れて楽しいありがとう
邦楽ばっかだけど >>562
激しくディストーションのかかった音楽は若いうちだけの人と
年取ってからも聴く人が別れるよね >>554
正直に言う
俺は60過ぎてブルーハーツに目覚めた
こんな奴らがいたのか
曲は知っていたが・・・・
ユーチューブは罪作り 新しい曲を聴かなくはならんが20代で自分の好みのジャンルは大体決まるかもな >>445
だからそれをアシッドジャズと呼ぶんだろ >>535
MAROON5ってThis loveとSunday Morningで終わったイメージ 21世紀以降の音楽はパッとしないから
どんどんこういう傾向になってるだろうよ >>566
10代〜20代、もしくは30代〜40代、または50代以上の人物。 最近になってamazon musicの関連でPHISH知った
最盛期の90年代はロキノン読んでたけどPHISHなんてディスクレビューでも見た記憶無いよ
こんな良いバンドを黙殺したロキノンはアホだよ ゆずとか19が流行った俺らの世代が一番ダサイという自覚があるわw
その後にHYとか175Rとかだもんな・・ >>570
Misery良かったじゃないか
局地的だけど
Payphoneはあれほどの名曲だったのにHOT100で1位とれなかったな 最近は配信が主体になってきて
アーティストについても全部聞いてる人って少なくなってきたな
残念 ここにいる人でAKB何曲歌える人いるかな?
私は10曲もいかないと思う >>3
俺は探す努力をしてたのは24くらいまでだが、30過ぎてからでもたまたま知ったのは聴いてるな
ただ、音楽自体たまにしか聴かないけど >>575
HYは、アルバムに必ず一曲入ってる太めの女ボーカルが独唱する曲が苦手
あの野太い声で「会って強く抱きし〜めて〜♪」とかサバ折りされる勢いで歌われるのコワイ テクノが好きで昔はコンピとかで気に入った曲があったら
色々調べたりしてたけど、最近はサウンドクラウドとかYoutubeで
Mix聴くくらいで何も調べなくなったな、EDMとか何それ良くわからん ゲーム音楽コレクターのワイ
まだまだ現役
でもファミコン〜プレステ1時代の音楽の方が耳に残る気がするので、かなり懐古趣味になりつつある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています