【音楽】「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/09 07:14
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果
新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。
調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。
また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。
Why we stop discovering new music around age 30 - Business Insider
http://www.businessinsider.com/why-we-stop-discovering-new-music-around-age-30-2018-6
http://amass.jp/106231/
前スレ(★1=2018/06/09 08:55:30.93)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528510193/ >>443
YouTubeは音楽目的で利用してる人が多いんだけど
YouTubeの歴代再生回数TOP10も歌手のMVばかりだし
5ちゃんはYouTubeといえば、ユーチューバーのことばかり話題にしてるけど Best Hit USAと週刊FMが無くなったから追いかけなくなった。 アシッドジャズはジャミロクワイよりインコグニートがいいな >>103
70代ほんとにいるんだ
逆にカッコイイな >>444
×オアシス
〇オアイシス な
ネイティブアメリカンなんでそういう書き込みみるとイラっとする 演歌しか聴かなかったけど、45歳からモーニング娘。にハマりました。 2017年は「Despacito」がYouTube動画再生回数歴代1位の記録を更新した
「デスパシート」YouTube動画再生回数歴代第1位、史上初30億回超え、洋楽史塗り替える記録樹立へ
https://www.voiceyougaku.com/despacito-youtube-3billion/ アラン・パーソンズがまえ言っていたけど現代はもうアルバム単位って聴き方するような曲は絶滅したんだって
要はライブやイベントでの視聴ありきに変わってんだよなそらおっさんは起動力なくなるし離れちゃうわ スタンダードなEDMはほぼ消えたな
生き残ってるEDMは極端にポップ寄りなものばかり 日本のアシッドジャズと言えばUFO
メンズビギのデザイナーが手掛けたプラネットプランというブランドのスーツをいつもビシッと決めて渋谷のインクスティックでレコード回してたな
オリジナルラブの田島貴男とUFOがやってたイベント「JAZZ'in」というイベントは平日にも関わらず500人以上動員してたインクのクラブイベント >>441
過去にレベッカとか聞いてたオッサン、オバサンはゲスの極み乙女のスピード感、疾走感について行けると思うよ
ただし、レベッカNOKKOはユーチューブやDVDで現代に置き換えて楽しめるし・・・
ゲスの極み乙女は若い世代での曲と言うだけだよ・・・その領分を侵す必要もない 確かに新しい音楽を求めて探したりはしなくなるな
好きな曲とは自然に出会う感じ
人生経験も音楽経験も重ねて、子供っぽい安っぽい曲は聞く気もしないし You Tubeで最も再生された動画が更新される!世界中で大ヒットのスペイン語の曲「Despacito」に
http://www.hollywood-news.jp/videos/music/78097/
世界中で大ヒットしているスペイン語の「Despacito」が、You Tubeで最も再生された動画の記録を破ったことが分かった。
ルイス・フォンシとダディー・ヤンキーの曲「Despacito」のミュージックビデオは今年1月に公開され、ついに30億再生回数を越し、
ウィズ・カリファとチャーリー・プースの「See You Again」の記録を破ってYou Tubeで最も再生された動画に。
「See You Again」は2015年に公開された映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』のテーマソングで、
先月韓国人歌手PSY(サイ)の大ヒット曲「江南スタイル」の再生回数を越し、You Tubeで最も再生された動画に輝いていたばかりだった。
「Despacito」は歌手のジャスティン・ビーバーがリミックスバージョンで参加している 20歳ぐらいのときは、生涯好きでいられるような音楽を見つけたくて義務のようにいろんな曲聞いてたけど
そのうちすごくストレスを感じるようになってやめた。
嫌いな音やテイストははっきり分かったけど、結局好きな音楽やアーティストは後に自然に出会ったな >>462
俺は意識低い系だから子供っぽい曲聴いて若い頃の気分にかえるのが好きだな
ちょっと前までは西野カナとか好きだったわ >>460
音楽好きなら何時の時代もクラブイベで聴き続けるモンなんじゃねえの?とも思うよね
自分も新宿ワイヤーロンナイ好きだったし今でもやってたら行くわ。でもハニワ好きだからそっちのライブが見たいw >>337
> スミス解散後は英ロックを聴かなくなった。
スミスのギタリスト、ジョニー・マーは現役でまだ頑張ってるよ
Johnny Marr - The Tracers https://www.youtube.com/watch?v=e5daIu9-OG0 10代・邦楽
20代・洋楽
30代・アニソン
これが一番しっくり来る >>454
今の60歳代以下の世代は演歌世代ではないのです
英米ロック・POPや日本のフォーク・ロック・ソングライト系・バンドの洗礼を若い時代に受けているのです
だから懐メロがロックやフォーク・バンドのフェステバルが、じいちゃん、ばあちゃんで溢れるんだよ 新しい曲を知る機会って、ゲームで使わてるBGMぐらいだわ。
気になった曲があったらYouTubeでチェックしてる。 2017年世界で最も再生されたYouTube動画ランキングTOP10もすべて歌手のMV
1位 Luis Fonsi – Despacito ft. Daddy Yankee (ラテン)
2位 Ed Sheeran – Shape of You (エド・シーラン)
3位 J Balvin, Willy William – Mi Gente (レゲトン)
4位 Maluma – Felices los 4 (ラテン)
5位 Bruno Mars – That’s What I Like (ブルーノ・マーズ)
6位 Chris Jeday – Ahora Dice ft. J. Balvin, Ozuna, Arcángel(ラテン)
7位 El Amante – Nicky Jam (Álbum Fénix) (レゲトン)
8位 Jason Derulo – Swalla (feat. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign) (ジェイソン・デルーロ)
9位 DJ Khaled – I’m the One ft. Justin Bieber, Quavo, Chance the Rapper, Lil Wayne(DJキャレド)
10位 Enrique Iglesias – SUBEME LA RADIO ft. Descemer Bueno, Zion & Lennox(ラテン) >>414
なるほどね、欧米人が日本のロックを面白く感じるか。
法被とか、カッコいいしなw
テクノだけど、autechreなんかも琴とか使ってるわな。 >>350
The Stone Rosesは、おそらくもう少ししたら、意外なところから再評価されると思う
英国で大ヒットして新しいムーブメントを作った「I Wanna Be Adored」の歌詞は非常に意味深。
それまでの「外にいる何か」に依存しおねだりする宗教から、
自分の内なる神聖を見出し、それを崇拝せよ、という風に解釈もできる。 現在の45歳以上が、リアルタイムでアイドル黄金期を通り過ぎて80年代のHR/HMを影響を受けた遺伝子が、10年以上音楽に興味なくなってたところに
当時のアイドルの健全さと音数の多いサウンドを両方兼ね備えたベビメタが出現してドはまりするのは、他の世代には実体験が無いので理解できない現象 30歳以降も新しい音楽渡り歩いて今もいろいろライブも行くけど、最近20代の頃に聞いてた音楽ばっか聞いてる >>473
エンリケ・イグレシアスはPitbullと組んだI Like Itが好きだったな
一般的認知度ではバイラモスが一番なのかな 2017年のYouTube世界ランキングを見ればわかるように、とにかくラテンミュージックが強い
エド、ブルーノ、ジェイソン・デルーロ、DJキャレド以外はスペイン語曲が並ぶ 90年代には古臭くて聞けなかった80年代の音楽がおっさんになったら好きになったりしたけどな ワイ位のおっさんはグレイテスト・ショーマンのサントラとかいいよ
ナツい音楽だし歌詞が泣ける(ノД`)・゜・。 >>442
日本もライブコンサートは急成長してるでガス
CDが売れないだけだよ 10年前位までは、店頭で中古・新品問わず捜し歩いてたけど
もう面倒で、たまにタワーとかいっても昔なら何時間も見てたけど
今は20分位でさっと出てしまう。
定額配信のキュレーション頼りに、Amazon、ユニオン他専門店めぐって買うくらいだわ 最近のもので好きなのもあるけど20歳前後に好きになったもの(90年代の音楽)を今でも飽きずに聴いてるのは確か
20年進歩がないといえばない >>455
だったら嘘つくなよ
ワイとか言ってやがって 古いけど未体験の音楽を掘り下げる
俺のようなのはどういう扱いになるんだ? >>483
グレイテスト・ショーマンのサントラはなぜかイギリスで売れまくってるよ
アメリカ映画だけどアメリカではあまり売れてない不思議な現象 子供ができると聖域だった車内の音楽が一変
パンダウサギコアラとかちょんまげマーチとかNHK的な曲ばかり
しかも覚えやすいから困る ダウンロード販売とかストーリミングが主流になったから音楽から離れたのはあるな >>482
90年代後半の宇多田ヒカルの飛び抜けた現象は80年代への回帰現象と言われてるけど・・・
当時の30歳代に支持されたんだよな 物心ついたときから死ぬまで男は「女好き」
30歳以前に知り合った女だけに限定されることは無い
食べ物だって30歳以降にはじめて食べたものを
拒絶することは無い
音楽だけなんで特別だと思えるのか,理解に苦しむ
まったくばかばかしい思い上がりだ 2000年代も名曲が多い
自分の好みの曲を探すのは面倒だが
80、90年代で止まってる人は20年分ぐらい探せるぞ >>473
世界の人はこういうの聞いてるんだな、、、 そうだな。最近は新曲の詰まったカセットテープを作成していないな。 今の20代のミュージシャンって音楽的なルーツは何処らへんにあるんだろう
バンドやってるならビートルズやピンクフロイドぐらいは聴いてただろうな >>482
昔は全くダメだったjoy divisionがここ1,2年で聴けるようになった49歳です >>495
00年代は面白いな
DE DE MOUSEやハラカミ、SCLL、キリンジは
今後もずっと聞き続けるわ >>490
そういやイギリスで何か記録作ったんだよね
まあイギリスは昔から購買年齢層が高いっていうのもあるんだろうけど >>497
エド・シーランの「Shape of you」やブルーノ・マーズの「That's what I like」ぐらいは日本人でもわかるでしょ
DJキャレドの「I’m the One」は ジャスティン・ビーバーがフィーチャリング参加してるし。 >>502
奇遇だな俺も昔はジョイディビジョン聞いても良さが全く分からなかったけど最近は大好きだわ ストリーミングはミスチル解禁から有名どころも続くようになったな
それ以前も槇原や宇多田やドリカムで「いよいよ」ってムードはあったけど ある程度年齢がいってから、昔の音楽に出会ってすげーって驚くこともある
「私はピアノ」は、桑田って凄いな、と。やはりケイスケは本田ではなく桑田だ
「異邦人」曲も凄いけど、久保田早紀の歌唱力と声の美しさ、そして何よりも久保田早紀自身の美しさにびびった 最初は洋楽、邦楽のロック系を好んで聞いてて、 そのうちやかましい系が嫌になってきてアコースティック系やボサノバとか心地いいのを聞き出し、今度は歌モノもいらないなと思い、クラシックとジャズに行き着いた…
最終的にはバッハだけでいいなと… 20代の頃あんなにパンク、メロコア、スクリーモとか聴いてたのに
30になったらまったく聴けなくなって80年代のニュー・ウェーヴやAOR聴くようになった
正直、歪んだギターの音が受け付けなくなってる I'm an Englishman in New York 基本的に、鬼束ちひろ、柴田淳、syrup16gのローテーションだわ
明るい曲を聴くくらいなら無音のほうが1憶倍マシだわ >>513
AORは大人のロックなんだから自然な成り行きだろう CHAGE and ASKA 飛鳥涼
岡村靖幸
DREAMS COME TRUE 西川隆宏
ラッツ&スター 田代まさし
光GENJI 赤坂晃
ZOO 坂井俊浩
JAYWALK 中村耕一
C−C−B 田口智治
尾崎豊
槇原敬之 色々聴き散らかしてたけど昔好きだった歌手に戻ったってのはあるなあ デスパシートもチャート1位になった頃はこんなのマカレナと一緒で過去の遺物になるだろと思ったけど、
その後の長続き具合を見ると歴史に残る一曲になってしまったのかもしれん 車で昔の曲と今の曲を半々で聞いてる
元気な時や休日は今の曲、疲れてるときは昔の曲が多いな >>473
ラテンやレゲトンはやっぱちょっと分かんないわ >>521
他のラテン曲がスペイン語圏でのヒットにとどまってる中で
Despacitoが英語圏やその他の言語圏にも広まったのは、やっぱFt.ジャスティン・ビーバーのおかげだと思う
いろいろ言われるジャスティン・ビーバーだけど、音楽的な貢献度は高い。 BLACKPINKはジェニーのおっぱいしか興味ない >>500
D.A.N.は
Warpaintの『Warpaint』
Juana Molina『segundo』
The Books『Lost and safe』
歌詩はキリンジ、スピッツって言ってたな >>526
フリオ・イグレシアスの日本での成功における
郷ひろみみたいな役割ってことっすか? >>293>>307
似たようなそういう経験して同窓会には行かなくなりました 名前、曲名を覚えられないってのもあるんだな。
PVであ、この人ね。みたいな いまだに中学時代に聞いたRUSHばっか聞いてるからなぁ LPで買ってCDで買ってダウンロードで買って何回同じもん買わせんだよ 浪曲の三味線って講談に合わせてアドリブで弾いてるんだってね。
ジャズのビバップとおんなじや日本のジャズか
https://youtu.be/ycT-0PlGdaY 音楽の好みはDNAレベルのものだろ
タモリは自分に合う音楽探すために世界の音楽含めていろんなジャンル聞きまくったってね 仕事場の有線聴いてるけどやはり自分が若い時の曲とかは聴いてて落ち着く
ここ何年かの曲流れ出したらなんか歌詞がありきたりで薄っぺらい感じがして聴いてて恥ずかしくなる
昔の曲も良くありがちな恋愛の歌詞なんだけど嫌な感じはしない
やはり若い時に聴いた曲がその人の一番なのかな >>500
CHAIとかいうバンドが
「オーム真理教みたいなかっこするな!」って叩かれててますが
あれはゴダイゴの衣装のまねですので宜しく ベビメタなんかよりはK-POPの方が遙かにマトモだな >>493
当時、藤圭子を知っているギリギリの世代だからな クラシックだとバッハに行き着くのはわかるな(´・ω・`) >>537
大体5才から10才くらいで心地よい音の好みは決まると思う。ソースは俺経験だけど。 >>539
お茶漬け姫は70年代歌謡曲好きそうだよな
作る曲で分かる 宇多田の出はじめはスマップのゴローちゃんあたりが食い付いてた
わりにコジャレたおっさんが好んでた印象も(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています