【音楽】「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/06/09 07:14
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の新調査結果
新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。ストリーミング・サービスのDeezerが1000人の英国人を対象に行った調査結果を発表しています。
新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)など様々な要因を挙げています。回答者の半分近く(47%)は新しい音楽を探すためにもっと時間を費やしたいとも回答していますので、少なくても半分近くは音楽への興味を失ったためではないようです。
調査では新しい音楽を発見する探求心がピークを迎える年齢は24歳であるとも説明しており、この年齢の75%の回答者が週に10曲以上の新しい曲を聴いたと答え、また64%が毎月5人の新しいアーティストを探していると答えています。
また調査によれば、60%の人は普段聴いている同じ曲を何度も聴いているだけであり、また25%は自分が好きなジャンル以外の新しい音楽を試してみることはないと答えています。
Why we stop discovering new music around age 30 - Business Insider
http://www.businessinsider.com/why-we-stop-discovering-new-music-around-age-30-2018-6
http://amass.jp/106231/
前スレ(★1=2018/06/09 08:55:30.93)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528510193/ 単純に音楽を自由に聴くことができる時間が限られるからねぇ年取ると(´・ω・`) 俺はほとんどの人に当てはまらないらしい。
つか新しい音楽の量に圧倒されるって、
そんなに話題になる曲が出てこないからむしろ飢え気味。 子供でもいたら新しい音楽について色々教えてもらってたと思うわ
しかしRADWIMPSには幻滅した >>109
だったらルーツ遡ればいいんだよ、ヒップホップだって
デラソウルとランDMCでほとんど出来上がってるからな。 サスペリアのゴブリンの音楽も好き
映画音楽からいいの産まれる法則かもな
戦場のメリークリスマスも傑作じゃん 今このときにも世界のあちこちで新しい曲が作られているんだよな
小林克也とか何曲聴いてんだろうって思うわw >>112
すでにその段階は終わっていて
音色と譜面に表せないタイミングの変化が先進性になってると思うが 歳をとると英語でまくしたてる音楽についていけなくなる。
歳をとると脳が衰えるから。
日本は国民の平均年齢が47歳の国だから、英語の歌詞主体の曲はヒットしないだろう。
OneKロック?はアカンと思う。 >>104
うーんヒップホップにジャズっぽいインテリっぽさが入ったところかなぁ。
とにかくアルバムのピンプバタフライ聴かないと話にならない今の音楽は 誰がDA PUMPの新曲のスレ建ててくれよ
今が大事な時期だからお願いだよ >>111
各国プログレからジャズから密教系まで何でもござれな友人がいるが
ボカロとラテンは絶対聴こうとしないぞ
ラテン(中南米)はルンバもフォルクローレもメレンゲもメタルも全然ダメらしい >>118
安室さんは40歳だよ。
あんたは何歳だよwwwwwwwwwwwww >>130
アメリカのやつか
あれやばすぎる
よりによってこの時期にwww 年齢層問わないのが
サザンオールスターズ ぐらい? 20代まではまあそこそこ広範囲のジャンルの曲を聴いてたが
30代になってからは範囲がぐっと狭くなって好みの曲しか聴かなくなり
40代に入ってからはそれすらほぼ聴かなくなった
通退勤時は車の中は無音 俺は邦楽が死んだからだと思ってたがそれもあるかもしれんな 詳しい奴が知識でマウント取ろうとすからみんな離れちゃうんだよ
気取って固有名詞羅列するライターより淀川長治みたいな人が必要なんだよ >最後はバッハ
それはない
あってもそいつはスノッブ 20代は60年代ミュージックで今はA-haとかワム!聴いてるし 音楽好きだし今まで衝撃受けたものは多いけど
中年にもなるとほぼ新しいパターンは聴きつくしてしまった感じ
かと言って懐メロもあまり興味が持てない
なので最近は聴くものといったら自然音ばかり・・更年期障害かも >>131
いっそアレだ
ピンクレディーを聴かせよう
なんかリセットされそう >>136
それが一番の理由かも
2000年過ぎてJPOPの凋落は止まらないからな
日本のはついつい昔のばかり聴いちゃう >>137
淀川長治の番組って安い映画ばっかりだから褒めるところがなくてカメラマンを誉めたり難しすぎたぞ いまは1億2600万人の国民がみんなで応援したいと思える超スター歌手がいない。
それもヒット曲が無い原因。 >>141
オレもそれはある。そればかりじゃないけど。
波の音、せせらぎの音、熱帯雨林の音、雨の音・・とか。 >>133
ずっと応援してきてやっと陽の目を見れそうなんだよ
誰かDA PUMPのスレ建ててくれよ。頼むよ 歳を取ると耳が肥えてきて昔の音楽の良さに気づくんですよ。
やはり長年風化しなかった音楽は素晴らしい、ポッと出の奴らとは次元が違う。 >>129
インテリがとか白人がとかアイドルがとかいうことじゃなくて
それによって音がどう変わったのか解説してくれ >>147
ミスチルのHANABIとかいいじゃない
もう何年主題歌やってる? >>149
数年前のMAXのタカタだっけ
あれはスレ建って盛り上がったのにね 昔はラジオでいい曲がかかると慌ててカセットに録音して
調べるのにも必死でその曲にたどり着いた
音楽の有難さがあったからな 高校生の姉が洋楽聴いてた影響で中学で邦楽はほとんど聴かなかったな
だから今でも当時の邦楽は全く知らないから嫁さんと話が出来ない >>154
夢先案内人もいいね、阿木宇崎の百恵はいい
昭和歌謡は名曲の宝庫 >>152
ミスチルの全盛期から25年たって
今はどうなんだって話しだろ >>151
そんな難しいことを聞かれてもね。まぁシンプルにダイレクトにいうと、分からんよ。
今ヒップホップで流行ってるのはトラップっていうテンポ遅いドヨーンとしたやつ。そういうのはある。
基本的にヒップホップ以上に新しい音楽はない。その状況は三十年くらい続いてる オッサンだけど最近はサンボマスターを初めて聞いてる
ルックスで食わず嫌いだったけど結構いいね
といってももう10年以上前のバンドなんだけどねこれ ミスチルはあの不潔そうなダミ声が生理的にダメ
問題外 自分は逆だな
今はネットでいろんな曲聴けるから楽しいわ
最近はアニソンと洋楽、最近のJ-POPも >>148
音楽で脳をアゲる、ザワつかせるのがダメになってきたね
音楽らしいのはせいぜいボサノバぐらいかな
ちなみに近年もっともヘビロテなのが虫の音w >>160
曲はいいのに声がくそ汚いので損してると思う 小学生ぐらいに聴いた音楽がずっと好き
最近はピンクレディーと秀樹ばっかり聴いてる まさかBABYMETALみたいな心奪われるようなもんが現代に現れるとは思わんかった
今晩、ダウンロードフェスで同じ様に思ってる英国人が集結するなんて胸熱過ぎる >>158
山Pドラマ映画化の主題歌だろう?
相変わらずの凄い活躍だと思うけど
CMやNHK朝ドラでも使われてたし ミスチルは悪くないんだけど
あれはロック歌唱で
今世界で流行ってるバンドのボーカリストの発声はファルセットとかそっち 風に吹かれて ボブディラン
ディトリッパー ビートルズ
かけてたら 猫が 音源に寄って来た 機嫌良さそうだった
他は反応無し >>164
なんであんなイメージで売り出したんだと思うわ
一応ソニーミュージックなのに >>167
だから
25年も前から新しいスターが出てないって話しだろ ロックは死んだ
ロックフェスはおっさんだらけ
結局自分が若かった頃に流行ったものをずっと追ってるんだよね デイトリッパー
ギターのリフにユニゾンのベースが重なりドラムス
間奏のベースは一音ずつエンドレスで上がる仕様 年を取るほどに歌は必要ではなくなる
そうなるとジャズ、結局はクラシックに収まる
愛だの恋だのの内は音楽じゃなくメッセージを欲してる あややの二枚目と藤本美貴とモ娘の四枚目のアルバムのローテーションで一生いける
この頃のつんくは神 ラジオでたまたま聞いてハートを撃ち抜かれるような体験は90年台以降ほとんどない
今の流行り物もほとんど80から90年代の焼き直し場りだし
ブルーノマーズ然り >>166
BABYMETALってそんなにいいかな >>112
楽曲検索でソファファラシ♯ドって入れても2曲出てしまうからな
いかに似たようなのが多用されてるかわかる >>157
その宇崎阿木コンビをひとりでやるのが夢、
と言い放ったのが椎名林檎なのですな >>172
後続いないの?
セカオワとかRedwinpsとか?
なんかお茶の間まで届きそうにないね
そこか >>159
ヒップホップが先端という説に異論がある
ロックありきのヒップホップだし
そのヒップホップも再びミクスチャーという形でロックに吸収され
すでにポップスはノンジャンルじゃないか 新しい音楽聴いてるぞ
80年代はメタルだったけどジャズだな
原田知世も良いぞ 音楽好きだから20代までにいろんなの聴いて好みが自覚出来たので
新しい曲は探しても新しい音楽は探さないなぁ >>175
そんな歌詞の唄しか聞いてこなかったのかよ 創作物全般21世紀に入って作り手に厳しい時代になってしまった モーツァルトが喧しく感じるようになった。バッハのがマシ。それもちょっと煩わしい。
自然音も、リラックスなんちゃらとか、メディエーションなんちゃらで、楽器が入ったりするのは邪魔。 佐野元春とか角松敏生、稲垣潤一系聞いとけば十分だろ Pet Shop Boy
Enya
Dead Or Alive
A-ha
Madonna >>178
人に訊ねなきゃ判断できないようじゃ、なに観ても面白くないだろ >>169
何で最近のバンドの聴き心地がイマイチなのか理解できた
ファルセット、それだ! >>180
宇崎のベースとしてあるのはシンプルなロックンロールで
林檎とはタイプが違う気がする
アバンギャルドという意味で目指してるのかも知れない 日本の
DIRTY OLD MEN を知ったのは
三十代過ぎてからだったな 35で今までバカにしてたアイドルにハマった
ガールズポップは奥が深い 色々探すのは20代半ばまでだな。ミュージシャンも若い時についたファンと共に年を取ってる >>194
初期のミスチルはファルセットというかダブルボーカルで収録してたね
ビートルズっぽい懐かしい感じ
あれいいよね、気持ちいい 昔から、レコードやCDのライナーノーツ(解説文)は世界的に、その当の音楽家だけに
絞って文章を書きがちで、その種の音楽が生まれてくる背景や同種の音楽に殆ど目を
向けない。それは、似た感じの他のバンドを紹介したら、そっちに興味が移ってしまう
可能性を危惧するからだろうが。特にj-popのライナーノーツは酷い。
○○マンセーの一点張りに近い。
そういう狭量な視野狭窄の音楽業界の世界的慣習が、「音楽を聴くだけで世界が広がる」
ことを阻害する。
まあでも、youtubeは色々と新しい音楽を勧めて来るわな。的外れなことも多いが。
時々は掲示板で話題になってるバンドについての記事をネットで探して読むとかしないと
世界は広がらない。
googole.booksでも音楽本はたくさん読める。 TRF
オメガトライブ
徳永英明
access
竹内まりや
村下孝蔵
DEEN
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (10代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
おっさんだがBABYMETAL好きだよ
歌よりバックバンドの演奏聞いてるかな
エグザイルやKPOPは打ち込みで
クソつまらん
週刊現代「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」
https://pbs.twimg.com/media/B6kmpxeCYAI_7Jo.jpg:large
*1位 桑田佳祐(58才) 97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才) 93点
*4位 小田和正(67才) 92点
*5位 井上陽水(66才) 91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才) 88点
*8位 都はるみ(66才) 87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才) 84点
11位 桜井和寿(44才) 82点
12位 中森明菜(49才) 81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才) 79点
15位 稲葉浩志(50才) 78点
16位 布施 明(67才) 77点
17位 吉田美和(49才) 76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才) 74点
20位 松田聖子(52才) 72点
21位 吉岡聖恵(30才) 71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才) 67点
24位 斉藤和義(48才) 67点
26位 さだまさし(62才) 65点
27位 由紀さおり(66才) 64点
28位 美輪明宏(79才) 63点
29位 谷村新司(66才) 61点
30位 矢沢永吉(65才) 60点
30位 一青窈(38才) 60点
32位 鈴木雅之(58才) 59点
32位 絢香(27才) 59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才) 55点
36位 aiko(39才) 53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才) 51点
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才) 47点
40位 吉幾三(62才) 47点
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才) 43点
44位 松山千春(59才) 42点
45位 森山良子(66才) 40点
46位 ATSUSHI(34才) 37点
47位 岩崎宏美(56才) 36点
48位 長渕剛(58才) 32点
49位 福山雅治(45才) 29点
50位 細川たかし(64才) 28点
>>15
まあその変の数字は若干前後しても
2000年代以降の曲は代わり映えしない気がする >>29
MTVの頃からじゃないの?
PVが当たり前になった時代
マイケル・ジャクソンのPVなんてスコセッシやジョン・ランディスが撮ったりしたし
今映画撮ってる映画監督の中にも、かつてはPVを撮っていたという人もいるじゃん
デヴィッド・フィンチャーは有名
スティングの「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」とか
https://www.youtube.com/watch?v=d27gTrPPAyk 音楽って蓄音機が出来た時代で既に最先端なんだよね
綺麗な音で録音する技術は蓄音機時代で達成されたの
ゲームだとグラフィックの技術が年々上がるまだ発展途上なの
新しい楽器が出来たといってもヴァイオリンなど古い楽器の方が良い音がする
音楽は百年前から既に最先端なんだよね あと20代迄はロックとかハードコアとか激しいの聞けてたけど、おっさんになるとジャズやポップス、アンビエントをよく聞くようになる ほっといたらそうなるからradikoも併用してるw 歌が上手い、というのと
すごいボーカリスト、ってのがあって
本当に上手いのはすごいボーカリスト まーた実際聞いてもいない奴らが昔の音楽は良かった気がすると言う固定観念だけで語ってるのか アルバム買うほどではなくなったなあ
好きなの単品DL Motorhead - No Sleep 'Til Hammersmith (1981)
ttp://red-mp3.su/album/1313034/no-sleep-til-hammersmith.html 今の日本人はあらゆる事に興味関心の無い人間ばっかりで
本当に悪い意味で鎖国状態だから
ひたすら過去の思い出ばっかりで昔は良かったって言ってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています