【ゲーム】最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ ★4
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僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。
しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。
■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち
先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。
言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。
テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。
■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる
僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。
しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。
こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。
「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/06/180606gametsumaranai.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=54982
★1:2018/06/08(金) 15:54:30.88
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528460232/ >>1
面白いかどうかは主観だけどこの批判してる人って最近のゲームしてるの?
昔より面白いぞ。今昔のゲームしたって1時間でうんざりするぞ。 スマッシュブラザーズをやったけど
ボタンが多すぎてついていけなかったよ
ガードするのもストツーみたいじゃないから打たれ放題だったぜ! 昔と違うのはゲームによる人の繋がりがないこと。ゲームのほうが面白く満足感があっても5chやっちゃうし習慣も大きいけど。 初めてFF4をプレイした時、ムービーばっかでビビった
当時WIZ派だったから仕方ないが 自身の体験もなく過疎った掲示板のカビの生えた書き込みをソースに記事を書くなよ・・・ プレイヤーの目が肥えて満足しにくくなったのは悲劇たねえ ゲーセンの格ゲーは面白くても家だと面白くないだろ? >>101
それな
結局はただの懐古爺どもの戯れ言 このスレ見てたらまたゲーム熱戻ってきたかも知れん
ps4でも買ってみようかなあ >>69
あなたがそういう感性持ってることについてどうこう言う気はないけどさ、それ言い始めたら将棋とかチェスやらどうするんだ?あれ完全に交互じゃん? PS4のゲーム発売初週の売り上げ1万本未満とか既に終わってる
Steamのカジュアルなハクスラやローグライクなゲームの方が圧倒的に面白い ゲームは映画や小説と違い主人公になってストーリー以外の事ができる >>112
TVからYOUTUBEに流れてるのと一緒で、家庭用ゲーム機からSTEAMとかフリゲとか同人ゲームに流れて行ってる人は多いと思ふ。
RPGやシミュレーション好きな人は特に >>110
PS4買って最初にビックリした事
本体の電源ボタンが異常に小さい
新品なのにゴミが付いてるのかと思ったら、よく見たら電源ボタンだった・・ この記事も古くさいが、スレの会話も古くさく聞こえる ムービーゲーだらけだったのはPS1とPS2であって
とっくにDS Wii時代になってから変わったわ >プレステ3とプレステ4しか持っていないが
このライターからほのかに漂うキモオタ臭 >>75
複雑コマンドはレイジングストームで早くもピークだと思う。
まあ闘神伝とかコナミコマンドじみた舐めたコマンドあったけど
格ゲーとか興味ないけどps+でブレイブルーとかいうゲームのフリプやったけど
かなり新規に対して配慮してるなと思った。ストーリーは厨くさくてついてけんかったが。 >>99
シューティングゲームってどれも弾を撃つよね
くらいどうでもいい意見に見える >>114
STEAMとかフリゲとか同人ゲームは家庭用ゲーム機以下じゃない?
国内
スマートフォンは増えてる >>99
日本のゲーム制作の思想は映画が下地になっていて映画の中のキャラクターをコントローラーで動かすというモノ。
アメリカは、映画の登場人物にプレイヤーがなるというモノ。だからゲーム画面が一人称になり、日本はキャラクターを俯瞰している画面になる。 最近の○○は〜って言わないようにしてる
ただの老化現象 PSのアナログスティックって同じ場所に保存しても
ベタベタするのとしないのの個体差があったけどあれ何なんだろう >>123
「映画の中のキャラをコントローラーで動かす」というんだったら間違いない
けどそうなってないから
単に監督に命じられてる俳優に過ぎない感じ
映画の中のキャラをコントローラーで動かすっていうのは
映画の中のキャラとして意思決定をプレイヤーが握ってるって事だから
「映画の登場人物にプレイヤーがなる」に近い
もちろん洋ゲーでいってるそれとは全然違う
映画で決まったストーリーだったらとりえない行動をプレイヤーがとれるって事 >>113
今のゲームは映画より面白いな
ファークライ3やって映画のビーチ超えてる思ったわ >>123
思想云々は概ねその通りだと思うけど、洋ゲーでも
ストーリー重視の作品は三人称視点の方が多い >>126続き
洋ゲーでいってる「映画の登場人物にプレイヤーがなる」ってのも
日本と同じ監督に命じられた役をこなす事だけど単にそのキャラになりきれるよう
視点を1人称にもっていってるごっこ遊び
でも自分ではなんも決定権はない
監督に動かされてる役者
失敗すれば成功するまでやらされる そら子供から20代メインの市場に
オッさんがいたらそうですわ 日本でFPSが流行らないのは3D酔いする人が多いからだという意見もあるけど
日本人は外人より三半規管が弱いみたいなデータあるのかな お前ら、良かったな
ネットゲームの創始にして最大の自由度と膨大過ぎて逆に雑多なほどのコンテンツを誇る「ウルティマオンライン」が、この度基本月額無料でも遊べることになったぞ
基本的に月額課金制で20年続いてきたゲームだから、ガチャゲーのような適当さはなくしっかりした世界が構築されているし、過度な演出や長いムービーもなく、クラシッククライアント(2D)なら低スペックマシンでも余裕で動く
とっくの昔にMMOの最高峰として伝説となり、さらに風化する意味でも伝説になりかけてるが、自由度とスルメ度は今でもダントツナンバーワンだ
現在でもレギュラーコースは月額課金で、これもディープな定評のあるハウスメイキングや銀行・いくつかの新コンテンツには制限があるが、無料でも世界を楽しむにはほとんど障害無し(実際ベテランでもセカンドアカウントなどで無料ので最深部まで遊ぶ人もいる)
とにかくMMO史上でもっとも重要で根幹となっている伝説のゲームが無料でお試し出来るのだからやるべき
ただ細かいパッチが多くて公式からダウンロードしても、インストールに一時間以上とかかかることがあるのだけ注意な ゲームはハードの進化で映画と同じ総合芸術の1つになった。
ゲームプロデューサーは将来映画監督と同じ社会的地位を得られるだろう。 >>25
VRMMOならぬ
VR格闘ゲーム出て欲しいよね ゲームやコスメってユーザーが失敗することでメーカーが儲かるんだよ
絶対合う満足なゲームや絶対にあうメークの色なんてとても幅が狭い
外人向けの青いシャドウやむずわからんゲームを流行ってるって言ってやらせて
やっぱり日本人はこれってベージュピンク買ったりいつものRPG買う
この大回りこそがメーカーの儲けなのにゲームはプレイ動画のせいで
失敗がなくなちゃったから大変だと思う。 パチンコ屋のモンハンを超える熱いバトルゲームに出会ったことがない なんていうか安物のAPU使った貧乏臭い低スペ機
海外ではPCが買えない貧乏人向けに発売されて売れた
国内ではPS3で失敗した事もあり全然売れてない
ドリームキャストの280万台にも届かない時点で
国内向けソフトを開発しても商売にならないのは
確定的に明らか
いままではPS4向けだけに製作していたメーカーも
今年度からはPC版Switch版も同時発売になり
PS4のメリットは国内では皆無に近い エロゲーすら他人がHしてるのを眺めるのが主流だもんな まあムービー多いゲームもあるが、一昔前のムービー押しのゲームばかりじゃなくなったぞ ムービーで重要なのはスキップできるかどうか
3Dの人形劇シーンで重要なのはプレイヤーが動いてそのシーンを無視できるどうか ムービーは最高のエンターテイメント。昔はテンポや説明不足、映画みたいに2時間の尺で没頭させれない面クオリティの問題で受けなかった。 プレイヤーのやった事にムービーつけるなら分かる
ムービーにプレイヤーへの指図を入れるのは 特に昔は多くの人が同時進行で楽しんでいたからアイテム集めやレベルあげなどのゲームの楽しみがあったが今はそうでない。ネットで攻略情報も沢山。
ヤリこみも面白さの一つだけど今はゲーム対個人で楽しさを求められる。
ムービー、音楽、世界観がより必要でメーカーはそれにしっかり答えてると思うぞ。
でも人と人が繋がるゲーム性も追求してほしいけどね。 難易度低いうえに派手な演出とかだとすぐに飽きちゃいそう 金にモノ言わしたCGムービーや、さっぶい会話パートは見たくないので早送りですっ飛ばすからストーリーわからん
戦闘やシステムだけが気に入ってやってたりする 無駄に壮大なムービーにうんざりは同感
アニメや映画が見たいわけじゃない
ゲームがしたいんだよ
そこに力入れてどうする 既存のビデオゲームがつまらないなら、自分で作るんだ。
ゲームプログラマー向けのソース共有サイトとかあるでしょ。
そこでプロジェクトを立ち上げるんだ。 そもそもゲーム好きは根本受け身です
ゲームのせいではなく本人のせい ウルフェンシュタイン2は
ゲームプレイ自体よりイベントとムービーの方が最高に面白かった。 PSPあたりの携帯機のRPGやSRPGはいまだにコツコツやってる
携帯機という手軽さと、UMDの容量の関係で余計なムービー演出が少なくて、内容で勝負してるソフトが多い
気がする 最近面白かったゲーム教えて。
スマホゲームでもいいよ。 >>135
それメタルギアの小島とかマリオの宮本の時代から言われているけど一向にステータス上がってないね。
スピルバーグの映画だったら見るかみたいなのはあるけどゲームでそう言うのはない。 >>142
PS4は国内で570万台いってるみたいだけど
情報古すぎない? 昔のゲームやってみたいな
ウィザードリーとか一回やってみたい 反響ばかり気にしてユーザファーストのゲーム量産した結果、こうなんだよ
もう10年以上こんな感じ
まぁ、難しかったり偏ったジャンルってのは数出ないのは仕方ないとして、こんなグダグダ続けているから海外の方が盛り上がるんだよ 対戦や協力やれば
つまらないゲームでも面白くなるからな 映像美に拘り過ぎてる感じはするね
そこを売りにしてて、それに釣られて買ってみたら糞じゃねえか〜ってことかな >>171
スマホゲーや昔の「たたかう」だけで成立していたRPGなんてそれ。共有が大きいよね。 わかるわー
FFシリーズのセフィロス?がでて来たやつやってて
あーこれ綺麗なムービー見せたいんだろな
見せられるためにゲーム進めてるみたい
て思ってもうRPGしなくなった
FF2のヨーゼフ死ぬとことかよかったけどなぁ
あのころはまだ脳内で自分だけのFF世界を構築できる夢があった オープンワールド・ハクスラ・ローグライク・シューティング
国産のムービーorデモ満載ゲームよりも、「ゲーム」が
メインのPCゲーのが長く遊べてやりこみ要素が半端無い ムービーってPS時代あたり。ゲーム本体の種類や値段の高騰に娯楽の多様性の発展でゲーム自体が下火になった。ディスク読込みの遅さも相まって槍玉にムービーがやられた。ムービーは正義。 CMからしてクソはずいムービーだけ流して
どんなゲームか全くわからん GTA5も最初は感激したけど飽きるのが早かったな
SAの方が好き ネトゲだとFF14、DQ10、PSO2あたりもムービー多いんだよな
ストーリーを追いかけるのもゲームの一部ではあるけど
合わない人には合わないわな
特に声付きは遊び手それぞれにキャラクターへのイメージがあるから >>164
ムービーを見ることがゲームをプレイするモチベーションにつながっていて成功しているゲームという意味では脱衣麻雀だと思う。 >>181
キャラクターが強くなりすぎてマイナス面がでるのはあるね。 昔は昔でえげつないルールの張り巡らされたゲームばっかりだった。
だが、RPGは2Dで十分だ。 正直、細かいグラフィック解像度だけ上げたトルネコやりたいw エロは最高のスパイス
ゲームはオープンな物よりクローズな物
1人で楽しめば良い、内向的な物でよかったのに ドラクエも昔はもっと頭使うゲームだった、今のは簡単すぎて、面白いけどつまらないって言ってる人いたな。 つーかムービーゲーって今そんなにあるか
FFもそれほどでもないんだろ >>175
こいつみたいにJRPGしか遊ばなかったやつが批判している滑稽さ 海外ゲーム含めて選択肢も増えてきたし、評価も国内だけじゃなくて海外のも含めて多角的になってきたような気はするけど
なんだろう…こう…ハマるゲームが最近
ってか、そういう情報に触れる機会減ったなぁ… 記事の内容が現代的出ないな。
ムービーゲーが批判されたのってプレステ2世代だろ。
ちなみにプレステ3世代のウンザリ要素はQTE(クイックタイムイベント)な。
プレステ2世代の反省から、ムービー中もなんとか操作している雰囲気を味わわせるために
編み出された手法だが、やはり評判が悪く、現行機ではだいぶ少なくなった。 >>196
ドラクエ11やニーアは面白かったし実際大ヒットしたぞ ムービーは良い。ただストーリー重視で映像のエンターテイメントが甘かった。花ひらいてきている。 ソロとパーティープレイで難易度が圧倒的に違うゲームは糞だよね(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています