【ドラマ】半分、青い。:“恋愛ドラマの神様”の真骨頂? 「容赦ない筆致」で視聴者を翻弄
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2018年06月09日
半分、青い。:“恋愛ドラマの神様”の真骨頂? 「容赦ない筆致」で視聴者を翻弄
永野芽郁さん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」は、第9週「会いたい!」から第10週「息がしたい!」にかけ、鈴愛(永野さん)、律(佐藤健さん)、正人(中村倫也さん)、清(古畑星夏さん)による恋愛模様が描かれた。「朝ドラに恋愛要素はいらない」などの意見がある中、6日放送の第57回では平均視聴率21.9%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組最高を記録。この2週は“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ脚本家・北川悦吏子さんの「容赦ない筆致」が随所に発揮され、最後には前代未聞のキャットファイトも飛び出し、登場人物はもちろん視聴者をも翻弄(ほんろう)した。
◇巧みな比喩を織り交ぜたせりふ 朝からキスにテレビの前で視聴者赤面
恋愛模様が加速したのは5月30日放送の第51回、清が再登場してから。律にとって“運命の相手”だった清。2人は大学で偶然の再会を果たすと、これまでの時間を埋めるように距離を縮めていく。そのころ鈴愛は、正人のことで頭がいっぱいで、秋風(豊川悦司さん)の「恋をしろ」との言葉に背中を押されると、意を決して花火に誘う。
律と清の再会では、「また、会えるかな。例えば明日とか」と話しかける律に、清が「私たち、なんか、はぐれてた迷子がやっと会えたみたいね」とほほ笑む、という、まるで少女マンガが青春恋愛映画のような、胸が“キュンッ!”としてしまうシーンを創出。
鈴愛と正人の花火デートでは、「鈴愛ちゃん、金魚みたい。近くまで来たかなって思うとすぐにいっちゃう。ひらひらって泳ぐ金魚みたい」との正人の言葉に、鈴愛が「金魚、すくってください」と返すと、正人は鈴愛の頬に優しくキス。さらに……という胸キュンなシーンが、巧みな比喩を織り交ぜたせりふと共に展開され、朝からテレビの前の視聴者を赤面させた。
◇清の執着と嫉妬に“ゾッ” 生々しい女性性を表出
とはいえ第9週「会いたい!」までは、まだまだ“恋に恋するような”初々しさが漂っていた。その風向きが変わったのが、第10週「息がしたい!」に突入し、清が律に対する執着と鈴愛に対する嫉妬をのぞかせてからだ。
4日放送の第55回で清は、律の部屋に飾られた「梟(ふくろう)会」の写真の中に“律の隣で笑顔を見せる”鈴愛を発見する。律の口から何度も「鈴愛」の名前が出てくることに不機嫌を隠さない清。律はそんな清をいとおしく感じ、「こんなことはめったにないから楽しんでおく」とうれしそうな表情を浮かべるが、清は律に抱きつくと「君、意地悪だね」とつぶやきながら、腰に回した手に力を込める……という行動に出て、その独占欲の強さをのぞかせた。
“やきもち焼き”の清を優しく受け止めるような律の対応には、女性ファンから称賛の声が上がったものの、律の胸の中で「このまま死んでもいい」と目を閉じる清には、どこか恐怖も感じさせる。その「容赦ない筆致」によって初登場時から保ってきた清の神秘性を引きはがし、生々しい女性性を表出させた。また、この日は、律の左手の薬指にマニキュアで“マーキング”する姿も描かれ、世の男性をゾッとさせた。
(>>2以降につづく)
鈴愛と清が“キャットファイト”を繰り広げた「半分、青い。」第60回の一場面 (C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/06/08/20180608dog00m200055000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20180608dog00m200055000c.html (>>1つづき)
◇衝撃のキャットファイト 売り言葉に買い言葉で鈴愛も…
さらに8日放送の第59日で清は、出会ったばかりの鈴愛に対して“上から目線”でけん制。律の部屋で写真の中の鈴愛の顔に爪で×印を描くと、律の前では自らを“湿度高い系”と呼び、嫉妬深さを再度、印象付けるという、朝には全く不似合いなドロドロとした感情の発露によって視聴者を“引かせる”シーンも。
清の“昼ドラ的”なキャラは、翌9日放送の第60回でも止まらず、ついに鈴愛とつかみ合いのけんかが勃発。すでに予告編で清が鈴愛に「消えろよ!」と言い放つ場面が公開されていたが、その全貌が明らかになった。
“あるじ不在”の律の部屋で、清は「私、律に私の知らない時間があることが、嫌なの。それが過去でも」「あのさ、マグマ大使だかなんだか知らないけど、人の恋人、3回笛吹いて呼ぶのやめてくれないかな」「あなたは、律の何なの? 何なの? 消えろよ!」と怒りが爆発。
ここで鈴愛も、売り言葉に買い言葉で「律を返せ。律は私のものだ。生まれたときから律は私といたんだ!」と清に返すなど、今までの朝ドラヒロインにはなかった悪感情をぶちまけてしまう。北川さんの「容赦ない筆致」の新たな犠牲者になると共に、視聴者に衝撃を与えた。
◇ヒロイン突き飛ばしに涙の「裏、貸して」 文字だけ見ると“ほぼBL”…
ちなみに視聴率が番組最高を記録した第57回では、鈴愛が正人に「好きだよ」と告白するも、あえなく撃沈。それでもすがる鈴愛を正人が突き飛ばしてしまうというまさかの展開で、ここでも北川さんは容赦なし。一方、泣きっぱなしの鈴愛が、なぐさめに来た律に「裏、貸して。表でなくていい。裏、背中」と要求し、その背中に頭をちょこんと乗せるという、2人の今も昔も変わらない距離感を絶妙に描いた胸キュン名シーンも誕生した。
また、鈴愛をフッた理由を聞きにきた律に正人が、「自分、律が大事だから」「律は、東京に来て一番にできた友達だから」「吉祥寺に誘ってるんだよ、一緒に住もうって、こんな友達、友達って言ってもいいかな?」「初めてなんだよ」と気持ち伝えるという、文字だけ見ると“ほぼBL”と、1話の中での急激な感情の急降下ぶりで、視聴者を大いに沸かせた。
◇大きすぎた代償… 律をも失った鈴愛はどうやって立ち直る?
制作統括の勝田夏子さんは以前、「東京・胸騒ぎ編」の恋愛模様について、「三角関係なのか四角関係なのか……。北川さんのある種、容赦ない筆致といいますか、子供のころ、無邪気に糸電話で呼び合っていた2人(鈴愛と律)では、いつまでもいられないという感じになっていく」と予告していたが、その言葉通りの結果に。
11日から始まる第11週「デビューしたい!」では、清との衝突により、鈴愛は律から「もう幼なじみのままではいられない」と距離を置かれてしまうという。正人にフラれ、律をも失った鈴愛は、失意のどん底からどうやって立ち直るのか。今後の展開に注目だ。
(おわり) 愛や恋やになった途端につまらなくなるのをどうにかしてほしい さやの目が気持ち悪く変わったと思ってたの俺だけじゃなかった 律と雀が幼なじみから恋愛感情に気づいてしまうみたいなの分かりきっててそれは裏切ってほしい 広瀬すずの主演でパティシエを目指す女子の話とか聞いていたんだが
自分の勘違いだったか?
なんか違うな〜とか思いながら放置していたが・・・・ 90年代のトレンディドラマを朝ドラでやってどうすんの? 1990年くらい?なのに律の彼女がニーハイ履いてるのはおかしい
オーパーツかよ >>10
これがこのドラマのテーマみたいだから無理
離婚した同士でくっつくらしい 上からとか、あと忘れたけど当時はしなかった言い回しがあるねえ
時代劇感とでもいうかw >>15
90年代なのに 「うまっ」 「上から目線」 「刺さる」 北川に時代ものやらせてたらとんでもないことになりそうだな 言葉のやりとりが終始うわすべりしてるのが
リアルっちゃリアルなのかもしれんが 今週は飛び飛びにしか見ていない。
古畑星夏が出ているらしいのだが、それらしき人物が見当たらなかった。
完全に別人だし演技もひどい。 これだけ漫画漫画出して、結局漫画家になるの挫折して結婚して離婚して故郷に戻ってみたいな話だからな
素直に漫画家になって連載でも持つ話のほうが面白いだろうに 北川先生、いくら恋愛分野が得意だからって力入れて書きすぎだよ…
朝ドラの空気や重さじゃないw セリフの随所にtwitterだかSNSで話題にしようとするような
意図的な浅はかなアザトさが垣間見られて脚本家の軽薄さが
際立ってる >>22
この時代オウンゴール言ったかな。自殺点じゃなかったかw 今朝のこのタイミングで「オウンゴール」というセリフが出てくるあたり、やはりこの朝ドラは神がかっている。
まもなく化けるぞ、『あまちゃん』化するぞ、流行に乗り遅れるな!乗るしか無い、まもなく始まるビッグウェーブにッ!! >>34
自殺点って言葉、いつからか聞かなくなったなw
やっぱり問題あるのかな ヒロインがうざすぎる。
律の彼女がキチガイになるのも仕方ない >>13,17,39
わざわざスレにやってきてレスする程度にはまだ興味あるんだ、素直になれよ(´∀`) >>22
上から目線て言葉は昔からあるだろ
若者言葉みたいに扱われたのは最近だろうが ヒロインはバブルの頃のトレンディドラマの相原勇みたいなポジションのウザさ。
ヒロインのキャラじゃない。
ルックスもやたらセリフで可愛い連発してるがブスにしか見えない。
中の人はこれまで全然知らない人だったが大嫌いになった。 >>45
それだけがみどころ。
ヒロインの母親も頭がおかしい。
まれ母親と似ている。 世界の美`意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工
http://buazd.cdotfree.com/0609_8.jpg >>36
自殺と違って自分からゴールに入れようとする訳じゃないしな
事故点の方がふさわしい
だけど語呂が悪いのでとりあえず英語にしてみたと 漫画のために疑似恋愛の相手にされて、お前に鈴愛の何がわかるって吐き捨てられる正人が大人の対応で不憫だったわ。男と縁遠い環境で律見て鼻血出してた裕子は学習能力高いし。 昭和ひと桁の「軍国世代」にフォークソングを唄わせるキチガイ脚本家
今の若者に「昔の軍歌は良かった」と言わせるようなもの・・・・・ >>28
>>34
今日の台詞ですかw?
用語としてはあったけど一般には自殺点だし、サッカー用語を日常生活に置き換えて使う人は
それこそサッカー部の仲間内ぐらいだったのでは 時代考証はどうでもいいけど
もうちょいさっぱりしたドラマ期待してた >>50
知らんがなw
「めっちゃ○○」は出てきてないのかな? 90年代は「超」が席捲 中島 丈博 御大の朝ドラが見たい。
NHKも、それくらいやれや ヒロインがアホの子過ぎて感情移入できないから、
どんだけ恋愛要素入れたってつまらないだけ
そもそもこのドラマの見所、トヨエツだけだしね
紆余曲折あって漫画家になる話かと思ってたら違うらしいし、
つくづくヒロインを応援する気にならせてくれない作品 歴代朝ドラヒロイン相手役
◎本命 ○当て馬(含む死んだ夫)or弱い本命 △弱い当て馬
注:ストーリーやエピソードからの独断。異論は認める。
こころ(中越典子) ◎玉木宏 ○仲村トオル
てるてる家族(石原さとみ) ◎錦戸亮(関ジャニ∞&NEWS) △杉浦太陽
天花(藤澤恵麻) . ◎平山広行(現:平山浩行)
わかば(原田夏希) . ◎姜暢雄 △塚本高史
ファイト(本仮屋ユイカ) ◎瀬川亮 △三浦春馬
風のハルカ(村川絵梨) ◎松岡充(SOPHIA) ○黄川田将也
純情きらり(宮アあおい ). ◎福士誠治 △劇団ひとり
芋たこなんきん(藤山直美) ◎國村隼
どんど晴れ(比嘉愛未) ◎内田朝陽
ちりとてちん(貫地谷しほり). ◎青木崇高
瞳(榮倉奈々) . ○眞木大輔(EXILE)
だんだん(三倉茉奈三倉佳奈) ◎山口翔吾 ◎久保山知洋
つばさ(多部未華子) . ◎小柳友 ○宅間孝行
ウェルかめ(倉科カナ) ◎大東俊介(現:大東駿介) ○長塚圭史 △武田航平
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ゲゲゲの女房(松下奈緒) ◎向井理
てっぱん(瀧本美織) ○長田成哉 △趙a和
おひさま(井上真央) ◎高良健吾 △柄本時生
カーネーション(尾野真千子 ) ◎駿河太郎 〇綾野剛
梅ちゃん先生(堀北真希) ◎松坂桃李 ○高橋光臣
純と愛(夏菜) ◎風間俊介 △城田優
あまちゃん(能年玲奈) ◎福士蒼汰 △小池徹平 △松田龍平
ごちそうさん(杏) ◎東出昌大 △和田正人
花子とアン(吉高由里子) ◎鈴木亮平
マッサン(シャーロット・ケイト・フォックス) ◎玉山鉄二
まれ(土屋太鳳) ◎山崎賢人 △柳楽優弥
あさが来た(波瑠) ◎玉木宏 △ディーン・フジオカ
とと姉ちゃん(高畑充希) ○坂口健太郎 ※ヒロイン生涯独身も◎に近い
べっぴんさん(芳根京子) ◎永山絢斗
ひよっこ(有村架純) ◎磯村勇斗 ○竹内涼真
わろてんか(葵わかな) ◎松坂桃李 〇高橋一生 △濱田岳
半分、青い。(永野芽郁) ◎佐藤健 〇中村倫也 △森優作 この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>13
なのにスレに来て書き込んでるのねw
脱落したのに気になって仕方無いの?w トヨエツと井川遥のピンクハウスだけでいい、それ以外は面白くない うちのオフクロ80才
初めて朝ドラ脱落しそうになってる
若い人向けのドラマでつまらないってよ >>72
それな。
朝の連続ドラマやのど自慢は年寄りの唯一の楽しみなのに、
最近はやたらと若者に迎合してるのか媚売ってるとしか思えないよな。
そもそもこのドラマ全く面白くないストーリーだし、
若い男の俳優の大根演技があまりに酷過ぎるよな?
戦前から昭和40年代までの俳優達の細かい表情の機微や話し方の抑揚を最低でも10年叩き込んで、
俳優になればいいのに。 チャンネルをザッピングしながら見てたらスズメちゃんとラグビー監督の顔が似てると気づいちゃった
もう楽しくない ふぎょぎょって魚くんかよ
じぇじぇのように狙ってるけど外してるよな このドラマ、俺の中では、最高の朝ドラ。
まるで、愛していると言ってくれを見ているような気分。 トヨエツと佐藤健の腐った魚みたいな芝居は朝から見るもんじゃねーわ >>75
そんなつまらない朝ドラはいらない。
今までの朝ドラは、おしん路線でつまらなかった。
このトレンディードラマ路線こそが、本来の朝ドラであるべき。
辛抱だとか、辛気臭い昔話はいらないんだよ。 文句言いながら見てるヤツおおすぎwwwwwwwwwwwwwww
これが朝ドラなんだよね >>72
若い人と言っても中年の団塊ジュニア世代だろ? 今1990何年の設定かわからんけど
そろそろ「ちょ待てよ」も織り込んで来ていい頃か? スズメは、パワー系池沼。
あれでは、律の恋愛対象になるわけがない。 >>72
こないだ実家に帰ったら朝ドラずっと見てるうちの70歳のばあさんには好評だった
今回は面白いとのこと
1話だけ一緒に見たけど確かに良さそうだった 朝の連ドラはヒロインが苦労して成功してゆく成り上がりストーリーを見て、よし俺も頑張ろうってなるもんだと思っていたが
こんな恋愛ドタバタ、まだ見たい? >>7
あと出産と子育てな
あ。これは愛に含まれるのかな? 第一話見てつまらんと離脱
今週1回だけ見て合わせて2回目
顔にふざけた涙落ち防止器具をつけたヒロインが出てきて不快だった
これのどこが面白いのか・・・
やっぱりクソドラだったと実感
3度目の視聴は1回あるかないかだな >>87
40代の懐古感情に訴えかけようとして滑りまくってる感じ このドラマ、面白いなあ
スズメの正直な気持ちをもっと見せて欲しい 谷亮子の上位互換は北斗晶だと思うな
アキは道子より上
だけどこちらには似てない ネット、スマホ、携帯なんかがあると恋愛ドラマは成立しないのか 誰が誰だか分からないから公式見てきたがさっぱり分からないままだった
佐藤とくっつく話ではないのか >>42
あの当時は若者言葉ではなかったように思うので違和感はある
あと「むかつく」「〜系」もちょっと微妙かな
昔アメリカに移住して10年くらいの女性の言葉が
妙に美しく感じたことがある
原因を考えたら、最近の新しい若者言葉に
汚染されていないからじゃないかという結論に至った
この論からすると、このドラマの言葉も
なんとなく美しく響いていいはずだと思うのだが
そうはなっていないな。やっぱり現代若者言葉に汚染されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています