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【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」

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2018/06/07(木) 20:23:44.83ID:CAP_USER9
 『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した

 科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。

 「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。

 “作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。

 これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。

 最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。

オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent
0812名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:19:47.55ID:lBVe/WVL0
>>206
馬鹿だなお前
0813〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
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2018/06/07(木) 22:19:49.19ID:T/TkDoOE0
>>760
歌として「繰り返して」[インパクトがあって」「覚えやすくて」…というのは
大変に優れていると思うよ。
それでもその「前世」という単語・エピソードが映画のどこにも無い
というのはアニメの主題歌・テーマ曲としては致命的

そういうチグハグな仕事に素直に・・・なにしてるんだ?バカなんじゃないのか?って思ったわ
0814名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:20:00.26ID:6UWt+51n0
進撃に哲学が無かったら何も残らない

オナニー=全人類の人生


俺の名言だ
0815名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:20:11.71ID:pIYL5aSh0
買う奴がいるからそれを作る奴がいるわけよ
0816名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:20:21.63ID:W5lAKJjR0
KEYの麻枝が哲学的なんだろう
誰も真似できないことをやっている

なろう小説はパクリコピーで氾濫している
所詮は素人の同人お遊び
0817名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:20:33.64ID:1TdH4mkp0
>>804
それで本当に売れ続けるならエンタメはそれでいいかもしれないけど、
商売には定期的にiPhoneが必要なんだよね
突拍子もなく現れて次のスタンダードな形になってしまう新しい物が
0818〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc
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2018/06/07(木) 22:20:46.36ID:T/TkDoOE0
>>773
押井のビューティフルドリーマーの悪口はもっと言え
ガンガン言っていいぞ
0819名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:20:48.89ID:T7/bFXXY0
>>806
庵野が描いた摩耶見てパヤオはやべえこいつ天才だと思ったんじゃね?
共産主義の高畑はそれ塗りつぶしちゃったけど
0820名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:20:50.66ID:4sNLqZ1b0
>>1
ラブライブとか具体名を挙げろよ
0821名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:20:58.50ID:XFoP0LBs0
>>788
それは実写映画のことで当時だと紅い眼鏡のことを言ったんだろうけど
お前の引用はいつも不正確だよな
0822名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:21:07.93ID:zyvSlC5n0
>>802
一過性と長期性なんてどうやって判断すんだ?
たんにオッさんが影響の受けやすかった若者の時の作品を長期性
心が鈍って鈍感な中年になった時に見た現代作品を一過性と言ってるだけじゃねえの?
0823名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:21:17.50ID:inZ1kaZa0
>>803
それがゆえの庵野ってそのスジの天才なんだよな
押井なら後付けでも必ず理由言ってるけど
庵野はなんだかんだ感覚派で天才肌
0827名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:22:39.48ID:IFvcpkgN0
>>809
スターウォーズのプロデューサーがシリーズ成功の原因を
「何か深い意味があるかのように観客が錯覚してくれたから(意図してそうなるように仕向けた)」と言ってたな
エヴァも同じやり方よね
0828名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:22:47.88ID:1TdH4mkp0
>>809
あの時代はアニメ作者はオタク的記憶の引用で物を作るというということが知られてなかったために、全てに意味が隠されていると思えたんだよね
パッチワーク手法が一般に知れ渡った今ではあんな深読みはされなさそう
0830キャプテン旅人@正論厨
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2018/06/07(木) 22:23:26.79ID:97z74p4I0
>>822
じゃあ、お前はアニメだの映画に何を望むんだよ?
二時間くらい暇潰せたり、適当に萌えられればそれでいいのか?

それを望むってなら、根本的に話が噛み合わないから終わりでいいけど
0831名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:23:41.70ID:w1bnreoD0
>>823
うむ。
リアルで自分のことは何も出来ない出来損ないだが才能だけはある
こいつの女遍歴酷いぞww天然のヒモww
0832名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:23:45.24ID:nrIN2wlD0
>>732
高橋のうる星を
絶賛してるレスしょっちゅう見るけど
それ見るといい大人の男でもごまかされて乗せられている奴
たくさんいるんだなあって思う
0833名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:23:46.66ID:wyzfgaIi0
エヴァで厨二が受けちゃったから
だんだん哲学とかいう流れにいったんだろうな。

もっと頭カラッポにして
ベキベキドカーンとやればいいのに。
アニメは子供が見るためのものだしねえ。
0834名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:24:14.44ID:PT1L5mkd0
映画版アニメパトレイバー1は誰が見ても楽しめるんでね
哲学抜きで作った作品と思うよ
ああいう大衆向けじゃないと評価されないけどさ
0835名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:24:23.36ID:iSPFSQh80
>>826
流石にただオタがちょっと湧いただけのゴミアニメはちょっと
0837名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:24:29.66ID:yun4uG2Q0
基本的にアニメはエンターテイメントで、産業商品だと思うよ。
例外的にこの間亡くなった高畑さんみたいな人はいるだろうけど・・・

ただ、哲学という言葉の意味が濫用されている今、どう言うつもりで言ったのか?
いわゆる思想や哲学(マルクスやカント、アリストテレス、アウグスティヌス・・・)という狭義の哲学なのか、
人生哲学とか経営哲学みたいに、単なる方針や理想を哲学と大げさに言っているのか。
0838名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:24:31.03ID:UlPwmGdC0
>>796

少女革命ウテナ面白いんだけどあれに似たアニメってないもんかな

誰が言ったかスタイリッシュ基地外アニメ 
0839名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:24:38.22ID:eVXnZDw40
俺はアニメに関してはアメリカから学ばなくなってからダメになったと思ってるね
80年代までは明らかにディズニーやsf関係でアメリカを意識してたのに宮崎駿あたりが持て囃されるようになって何か変な宗教じみた方向に行ってしまったと思う
0840名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:24:42.07ID:1TdH4mkp0
>>823
矛盾だとか伏線が回収されてないということを嫌う人もいるけど、
本人もわけわからず作ってるのが魅力になるタイプの作家って間違いなくいるよな
0843名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:25:15.37ID:1y/HiSFC0
今でこそ高尚扱いされる事まであるガンダムも
当時はSF界からケチョンケチョンにされて禿が凹んでたのにな

「ガンダムはSFであるかないか」論争について
https://anime.5ch.net/test/read.cgi/x3/1123855839/
0844名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:25:42.74ID:lBVe/WVL0
>>367
あんな左翼思想を哲学と感じるならふーんというしかない
てか、ジブリwww
0845名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:25:49.48ID:zyvSlC5n0
>>830
答えは簡単「楽しめればいい」
楽しむとは笑う、泣く、怖がる、萌える、そして感銘を受けるなどの総合的に判断される

逆にあなたは何を求めるの?
0846名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:25:52.16ID:i3i3WeRs0
そのただの商品に耐えて作品を発表する喜びに溢れてたのが手塚治虫だと思うけどな。
手塚治虫が生きてたらこんな変な文句言うかな?っていつも感じる。
0847名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:25:54.79ID:smdWlilk0
押井監督はワシの神 
0848名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:25:57.72ID:RtWw04T60
>>827
ジョーゼフ・キャンベルの神話の構造はそういう効果を持っているからな。
神話や昔話、民間伝承の多くがハッキリと掴みきれない深い意味の気配だけ
するように。その構造を抽出して作ったら、そりゃ同じような効果をもつ。
宮崎駿や村上春樹の作品もそのように作られている。
村上春樹は確信犯でそうしている。宮崎は童話などの古い物語を学ぶ内に
結果的に神話の構造を見に付けたと言われている。
0850名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:26:24.05ID:4LrenhRY0
アニメなんて頭からっぽにしないと楽しめないだろ
アニメに哲学とか言ってる奴らが非効率な巨大二足歩行ロボットで喜んでるんだろうしw
0851名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:26:41.27ID:JLlXpEq80
>>818
え?あれうる星やつらという前提があるから成り立ってるもんでしょ
0852名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:26:50.22ID:IFvcpkgN0
押井って「あの人はとにかくインテリだから変に難しいことをやりたがる」みたいなこと言って高畑を批判してたような
0854名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:27:40.13ID:OixhMLht0
>>2
イノセンスがまさにそうだな
押井って好きにやらすとキャラに偉人の座右の銘を連呼するだけのもんばかりやる
0855名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:27:42.97ID:b5YVCv790
>>827
同じやり方 つまり商売上なのかどうかは知らんけど、今になってもオレはただのかっこいいハードSFを盛り込んだロボットアニメとしか思ってないのよね
だから「シンジの心の葛藤が」とか、ゲンドウがどうたら、綾波がどうたら、全くなびかないw
2001年と同じジャンルのモノだわ

商売でそういう事やるなら本放送を夕方にはしないと思うけどねw
0856名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:27:53.00ID:jcDWjD6N0
>>803庵野は焦らしの天才
そのお陰で待ちきれなくて考察する人が続出
0857名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:27:55.49ID:inZ1kaZa0
押井は半分炎上商法みたいなところがあって
彼曰く「映画は見るだけじゃなく、語ることで映画である」っていってるから
今こうしてパソコンの前で作品論やら作家論やらをカタカタ語ることが彼にとって成功であって
ある意味踊らされてるような気分
0859名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:28:16.23ID:rJYJ+tjj0
押井は逆に哲学的にやりすぎ
やっぱバランスだわ
0861名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:28:47.48ID:lwffjVpG0
>>3
ドンマイ
0862名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:28:49.66ID:1TdH4mkp0
>>813
君の名はは俺も見たけど、なんとなく前世の絡む話だったような?とイメージが塗り替えられてる
主題歌って本来それくらいのパワーワードが必要なんじゃないか?
俺は主題歌は物語の補足ではなく拡張もしくはパラレルワールドになっている方が優れていると思う
0865名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:29:17.01ID:olSc9Egn0
>>834
劇パト1,2は大衆向けのように見せて、クーデターな要素満載じゃんw
あれが押井の言う「一つの哲学」なんだろ
0868名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:29:57.24ID:XFoP0LBs0
>>806
シン・ゴジラはパトレイバーの熱海編に、
TV版エヴァはトーキング・ヘッドに先取りされていて
庵野はいつも押井の後追いでしかない
これで新劇場版ヱヴァが旧作からのループならスカイ・クロラだわ
0870名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:30:13.57ID:4LrenhRY0
哲学は入れてもいいんだよ

ただしね

商品として魅力があることが絶対

優先すべきはこっち
それを確保した上で余裕あるなら哲学を好きなだけ入れろw
0871名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:30:14.21ID:5grxz1F00
押井 ぼくにはコナンやナウシカのようなヒーロー、ヒロインの存在が信じられない。作品を見ているあいだはだまされてしまうけれど、しばらくして考えてみると、実生活の中では、あのキャラクターたちの行動はぜったいに納得できません。

ぼくと宮崎さんとは演出上の核の部分がぜったいにちがうんです。
ぼくには、あたるたちのギリギリのところでの人間関係は納得できるんです。個人のエゴを認めたうえでの、あの形での共同体というのはね。
でも、その他の形での関係は信じられない。

「連帯を求めて孤立を恐れず」ということばがありましたけど、置かれた状況の中からなにかを戦い取ろうとする、あるいは理想に燃えて走ろうとするような、状況から突出してしまう人間というのは、必ず疎外され、孤立するはずなんです。

だから、その過程を通らずに共同することは信じられない。ほんとうだったら、そうやって孤立することをつきつめたときはじめて、となりにいる他人が見えてきて、そしてその人が必要になるんじゃないかと思うんです。

たとえばナウシカにしても、状況から突出してしまっている少女ですよね。それが族長の娘だとか、やさしいとかで村人たちやすべての人たちから慕われ尊敬されている。
これは理解できない。
ほんとうは、彼女は疎外されるはすなんです。でも、宮崎さんの作品では、そこの部分を軽やかに通り越してしまっている。宮崎さんも参加した「ホルス」では少なくともちがう形で、この葛藤が描かれていたんですけれど。
0872名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:30:40.15ID:RwQm5JJk0
>>1
攻殻機動隊ariseが物足りなく感じたのはまさにこれだな
0873名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:30:50.79ID:WXKaGVH60
>>866
パトレイバー
理由:パトレイバーに原作は存在しないから
0874名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:30:59.19ID:m9m8Mb+70
確かに今は数は多いのに面白いのあんまりないな
宝石の国とかは新しいことに挑戦していてよかったけど
0875名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:31:02.04ID:lBVe/WVL0
>>460
草生えるwwwwwwwwww
0876名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:31:27.28ID:wyzfgaIi0
アニメを本当に楽しめるのは
ドラエモンが実在してると思える
キッズだけだぜ?

これアニメキャラなんだと
客観的に認識できちゃった時点で
没入感は消滅するわけ。

大人はみんな無理なの
だから。
声優さんがいて絵描きがいて
韓国や台湾に発注してとか裏側しったら
もう全然入り込めない。それが事実ですね。
0878名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:31:46.75ID:jbzbjlpN0
>>863
無駄にCGにこだわる押井と逆にCGのほうがよくね?でも原画にこだわる大友か
まあ大友も幻魔大戦とAKIRAで画力スゲーで持ち上げられちゃったからなあ
0879名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:31:56.34ID:8vNcqkEV0
哲学よりエンタメ性の高い良い商品の方が偉い
0880名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:32:03.41ID:iSPFSQh80
>>853
まどかは別格だな
押井庵野富野鈴木みんな認めた
0881名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:32:12.09ID:7dAnZqPh0
ガルムに哲学があったかと言われたらな
見事に何もない作品だった
0882キャプテン旅人@正論厨
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2018/06/07(木) 22:32:12.30ID:97z74p4I0
>>845
俺が求めるものは、表現力と訴求力だね。
楽しいとか楽しくないとかはどーでもいい。遊園地に来てるわけじゃないんだから
0883名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:32:34.41ID:UlPwmGdC0
>>850

そういう感じでまどかマギカと君の名はを見てみたが・・わけわからん 理解不能 楽しめなかった・・


やっぱりプリキュアみたいのでいいわ
0885名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:32:38.53ID:b5YVCv790
>>873
ヘッドギアに名前があるだけで、実質雇われ監督なのに手柄独り占めしようとして新作からは排除されてる押井さん
0887名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:33:23.41ID:0X8JajBC0
>>869
そうなんだよな。押井のは衒学趣味であって哲学じゃねーんだよなw
「現実は一つの夢かもしれない」はもうゲップ出る。自明だし。
0889名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:33:38.43ID:eVXnZDw40
この人はチャップリンでいうライムライトみたいなのを常に作りたいんだろうけど観客が求めてるのはモダンタイムズだしチャップリンもライムライトみたいなのはライムライトしか作ってないからね
0891名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:33:50.70ID:PV/ifLQ/0
日本の実写映画監督によくいるタイプなんだよなぁ
自己満足オナニーやってるだけ
0892名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:34:02.00ID:1y/HiSFC0
>>878
手塚のメトロポリスを映画化した時は
作画に対してストーリーがイマイチだったね
映像作品 映画としての完成度が高くないと駄目なんだろうな
0893名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:34:17.50ID:dW1mPwV80
今の娯楽はそっち方面は売れないんだよなぁ
バカに向けて作らないと
0894名無しさん@恐縮です
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2018/06/07(木) 22:34:24.75ID:RtWw04T60
哲学アニメの需要なくなって、すっかり怪しいビジネス書を乱発する人に
成り下がったじゃん。その人間のアドバイスなんてむしろ若手は避けるだろうよ。
0895名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:34:53.75ID:zyvSlC5n0
>>882
それはアンタの尺度
それを基準にするのは自由だが
アニメが一過性か長期性かという話とは無関係
0898名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:35:24.44ID:0ZD90FLK0
哲学すんのはいいけど、
アニメなんだから登場人物がどうするかでその哲学を表現しろよ押井は
いつもいつも、べらべらべらべら台詞に頼りまくってて見てて鬱陶しい
0899名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:35:26.60ID:yun4uG2Q0
まあ、いずれにせよ漫画・アニメ業界に哲学性を求める方がおかしい気がするけどね。
本来は、自分をとりまくこの現実世界をどう観るかという哲学的な意味である
「世界観」を舞台設定と誤用しているくらいだもの。

漫画アニメに、「人生観」や「世界観」といった哲学を求めるなんて無茶だよ。
まず前提から誤解してんだから。
0901名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:35:42.71ID:8vNcqkEV0
アニメだけじゃなく日本の映画はつまらない事の言い訳を許してるから何時までもダメなんだよ
0902名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:35:44.06ID:Zrww+MKe0
哲学ってのは「数ある知識や技術を組み合わせて何が作れるかを考える学問」であって
人はどう生きるかとかいうスピリチュアルな学問じゃねーぞ。
0903名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:35:45.24ID:1TdH4mkp0
>>893
バカを賢い気分にさせるのが売れないか?
エヴァ、ハルヒ、マギカはそのラインだと思うが
0904名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:35:58.68ID:rJYJ+tjj0
哲学に需要がないわけじゃないけどエンタメ要素は絶対に必要なわけで
歳取ると大衆に受けるエンタメが作れなくなる
0906名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:36:18.60ID:0STVamU90
でも哲学あるやつが今アニメ業界行くか?
萌え豚か腐の餌作りたいやつ以外は病むだろ
0907名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:36:22.26ID:S30A1PKH0
新海よ 聞いてるか?
0908名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:36:44.47ID:VQiH8rLA0
>>740
構造が理解されたら、哲学がなくなるなんて
クラシックでもジャズでも全部通ってきた道だろ
試行錯誤の中で生まれる雑味のようなものだから
0910名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:36:52.44ID:4LrenhRY0
>>903
その通り
アニメで哲学!のタイプは一番バカだからな
哲学に興味あったら読書するわ普通
0911名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/06/07(木) 22:37:20.43ID:b5YVCv790
>>892
あえて調べないで書くけど
メトロポリスは監督りんたろうでPが大友じゃなかった?
総監督だったかもしれないけど、現場はりんたろうだったかと
幻魔大戦でキャラでさ使ってくれた恩返しができた みたいな話が有った気が
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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