【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
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『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent >>695
うる星原理主義者発見
あの作品のリスペクトがあったから押井先生がここまで勘違いしたんだよ >>709
爆死すると「やりたかったことが出来なかった」だのと言い訳放つ押井の哲学が「妥協しない信念」? >>686
ハイジとかセーラ辺りの大ヒット作は普通に当時の子供達にウケてたんじゃないの? >>687
ありゃ名作になりそうだ、もちろん今夜も観るぜ >>695
いや紛れもなく、うる星ではある
あのキャラ達でしかできない話だし、結局最後にしっかり日常に戻してるから
リスペクトもまぁあるだろ 宮崎駿・高畑勲→ロリコン
押井守→犬
庵野秀明→電柱
細田守→ショタコン
新海誠→踏切 ステーキばっかり食えねーよ。
カップ麺とかスナック菓子も売ってねーとさ。 >>706
量産態勢はあっても無駄ができない、っていうのは結構なネックなんじゃない?
個性的な作品が生まれる土壌ってのは例えば初期プレステみたいな環境なんだよ
ヒットの方程式が出来る前のわけのわからん奴がバーッと出てくる、上もそれを野放しにする環境 >>674
なんでもいい「なんとなく」なら「前前」じゃなくても何でも良かった・・・か
あるいは何かしらの裏設定があったけど本編で描くのを忘れたのかは
新海が明言してないから知らないが
いまのところ関係の無い雑音を流すダメ監督・・・としか言いようがないなぁ
>>680
AKBの連中の音楽がクソほどの価値もないのと同じで
そういう金儲けの仕方をしている以上は,あの映画も同様ということなんですよ 哲学ってどういう意味で言ってるのか知らないけど
何らかの思想を表現するために作品を創る奴は
芸術家としては2流だと思うんだよな
作品は作品そのものでなきゃいけない こういう哲学とか言い出す気持ち悪いアホがいるから日本のアニメ業界はダメなんだよ
最近見たポプテピピックぐらい手を抜いたのが最高に面白いんだよアメリカのシンプソンズみたいに笑えるの作ればいいんだよ 宮崎 だけど「うる星」でいえば、ラムの夢を現実化して、まわりは廃墟になって、自分のいたい人とだけいっしょにいて、食べ物はコンビニエンスストアにいっぱいあってね、電気もガスも水道も供給される、そういう世界で遊んでいるでしょ。
それでラムはどうなったんだ、ということがないと、純愛ものもへったくれもないと思ったんですよ。
押井さんはじつにうまく逃げたという気がする。夢邪鬼に 「これはラムさんの夢なんや」といわせて、さらに最後の「夢だよ」というあたるのセリフで念押ししてね。
もし、今日の日本を舞台にして学園ものにふみこむなら、どうしても重いところにふみこまなければいけない部分が出てくるけれど、そこをうまくのけといて、おもしろそうな風俗だけは全部出てる。
それにごまかされて、こどもたちは「ラムはあたるが好きなんだ、こんどもキスしなかったんだ」って(笑)。
うまくごまかしてのせてるんだと思いましたね、率直にいって。
あれはラムの夢でなくあたるの夢だったのかという気もしてくるし、そのへんはシッポをつかまれないようによくできているんですよ(笑)。 >>718
それは、宮崎ラインじゃなくて、鈴木が寄生先に選ぼうとしたクリエイターのラインだぞ
死んでなきゃ近藤も入ってくる、アニメージュライン 初代ガンダムのような作品がないな
常に遠い3方向くらいからの視点で纏め上げるくらいの熱量のある作品
どれも視点が狭い
異世界転生系のラノベは特に 中韓からのヘイトへやり返すようなツイートしただけで
アニメ化中止とかね ん?哲学があろうとなかろうとただの商品だろ?
間抜けか? 哲学がない=快楽的作品
ってことじゃないのかなー
道徳とか理性に訴える作品が必要っていってるんじゃ いやいや、押井の言ってることは正しいだろ。
今のアニメだの映画だのって、「作品」の上に成り立ってるわけよ。
昔から作品性の強い物が土台になって、それを追い越せ追い付けでやってきたわけだけど
それが「商品」になっちゃったら、土台がなくなってしまうし、未来に繋がらない。
今の音楽業界がその惨状だよね。
商品作りばかりしてたら、誰も音楽聞かなくなったし、バンドやる奴もいなくなってった。
商品ってのは消費されたら終わるだけ。作品は消費されたら、影響を与えるもの。その違いは大きいよ 哲学を分かりやすくいうと、重みだろ
スクイズの最終回は重かっただろ?
ああいうのを哲学というんだろう >>732
この考察は当時から適格なんだよな
それ言っちゃお終いみたいな >>740
そんなのいらないからちゃんとした商品を作れよ 男が興奮するロリアニメをいっぱい作ってやる!という哲学でもいいのかな >>734
信頼してなきゃカリ城の後のルパンを押井に任せたりしないよ、宮さんもw
まぁ、押井の構想はムッチャクチャだったけれどもww まどマギ、進撃の巨人を最後に神アニメと呼べるアニメは5年ご無沙汰だねえ。。。。。 >>735
TVシリーズみてみろよ
ただのおもちゃの宣伝だぞアレ >>711
フルアニメーションは東映動画でさんざん現場見てたからな
虫プロ方式(セルバンク)でも見せ方工夫でフルアニメに負けないし大事なのはストーリーと絵コンテ!と気づいたんだよ >>730
それを含めた世界観や人生観という意味だろ。 >>740
両方ともあくまで作品の一部分だ
それが主体じゃない
>>741
影響を与えない「商品」の物語なんてない >>721
あの一連の「世界劇場」(スポンサーはまちまち)の
当たり外れは・・・どう判断したものやら・・・むつかしいなw
必ずしもあの枠の中だけでくらべても
「こうすれば絶対子供はついてくる!」的な正解はないし >>740
押井のアサルトガールズなんてまさにその快楽的作品なんだが
「美女が銃器で戦う映画が撮りたい」ってだけの作品 >>729
いや、なんでもよくはない
前前前世というフレーズは必要
あれによりなんか世紀を超えて心が繋がるみたいな壮大な話に感じられてる人が多い
直接的な内容の示唆ではない方法で物語を拡張している
あのフレーズがなければここまでヒットしなかったと思うよ むしろ哲学なんざいらねえんだが
教育番組ならまだしも >>732
宮崎にも作品の批評させたら面白いな
ほぼ当たってるんじゃねぇか
逆に押井はナウシカのこと特攻隊だかなんだかって言ってるインタビューの画像みたな >>730
ドストエフスキーとかラファエロとかは作品の中でバリバリ思想語ってね? 重みと深みが交わって哲学といえるのだろう
ようするに雰囲気要素は必須項目 アニメとかキモイだけだし
全部、哲学ないだろ。
潔く、ガキ向け産業ですといえばいいのに。
なんで、カッコつけるかね 哲学がうんぬんとかクソな事言ってないで若手がきちんと働ける労働環境を作るのが先じゃねーのか 立喰師列伝に哲学はあるんだろうか ありゃ自己満足か そういうものに売れて欲しいが、そうはならないということかな >>729
他人の作品に自分の哲学?を無理に乗っけちゃうのも同様だと思うけど 現状、ほとんどが版権物のアニメ化だけど、原作の哲学を表現出来ればOKってことかな? 今の業界に足りないのは作画力じゃね
全盛期の駿、鳥山、大友レベルの画が描けるガチの天才っている? >>766
だからどんな商品だって必ず他人に影響与えるんだ
与える与えないで分けることがそもそもおかしいと言ってる 最近のアニメで哲学がありそうなのは
君嘘やNHKでやってた将棋のやつみたいなのだろう 「哲学」なんて難しいものは分からんが
作り手の「美学」というのか、拘りが見られるものは
やっぱり後世にまで残りやすいんじゃないのかな
良い意味でハッタリが効いている エヴァとかまさにそれだろ >>741
音楽は単純に聞かれる手段が減った末路だろ
だから商品になってる物しか残らなくなった 大半は消費財にならざるを得ないのは仕方がないわな
持続可能な労働環境の整備こそ必要なんじゃねと思わないでもない
衣食足りて理屈はまああとからついてくる >>767
宇多丸にスカイクロラの批評でそんなこと言われてたな >>哲学なんか見てるほうが勝手に作り出すよw
FF8とかエヴァンゲリオンとかだなw >>759
で、まったくヒットしなかっただろ。馬鹿にしている「商品」を作る能力がない。 >>762
宮崎「押井の映画は高校生の映研」
全く同じこと思ってたわ この人は高尚なアニメを作りたいんだろうけど
誰も求めてねーんだよそんなのwww 今度も君の膵臓をたべたいが君の名はみたいなテイストでアニメ映画化するよな
劣化君の名はみたいな映画増えすぎワロタ 近藤喜文と今敏の早逝は損失だな
近藤にゲド戦記の予算で映画作らせたかった
今敏にイノセンスの予算で映画作らせたかった >>748
そんな商品はいらないし製作も出来るもう業界でもない 誰も真似できないものが哲学かもな
クラナド、カノン、エア
同じ哲学だが、誰も麻枝の真似できない
異世界転生は誰でも真似できるから哲学なんてなし >>780
え?君は哲学をわかってないようだな。
まず、ニーチェなど読んでみなよ。 >>749
そういう目的で作るやつはたいていつまらん 豚にしか見向きされない
パヤオ作品なんかはめちゃくちゃ狙って作ったわけじゃないけどロリが可愛い 養殖と天然ものの違い アベマTV、アベマPRIME 放送中
テレビ、地上波は終わってるのか? 論議中
ワイプ映像垂れ流しに不快な相槌声音声付けて糞なアホ演出終わりすぎてるわw
>1-999 >>779
だから、商品が与える影響なんて一過性なんだよってこと。 >>786
エヴァはミスリードが酷かったよww
思わせぶりに話振っといて本人は「今、考えてますww」だもんw 商品
つきつめると
腐女子向けアニメだらけになりそう >>788
20年くらい前、宮崎駿は押井守の実写映画を学生レベルと切って捨てたが、
同時に庵野には才能があると言った。実写版パトレイバーとシン・ゴジラが
近い時期に公開された今となっては慧眼だと分かる。 そうかなー人間の価値観なんて2000年前とそんな変わってない気がするんだけどなー
求められる普遍的なものはあると思いたい >>803
アレは哲学じゃなくてハードSFのギミックを勝手に哲学だと思いこんで騒ぎ出したのがいかんよ >>806
エンタメじゃないって言いたかったとか・・・? >>760
歌として「繰り返して」[インパクトがあって」「覚えやすくて」…というのは
大変に優れていると思うよ。
それでもその「前世」という単語・エピソードが映画のどこにも無い
というのはアニメの主題歌・テーマ曲としては致命的
そういうチグハグな仕事に素直に・・・なにしてるんだ?バカなんじゃないのか?って思ったわ 進撃に哲学が無かったら何も残らない
オナニー=全人類の人生
俺の名言だ KEYの麻枝が哲学的なんだろう
誰も真似できないことをやっている
なろう小説はパクリコピーで氾濫している
所詮は素人の同人お遊び >>804
それで本当に売れ続けるならエンタメはそれでいいかもしれないけど、
商売には定期的にiPhoneが必要なんだよね
突拍子もなく現れて次のスタンダードな形になってしまう新しい物が >>773
押井のビューティフルドリーマーの悪口はもっと言え
ガンガン言っていいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています