【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent >>46
勝手に考察とか原作者が同じってだけで作品間の関連付けとかウザイくらいだよなwww 押井は死ぬ前に犬狼伝説を完全アニメ化してくれ
2クールぐらいで良いから 10年以内に、宮崎駿(77)は死ぬ。
20年以内に、押井守(66)は死ぬ
今敏監督(2010年没)がいなくなったアニメ業界。
誰が支える? 細田、新海、原など、みんな役不足。
たつき(けものフレンズ)たちが主流になる? 修行僧じゃないんだから
むしろ娯楽活劇を作れなくなった
「お前が」
駄目なんだよ 大成したクリエイターってたいてい商売考えてくれる
プロデューサーとニコイチなんだよね
宮崎駿と鈴木敏夫や本田宗一郎と藤沢武夫とか >>24
後継者が必要な理由なを説明してくれ
そんなものが要るわけないだろ
原や片渕や庵野の新作は楽しみに見るが、それは彼らが誰かの後継者だからじゃない サッカーの例えでバルセロナとかレアルマドリードとか言わずに
とっさにバイエルンミュンヘンが出てくるってサッカー詳しいのか あんたの哲学を受け容れる観客の方が少なくなっちゃったね 確かに今氾濫してるロリコンアニメに哲学なんてないわな
新潟事件みたいなロリコン犯罪者を増やすだけ 押井昔は好きだったがケルベロス見に行って完全に台湾いい旅夢気分見せられて寝て嫌になったわ
あんなもん誰が見たいんや。他人が監督した人狼のがましだった。 「ご先祖様万々歳」は「万引き家族」になり得ないんよね >>58
>誰が支える? 細田、新海、原など、みんな役不足。
じゃ、アニメ界は安泰じゃないか
よかったなw >>52 ID:eXzDMU+J0
代案無く否定するマウント馬鹿 金太郎飴 わりとよくいるタイプw
今日も楽しいかい? はい、さいなら〜w Ghost in the Shell - Puppet Master hacker scene
http://youtu.be/FpWdFykMVBk
Ghost In The Shell 2 - Children as Androids
http://youtu.be/Gova9UzK18E
Ghost In The Shell 2 - Cities as memory
http://youtu.be/_X2e7txIQIU 大衆の娯楽アニメがいつから
お前の説法の道具になったんだ?
え? アニメと漫画は表現の可能性がかなりあるけど好みの絵柄が少ないのが難点 >>54
漫画で終わったしもうあれでいいんじゃねえかなあ そういう商品で稼いだ金を回してもらってオナニー作品作らせてもらってんじゃないのかいw むしろ良い商品を作るために哲学が要る、という関係性だと思うんだが。 冨野「逆シャアの戦闘シーンもっと減らせばよかった!」 ヤマカン「さすが押井さん。売れたら勝ちとか頭の悪いくずがはびっこってこの業界腐りましたね」 ハリウッド版攻殻は押井リスペクトだったね
案の定コケてたけど EGG「サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。やきううwwww」
お前これがいいたいだけだろw それお前の事じゃん
お前の作品は独りよがりの戯言アニメで哲学なんて皆無だぞ >>74 ID:LZ5ibj9+0
どう良いか、何も言えない
何も書けない CanNotタイプ ⇒ わりとよくいるお馬鹿さんタイプ
楽しいかい? 良かったねw 哲学の無いアニメ
・赤い髪のツンデレヒロインを中心としたハーレムアニメ
・どこかで見た事のある異世界で無双するアニメ
・ハイテンションでメタ的なギャグを連発する悪ノリアニメ
・少女(美少年)を複数だしてヲタを釣るやおいアニメ >>49
昭和の時代のアングラ演劇界で流行ったような
なんともいえない虚無感を作り出す腕はすごいね・・・とは思ったが
ギャグやアクション満載の原作・TVシリーズファンからすれば
唾棄されて当然の作品 あとからもれ伝わってきた
作者激怒やあんなものを作るためにギリギリまで遅らせたとか
醜聞が嫌悪感に拍車をかけてるけどね。
演出に一定の評価があるとしても,人としてこいつは最低だわ うる星やつらって萌アニメの元祖みたいなもんじゃん
今見るとひどすぎて見てられない タイトルだけだと、なんだかなあと思ったが、中身は真っ当 最近見たアニメで一番面白かったのは、けものフレンズ お前のは価値観押し付け哲学ばかりで、エンターテイメント性がなくてつまらんのだけど
全く売れないから商品にすらなってないw スカイクロラは酷かった。
イノセンスはまだ許せるレベル サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない
これ、具体的に宇佐美をあげつらっているとしか聞こえない >>1
グローバリズムによって失う価値というものは確実に存在する。
フールジャパンで世界の顔色ばかり伺っていたら、いつの間にか「日本的なもの」を失っていた、なんてことは有り得るだろう。
皮肉なもんだよね。世界に日本を誇りたいホルホル愛国者どもの愚行が、長期的に見れば日本的な文化を破壊するのだから。 哲学に行き過ぎると観る方を置いてきぼりにしちゃってビジネスとして成り立たない >>46
ピカソも同じようなことを言ってるな。思いつくままに書いてるのに
周りは無限に解釈をすると。思想に表現が追随するというのは2流の発想で、
1流は表現のあとに答えなき解釈が生まれるんだろ。哲学があり、それが抽象的に
表現されて、深く探ると答えに行き着く・・・そんなもの客観的にみれば
安っぽいクイズでしかない。答えはWEBでとたいして変わらない。 集客して利益出すのも監督としての大事な仕事なのに
この人はプロとしてそこが抜け落ちている
趣味全開でやりたいなら自費でやりゃいい話だ >>105
俺は銀河鉄道999だな
メーテル脱ぎまくりだから 当たった作品て攻殻機動隊1だけでしょ
パト2もヒットしてないし売れないことがアイデンティティなのかもしれないけどさ
特段カリスマにもなってないし駿>>富野>庵野>>>>>>>>>>>>押井だな 哲学のないところから哲学が生まれるんじゃねえの
狙って高尚なものは絶対に作れない 押井さんは、これで
作った作品は黒字らしいからな
言う権利はあるわ >>92
うわ、本物のバカだったw
オマエ、自分の書いた58を100回読み返せ >>80
あれがアニメで動いてるのがみたい
赤い眼鏡やケルベロスサーガ、赤い足跡、人狼とか
オヤジ3人組や地獄の3人組とか、時系列でオムニバス的にアニメで作って欲しい >>2
だから一つだけ哲学入れろって言ってるんじゃん
本文読んでないの? アニメなんて見てるのはガキか精神年齢がそれのオタクだけ
哲学なんて入れても意味はないw え?売れる商品を作り上げるのかプロの仕事じゃないの
自己満やりたきゃ同人で活動してろよ ビューティフルドリーマーはツベで今でもたまに見てるなw 面白い物語を見たいだけで監督の思想とか説教とか聞きたいわけじゃない
物語の中に監督の説教を入れてても物語が面白ければ構わんがそうじゃなければ出しゃばるな >>1
バランスでしょ
評論家相手の商売でも駄目だし
消費者に迎合過ぎるのも駄目だし
というか昨今のアニメ業界の凋落は
単に作り過ぎの一事のみ。
だから皆似たようなのになる
作画のほとんどは昔の劇場版やOVAレベル維持してんだから
その点だけは凄いけどな >>46
庵野も押井も、その才能は大したもんだ
皮肉じゃなくてね 露骨に哲学なんぞを入れたら鼻についてしょうがないと思うが >>113
「日本的なもの」はそう簡単にはなくならない
無くなったのなら、それは「日本的なもの」ではなかったってこと イノセンスでクラッシュしてスカイクロラでアニメ映画バイバイする羽目になった押井さん
大友に頭下げて短編作品からやり直したら? >>97
原作は萌え要素一切ないぞ
高橋らしいドタバタコメディ作品だ >>1
いやあ、自分も年を取ったって事だろうね。
哲学だけのつまんない作品はいらないよ。
あなたの作品みたいにね。
深夜の美少女アニメでも見てたほうがよっぽどいい。 >>133
その通り
それで >>92 のような赤っ恥を晒してるんだぜw
バカだよな 人様の原作に乗っかってテメーのやりたいこと主張する背乗り野郎が偉そうに 哲学というよりsomething newだろ所謂。どれを見ても判子絵ばかりで過当競争、飽和状態。
延々と似たような設定ばかり三題噺のように濫造してる‥ >>97
萌えアニメってミンキーモモとかクリーミーマミみたいなのでは >>144
> 深夜の美少女アニメでも見てたほうがよっぽどいい。
それはナイわ スレタイだけ読んで哲学的なアニメを作るって意味にとってるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています