【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent >>340
ゲーム業界も似たようなことは言われてるな
制作費数十億でも実入りが少なくて
ソシャゲに抜かされる現状を嗤われている >>275
>>339
今敏は海外で純粋に芸術性を評価されているな
商業的に上手く行ったのも当然
早く死んだのがもったいなかった 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」 >>347
>アバロンは実写で成功した
どこで成功してるの?
押井の実写に成功なんて一本もないよ? まあ、昔の哲学がありそうなアニメもオリジナルじゃなくて、
監督あたりが影響受けた映画や小説がベースになってるけどね。 >>355
>説明書のいる映画なんか愚の骨頂
あちゃーw
337は別に「説明書が必要」とは言ってないよ こういうやつに娯楽作品を撮って欲しくない
夢枕獏の『キマイラ』は別の人に任せて欲しい ジプリの作品は、世界観のほかに哲学がはいっている
君の名は、にいたっては世界観しかない >>357
やっぱさ創作ってのは合理化しちゃだめなんだよな
どれだけ無駄なものを付け加えるかってことなんだと思うよ
そしてそういう評価ってのは数年で得られるものじゃない >>364
説明見て評価が変わったなんてのはそういう事だよ 正直スカイ・クロラ退屈すぎて途中で見るの止めた
表現力と演出力が無ければ哲学だって伝わらない
押井はアニメーターとしての実力がなくなった 哲学を楽しめない知恵遅れどもの意見は徹底的に無視していい作品を作ってくれ >>355
本編でブタになった理由や仕組み説明しなかった宮崎や
何が前前前前前世なんだかちんぷんかんぷんの新海の悪口は
もっともっと言っていいぞ 実写版パトレイバーの力加減で、究極超人あ〜るやったら良かったんや!コイツは! しかめっ面した長台詞の朗読会=哲学ってのもどうかと思うよ ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 この人は空手をやり始めておかしくなっちゃったんだよ 大企業病ですね
過去の遺産で稼ぐことのみ集中してる 押井がアニメに専念していればな
庵野の成功をどう思っているのだろう >>375
じゃあブタ要らなかったね
あの映画の主題かも要らなかったね・・・って話だわ 哲学だらけのオナニー作品は娯楽というものを見失っている こっちの記事もスレ立てて貰いたいな
『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/ そりゃあ、奴隷アニメーターの給金なみのやっすい作品しか造れないやろ たしかに深いテーマがまったく無いアニメが多いよな
哲学でなくとも「誠意」とか「勇気」とか「愛」でもいいんだけど
「〇〇とはなんぞや」という事を問いかける作品が少ないね 最近wowowやってたCG作、10分も持たずにch変えちゃったよ。熱心なファンは
称賛する作品かも知らんが、お気楽な商品をサクッと楽しみたい大衆にはいらんね >>378
そんな話ではない
映画本編『だけ』で勝負できない時点で無能監督って話ですよ
この人はいろんな言い訳を言いふらすからね 庵野はシンゴジラで商品の人に落ちぶれた
もう記号でしかない 最近のアニメ見てたらこう言う発言出るわな、そりゃ
押井は好きじゃないけど、川尻監督とか今敏監督とか出崎統監督とか、昔は濃い人多かった
今残ってるのでそれなりに生き残ってるのは湯浅監督くらいか。 おめぇはアニメじゃないがパトレイバーでやらかしたから信用しない −以上。 >>8
その生き残った1%の名作だけを見て
昔のアニメは良かった
までがテンプレ かわいいっていいながら珍しい動物を飼う女子たちがペットショップの余った動物を処分場に送っているのと一緒で
かわいい美少女アニメを追いかけるアイドルオタクがアニメの技術を徐々に衰退させていっている
かなしいな オナニー作品も嫌だけど豚向けとなろう系ばっかりの現状も嫌です >二度目の人生を異世界で
水島 精二 @oichanmusi
メインキャスト降板てすごいなぁ。
ほんと、アニメ界隈問題噴出し過ぎでは?
誰が何のためにアニメを作るのか……。
僕らはただ、面白くてベストを尽くせたモノをみんなに見てもらいたいだけなのに……
アニメ、適当に作っても儲からないよ? >>340
金田伊功や板野一郎が世界の最先端だった時代もあったね
あのカメラワークは画期的 >>347
深読み裏読みできそうだしな>アヴァロン
市外を蹂躙する戦車とか 哲学なんて無いのに深読みさせてそれっぽく見せるのがプロだろ パトレイバーは映画もいいけど、
TV版が一番好きだわ
太田さんも漫画よりも常識人という感じもする。
漫画だと射撃キチってイメージしかないww エンタメに徹すると言ってもそれはそれで難しい
たとえば大地丙太郎監督くらいの腕が欲しい >>388
依頼スレに立ててってレスしてくればいいじゃん まあ現在のアニメ業界を支えてるのはお前らだからな。
これは誇ってもいい。
アニメを週に40〜50本くらい必ず見てるんでしょ?
年間なら軽く500本くらいかな。すげーよな。考えられない。 >>370
映画評論家が映画文法を解説した本読んだけど、面白かったわ。
無意識に感じる素人にはわからん表現方法があるんだなって >>386
は?
何を言ってるの?
映画以外に説明などいらないし、映画にないなら無いままが『その映画』なんだよ
「なんで豚なのか」
「なんでそのテーマを使ったか」
そんなことの理由説明なんかいらないんだよ
そんなもんは映画の裏側が知りたいやつだけ知ればいい話
説明がないのはその必要がないから
映画だけで完結してない映画なぞ糞
映画だけで完結させられない監督は糞監督 >>9
うん、ぎりぎりだね。
消費者が意味を作りだしてくれている。
押井さんだって、「うるせい」のときは
分かっていたのかは怪しい。だから、
はっきり自分がとは言えないんだな。
最初は商品、だけど、作品かどうかは
消費者が決めるのさ。 でもな,実写日本映画は社会派監督が台頭して芸術だの哲学だの社会批判だのって言い出
したら衰退して行っちゃったんだな。
まぁ,全共闘崩れのオナニーになっちまっただけなんだが。 >>406
すごい人がいっぱいいたね
今もいるけどちゃんとした作品作らせてあげてほしい >>408
エヴァの呪縛って大きいよね
コピー世代を自称する庵野の功罪 >>408
それをあまりにも稚拙にやって、見透かされてしまったのが今の押井だよ 別に哲学と娯楽は両立するけど
逆に哲学をなんか変に神格化してないかね あるのは
哲学のある商品か哲学の無い商品
もしくは、哲学のあるゴミか哲学の無いゴミ
だ >>391
そう・・あれがぜんぜん説明する必要のない
どこにもでてこない「エピソード」の歌だというなら
あんなどうでもいい雑音を主題歌にした責任は
いったい誰が取るんだい??って話だよな
もしくは欠かすべからず単語・エピソードだから歌にしたのに
本編ですっぽかしたのは・・・やっぱ新海のせいか?ってことになる >>422
ろくに反論する口もネーなら黙ってろよ無能 >>418
それはエンタメであるという事を忘れたからだな
そこは踏まえての議論でしょ 哲学ってバセットハウンドとか立ち食いそばのことか? >>420
>エヴァの呪縛
「哲学」をうまくエンタメに落とし込んだね
実績のある学者さんすら夢中にさせるくらいに 美少女動物園とマッチョイズムを混ぜときゃ、今のオタクは満足するからな
哲学もなんも要らねえよ 低カロリーと言われた萌えも下火だしね
昭和リメイク、腐向け、パロディばかりじゃん >>418
つうより、一般的な商業映画がテレビに客取られたので、
映画通が見る小難しい映画と対極のエログロというニッチな分野しか残らんかったのさ。 >>414
レスは皮肉のつもりだったけど
作り手の無意識を言語化するのはたしかに必要 >>427
羨ましいって言ってるつもりなんだけどねw >>415
ならば宮崎駿はできそこないの作品を世に出した
監督のできそこないだったというだけの話だな だから俺もネトウヨ作家応援してやれよって言ったんだけどな
支えるべきネトウヨが誰よりも早く逃走しちゃってやっぱりただの低学歴かって感じです >>385
庵野個人の能力はすごい評価してるよ
ただ、EVAの新劇場版ボロカスにけなして庵野を激怒させてた
押井の批判は「EVAの真相が語られるのかと思ったら前作とのつながりがない
完全な別物だった EVAは根拠のない設定の中で永遠に物語が再生産されるものだから
終わらせることもできない」みたいな、同意する人も結構いる内容だったが、遠慮なく言い過ぎてた
庵野は「俺みたいなのがアニメ業界に金廻る作品作ってるからお前みたいなのでも作品
作れる環境キープできてんだろうが!」てブチ切れてたw アニメが商品なのは昔からそうだろ
対象が子供の玩具の宣伝からラノベやソシャゲの宣伝に代わっただけ >>439
お前が説明を必要だと思ってることと、その作品に説明がないことになんの関連性もない
お前が納得行かないだけの話だ 哲学かはともかく何か意味を持たせた作品もあってもいいと思うけどね。
手塚治虫が、漫画に大事だと思うものランキングで一番に挙げたのが寓話性だった。
別に寓話が必要とも思わないし全部が全部だとくどいけど。
ただ、今の作品ってエンタメしかないし、下手したらオタク同士の内輪ネタばかりな気がする。
いまはほとんどが声オタの消費道具になってるしな。イベントとか雑誌の仕事が大事みたいな。
それは問題だと思ってたけど、
創作する人たちはわりと感じてるんだね まだ20世紀だと思ってんだろうな
GARM WARS The Last Druidとか90年代の映像作品みたいでびっくり 俺はこういうアニメーター大嫌いなんだよアニメは子供が見るものだし
大人は見ちゃいけないものだし
作り手は子供のために作らないとダメなんだよ
こういう人間がアダルトチルドレンを量産させている自覚を持たないといけない やっぱさー市場細分化して稼ぎやすい層をターゲットにして作品作るっていう手法やめた方がいいんじゃないの
もっと作り手の意見反映させてオリジナル作らせるとかやった方が面白いもの出る気がするんだけど 庵野 「適当に深そうな謎を描いてりゃヲタが勝手に解釈してくれる」 観てる方も芸術作品を鑑賞してるつもりなんてないだろ
そのような鑑賞に耐える作品も稀にあるってだけで >>447
けどその子供向けすら今はほとんどないんだぜ。
実際は二十代三十代がターゲットみたいなものばかり。
十代は自覚ないけどそれに付き合わされてる形だと思う >>448
カネなんだろうな
志がある奴はネット職人? 哲学なんて考えたことないし
この人のアニメは専門用語ばっかで意味分からない
まあラノベアニメみたいに空っぽ過ぎるのも嫌だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています