【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent おまえら、おれたちも哲学的なアニメ見ようぜ
「天耳通」
https://youtu.be/VUd4_ljRm54 作品の多様性がなくなるってことは長期的に見れば産業自体潰すんだよな 時間と資産ある宮崎アニメを全部作れるわけじゃないんだよね・・
そこら辺は無理なものは無理 時間と資産ある宮崎アニメを全部作れるわけじゃないんだよね・・
そこら辺は無理なものは無理 あんま高尚すぎるのもどうかとは思わけど
なろう小説のアニメは酷すぎるわ
ハリウッドのC級映画よりIQ低いだろ そんなもんアニメだけに言えることじゃなくね
こいつがただ哲学が好きなだけだろ 今のアニメーターは動物や煙すら描けない奴が増えてるらしい
アイドルアニメばかり描かされてたらそうなっていくよなー これってリニアコライダー計画の話と見事にリンクしてると思うんだけど
こんなスレタイにしても脳欠損した萌豚しか寄って来ないわな >>37
>>49
押井嫌いじゃないけど、BDはつまらんわ
面白い要素がない
むしろ何で持ち上げられてるのか全くわからん 教養と多方向オタと哲学、確かに宮崎駿の映画にはあるかも
何十年も残る作品には必要な要素 哲学がないのもあるけどもうネタ切れなんだろうって思うわ
歌も過去の歌謡曲を流したりカバーだったりで目新しいものがないし、漫画やアニメも見るべきほどのものがない アニメなんて哲学だのなんだの言ったって結局少女か美女
がいないと成り立たないじゃんあんなもんAKBとかと同じ
で所詮は下半身産業なんだよまだブヒブヒ言ってる萌え豚の方がこういうこというやつより
いさぎいいわ >>300
あの時代はゲンドウの独白空想世界みたいなものはあまりなかったからね もうパトレイバー2くらいの作品を作る力はないだろうな
とにかく実写は一切やめてアニメを本気で作って欲しい >>279
初稿しか書かせないのにそんな役に立ってると思うの? >>274
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 今度人狼が韓国映画で作られるらしいな まあでもそういうものを入れてこそ長く残る作品になるのだし、言っていることは分からないでもない
だからこそ押井はエンタメと哲学が一緒になっている素晴らしい作品を近年に一作でも良いから作って欲しかった
まさか昭和の遺産で生きる人になるとはなあ スカイ・クロラはレヴィナスの入門書のパクリみたいな
内容だったが。 キモオタ怒りの押井批判(笑)
ホントウケるね。
押井は好きでも嫌いでもないけど、萌えアニメオタクにとっては天敵なんだろうなあ。 そもそも哲学やら求める奴が、アニメなんか見ないってw 哲学も必須科目のひとつかもしれないが、哲学くらいしかない人間も話にならない。
出資者も祭り上げるスタッフも居なくなってアニメ業界から追放された人間の
アドバイスを誰が聞くものか。 オタク向けはそれっぽい思想みたいなものを入れないと商品としても陳腐になるからな 押井のアニメとかやってた時代は萌えと質アニメその他の少年アニメや少女アニメ、ロボアニメ、スポ魂アニメ
色々住み分け出来てたのになそれぞれのジャンルにファンがちゃんと付いてた
今すべて流行が一つじゃないと許されない空気になってるよね
なんでアニメのすべてが萌えじゃないといけないんだろう意味が分からない 庵野と新海が共に大成功しちゃった今、アニメも実写もハゲ犬にはいたたまれない世界だろうな >>230
今敏昔は好きだったけど今見ると映画4作と妄想代理人尺稼ぎ露骨だった
制作費抑えて結果だしたのすごい アニメなんてただの商品だよ
中身がーとか言ってるオタが滑稽
だから観てて楽しくなれるアイドルものが今は強いんだよ サブカルにそんなもん要らんよ
てかアニメに寄生してるおっさんでしょ 哲学的作品って魔の山とか死霊みたいなのだろ
所詮サブカルチャーの人間の哲学なんてたかが知れている
商品に徹しろよ 結局のところ『天使のたまご』はどう理解したらええのん? >>2
オナニーも振り切ればショウになる。
中途半端なのがよくない。 押井って絵も描けないし代表作は漫画原作だし
パヤオや案野と違って作家じゃないだろ
なんで誰よりも作家ぶってるの? 哲学って何?
こだわり?思想?それとも学問としての哲学? まどマギを評価してコードギアスは批判してたね
その後のコードギアスを見ると
押井氏の評価が正しかったように思える 哲学はスパイス程度に頼むわ
わけわからんオナニー見せつけんなよ ある時点で海外で祭り上げられて勘違いする輩はわりと居るけれども
北野武とかは、そっから教祖誕生とかくだらないの作って自分で自分を一回リセットかけてるからね
ああいうのが哲学ある、というんじゃないの?
オナニーから戻って来れない押井が言ってよい言葉じゃないよね哲学 押井ファンだが
昔よりはずっと状況はいいだろう
やる気になれば少人数でも作品はつくれる
ネットで公開もできる
海外資本やネット系の資本に売り込む事もできる
昔だって好きに作れる状況ではなかった
そこにいかに自分の哲学をこじいれるか
そういうの押井さんが一番得意としてきたことじゃんw アヴァロンもイノセンスも映像綺麗でやたら暗い雰囲気も大好きなんだが
スカイクロラはピンとこんかったなあ
まあ、後で演出の意図とか解説してる本見てだいぶ印象変わったけど、
初見がぱっと見て面白いなって思わせるものを2本に1本くらい作って下さいよとは思う
そしたらこういう苦言をもう少し聞く人が増えると思うんだが >>275
今敏は格安で作ってそれなりの成果挙げてたからな
千年女優はもっと安い 結局昔のアニメーターなんかは自分たちにはハリウッドみたいな資金力はないけどアニメでSFとか表現することで可能性磨いてた部分なるよな
んで日本のSFアニメが海外で受けたんだけど
経済合理性からいえばいちいちSFみたいな細かい設定とかやらないで美少女出して大量生産してグッズ売った方がいいよ見たいな事になって
いまこうなってる パトレイバーを再起不能にしたコイツだけは絶対許さん >>337
,;:⌒:;,
8(・ω・)8 アバロンは実写で成功した感じだったよな
やっぱり東欧のスラブ人を使ったのがよかったのかな 同意だな
でも今のアニオタが求めてるものは違う感じだな
世界観とかいうやつだよw おまいらが「おっぱい乳揺れアニメ」以外は拒んでることはわかった >>331
その中なら思想だろ
アニメだけで完結するなよってこと 君の名はっていう映画作った奴に対する批判じゃないのかな? アニメ界には押井信者ってのが居てすげぇんだぜ
とにかくクソみたいなオナニー作品から専門誌やら解説書片手に
暗号解読みたいに押井の主張を汲み取る事に専念して見るらしい >>1
1クール前提で好評なら続編ってやり方が諸悪の根元
・通年レベルのアニメ企画が無いから大半が1クールだけアニメ化されてマンガやラノベが消費される
・1クールしかやらない作品の関連グッズもリスク高いから人気にならないと作らないんで玩具スポンサーも1クールアニメにはなかなか付かない
・結果3ヶ月ごとの企画探しに疲弊するスタッフと低予算で作られた作品が出来上がる >>337
>演出の意図とか解説してる本見て
説明書のいる映画なんか愚の骨頂
無能のお手本じゃん >>340
ゲーム業界も似たようなことは言われてるな
制作費数十億でも実入りが少なくて
ソシャゲに抜かされる現状を嗤われている >>275
>>339
今敏は海外で純粋に芸術性を評価されているな
商業的に上手く行ったのも当然
早く死んだのがもったいなかった 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、
ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、
まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」 >>347
>アバロンは実写で成功した
どこで成功してるの?
押井の実写に成功なんて一本もないよ? まあ、昔の哲学がありそうなアニメもオリジナルじゃなくて、
監督あたりが影響受けた映画や小説がベースになってるけどね。 >>355
>説明書のいる映画なんか愚の骨頂
あちゃーw
337は別に「説明書が必要」とは言ってないよ こういうやつに娯楽作品を撮って欲しくない
夢枕獏の『キマイラ』は別の人に任せて欲しい ジプリの作品は、世界観のほかに哲学がはいっている
君の名は、にいたっては世界観しかない >>357
やっぱさ創作ってのは合理化しちゃだめなんだよな
どれだけ無駄なものを付け加えるかってことなんだと思うよ
そしてそういう評価ってのは数年で得られるものじゃない >>364
説明見て評価が変わったなんてのはそういう事だよ 正直スカイ・クロラ退屈すぎて途中で見るの止めた
表現力と演出力が無ければ哲学だって伝わらない
押井はアニメーターとしての実力がなくなった 哲学を楽しめない知恵遅れどもの意見は徹底的に無視していい作品を作ってくれ >>355
本編でブタになった理由や仕組み説明しなかった宮崎や
何が前前前前前世なんだかちんぷんかんぷんの新海の悪口は
もっともっと言っていいぞ 実写版パトレイバーの力加減で、究極超人あ〜るやったら良かったんや!コイツは! しかめっ面した長台詞の朗読会=哲学ってのもどうかと思うよ ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 この人は空手をやり始めておかしくなっちゃったんだよ 大企業病ですね
過去の遺産で稼ぐことのみ集中してる 押井がアニメに専念していればな
庵野の成功をどう思っているのだろう >>375
じゃあブタ要らなかったね
あの映画の主題かも要らなかったね・・・って話だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています