【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent イノセントなんて終盤までオナニーして素子(田中敦子)出しときゃ満足でしょ?作品 なんでこう左右に大きく振れるかね
商業主義と哲学が両立するような作品作ること考えればいいのに よく角川の川上と対談してたが、川上に言った事あるのか? 鳥山明はただかっこいいと思ってずっと書いてた
哲学もなにもない ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 宮崎駿と富野由悠季の泥んこレスリングで押井守がレフリーをする
押井がパンツを脱がされてボロ雑巾のようになる 押井の存在は、現在(いま)のアニメ業界に必要。
しかし、押井の監督した実写映画は世の中に必要だろうか?
高畑、宮崎、押井がいるから、アニメ業界は面白い。
高畑が死に、近いうちに宮崎も押井を死ぬのだろう・・ 今が死んだいま
後継者はだれ? 細田? 原? 新海? 庵野? 川尻? いない、いない、いるわけがない ロボ嫌いなのにパトレイバーに関わってぼろカスにした戦犯のくせに 商品価値大切だよな。商品バカにする哲学はダメだと思う。 TNGパトレイバーという説教、エセアクション、しょぼCGマスターベーション でも「MAROKO 麿子」 みたいな作品ばかりだと
ついていけない人が続出したりして・・・(^_^;) 哲学とかメッセージ性なんか必要ない
面白ければ良いんだよ >>26
オレはネトウヨじゃないけどアニメ見てるよ
常にネトウヨを攻撃してるオレだ 文化人気取りはもうやめなって
商品は商品でええんやで
スカイクロラコケたらもうアニメに係わらないって言ってたろが >>1
いや、あんたの全盛期も粗製濫造のアニメ界とか言われてたじゃん パトレイバー劇場版のつまらなさwwwwwwwwww
廃棄物13号の延々と刑事視点とかwwwwww 押井守はビューティフルドリーマーと
テレビ版うる星やつらが全盛期で
あとは終わっている 哲学がない単純な娯楽作品だっていいじゃねえか
金玉のちいせえ野郎だなww
_ノ乙(、ン、)_>>25 パトレイバーの映画(アニメのほうね)作品はその後の社会情勢と相俟って
エポック的な作品になったと思うけど いや立ち食いとか犬とか人形とかさあ…。好き勝手しすぎやろ そもそもアニメに哲学なんぞ求めるから興行的に失敗を繰り返すんだよ。世間的には意識高い系の一発屋でしかない スナック菓子売るために「仮面ライダーカード」つけたらスナック捨てられたとか
CD売るために投票権・握手券つけたらCDを山の中に大量に投棄されたとか
哲学とか寝言以前にこういう道を踏み外す誘惑に
負けつつあるのは事実だろうな >サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。
レナト・サンチェス「せやな」 その前に
電通とテレビ局の中抜きを糾弾しろよ
アニメーター連中の年収が5万円とかなんだろ
ヒデー業界だよ 哲学なんか見てるほうが勝手に作り出すよw
S・キングなども言ってるが、作者がまったく思ってもないようなことでも本当にいくらでも解釈してくれるからw 哲学なんていらねーよ娯楽作品で良いんだわ
押井はオナニー糞作品しか作らないがどんどん酷くなってるな
なんで小説化や監督業の奴等は政治に口出したり哲学や芸術に走ってしまうんだろな 話半分に聞いたほうがいい。著書『勝つためにたたかえ」のなかで
いかに自分が正しいか、業界で好かれて監督業をうまくやっているからを
力説してから10年、ずっと干されてアニメ作れてない人だから。
哲学を主張したいなら誰にも迷惑のかからない、他人のお金を浪費しない
小説でやればいい。自分の思想と商品であることの両立をアニメと実写の
双方で成し遂げた庵野がいるから霞んで見えるよ。 >>37
つうかあの映画も賛否両論じゃね?
俺は観てないけど この人昔からチン毛ヘアーで
ハゲるとおもってたわ。 >>24
いないと思うなら卒業だね。
はい、さいならーw >>46
勝手に考察とか原作者が同じってだけで作品間の関連付けとかウザイくらいだよなwww 押井は死ぬ前に犬狼伝説を完全アニメ化してくれ
2クールぐらいで良いから 10年以内に、宮崎駿(77)は死ぬ。
20年以内に、押井守(66)は死ぬ
今敏監督(2010年没)がいなくなったアニメ業界。
誰が支える? 細田、新海、原など、みんな役不足。
たつき(けものフレンズ)たちが主流になる? 修行僧じゃないんだから
むしろ娯楽活劇を作れなくなった
「お前が」
駄目なんだよ 大成したクリエイターってたいてい商売考えてくれる
プロデューサーとニコイチなんだよね
宮崎駿と鈴木敏夫や本田宗一郎と藤沢武夫とか >>24
後継者が必要な理由なを説明してくれ
そんなものが要るわけないだろ
原や片渕や庵野の新作は楽しみに見るが、それは彼らが誰かの後継者だからじゃない サッカーの例えでバルセロナとかレアルマドリードとか言わずに
とっさにバイエルンミュンヘンが出てくるってサッカー詳しいのか あんたの哲学を受け容れる観客の方が少なくなっちゃったね 確かに今氾濫してるロリコンアニメに哲学なんてないわな
新潟事件みたいなロリコン犯罪者を増やすだけ 押井昔は好きだったがケルベロス見に行って完全に台湾いい旅夢気分見せられて寝て嫌になったわ
あんなもん誰が見たいんや。他人が監督した人狼のがましだった。 「ご先祖様万々歳」は「万引き家族」になり得ないんよね >>58
>誰が支える? 細田、新海、原など、みんな役不足。
じゃ、アニメ界は安泰じゃないか
よかったなw >>52 ID:eXzDMU+J0
代案無く否定するマウント馬鹿 金太郎飴 わりとよくいるタイプw
今日も楽しいかい? はい、さいなら〜w Ghost in the Shell - Puppet Master hacker scene
http://youtu.be/FpWdFykMVBk
Ghost In The Shell 2 - Children as Androids
http://youtu.be/Gova9UzK18E
Ghost In The Shell 2 - Cities as memory
http://youtu.be/_X2e7txIQIU 大衆の娯楽アニメがいつから
お前の説法の道具になったんだ?
え? アニメと漫画は表現の可能性がかなりあるけど好みの絵柄が少ないのが難点 >>54
漫画で終わったしもうあれでいいんじゃねえかなあ そういう商品で稼いだ金を回してもらってオナニー作品作らせてもらってんじゃないのかいw むしろ良い商品を作るために哲学が要る、という関係性だと思うんだが。 冨野「逆シャアの戦闘シーンもっと減らせばよかった!」 ヤマカン「さすが押井さん。売れたら勝ちとか頭の悪いくずがはびっこってこの業界腐りましたね」 ハリウッド版攻殻は押井リスペクトだったね
案の定コケてたけど EGG「サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。やきううwwww」
お前これがいいたいだけだろw それお前の事じゃん
お前の作品は独りよがりの戯言アニメで哲学なんて皆無だぞ >>74 ID:LZ5ibj9+0
どう良いか、何も言えない
何も書けない CanNotタイプ ⇒ わりとよくいるお馬鹿さんタイプ
楽しいかい? 良かったねw 哲学の無いアニメ
・赤い髪のツンデレヒロインを中心としたハーレムアニメ
・どこかで見た事のある異世界で無双するアニメ
・ハイテンションでメタ的なギャグを連発する悪ノリアニメ
・少女(美少年)を複数だしてヲタを釣るやおいアニメ >>49
昭和の時代のアングラ演劇界で流行ったような
なんともいえない虚無感を作り出す腕はすごいね・・・とは思ったが
ギャグやアクション満載の原作・TVシリーズファンからすれば
唾棄されて当然の作品 あとからもれ伝わってきた
作者激怒やあんなものを作るためにギリギリまで遅らせたとか
醜聞が嫌悪感に拍車をかけてるけどね。
演出に一定の評価があるとしても,人としてこいつは最低だわ うる星やつらって萌アニメの元祖みたいなもんじゃん
今見るとひどすぎて見てられない タイトルだけだと、なんだかなあと思ったが、中身は真っ当 最近見たアニメで一番面白かったのは、けものフレンズ お前のは価値観押し付け哲学ばかりで、エンターテイメント性がなくてつまらんのだけど
全く売れないから商品にすらなってないw スカイクロラは酷かった。
イノセンスはまだ許せるレベル サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない
これ、具体的に宇佐美をあげつらっているとしか聞こえない >>1
グローバリズムによって失う価値というものは確実に存在する。
フールジャパンで世界の顔色ばかり伺っていたら、いつの間にか「日本的なもの」を失っていた、なんてことは有り得るだろう。
皮肉なもんだよね。世界に日本を誇りたいホルホル愛国者どもの愚行が、長期的に見れば日本的な文化を破壊するのだから。 哲学に行き過ぎると観る方を置いてきぼりにしちゃってビジネスとして成り立たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています