【テレビ/アニメ】<押井守監督>アニメ業界の現状に警鐘!「哲学がなければただの商品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した
科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。
「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。
“作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。
これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。
最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。
オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent 最近見たアニメで一番面白かったのは、けものフレンズ お前のは価値観押し付け哲学ばかりで、エンターテイメント性がなくてつまらんのだけど
全く売れないから商品にすらなってないw スカイクロラは酷かった。
イノセンスはまだ許せるレベル サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない
これ、具体的に宇佐美をあげつらっているとしか聞こえない >>1
グローバリズムによって失う価値というものは確実に存在する。
フールジャパンで世界の顔色ばかり伺っていたら、いつの間にか「日本的なもの」を失っていた、なんてことは有り得るだろう。
皮肉なもんだよね。世界に日本を誇りたいホルホル愛国者どもの愚行が、長期的に見れば日本的な文化を破壊するのだから。 哲学に行き過ぎると観る方を置いてきぼりにしちゃってビジネスとして成り立たない >>46
ピカソも同じようなことを言ってるな。思いつくままに書いてるのに
周りは無限に解釈をすると。思想に表現が追随するというのは2流の発想で、
1流は表現のあとに答えなき解釈が生まれるんだろ。哲学があり、それが抽象的に
表現されて、深く探ると答えに行き着く・・・そんなもの客観的にみれば
安っぽいクイズでしかない。答えはWEBでとたいして変わらない。 集客して利益出すのも監督としての大事な仕事なのに
この人はプロとしてそこが抜け落ちている
趣味全開でやりたいなら自費でやりゃいい話だ >>105
俺は銀河鉄道999だな
メーテル脱ぎまくりだから 当たった作品て攻殻機動隊1だけでしょ
パト2もヒットしてないし売れないことがアイデンティティなのかもしれないけどさ
特段カリスマにもなってないし駿>>富野>庵野>>>>>>>>>>>>押井だな 哲学のないところから哲学が生まれるんじゃねえの
狙って高尚なものは絶対に作れない 押井さんは、これで
作った作品は黒字らしいからな
言う権利はあるわ >>92
うわ、本物のバカだったw
オマエ、自分の書いた58を100回読み返せ >>80
あれがアニメで動いてるのがみたい
赤い眼鏡やケルベロスサーガ、赤い足跡、人狼とか
オヤジ3人組や地獄の3人組とか、時系列でオムニバス的にアニメで作って欲しい >>2
だから一つだけ哲学入れろって言ってるんじゃん
本文読んでないの? アニメなんて見てるのはガキか精神年齢がそれのオタクだけ
哲学なんて入れても意味はないw え?売れる商品を作り上げるのかプロの仕事じゃないの
自己満やりたきゃ同人で活動してろよ ビューティフルドリーマーはツベで今でもたまに見てるなw 面白い物語を見たいだけで監督の思想とか説教とか聞きたいわけじゃない
物語の中に監督の説教を入れてても物語が面白ければ構わんがそうじゃなければ出しゃばるな >>1
バランスでしょ
評論家相手の商売でも駄目だし
消費者に迎合過ぎるのも駄目だし
というか昨今のアニメ業界の凋落は
単に作り過ぎの一事のみ。
だから皆似たようなのになる
作画のほとんどは昔の劇場版やOVAレベル維持してんだから
その点だけは凄いけどな >>46
庵野も押井も、その才能は大したもんだ
皮肉じゃなくてね 露骨に哲学なんぞを入れたら鼻についてしょうがないと思うが >>113
「日本的なもの」はそう簡単にはなくならない
無くなったのなら、それは「日本的なもの」ではなかったってこと イノセンスでクラッシュしてスカイクロラでアニメ映画バイバイする羽目になった押井さん
大友に頭下げて短編作品からやり直したら? >>97
原作は萌え要素一切ないぞ
高橋らしいドタバタコメディ作品だ >>1
いやあ、自分も年を取ったって事だろうね。
哲学だけのつまんない作品はいらないよ。
あなたの作品みたいにね。
深夜の美少女アニメでも見てたほうがよっぽどいい。 >>133
その通り
それで >>92 のような赤っ恥を晒してるんだぜw
バカだよな 人様の原作に乗っかってテメーのやりたいこと主張する背乗り野郎が偉そうに 哲学というよりsomething newだろ所謂。どれを見ても判子絵ばかりで過当競争、飽和状態。
延々と似たような設定ばかり三題噺のように濫造してる‥ >>97
萌えアニメってミンキーモモとかクリーミーマミみたいなのでは >>144
> 深夜の美少女アニメでも見てたほうがよっぽどいい。
それはナイわ スレタイだけ読んで哲学的なアニメを作るって意味にとってるやつ イノセンスにみんな批判的だな
片想いのオッサンの物語は面白かった 哲学なんて見たやつが勝手に解釈すればいいだけの話なのさ パトレイバーの実写版をああいう形にして、夢を潰してくれたことを一生忘れない 哲学ってのは作品の底にあるだけでいい
前面に押し出してはいけない うる星やつらの世代じゃないからビューティフルドリーマーはなにが面白いのかわからんかった
リアルタイムで見たら評価は変わったのかもしれんが
元々アニメの眼鏡がすきじゃないし ジブリはもう閉じたのかな
ディズニーアニメは同じ屋台骨で新陳代謝し続けてるよね?
どっちがエエのだろ 新海「あの人何言ってんすか?」
細田「相手したらダメ」 深夜アニメとか量産しすぎだよね
ビジネスとして成り立ってないでしょアレ
ある時期に一気に滅びそう >>153
作家性出したいならオリジナルでやれ
他人の褌で偉そうにすんなと >>140
漫画だけ読んでりゃいったい「ラム」のどこがかわいいのかは
理解に苦しむよなw
あれを「ずりネタ」まで引き上げたのは確かにアニメチームの功績かもしれないが 攻殻機動隊シリーズ面白いのに、イノセンスだけつまらんのはなんでだろー? 哲学ってのはともかく、
アニメだけを観てアニメを作りなさんなってことでしょ
小津黒澤成瀬ドライヤーブレッソンタルコパゾリーニフォードヒッチホークスあたりは全作品観とけよっと >>25
まぁパシフィックリムの監督が
一番影響をうけたのが
パトレイバーだから…いいんじゃね? 需要と供給って意味では商品でいいんじゃねw
アニオタって哲学を見たいのかよ 説教臭かろうがパト2は良かったし、自身でもお気に入りのようだけど、それが呪縛になっちゃいないか?
実写パトの長編、世代交代だと銘打ちながら、よもや焼き直しを見せられるとは思わなかったぞ。 なんだかんだ言っても商品なんだし、まずはただの商品でもええんやない
売れたら、後は勝手にみんなが色々考察してくれるってw >>162
昔みたいにお色気番組でいいのにな
大橋巨泉や利根川さんも草葉の陰で嘆いていることだろう おう、商品だよ
つーか、売れない芸術品より売れる商品の方が上等だろ >>8
今から10年前のアニメなら少しは残ってるな 宮崎駿が「もっともらしいことをいわくありげに語らしたら
右に出るものがいない男」みたいなことを言ってて笑った 3大クラッシュアニメ映画
イノセンス
かぐや姫の物語
スチームボーイ パト2や降格機動隊Tがギリギリのラインだね
それ以降は完全に監督が両足おっぴろげての大オナニー見せられた まぁその哲学とやらを込めたの作らせてもらえるなら作って、で資金回収出来るのかよ >>169
こいつ、実写いくら見てようと何の身にもなってない
いくら美味い飯食ったって優れたコックになれわけじゃない
それにこいつは黒澤は馬鹿と言ったとかいう話だ
こいつの価値観はいまどきめづらしい程閉じてるよ >>166
朝鮮玉入れと中華マネーとカレーで安泰だよ^_^ クールジャパン自体幻想だろ
ゲームを除けば微々たる輸出額 そりゃまあ手書きのロボアニメなんて根性なきゃ無理だわな ゆとりだから考える力がないんだよだから萌えアニメなんて低俗に走る ファンは商品が見たいのであって哲学書を読みたいわけではないんだなあ 実写にのめり込んで、空手を習って運動大好きみたいな事を言い出してからダメになっていったな
昔は本当に才能あったのにな >>1
(‘人’)
名前は知ってますけどウィキは初見でした(笑)
>まず「世界観」ありきでそこから無理の無い「物語」・「キャラクター」が逆算で割り出される
なるほろ哲学的な流れですけど聖書ですかそうですか(笑)
それ以外を示して下さいな(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています