【テレビ】<マツコデラックス>懐古主義の中高年を批判!「若い子に失礼」 “敗北宣言”のススメ ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タレントのマツコ・デラックス(45)が、4日に放送されたTOKYO MXの情報番組『5時に夢中!』(毎週月〜金17:00〜17:59)で、懐古主義の中高年について語った。
「昔のTVの方が面白かった」などとボヤく中高年は、感動する力が弱くなっているのではないか。番組では、そう訴えかける日刊ゲンダイの記事「おじさんはなぜ『つまらん』と口をそろえるのか」を紹介した。
これについてマツコは、「感受性が下がったからなのかは分からないけど」と前置きし、「自分に置き換えると、日頃楽しいと思って生きてないから。仕事すると苦しいとか面倒くさいとかの方が大きくなる。そうなってくると、見える景色も変わって来るんだろうなと思うよね」とコメント。
さらに、「学生の頃とかは責任もなかったし、音楽だったり、映像だったり、それが人生の主たるものだった。その時に受け取る情報と今みたいな生活の中で受け取る情報、それは全然変わって来るだろうなと思う」と年齢と共に価値観が変化していくことを指摘する。
かつては「昔はよかった」と口にしていたというマツコ。「もうやめた。それにある日、気づいたの。自分がいけないんだって。今の若い子にしてみたら、今の若い子が好きなものがいいのよ」「一応は言うよ? ハロウィンにしてもインスタにしても、最初は死ねよとか言ってたけど、すぐに敗北宣言をすることにしたの。(世間に)馴染んだら私の負け」「ジジイ、ババアは理解しようとしなくていいけど、『なにそんなつまんないことやってるの?』は、若い子にとっても失礼だと思う」と持論を展開していた。
マイナビニュース 2018年6月5日 7時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14817208/
写真http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/6/f60f4_1223_d26faa74_a4e746ba.jpg
★1が立った日時:2018/06/05(火) 08:58:22.46
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528173803/ 障害者を不当に入場拒否して返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑。安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない
↓
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://koji.tech/?p=17117
安室奈美恵が引退ライブに来た障がい者を入場拒否して大炎上!
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
ふかわりょうが安室奈美恵のMVを痛烈批判「安室さんはアーティストではない」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372808938/
>> 「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」とした上で
特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。安室は偽物だったから保たなかっただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/ >>94
映画の関ヶ原なんでTBSドラマの関ヶ原越せなかったな だってそういう研究結果が出てるじゃん
自分の青春時代に影響を受けたものを人は引きずっていくものだと
だから今の若いのも年取ったらそうなるだけのことでナンセンスだよ >>92
昔からNHKはドラマは良い作品多いですよね。
最近では自分は葛飾北斎の娘のドラマを見たけど凄く良かった。 >>82
そんなことないよ。
演歌もジャズもプレイヤーに依存する音楽だから若いときみたいにいろんなの探す気力があればいくらでもいいものはあると思う。それが面倒だから昔のばっかり聴くだけで。 こいつの正論や極論のトゲだけ抜いた、正論風、極論風の意見大嫌い。
同調してる奴も雰囲気で誤魔化されるタイプのしょうもない人間。 >>97
スマホゲーはガチャでサラ金行き
据え置きゲーはトロフィー集めでニート一直線 懐古ももう飽きてる。
前は楽しかったけど。
浅香唯がこの前、ふつーに
夜のバラエティひな壇にいて
ビックリ。萎え。 >>104
それ見逃してるんだわ
再放送まで待ってる 昔のTVが面白いならその番組名をどんどん挙げればいいのに
超有名な数番組しか出てこない
それが全てw覚えてないんだよ >>105
BSとか見てたりすると、たまに60〜80年代の洋楽ヒットコレクションとかの通販があって
曲聴いてると、今の音楽よりも断然耳なじみがいいしな
ま、当然買ったりしないし、いい曲はメモってyoutubeに上がってるのを探してゴニョるんですけど >>82
物足りないっていうか、他の人と話題を共有できないのが寂しい
結局流行りってそういうもんだからね >>92
ブシメシや澪つくし料理帖、女子的生活、弟の夫も良かった。 例えば、11PMよりゴッドタンのほうがおもろいけどな。 >>107
NHKの朝と大河は基本ハズレ。
でもたまにおもろいのくるよw
あまちゃんとか、海老蔵の武蔵とか、
なんかガクトが謙信やったやつとか、
たまにすげえおもろいのがくるのよw >>1
芸能界に混ぜて貰った当初のオドオドしてた頃のがデラックスの全てだと思う
悪い人慣れと、悪い場慣れの仕方をしたんだろうな
うんこ
(*'-') >>103
そうなの?
昔は演歌に興味とかなかったけど最近は聴ける様になってきたわ
村田英雄の王将とかいいわ >>116
ゲゲゲとかカーネーションは面白かった。 >>115
それは「今見れば」って話で、当時は11pmは特に初期はすげえ責めてましたよ。
11pmと比較するなら今はabemaでしょう。アベマは頑張ってると思いますね。 TV番組が面白かったんじゃなくてTVを観る行為が面白かったんだよ
裏ビデオと同じ。中身なんてどうでも良かった。 >>111
名作、傑作しか覚えてないから、昔は名作だらけだったと錯覚するんだよね。 >>118
年取るとジャンルとかはどうでもよくなるよね。
昨日ラジオ聴いてたら吉幾三特集やっててさ、結構いい曲あんなぁーとか思ったし、渋谷すばる君のボーカルかっこいいなあとか思えるようになったもんなぁ
いいものはいい 時代劇専門チャンネルで「新撰組血風録」を放映している。
自分の世代よりずっと以前のドラマだが、
昨今の番組とはレベルが桁違い。
テレビのレベルを超えている。
論より証拠。
情報が豊富な現代だからこそ逆にその事実を思い知らされる。 かつてあった文学に対する熱、映画に対する熱、音楽に対する熱が
だんだん消えていったのと同じようにテレビの熱もまた消えつつあるってことだろ
その熱を感じてた世代は昔のほうが面白かったと思うのは当然だし
すでにネットに移行してる若い世代が何がおもろいねんって思うのも当然 >>121
それは違う。
新しいメディアに飛びついたクリエイターの爆発があるんだよ。
「面白い!この技術を使って面白い事を表現するぞ!」っていう。
VRの分野ではなかなか爆発は起ってないっぽいよね。
まあ、ぶっちゃけ、バーチャファイターとかさ、もう20年以上前に
「バーチャル」に対する創り手の意識は向いていたんだよとっくに。
その方向で言うと、猪子さんのアートラボは新しいオモチャを提供してくれたよね。
USJより、アートラボがプロデュースしたテーマパークに俺は遊びにいきたいよ。 >>126
その当時の時代劇ドラマは映画からテレビに流れてきたスタッフが作ってるからね
新選組血風録も河野寿一っていう東映プログラムピクチャーの名手が監督してる
必殺シリーズなんて最初は深作欣二や三隈研次が中心だし >>123
ファミコンだって名作の裏には膨大なクソゲーがあったからな
昔のTVもそのクソゲーみたいのがほとんどだった >>112
俺はおっさんだし、古いのしか聴かないけど、探そうと思えばいいのはいくらでもあると思うよ。ただ、昔みたいにそういうの紹介する媒体、音楽雑誌が壊滅している。 アートラボじゃなくて、チームラボだったなw
泥酔してるんですまんなw 今据え置きゲーの分野ではGTA5という暴力犯罪表現で18禁になってるゲームが
1億本くらい売り上げて世界的記録になってるんだろ?
ポリコレがやばすぎて、若者がマスメディアのコンテンツから逃げて
18禁になだれ込んでいるという >>111
>>123
じゃあなんでも良いよ。どんなジャンルでも良い。
今現在今後若い奴らにおせる「名作」って、なんかある? >>120
コンプライアンスやなんだかんだで、いまのテレビがつまらないって意見みて、はたしてそうだろうかと、ふと、当時リアルタイムで見てた11PMと、いま比較的攻めてる番組なんだろと思った時、別にテレビの面白さって昔も今も変わらないじゃんとおもい書いちゃいました。
ついでにいうと30年前のテレビよりファミコンのほうがおもろかったです。いまだとネトゲとかですか。そのへんも結局今といっしょだな、と。 松田聖子以上の歌唱力がある今のアイドルってだれ?
今の時代youtube見れば簡単に比較確認できるわけだしな >>107
間違った安っぽい懐古趣味だから評判悪いよ
自分は脱落したけどね >>103
自分の場合だと中高生の頃に好きだった音楽やドラマや小説や漫画なんて今全く興味ないけどなあ・・・
20代半ば頃に大きく趣味が変わったと思う >>122
内容はそうだが
アニメとしてはとか間とかは昔のセンスじゃできない 最近のNHKで良かったのは植木等のやつなんだけどな >>135
今やってる深夜アニメ、シュタインズ・ゲートゼロはホントに素晴らしい
こんなアニメは昔じゃ考えられなかった でも、本当に昔のほうがよかったものだってあるはずだよね?
それも懐古主義とかで片づけるのか?
(昔のほうがよかったものって例えば何?とは聞かないでくれ
すぐには思いつかないw) >>137
ていうか松田聖子ってそんなに歌上手かったの?
10代、20代、30代の歌手がそれぞれペアでザ・ピーナッツの歌を歌うという
松田聖子がまだ10代だった頃の動画を最近見たけど俺には6人の中で聖子が一番下手に聞こえたよ >>132
そこなんすよ。要は「DJ」って奴で、
時代を超えてオールタイムベストな名曲を紹介する人が必要とされてる。
懐古だけじゃなくて、先週のものから前のものまで、
チェックして教えてくれる人が出てきたら、皆集まるって話なんすよ。
商業主義は終わるんです。質の良い、音楽でもアニメでもドラマでも、
自分が好きなジャンルをチェックして教えてくれるセンスの良い人。
情報の洪水を泳ぎ切ってセンスの良い作品を紹介してくれる人が必要。
それを皆まってるwもう情報が多すぎて、俺もチェックしきれねえよw >>137
前スレであややって結論になってたよ
現役じゃないけど
松田聖子って歌唱力というかブリブリのアイドルをやり続けたのが凄いんだよ
能力的には15歳あややにも勝てない >>93
まさにカボチャ菓子やカボチャグッズ売りたいがために電通が押し付けたものを若者文化とか
マツコ頭悪くて苦手だわ
口がペラペラ上手いだけなんだよね
マツコが今の時代を映す鏡だよ
中身より外面の良さがウケる最低な時代が今だから >>124
さりげなくジャニヲタじゃない設定で渋谷すばる褒める言葉入れるのウケるw
あの人の歌声は無駄に演歌のコブシ回して変 >>135
そんなのいくらでもあるとおもうが、最近たまたま見た、山田孝之のカンヌ映画祭、は傑作でしたわ >>143
なぜ「昔じゃ考えられなかった」んですか?
今まで無かった事があるんですか?
それはなんなんですか?みんな、俺も、
「新しいもの」を求めてる。
そんな無粋な事いうなよwいいから見ろw
ってんなら説明は不要っすw僕も当時エヴァに関して説明はしなかった。
「いいから見ろ」しか言わなかったからねw >>152
若い奴がこんな所にいるわけないじゃないですか >>142
多分それはない
今ははっきり言って文化がないから
文化がなかった時代を懐かしむ人はいない
軍国時代を振り返って昔は良かったなんて言う人は皆無だったように アラフォーだけど
最近、神田松之丞のラジオの影響で講談聞き始めて
勢い余って浪曲も聴いてる
結構おもろい >>135
名作というものは時間によって選ばれるものだしなあ
今名作として残っている昔の作品だって後世まで残るとリアルタイムで確信していた人はそんなにいなかったかもしれないよ? >>72
予算とか丁寧さとかがずいぶん違うんだよな なあ、マツコさんよ、若い子が今のテレビ面白いと思っているとしたら
あの子らももっとテレビ見てるんちゃうかなあ? >>147
あややというのは松浦亜弥のことか?
そんなに歌上手かったかあの人? 学生の頃とかは責任もなかったし、音楽だったり、映像だったり、それが人生の主たるものだった。〜
見える景色も変わって来るんだろうなと思うよね
こういうトコだと思うよ、本質的には 所詮はマツコが「今」テレビに出てる人間だから
今の若者に迎合してこんなこと言ってるだけの話 >>151
タイムトラベル物なんだけど、普通の時間移動は一種なのに対して
・肉体ごと過去に行けるタイムマシン
・意識だけが過去に飛ぶタイムリープ(装置で)
・メールだけを過去に送るDメール
という3種の時間移動を駆使して物語が展開するのは過去に無かった
さらに世界線という量子力学的概念を取り入れてタイムパラドックスの矛盾を
回避してる >>156
最高すね。
ただ忌々しい過去の痛みを許すだけなのです。 今起きてるのはデジタルアーカイブ化によって
過去のものが簡単に手に入り
今の人間がそれと客を奪いあわなきゃいけないって状況
しかも過去のものはタダだったり激安 本当に昔の方がいいんだからびっくりするよ
80年代より70年代の方がいいし、もっといえば60年代の方がよくて
さらに50年代の方がスタイリッシュ
どういうわけかどんどん人間が劣化してるんだよ
テクノロジーは発展して行っているけどさ
多分この先は目も当てられない >>137
聖子ねぇ聖子は声が可愛いというか子供っぽい
渡辺真知子や堀江美都子の方がいいな
今だったらKalafinaかな >>127
今だって例えば「君の名は。」があんなに熱狂的に支持されて映画館に若い層が流れこんだように
熱は失われてないんだよ
むしろいい物を観たい気持ちに飢えてるのにそれに応えられる自分を持ったクリエイターが少なすぎだと思う
映画関係者は馴れ合いまくり忖度ばかりで業界からの孤立を恐れまくる始末 今の若者は何してるんだろうな
アニメが好きだよな
テレビは見ない
ユーチューバーが好き >>164まさにその言葉に深く感動したわ
これからは許していくだけって… デジタルツールの性能は格段に上がってるが
それを使ってコンテンツを作る人間の心がポリコレで縛られてるからね
GTA5が世界で1億本も売れたりするあたり
今のマスメディアのコンテンツは水清くして魚住まずという状態なんだろう そうかなぁ・・
今の子達だって、其れなりに文化というか
流行りみたいなものがあるでしょ?
そういうのがノスタルジーみたいになって
懐古的になって行ったりすると思うけど 昔より皆趣味の世界で住み分けしてるから、昔は良かったって言葉もなかなか聞かないけどなぁ
5chか親くらいかな
ってか敗北宣言って何だろ?ただの趣味の中で他人の好き度合いや知識や見識に優劣付けても意味ないだろ
皆最初は好きって気持ちだけ大きい初心者なんだから
同じもの好きなら好き同士仲良くしたらいいじゃん >>169
ちょっと前にうちに来てたバイトの子がさ、お笑い誰が好きって聞いたら「ゴージャス」って答えてびっくりした
ネットでは大人気なんだって。
テレビ本当なら見てないぞ テレビ企画力だけでなく、歌手も軒並み歌唱力落ちてるし
アキバやエグザイルなんてのが幅を利かしたから日本の歌謡曲全部死滅したし >>135
そうやって他人の価値観に頼る感性が貧しいんだよ
それに昔の作品なんてほとんど観れないんだから
これからいい作品いい作家やごり押しじゃなあ本当にいい役者を大事にすり姿勢が視聴者にあれば
昔よりいい作品が生まれるしいい時代になるよ 「今のテレビはつまらない」って思ってる人は
突然ポン!とつまらなくなったわけじゃないんだよ
たくさんの不快感や不信感が長年にわたって積み重なって
観られなくなってるの >>167
>渡辺真知子、堀江美都子
アイドルじゃないだろ
Kalafinaってのは知らないけど >>150
ああなんか、俺は調子のってましたw
そりゃあそうですよねw
でも、「時代」とくくって、「昔はよかった」って話になりますかね?そうじゃないでしょ?
その作品は知りませんけど、「山田孝之」のワードで僕も察しましたよ。
単純に山田孝之は良い役者だと思います。
時代を超える様な作品ですか?それは。
山田孝之なら、昔は田口トモロヲっていたんですよ。今もいますけどw
例えば「鉄男」という作品は俺は一生、その時の時代の若い奴に見せて、
「どうだ、俺はこれを見て俺の人生は変わったんだ」って例えば言えるわけです。
「人の人生変える」ってのが作品の醍醐味ですよね?
このスレで僕はいろいろジャンルとわず作品をあげましたが、
「人生を変える」作品ですか?
例えば、俺はウルトラクイズを見て人生が変わったというか、
確実に俺の人格形成に影響を与えたわけです。そういう作品が今あるのか。
そういう若者の人生を変えるパワーはあるんですか? まあ、もっとも昭和の頃の様に
大多数、多くの人が共感でき得る何かみたいなのは
少なくなって行く(既になってる)と思うけどね
今の子達の方が選択肢が多いし
これからは更に多様性に富んで行くのでしょう >>180
ジャニーズに熱狂して人生狂わせた人は沢山いると思うぞw >>166
だね
50年代、60年代はよく知らないんだけど
当時の映画(洋画も邦画も)観ると格好良くてスタイリッシュで驚く マツコは若者のことなんてなんとも思ってないな
中高年への同族嫌悪の裏返しでたまたま若者寄りな発言になってるだけ
賢ぶるのにさい的な逆張りは何かないかと日々探ってるマツコ >>166
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/05/post-2945.php
欧米人の知能は100年前より低下した
私たちの知能は1世紀前より低下している――こんな話を裏付ける研究結果がこのほど発表された。
知能や心理学に関する学術誌、「インテリジェンス」誌(オンライン版)に先週掲載された論文によると、欧米諸国の人々の知能指数が過去100年間で、平均14.1ポイント低下したという。
彼らの研究結果によると、我々の一般知能は10年ごとに1.23ポイント低下しているという。では、その原因は何か。
これまでの研究では、知能指数の高い女性ほど出生率が低いことが原因の1つとみられている。 >>176
日本のミュージック関係は全部ネットとフェスに移動したからなあ
音楽で食べてきたい子らはしんどいだろうけど、
聞く方としては面白い素敵な状況 アイドルはハロプロだけで見れば歌唱力も上がってるよ
解散したけど℃-uteとか相当なレベルだろ
ハロプロ以外は口パクだから歌唱力どーたらの次元じゃない は?だって
クソつまらないじゃん。
君の名はとか、どう楽しめと? 山田孝之は生まれるのが30年遅かったね
松田優作とか、ああいう人が活躍してる時代に生まれてたら
時代にハマってただろう >>180
塚本晋也、おれも大好きなんで、わかりますよ。その衝撃。だとしたら、カンヌ〜は、より見て欲しいです >>51
「選択肢がたくさんある」が幸せであるとは限らないよ
「誰かに決めてもらいたい」と思う人もたくさんいるんだよ
選択失敗の責任を自分で取りたくないからな >>163
光瀬龍の百億の昼と千億の夜や萩尾望都の銀の三角は複数の時間移動を作中で使ってたような気がする >>189
いやハマってなかったと思う
ちんちくりんで業界では相手にもされなかったろ ミュージックステーションでも毎週
「10代が好きな親から教えて貰った名曲」とか
やってるけど自分たちの時代の音楽の方が良いに決まってる
やたらと若者に良いって言って貰おうとか思うのって
少子化の影響かね 鉄道旅行はぜったいに昔の方がよかった
海外に行くと、その頃の楽しい鉄道旅行の一片を感じることができる 悲しいかな、所詮マツコも教養が無い
勉強すればするほど、様々なことが昔はハイレベルだったとわかるのに >>135
ゲームならゼルダの伝説ブレスオブワイルド。
最近のアニメだったら坂道のアポロン、昭和元禄落語心中、有頂天家族、ちはやふる、ゆるキャン△なんかかな。
2000年以降でいいならプラネテス、電脳コイル、攻殻機動隊SACあたりも。 今は諸悪の根源電通がなくならない限り文化は戻らない感じがするね >>186
漫画村とかもそうだし、作り手側に対価が渡らないなら
その素敵な状況は長くは続くまいよ >>182
ジャニーズに限らず俳優や女性アイドルに舞台俳優でも熱狂的になって人生狂わせた人はいると思うよw
まぁその人にとって夢中になるほど魅力あったという事だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています