【音楽】レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム、70歳の誕生日に生まれ故郷で銅像がお披露目に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.6.4 月曜日
レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナム、70歳の誕生日に生まれ故郷で銅像がお披露目に
レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムは生きていれば70歳の誕生日を迎えていた現地時間5月31日に生まれ故郷であるイギリスのレディッチで銅像が公開されている。
銅像は彫刻家のマーク・リチャーズによってレディッチのメルシャン・スクエアに建てられており、建造費のほとんどは個人によって寄贈されている。
ドラムキットに座っているジョン・ボーナムを象った銅像は、6フィート(約180センチ)の高さに幅は16フィート(約490センチ)、重さは5,000ポンド(約2,270キロ)を超えるものとなっており、表面には落書き防止のコーティングも施されている。
レッド・ツェッペリンのアルバム『聖なる館』に着想を得た銅像には、次のような言葉が刻まれている。「彼が生きた時代における最も傑出した唯一無二のドラマーであり、ジョン・ボーナムの人気と影響力は、これからも音楽の世界からその先へと響き続けていくだろう」
ジョン・ボーナムの妹であり、今回のプロジェクトの指揮を執ったデボラ・ボーナムはBBCに対して、「とても感動している」とコメントしている。
彫刻家のマーク・リチャーズは現地時間の5月31日に自身のツイッターで銅像を公開したことを発表して、次のように綴っている。「レディッチの中心部に私が手がけたジョン・ボーナムを追悼する銅像が一夜にして公開されたことを嬉しく思うよ。これを実現させてくれたすべての人たちに感謝します」
ジョン・ボーナムは1980年9月25日に享年32歳で亡くなっている。
公開された銅像の写真はこちらから。
@markxrichards
https://twitter.com/markxrichards/status/1002116884840505344/photo/1
@bbchw
https://pbs.twimg.com/media/DegX3hnXcAEkNEa.jpg
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2015LedZeppelin_Getty74280720_10070115-720x480.jpg
https://nme-jp.com/news/56075/ ウィル・A・ツェペリとは、
漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第一部「ファントムブラッド」の登場人物である。 ティンパニとかボンゴとかを叩いてるみたいな下手くそな造型だな
ドラムの実物見たことない奴が作ったのか ジョン・ボーナムは息子共々ジミー・ペイジの黒魔術の犠牲になった人 ジミー桜井と今のLED ZEPAGAINのドラムとGreta Van FleetのVoでZEP再結成希望。 やっぱアキレスだな
あれを演奏しきるのはやはりすごい ジョン・レノンと同時期に死んだもう一人のジョン
(ジョン・デンバーも危ない!とか言ってた覚えがある) 銅像のもとになる人間は悪人が多い。
金日成とか金正日とか
人種差別に一生懸命だったアメリカ南軍の将軍も銅像になっているよね。 , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、そんなことよりウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
「東京五輪金」と「4大大会優勝」どっちを選ぶ?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180603-00025005-theanswer-spo この人は病死か?と思いきや、実際はレースカーで事故って亡くなってるんだよな
関取みたいな巨体でレースカーってスゲーな! 32歳か若いなああああ
1980年と言えばジョンレノンが死んだ年だし
コマネチの年だしw >>20
あれよりアキレスのドラム聞いた方がいいよね
あれはほんとに凄い てか、レッドツェペリンなんか知らんし
YOSHIKIのほうが絶対良いにきまってるわ
彼は命かけてドラム叩いてるものね >>11
いいよね、あれ。
>>20
モビー・ディックは聴き易いんだと思う。
ZEP聴きたくなってきた。 YOSHIKIはピアノに専念して代わりにVENOMのアヴァドンに任せても何も音的には変わらないからそうした方がいいな。 日本でボンゾに影響受けたとアピるドラマーてニワカだろ! 松戸だか柏にボンゾラーメンって店ある。
名前の由来そのまんまの ボンゾやレノンが死ななかったらどんな音楽を遺してたんだろうかと思うと残念だ。
ポールみたいにヨボヨボになってもライブをやめないジョンとか、ストーンズみたいな爺バンドになったzepとか >>6
アングルからして、ハイハット側に置いてあったティンパニを主役にしちゃったんだろ
ジェイソンが監修すれば、こんな頓珍漢なことにはならなかったろうに…… フーってバンドはドラムとベースがリード楽器でギターが
リズム楽器w アメリカ?に新人でZEPみたいな、、てかまんまのバンドいるよね。サマソニ来るとか 最近、ジョン・ボーナムって
なにやってるんだろうね。
全然、きかないよね。
再結成ライブでも
知らない人がドラム叩いていたし。
アル中のせいかな。 典型的な後のりの
ドラミングで
こういう粘っこいドラムが
ローリング・ストーン誌の
歴代一位というのがいかにもだな。
自分はキング・クリムゾンの1期のドラマー
マイケル・ジャイルズのが好きだわ。
ただツェッペリンで、このドラマーだと
完全なプログレバンドになっていたな。
ツェッペリンの幻惑されて とか カシミール
ケラウズランブラ
ってツェッペリンのプログレだよなぁ・・ グッドタイムズバッドタイムだよな
スドドスドドスドドスドド ボンゾのエピソードで好きなのは
とある雑誌で世界で一番うまいドラマーってアンケートで
当然俺だと思って見たら一位カレンカーペンターで
2位がボンゾで
激昂して雑誌社に乗り込んで
そこら辺のものを破壊しまくったエピソードだな >>31
ボンゾ
キースムーンは変人エピソードでもられてる
後世や音楽の歴史に与えた影響力もフーよりもZepのほうが上だし ドラム経験者には凄さが分かるんだろうけど
どう凄いの? >>32
レノンはタウンゼントみたいに扱いづらい過去の大御所って感じでしょ
Zepもボンゾが生きていてもあのまま80年代を乗り越えてたとは思えない
ストーンズも80年代以降でも
結局は60年代70年代の音楽に人気が集中してるし
Zepも多くのバンドと同じように解散して再結成の繰り返しでしょ また聞きだが、
大阪の豪商、千島土地株式会社の社長は
たしかジョン・ボーナムと年齢・誕生日が
まったく同じだったように記憶している >>45
ロックドラマーの理想型=ボンゾ
その前にはミッチミッチェルがいると思うけど >>42
カレンカーペンターって拒食症で死んだあの人? 造型が変だな彫刻家選び失敗
無理に半立体にせず
レリーフにでもした方がカッコ良かっただろうに ZEPって大御所バンドの割にメンバー間の確執とか不仲みたいなエピソード聞かないよね >>43
共演映像で判断すると、狂ってそうなのはキースやな、(5:30から見て)
https://www.youtube.com/watch?v=GyM6-QibDFM
ブート音源しか知らん時は、最初の所、
キースムーンが叩いてる音かと思ってた。
まさか、プラントが叩いてるとは思わなかった。(´・_・`) >>51
ボーカルとギターはあんまり仲良くないぞ
しかし寝ゲロで窒息死なんて完全にアクシデントだから
もうちょっと続けてただろうに
実は殺されたジミヘンとかも >>31
オールタイムドラマーランキングじゃボンゾ1位キース2位
キースはゼップの名付け親
動物用麻酔薬でぶっ飛んだり隣人のマックイーン邸にバイクで飛び込んだりなかなかお茶目な人物だったな。 >>46
80年の欧州ツアーのあと、ボンゾが急死しなきゃ、全米ツアーがあって、
その後長い休業状態のまま、プラントがソロ活動初めて、空中分解になったでしょうね。
今では、ボンゾの死はあれはアレでよかったと思ってる。
空中分解してたら、ペイプラなかっただろうし、
ペイプラ時代の3年のライブ音源はあれはアレで大好きで聞いてる。 レノン、エントウィッスル、ボーナム、
で、ジョンズという最強バンドを結成とか誰か言ってたな
ギターは誰が逝ったっけな・・・ >>1
なんじゃこりゃ
バスドラとかが90度右にあるけど、叩けないだろうよ ボンゾならハーレーに乗ってぶっ飛ばしてる姿の方が良い ボンゾは死後イメーシが誇大し過ぎ
最後の数年間は、
ツェッペリンがお休みが長いのであっさりポールマッカートニーの誘いに乗り売れ線系のドラムを叩いてる
ツェッペリンラストアルバムの頃にはハードロックドラミングではなく、
ソフトなタッチのドラミングに目覚めた頃で、
音もポップで軽い ゼペリン連呼中ウザい
ツェッでいいんだよ、ドイツ語なんだから!
渋谷陽一元気か?相変わらずジミー・ペイジの追っかけやってんのかな 目覚めたと言うか、ただ単にどんなジャンルにしろドラムを叩くのが好きで好きでたまらないから仕事選ばないんじゃないの
デュアンオールマンだってセッションや名前が載らないレコーディングでほんとにジャンルレスなアーティストと共演してバッチリの演奏残してる
こだわらずに本当にただ弾くのが、叩くのが好きな人たちんだなーと。
いつだってジャンルを区切るのは、あとからあーだコーダ言う生きてる私たちですよ >>31
その昔、プレイヤー誌に載ってたヤングマンブルース(TheWho)のバンド譜
キースのドラムパートが採譜不可能って書いてあった 酔っ払ってゲロを詰まらせて死んだ人の中では一番の有名人
でも、この死に方って意外と多くて侮れない どうやってあの速いバスドラム踏んでたのかわからないんだよな
本当にヒールトゥで踏んでいたのかも判明していないのが面白い >>31
キースムーンはぶっちゃけ上手いと思ったことはない
ただ、キースムーンが叩くドラムはすぐ分かるくらいオリジナリティがある
キースムーンと同じように叩けと言われても無理
ただキースムーンもキースムーンで多分ああいう風にしか叩けないかも 寝ゲロは怖い
俺も一度死ぬかと思った事がある
以来酒は程々にしてるわ >>59
だからこれは、ハイハット側にセットしたティンパニを叩いている姿なんだってば 「狂熱のライブ」でメンバーそれぞれのパーソナリティを切り取った映像で
ボンゾが日曜大工?やら牛の世話する姿がでてくるが、あれで20代(だよね?)とは
到底思えない貫禄ww 今となってはボンゾよりもパワフルでテクニカルなドラマーは大勢いる
だが、武田軍五万の軍勢にドラム一騎で挑むような異常な殺気を感じるのはやっぱりコイツだけ
When The Levee Breaksのイントロのドラムだけでマヤ文明は滅んだらしいし ベタだけど天国への階段のドラムが一番好き
スコーンスコーン聴いていて超気持ち良い! 事故で片手になってもドラムを叩き続けた姿勢は本当に凄いよね >>85
それはデフレパードのリックアレン
にわか雨 ボーナムのドラムソロは物凄くつまらん
凡百のドラマー以下
単調で長く聴いてられん この人32で死んだってのが信じられん
見てくれはもっと若い頃でもどう見てもアラフィフだったろ ツェッペリンのボンゾ、フーのキースムーンとか唯一無二だよなー。
テクニックならにゃんごすたーとかでも凄いけど、本当のロックは既にロストテクノロジーなのが悲しい。 どうせならハンドドラムやってる姿をモチーフにした方がボンゾらしくてよかった 70年代のドラマーの存在感は異常
ボ―ナム、ムーン(60年代かもしれないけど)、イアンペイス、カールパーマー、クリスチャンヴァンデ等々
ドラムが主役なんじゃないか?ってくらい そしてイニエスタ
歌:森山直太朗
作詞:森山直太朗/御徒町凧
作曲:森山直太朗/御徒町凧
ロナウジーニョも過ぎ去って デコもエトーもいなくなり
アウヴェスはギャラで揉めていて プジョルの髪は伸びている
バルデスとピケとブスケツが 縦のラインで骨となり
マスチェラーノはめっけ物 ケイタはまるで日本人
イムノが響くカンプノウ カタラン・カタラン・カタランと
イムノが響くカンプノウ カタラン・カタラン・カタランと
そしてイニエスタ シャビでもなくて
そしてイニエスタ メッシでもない
そしてイニエスタ 白い小さいマタドール
クライフは今も見つめてる フットボールのその先を
ペップはそれでも悩んでる ライカールトは拗ねている
イムノが響くカンプノウ カタラン・カタラン・アビダルも
イムノが響くカンプノウ カタラン・カタラン・カタランと
そしてイニエスタ ビジャでもなくて
そしてイニエスタ ペドロでもない
そしてイニエスタ シャビでもなくて
そしてイニエスタ メッシでもない
そしてイニエスタ 白い小さいマタドール
https://youtu.be/9B4_-i1JLAs つーか新しいライブアルバム出すって話は少しは進んでるの?????
もう2018年も半分なんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています