【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018/6/ 1 16:32
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。
しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
(続きはソースをご覧下さい)
★1が立った日時:2018/06/01(金) 20:08:23.94
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527855849/
前スレ
【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528014773/ 安い喧嘩売って最終的にはブロックするヘッポコ監督。オタク相手に大口叩いてた昔とちっとも変わってない。少しは成長しろよな。 アニメ知らんけど パチンコでエバ知った
いい曲かどうかは知らんけど
当たりで鳴るから気もちいい
記憶に残る 誰が作ったかは知らんが・・・
最近は糞台に成ってしまったが
山本寛ってだれ? 中二?
>>3
ヤマカンの方は2000万集めたCFが全然進んでなくてケツに火が付いてる
自分と対話できる権みたいな感じで信者を集めて金集めしようとしたけど失敗してるし
人生単位で詰んでる >>1
厨二病アニメの主題歌なんだから、中二臭の曲で合ってるじゃないか。
恥ずかしいってことは、自分に中に思い当たるフシがあるんだろうな。 山本寛は最近見境なしに噛みつきまくっているよな
リアルで頭がいかれてんだと思う , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、そんなことよりウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ アニヲタ相手の商売で知名度上げてたのにオナニーが止まらない様子ですな いつか君は気づくだろう、その背中には
人を乗せて走るための鞍があること〜 アニヲタ相手の商売で食ってたくせにアニヲタに喧嘩売って勝手に自爆した馬鹿ですwww よく知らない人だけど前も喧嘩売ってたよね
ここで前も記事を読んだがこの人はとても厄介な感じだね 名曲か?と聞いてるヤマカンに売り上げで反論したあたりが及川も2ちゃんねらーっぽいなw
駄曲は魂のルフランの方だろw
大体こんな狂犬無視してるだけで圧勝できるのになんで相手するかね? うぃきで見たけど 香ばしい人やね
>>『らき☆すた』でアニメ初監督に挑戦するも
「監督において、まだ、その域に達していない」との社内判断により
第4話をもって降板させられ、
第5話からは武本康弘に交代した。
人生いろいろ足掻いてるみたいだけど
京大卒の中二か ヤマカンの独善性は、自分は頭がいいと思い込んで自縄自縛になってる所かな
調子こいて解雇されたのまだ根に持ってんじゃね?
あれも悪いのは本人だからw
https://pbs.twimg.com/media/DegBxQsVQAARPZJ.jpg >>17
ほぼ無視で圧勝した例だと思うが、及川はそもそもこういうのに滅法強い
一言だけ売れたら勝ちと返したらヤマカンがそれを覆せなくて藻掻いてるだけ 山本寛
@yamacane_0901
5月30日
アキバ行った時ももう怒鳴りたいくらい思ったのだが、
「世界はお前らの気分で回ってるんじゃねぇ!!!!!」
↑
なんだ結局怒鳴れなかったんだ
怒鳴ればよかったのに
今ならもれなく万世橋警察で取り調べしてくれるよw
お前薬物でもやってんじゃねーの?ってさ
所詮女子供相手にしか強気な態度が出来ない中二病患者 及川前も基地外にケンカ売られてた気がするなぁ
別に相手するまでもなく圧勝だけど
せっかく噛み付いてきてるのだからこのまま話題にもならずに消えたらかわいそう
盛り上げてあげましょうて感覚なんだろ ヤマカンの醜態をみたツイート民の評価
「イキリオタクの末期だなあいつ」w Wikipediaでこの人のページ見てたら「7 Girls War」とか「Beyond the Bottom」って曲を作詞してるけど
これはTM Networkのパクリなの?次は小室みつ子に喧嘩売ってみりゃいいじゃん 「売れたら勝ちです」
なんかイラッとすんなこのババア
勝ち負け思考の人格障害か 自分自身を高く評価し過ぎて妄想上の自分と現実とのギャップが受け入れられない憐れな人の末路 >>25
売れたら=共感されたら
アニメってさ 大雑把にいうと
ストーリー+絵+楽曲で
成立してるんじゃないの?
共感したから売れるんでしょ? >>28
ようわからんけど
そこ(売れる=共感?)じゃなくて「勝ち」っていうのがキモい
なんか下品だよね >>29
人からの共感を権威にする方が下品だと思うけどな
自分の責任で批判してくる相手を黙らせようと思ったらこれが正しい対応だと思う
ただの揺るがない結果を言ってるだけだから作品に関わった人たちにも角が立たないでしょ、実際めちゃくちゃ効いてるし もうこの人に依頼するような野心的なアニメPっていないのかな?と >>29
雑魚が喧嘩売ってきたからものすごく雑に返した、ってことだよw
相手がもう少しマトモならもう少しマトモに返したんじゃないか? ヤマカンが痛い奴なのは大前提なんだけどいちいち批判されたからって嫉妬だのなんだの反論する及川もうざい
ヤマカンの個人の感想をブログに書いたって勝手なんだからほっとけよ
いい歳して痛い奴ら >>34
ヤマカンはそこを突いてさっさと切り上げればお互い様くらいで済んでただろうにな
この件以降のヤマカンのブログがまじで酷い、完全に病気 >>34
このヤマカンて人は他人がヤマカン批判の個人感想書いた時はスルーできる人なの? すべての文化的創造物には、厨二病的要素が含まれる! >>1
確かに
歌もだが内容もクッソつまらん
なんなの、エヴァンゲリオン
ガンダムは最初のやつも面白いが >>31
別に黙らせる必要もないじゃん
黙らせるてやろうっていう発想がもうある種の権威的だと思うわ
勝てばいいみたいな色んな意見があることは認めないし負けたくないみたいな
下品だわ >>36
スルー出来ない
四六時中エゴサしてる43歳無職バツイチ 事実厨二病向けなんだから厨二病向けと言われてもいいだろ
そりゃあ40過ぎのおっさんが聞いたらはずかしくもなるだろうよ このアニメ監督、相手がのってくるのも見越して敢えてふっかけてるみたいな所もありそう…… >>42
パチンコの魔法少女まどか☆マギカでも
打ってればいいのにね 勉強になるのに・・・ >>41
売れたら勝ちの発言に関しては先に言ってるのヤマカンだからね
売れてごめんねの煽りに売れたら勝利で良かったですねとズレた返ししてる訳だし
他にも売れてる作品持ってる人に良く分からん勝ち負けの話に仕掛ける方も悪い 手塚治虫がサイボーグ009や巨人の星にケチつけたときのほうがマトモだった
手塚治虫は売れてたから 「恋のミクル伝説」
ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆
ミ・ミ・ミラクル☆ ミクルンルン☆
素直に「好き」と言えないキミも
勇気を出して(Hey Attack!)
恋のまじないミクルビーム
かけてあげるわ
未来からやってきたおしゃまなキューピッド
いつもみんなの夢を運ぶの
夜はひとり星たちに願いをかける
明日もあの人に会えますように
※Come On! Let's dance!(かもんれっつだーんす)
Come On! Let's dance! Baby!(かもんれっつだーんすべいびー)
涙をふいて走り出したら
Come On! Let's dance!
Come On! Let's dance! Baby!
宙(そら)の彼方へSpecial Generation(すぺしゃるじぇねれーしょん)(ミクルVer.は「すぺしゃるじぇれねーしょん」)
「いつになったら、大人になれるのかなぁ?」
↑
こんな作詞してるおっさんがよくもまぁ他人の曲を批判できるな・・ >『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。
なにこれ。こいつの曲なんか誰も知らないだろwwww ミリオン級の曲に文句言っても空しいだけだろwwww バーカw テーゼなんて名曲じゃない
アニメがバカ当たりだったから脚光を浴びれた
アニメの名曲ならアクエリオンだろ
名曲過ぎてアニメが脚光を浴びた アニソンが強くなった2000年代以降の功績を語ってもなあ
周りがミリオンヒットだらけの90年代にその順位はすごい
もってけ?もっと派手に?
なんだそりゃ、聞いたことない >>34
>個人の感想をブログに書いたって勝手なんだからほっとけよ
なんかなんの理屈にもなってないな。
個人の感想をブログに書くのは勝手で
なんでそれに反論するのはダメ!勝手に反論するな!っていうの?
基準が不明なバカルールだろそれ アニメ本編はそんな好きじゃないけど歌が好きなのはファフナーだな
本編は平井の絵がどうも苦手でキャラの区別つかんし >>51
そんな素晴らしいならもっとカラオケランキングの上位に入っておかしくないんじゃないの?
でもエバと違って世間はあんま知らんよw アクエリオンも結構知られてる方だと思うけどカラオケでこれ歌う人は普通に残酷な〜も歌うと思うわ アクエリオン歌がヘタだね。これ音はずしてんじゃないのかってレベル アクエリオンは知らん
残酷な天使のテーゼは万人が知っている
商業なんだから売れれば勝ちだわな アクエリオンはまだTVを見る事がそれなりにあった頃
パチンコCMでうんざりするほど聞いた気がする
アニメはニコ生の一挙放送で見たけど、はまれず ジョイサウンド50代の年間ランキング8位 残酷な天使のテーゼ
初老でこんなもん歌うなよww 残テとルフランは歌謡の要素が強いからジジババもついていけるけど
アクエリオンはついていけなかったね 仮想現実の世界をムキになることはないだろ
二人とも遠回しに喧嘩しないで生中継しればいい
ヒットしたのはニーズがあったからでしょ >>50
motto☆派手にね! [4:38]
作詞:辛矢凡、作曲・編曲:神前暁
テレビアニメ『かんなぎ』オープニングテーマ
そもそも作詞してない >>66
それ別名義にしてるだけだよ 作詞してる。 20年前の厨2から今の厨2に刺さるから売れてるんだよ
厨2心を無くしたオッサンが聞いてバカらしくなるの当たり前やん
この監督前にもなんか炎上してなかったっけ オリコン順位なんて週によって売り上げバラつきあるじゃん
まして90年代はCDバブルでアニソン系の順位低かった。集計方法でも不遇 >>69
OP曲も作品の内で顔みたいなもんだからアニメが当たったから売れただけ!とか言うのは難癖だわな
OPを耳にしてから興味を持った人の存在を完全に無視してる 初週で何位とかそういう短期間の順位って意味あるのか?
初週は握手券やら特典やら歌手の固定客でブースト余裕だし
長く売れたほうが勝ちでしょ 残酷な天使のテーゼは印税には結びつかないが、
人口が非常に多い中国で、今まで無料動画で数えきれないくらい聞かれてる。
和田という早くに亡くなったデジモンのOPの歌などもそうだが。 >>71
エバは23年前だぞ
1995 22歳
2018 45歳
いま40代で初老と考える人は少ない >>74
バカほど初週とかに「限定」して自分を有利にもってく。それは総売り上げで知名度で完全に負けてるってわかってるからなんだろうなw >>1
いやそもそも、持ってけセーラー服の作詞も作曲も何もやってないでしょ、この人
なんで、自分の功績みたいに語ってんの? アニメでも音楽でも、物を作る人は売れたら勝ちってのは事実じゃないかなあ
この山本さんはなんでそんなにイライラしてるの ID:axVJIpmQ0
ID:axVJIpmQ0 >>76
いまの中国の大手サイトは著作権料を払ってんだよな。微々たるものかも知れないが 私の優しくない先輩とか川島海荷主演の実写映画やアマチュア時代に
怨念戦隊ルサンチマンなどを撮ってるらしいから、実写監督に転身すると言うのも
手だとおもうが、
なんとなく庵野秀明監督の影響を大きく受けているような気もするけど。
この二つの映画。ラブアンドポップと、庵野の大学時代つくったウルトラマンみたいで。 >>83
ちょい炎上狙いでエヴァの主題歌ディスってみたらご本人様登場で恥かいたからじゃね
最初の反応を見るに多分及川さんの事知らず一発屋作詞家と思ってたぽい、そしたら重鎮で
今更謝ることも出来ず(←基本的にこの人はこういうしょうもない人間)引くに引けなくなって今に至る感じ >>87
典型的な、謝ったら死んでしまう病気の人かw >>85
確かに日本のアニメ会社の苦肉の策かもしれんが、
微々たる額と引き換えにビリビリ動画とか正家版として毒は毒をもって制す、というか
この1年で、急速に日本のアニメが見られなくなったのが増えたような。
1080pp?の画質が良いのも登録制になったし。
中国人はアラビア語と違うから漢文みたいに、漢字でだいたいの感想が分かって
面白かったのに。ニコニコ動画みたいに横に流れるコメント。 >>86
基本的に監督業みたいのが無理
人と関わらない仕事するしかないけど学歴以外になんの才能もないっていう… >>83
ウェイクアップガールの監督を首になった後、
起死回生を狙ったクラウドファンでぃんぐでお金を集めても
なかなか制作の見通しが立たず、イライラしてる感じのようだ。
男にも更年期障害はあるみたいだし。
まだ、菊川玲みたいに老眼にはなってないだろうが、さすがに。まだ40代前半だから 残酷な天使のテーゼはアニメのオープニング映像の出来が秀逸だったからな。いいPVになったって感じ。 >>91
岡田としおみたいに、アニメ崔作の現場から離れて、論評する側というか
氷川竜介明大客員教授のようなアニメ評論家としてやってけないのかな?
文才はどうなんだろうか。 >>95
OPの謎めいたシャッフルされた伏線、テレビ版では回収を放棄され、
劇場版を見ても、あんまりスッキリ解明されたて感じではなかった。 >>96
残酷な天使のテーゼ評がコレな時点で評論もクソもあるか 今ウィキを見てきたけど及川さんって結構な大物だな。 ヤマカンの知名度が抜群なら「なんでも否定するご意見番」になれたかもしれないが
残念ながら野球やサッカーと違ってアニメではそういう人は需要ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています