>>1 【ポルトガル戦の採点】

GK 山口:5.5 強烈なシュートを足でブロックし、味方に的確なコーチングで活躍。退場シーンはやむを得ないか

DF 橋岡:6.5 ポルトガルのエース・フェリペとのマッチアップで一対一の強さを見せ、細かいステップでフェリペの高速ドリブルに付いていった。ビルドアップでは粗さも見られた
DF 冨安:7.0 3バック中央でラインを高めに上げて統率。正確なフィードと確かなテクニックで攻撃の起点になった。裏を取られて山口を退場させてしまった失点シーンが悔やまれる
DF 板倉:7.5 地上戦では激しい寄せでポルトガル選手を圧倒しボール奪取能力を、空中戦でも打点の高さでヘディングの強さを発揮。攻撃でも得意のビルドアップで力を発揮した

MF 初瀬:5.0 前半は右WB、後半は左WBを務めた。持ち味のキックの精度は影を潜め、フェリペらの突破に手を焼き精彩を欠いた
MF 松本:6.0 確かなテクニックと豊富な運動量で中盤を担ったが、ポルトガルの猛攻で守備に追われた
MF 中山:5.5 トルコ戦に続いてボランチで先発、疲労からかパス精度が良くなかった。終盤は運動量が落ち、CBの冨安とポジションを変更した
MF 菅 :4.5 突破力不足で左WBの役割を果たせず、左からの攻撃が皆無だった。前半のみで失意の交代
MF 三好:6.0 1点目のシーンで田川に通したスルーパスは見事。振り向きざまの強烈なシュートも放ったが、守備に追われて司令塔としての能力を発揮できなかった
MF 森島:5.5 シュートを撃つべき場面で悪質なパスを出すなど判断ミスが散見された。自陣まで戻って守備に奔走するなど豊富な運動量は健在

FW 田川:6.5 三好のスルーパスに反応し、スピードでDFをかわしGKの両足の間を抜くシュートを決めた。前線から走り回っての守備など献身性も見られたが、味方からのパスを前線で保持できず奪われるシーンも目立った

GK オビ:6.0 一発退場の山口の代役として、三好と代わり途中出場。フェリペの直接FKはノーチャンス。その他は無難に務めを果たした
MF 遠藤:6.0 菅と代わり途中出場。後半40分間、日本の右サイドを担い得意のドリブルを見せた。守備意識の低さからピンチを招くシーンも見られたが、2対2に追いついた得点シーンで上田に正確なパスを通してアシスト
MF 三苫:6.5 テクニックと推進力で前がかりになったポルトガルを切り裂き、上田にパスを通して決勝点を演出。守備ではペナルティエリア内で不用意に足を出し、あわやPKというシーンも
MF 上田:7.5 MOM。田川と交代出場。2点を決めて勝利の立役者に。1点目は持ち味のスピードで裏に抜け出し、素晴らしい落ち着きでGKの右足が届かないコースに正確に流し込んだ
2点目も裏に抜け出し、DFと足が交錯し倒れてPK。自ら右隅に強烈なシュートを叩き込み、チームを劇的な逆転勝利に導いた

監督代行 横内:6.5 圧倒的劣勢の中、最後まで声を張り上げて選手を鼓舞した。強豪相手に終盤は10人という数的不利の上1点リードされる苦境にあって、最後まで勝利を目指した