【音楽】アニメ監督山本寛氏、作詞家の及川眠子氏にかみつく 『残酷な天使のテーゼ』を「これ、名曲か?」及川氏「売れたら勝ちです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
2018/6/ 1 16:32
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。その冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か??」と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。 ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で
「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」
と嘲笑した。しかし、及川さんは、
「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」
「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
(続きはソースをご覧下さい) らきすたは歌しかしらん
もういっこはほんましらん
だれ? ちゃんと病院で見てもらったほうがいいレベル
事件を起こす前に 謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://zxcvasfg.gdnicely.com/6.jpg まずヤマカンは需要も才能もないんだから消えろよ
京アニはコイツ切って正解だったよな 未だにカラオケとパチンコの印税ザクザクなんだから
まさに売れたもん勝ちでしょ >最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。
いい歳したオッサンがよ、今になって気付いた事が恥ずかしいんだけどね アニメ監督って何するお仕事なの?
話=原作通り
絵=作画監督とかアニメーターとか
シナリオ=シナリオライター
時間配分=タイムキーパー CFで資金集めて、アニメ作ろうとしているらしいが
色んな人に喧嘩吹っかけているの見て、
まだいるかも分からないけど、アニメ手伝ってくれる人どんどん減らしてそう 山本とかいうやつの完敗じゃん
何言っても負け惜しみしかならん
俺らみてーな奴だなコイツw 山本寛ってルサンチマンの塊みたいなっちゃってるよね… このアニメのせいでロボットアニメがクソになった!
あんなのはロボットアニメに分類しないで欲しい >>1
子供のケンカみたいな煽り合いが
見ていて悲しい ヤマカンは異常者だから関わったら負け
実際アニメ業界から干されて暇だからこんなことばっかしてる 及川って人ちょっと怖いわ
この人のリツイートして呟いたらすげー反論リプ来てビビった アニソンなんだからそのアニメの雰囲気に合ってる歌詞ならそれが正解なんじゃないの 20年以上前の曲に今更なに噛み付いてんだ
精神病んでるのかな ヤマカンってフラクタルが売れなかったら引退するとか言ってなかったっけ? 山本ってやつ、中二病どころか、小学生みたいやな(笑)
「残酷な天使のテーゼ」は
南三陸の無線チャイムでも使われている
そういう曲に張り合ってどうするのだろうか 「残酷な天使のテーゼ」が恥ずかしいという感覚があるなら
「もってけセーラー服」は3倍恥ずかしくね? 作曲は鷺巣史郎だっけ?
どちらも良くできた曲だと思うけどねー。
自分で作曲してみたらよくわかる。 売上枚数じゃなくてオリコン順位()とか言ってる時点で負けてんだよ 売れてる作品が良い作品とは限らない……実際に売れたやつが言えば謙遜だけど、売れてないやつが言うのはただの負け惜しみだよね。 >>1
オリコンデイリーじゃなくて売上枚数で語るべきじゃね?
順位でマウントとっても昔の1位と今の1位じゃ枚数が違いすぎる エヴァ以前に及川はwinkの淋しい熱帯魚でレコード大賞取ってるんだぞ
そんな作詞家によく売り上げ勝負を挑めるな 名曲では無いだろうなエヴァの主題歌じゃなきゃこんなに評価されてないだろうし
でもアニソンとはそういうもの いくらなんでも庵野にケチをつけるのは特攻だと思って作詞にケチ付けてるだけ 山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」
「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
ここ笑わせにきてるの? ヤマカンが作詞してた曲なんてあったのか
知らんかった あぁ・・・これはヤバい状態ですわ
誰か監視しててやれよ 残酷な天使のテーゼと魂のルフランのカラオケ印税だけでも相当だろ
作詞家も貰えるからなあれ 何でこう言ったところでマイナスにしかならん事をわざわざSNSで言っちゃうのかね ヤマカンはアホでサイコパスで糞ボケカス間抜けだけどかろうじて天才なんだよ。
嫌われまくって干されて仕事ないだけなんだよ。 ヤマカンって生きてて恥ずかしくないの?
死ねばいいのに 中学生ターゲットのアニメに中二病の歌詞を提供したんだからプロの仕事だろ >>71
今らきすたの歌を歌う人はほとんどいないけど
残酷な天使のテーゼは今でもたまに「履歴」に入ってるw >>46
悪化してる
早く首吊ったらいいのにな
元々才能なかったのに今じゃ生きてる価値すらない んでアニメサザエさん49年間
BGM集売れなかったから
ごみだというんだろ。
永井一郎に死んでもらったのによ。
アニメサザエさん49年石を投げつけて追い出せよ。
ごみはごみ。
永井一郎のようにさっさと殺傷処分しろよ。
っていうんだろ。
死んでもらってうれしかった連中がよ。 >>65
悪い意味で5chの名無しみたいな書き込みなんだよな
実名でやる度胸だけはすごいわ >>61
うむ。オレの言いたいこと言ってくれた。歌詞はそんなに… 売り上げという絶対評価と、売り上げ順位という相対評価を並べてる時点であほ
売り上げがたった1000枚でもその週の他の売り上げが1000枚いかなかったら1位はとれる 業界人の周りうろついて構ってもらうのやめなよねー… どちらも大人げないわと言おうとしたけどやっぱり山本のどうかしてる度合いが酷い
マジでお薬飲んで落ち着こうって感じが アニメ興味無いやつでも及川の方の曲は知ってるけど
山本のは誰も知らない >>71
10年以上もカラオケの年間リクエストランキングのベストテンに入ってんだもんな
相当な印税になってるはず 当時、電気の3人にエヴァほどのアニメでコレかよって散々コケにされてたの思い出した 昔の曲にいちゃもんつけるのもいちいち反論するのも
どっちもどっちだよ 当時はもってけセーラー服のほうが社会現象になったような ちゃんと>>1を読んだけど誰だかわからない
オリコン上位取ったみたいだけど有名なの? 作曲家はともかく作詞家にこういう発言してほしくなかったな
秋元と同じ 魂のルフランはアニソン史上に残る傑作なのは間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています