【芸人】ひょっこりはんが使用するBGM 著作権侵害だと素材サイトが訴え★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひょっこりはんのアルバム
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/9/f9c05_249_20180601005.jpg
・5月31日、音楽素材サイト「MusMus」がひょっこりはんに著作権侵害を訴えた
・「著作権表記をしていない」「二次配布を行った」などとして違反使用を指摘
・すでにひょっこりはん側と連絡を取ったが、なんの進展もなかったとのこと
◆ひょっこりはんの著作権侵害を訴えた「MusMus」のブログ
http://musmus.main.jp/blog/hyokkorihan01/
個人運営の音楽素材サイト「MusMus」は5月31日、公式ブログを更新し、ブレイク中のお笑い芸人・ひょっこりはん(31歳)に関する著作権侵害の報告と、経緯を説明している。
同サイトに掲載された「ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について」では、まず、「このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです」とした上で、「当サイトの楽曲『sonorously box』が吉本興業の芸人『ひょっこりはん』によって使用されています」と説明。そして「著作権表記をしていない」「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」「他の企業などに『フリー音源』として二次配布を行った」の三点において“違反使用”と指摘した。
また、「mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません」と販売ページへのリンクも添えている。
同サイトとしては、すでにひょっこりはん側と連絡を取り、抗議や販売停止を申し入れたものの、進展がないことから、今回、ブログでの情報公開に踏み切ったという。
そして「そもそも『二次配布』は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものと考えていますが、きちんと対応いただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています。ですが、吉本のような大企業のことですからおそらく著作権関連の強力な顧問がついていることでしょう。当サイト管理人のような個人が訴訟を起こしても結果は見えています。普通に連絡して対応いただけないのであれば、もはや著作権侵害であることを皆さんに周知し認識してもらうしかありません。以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした」とつづっている。
☆「MusMus」の音楽素材を使用するには…
同サイトでは、「MusMusで公開している音楽素材は利用規約の範囲内でどなたでも無料かつ自由にご使用いただけます。Youtubeやニコニコ動画、アプリ、ゲーム、ラジオなどのBGMや音源などにお使いください」と案内。
また、「ゆるやかな使用条件」として、「フリー音楽素材配信サイトの中で最も使用条件がゆるいサイトの一つがMusMusです。BGMとして使用する場合のコンテンツ内容については事実上無制限です。また、商用にも無料でお使いいただけます」としている。
利用規約では「改変OK」「アレンジ、演奏の自由」は認めつつ、禁止事項として「MusMusの楽曲をそのままBGM以外の目的に使用することはご遠慮ください。 ( 楽曲の2次配布など)」を定め、著作権表示について「MusMusの楽曲を使用していることをあなたのコンテンツに表示してください」と求めている。
2018年6月1日 1時33分
ナリナリドットコム
http://news.livedoor.com/article/detail/14798570/
★1が立った時間 2018/06/01(金) 08:30:54.00
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527819753/ ひょっこりはんが自分で編曲出来そうもないし、
最初から吉本主導でやってるんだろ
だからダンマリなんだよ >>14
爆笑コメディアンズなのに全く面白くないのも悲しいな 自称作者の言いがかりだな
チンピラまがいの因縁だわ
お前に正統性がないから公的機関への申し立ても出来ないんだろうよ ブルゾンなんて色々パクったけど事務所の力なのか揉めなかったよねー >>197
日清は利用料払ったぞ
よしもとさんどしたー?www パクりって知ってたやろ
鈴木がツイッターで大人の事情言ってるやん
恐らくブレイクしてひょっこりはんの配信やCD出そうってなったんやろ
んで、ひょっこりにこれはお前が作った曲なんだよな?言ったら、このサイトから借りたものだと言ったのだろう
さすがにパクった曲をそのまま売るわけにも行かず鈴木にアレンジをお願いしたんじゃね、これが大人の事情やろ
じゃなかったら鈴木は普通に吉本から依頼された言うはずやん >>188
販売してる音源作った作曲家が「大人の事情でアレンジ版作ったって」言ってんだから知らない訳ないじゃんw
吉本から「この音源が権利関係で使えないから、これをを元にオマージュっぽいやつ作ってよ」って依頼が行ってるとしか思えん。 やりすぎ都市伝説で流れる曲がxファイルだったと記憶するがいつからか改変版になってる
よしもとではあたりまえの手段よ つまんなかったしとっとと消えろ
いや消えてもテレビとか観ないけどよw >>194
まじかw
なら実弾での幕引きでも考えてるんかね今、世間に広まるまでに JASRAC登録は不正競争防止法で警察動いても不思議じゃない musmusに許可貰えば良かっただけの話なのに
他人に手直しさせて
曲の権利を盗んで独り占めしようとかかなり悪質 ひょっこりはん「フリー素材から拾ってきた、元サイトとか覚えてない」
吉本「権利のわからない曲で商売できないから、音楽屋にアレンジさせて権利買い取ろう」
鈴木「大人の事情で、僕の作曲ってことにして権利を売りました」
こんな感じかな >>42
黙ってりゃバレなくてズル出来るのにってことでしょ 日テレのガキの使いで冬のソナタのパクリコントみたいなのやった時も本物に似せた曲使っていたな
吉本の本質は変わらない http://musmus.main.jp/blog/hyokkorihan01/
以下経緯です。
2017年以前 当サイトの楽曲の使用が始まる
2018年4月初旬 規約違反動画について日清食品に確認、2次配布されていることが判明
2018年4月初旬 芸人側とコンタクト、後追いで規約に準じていただければ良い旨伝える
2018年4月4日鈴木秋則さんのツイート: "宣伝。 ひょっこりはんが“ひょっこり”するときのBGM制作しましたので是非。… "
2018年4月5日鈴木秋則さんのツイート: "配信とかの商売にできる版の依頼を受けて作ったのよね、大人の事情で笑… "
2018年5月末 楽曲が改変されて販売されていることに気づく
2018年5月末 上記抗議と販売停止を依頼
2018年5月31日本日 抗議から1週間何も進展なし というかこの件は裁判まで行ってもmusmusは負けないと思うんだよ。
DAWで作ってる曲だから、制作者本人のPCの中にはそのプロジェクトファイルが残ってる。 >>217
1週間進展がなかったものが
公開したところ、半日でいろいろ動いてるってのはすごいな。 売れたから声をあげただけとか言ってるアホ多いな
ツイッターは相変わらずバカ発見器 >>14
個人の創作物を大企業がパクって商売するくらい許せよ
でないと一般人がパロディ物作って楽しむのも全て禁止されるぞ
話が全く別で全然正しくない >>53
ここまで爽やかに本人が暴露してるのも珍しい >>14
速攻論破されとるやん
返信先:@shunsaku_senさん
たしかに〜規約違反や無許可販売や騒ぎになるまで訴えを無視とかはしてないと言えねw >>202
なるほどね
アレンジすりゃ平気だとでも思ったんかね?指摘もされてたらしいのにシカトこいてたらしいし
内心「素人1匹吠えても何にもならんわ」みたいな
気のせいかな、やってることが中国人みたいだ >>210
日本の作曲家が自分の曲を中東の音楽制作会社に盗まれて大事件になったことがあったから
音楽業界的には海外でもニュースになるかもね。 >>223
そもそも
表記も報告もしてないんだから
売れてなかったらmusmusの方が知りようがなかったていうね マリックも2:50も伊東も
全員許可とってるからな >>14
5chもそうだけど頭悪い奴ほど例え話大好きなのはどうして >>224
それな
アニメアイコン問題とは全然話が違う @psycho_closet
この利用規約の書き方のほうがよほど悪質だと思うんだけどなぁ…
「商用で利用するのもOK」と書いておきながら、「でも著作権捨ててないですよw」って、明らかに罠なんだよなぁ。
しかも2月に改定してるし。その内容の詳細が書いてないし。詐欺師みたいだなという感想。
作者を攻撃する者も出始めたか 著作権放棄をしてないのに無断で二次著作物を作るのは完全な違法だから争うだけ無駄
この芸人はロイヤルティをちゃんと払えば解決 >>14
アイコン配ってるとこもあるし、そもそもアニメアイコン使って金儲けしたり二次配布してるわけやないやろ >>234
日本はこういうギリセーフにみたいな曲ばっかだから、あながちそうなった可能性もあるのよね。
元ネタ
ttps://www.youtube.com/watch?v=HNjEPHvDxZQ
パクったやつ
ttps://www.youtube.com/watch?v=HnKA2wC9aI8 エガちゃんがスリルを自分のテーマソングとして売り始めて布袋がキレたようなもんか >>245
まだ「あくまでもこれは俺が作ったもの」という展開もあり得るからw
で、なんか動きあった? >>242
著作権扱う界隈じゃ常識なんですが
会社の権利関係部署が知らないなんてありえない >>224
アニメアイコンはそれで商売してるわけじゃないしな >>242
使用したのがど素人なら分かるが、吉本自体、所属芸人のキャラクター使用料等に厳しく
権利関係の素人でない
「著作権捨ててない」って相手に確認とらないのは最初からパクる気まんまんだろ 蛾みたいな吉本芸人が続々と火の中に飛び込んでいって焼死してるなw
そっちの方がおもろい >>242
プロフィール見た感じどう見ても釣りアカウントやぞ >>242
規約が分からないような頭の奴は使うなってことやろ >>28
宣伝もせずちょっといじって自分のものにしてるんだろあれ
アクセスもクソもなくね 以降こういう類の著作権違反を
”よしもとひょっこり犯”
と呼称すれば良いと思う フリー音源として二次配布を行ったって、具体的に何をやったの?
ひょっこり犯が何者なのか知らないので音源状態のものを配布する状況が分からない >>255
どう考えても確信犯だよな
ブレイクに乗じて配信やスタンプなどの二次使用で儲けたい、でも二次使用不可と書いてある、
じゃあちょっと変えて新たに作ったことにして売ればいいや!って考え 他人が作った曲をよしもとがカスラックに登録して商品化してばら撒いて儲けてるってこと? この芸人の不快さ加減は異常。出てるの見たらすぐチャンネル変える >>217
musmus側が気付いたのが4月初旬なのか
コンタクトとった時点で、すでに改変したものが配信されてたっぽいね
今更引き返せないから、シカトぶっこいたのか
しかし、改変してJASRAC申請とはかなりの確信犯だな 逆に言えば、著作権団体も出版社も通さずに安価で曲を商用利用させてくれるんだから
どう考えても払っといた方が正解だったってだけなんだよなぁ。 >>245
法令順守を宣言してる吉本興業が明確な意図と作為を以て
他者著作物を剽窃窃盗しようとした問題は歴然と残る >>268
音源そのものを?自分の販売動画のBGMとして使用したとかじゃないの? こいつキモい
激ギモ。
なんで人気あるのかマジでわからない…
今のバカガキどもの低脳しかわからない感覚だろな
呆れる 最初は吉本も分からなかった可能性もあるが、
指摘された後にアレンジして売り出してるんだもんな
悪質だよ >>201
つまり、センチメンタルバスの曲は一部だけ改変すれば使い放題って事だなw >>268
他人の著作物販売もダメだが、JASRAC登録はさらに悪質 >>277
それどころかジャスラック登録して商売してもOKw >>277
そういうことになるなJASRACに申請してもええんやで >>274
元の音源に「ひょっこりはん!」とかいうおっさんのキモいボイスを乗せたものを
楽曲として販売してたんだぞ >>211
しかもライセンス契約料って
元元立ったの2000円w
再配布込みは変わるだろうけど 他人に使用されるのが嫌なら何の為に公開してるんだって話 >>14
> 「著作権侵害してんじゃねーよ!」といったコメントや
> リプライをしてる人のアイコンが他人の肖像や著作物だった
これ、よくあるパターン
これで、当人垢に突撃できる神経が分からん 誰かセンチメンタルバスのwikipediaと鈴木のwikipediaに加筆してくれ 自分が作った曲が
他人名義で売られて
自分に金が入ってこないとか
悪夢にも程があるわ
センチメンタルバス鈴木の罪は重い 細かな所でセコイ事をして自分だけ儲けようとするから、書かなくてよい恥をか
「芸人が作ったものだと思ってました、ちゃんとしますのでこれから協力していきましょう」で
ウィンウィンなのに >>274
音源そのものを販売した
しかも権利者としてジャスラックに登録しようとした 吉本関係のDVD、ちょっとテロップいれたりしていじったら俺らが売ってもオッケーってことかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています