【芸人】ひょっこりはんが使用するBGM 著作権侵害だと素材サイトが訴え
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひょっこりはんのアルバム
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/9/f9c05_249_20180601005.jpg
・5月31日、音楽素材サイト「MusMus」がひょっこりはんに著作権侵害を訴えた
・「著作権表記をしていない」「二次配布を行った」などとして違反使用を指摘
・すでにひょっこりはん側と連絡を取ったが、なんの進展もなかったとのこと
◆ひょっこりはんの著作権侵害を訴えた「MusMus」のブログ
http://musmus.main.jp/blog/hyokkorihan01/
個人運営の音楽素材サイト「MusMus」は5月31日、公式ブログを更新し、ブレイク中のお笑い芸人・ひょっこりはん(31歳)に関する著作権侵害の報告と、経緯を説明している。
同サイトに掲載された「ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について」では、まず、「このようなお知らせをしなければいけないのは本当に残念で悲しいです」とした上で、「当サイトの楽曲『sonorously box』が吉本興業の芸人『ひょっこりはん』によって使用されています」と説明。そして「著作権表記をしていない」「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」「他の企業などに『フリー音源』として二次配布を行った」の三点において“違反使用”と指摘した。
また、「mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません」と販売ページへのリンクも添えている。
同サイトとしては、すでにひょっこりはん側と連絡を取り、抗議や販売停止を申し入れたものの、進展がないことから、今回、ブログでの情報公開に踏み切ったという。
そして「そもそも『二次配布』は違反の中でも被害が大きいとても悪質なものと考えていますが、きちんと対応いただければ不問にするということ自体当方の好意でしかありませんでした。今回気づいた楽曲改変・無許可販売はそれを足蹴にされたという思いで非常にショックを受けています。ですが、吉本のような大企業のことですからおそらく著作権関連の強力な顧問がついていることでしょう。当サイト管理人のような個人が訴訟を起こしても結果は見えています。普通に連絡して対応いただけないのであれば、もはや著作権侵害であることを皆さんに周知し認識してもらうしかありません。以上、このようなお知らせで気分が悪くなった方には申し訳ありませんでした」とつづっている。
☆「MusMus」の音楽素材を使用するには…
同サイトでは、「MusMusで公開している音楽素材は利用規約の範囲内でどなたでも無料かつ自由にご使用いただけます。Youtubeやニコニコ動画、アプリ、ゲーム、ラジオなどのBGMや音源などにお使いください」と案内。
また、「ゆるやかな使用条件」として、「フリー音楽素材配信サイトの中で最も使用条件がゆるいサイトの一つがMusMusです。BGMとして使用する場合のコンテンツ内容については事実上無制限です。また、商用にも無料でお使いいただけます」としている。
利用規約では「改変OK」「アレンジ、演奏の自由」は認めつつ、禁止事項として「MusMusの楽曲をそのままBGM以外の目的に使用することはご遠慮ください。 ( 楽曲の2次配布など)」を定め、著作権表示について「MusMusの楽曲を使用していることをあなたのコンテンツに表示してください」と求めている。
2018年6月1日 1時33分
ナリナリドットコム
http://news.livedoor.com/article/detail/14798570/ >>661
アレンジして
別物です!!!で逃げ切るつもりだったんかな? >>15
いまだにというかここ数年で逆にネットにおけるルールの周知が下がってる
まぁようつべで著作権違反がまかり通っている状況では
ルールや法律がどうこうとか言っても誰も実感がわかないのだと思うが 吉本は「本人が作曲しました。たまたま似ただけです」とか言い出す可能性はどのぐらいあるかねぇ? >>661
こんなん、まかり通ったらフリー素材屋
潰れちゃうよ >>629
へえ
そんな有名なのか
じゃあ自分もどこかで聞いたことあるかも
このムズムズって人は著作権表記して二次配布しなけりゃ商業利用もOKでいいのか?
メッチャ太っ腹だな
金儲けもしたいけど聞いて貰うことに重きを置いてるのかな
まあそこから仕事が入るかもしれんしね >>40 トラブルというか、所属者の犯罪率が恐ろしい程高い
何を犯してもメディアがフル擁護や隠蔽に走るから(民放各社が出資者)組織の自浄も働かないの ひょっこりはんがここまで売れると思ってないだろ吉本も
売れねーだろと思ってスルーした結果がこれw 井戸の魔神の音楽と違って、ひょっこりはんの音楽は何という回答がイマイチ明確じゃないなと思ってたら、
さすが吉本、生活保護詐取を推奨する会社だけはあるな。
有名じゃなければここまでするのか… >>656
著作権表記できないコンテンツの場合は著作者が言ってるように使用料払えばいいだけだしねぇ
著作者自ら内密に解決を提案してその上使用料も2000円という良心的な価格で設定してるんだから
二次配布における使用も著作権表記しない場合でも良心的な価格で対応してくれたろうにねぇ カスラックは盗んだものも登録してくれるんだ
俺も売れてる曲ちょっと変えて登録してみっかな >>668
http://musmus.main.jp/blog/hyokkorihan01/
以下経緯です。
2017年以前 当サイトの楽曲の使用が始まる
2018年4月初旬 規約違反動画について日清食品に確認、2次配布されていることが判明
2018年4月初旬 芸人側とコンタクト、後追いで規約に準じていただければ良い旨伝える
2018年5月末 楽曲が改変されて販売されていることに気づく
2018年5月末 上記抗議と販売停止を依頼
2018年5月31日本日 抗議から1週間何も進展なし
楽曲が改変されと書いてるからちょこっとアレンジしてる 最初は普通に注意してくれたのに無視するとかクズな上にバカだな >>661
あーこれは炎上するわ
音楽管理団体への登録は規約でもしっかり禁止されてたな。この鈴木って人もアウト ここに至るまで誰も権利を確認してなかったのかね。
編曲なんて著作権の侵害の最たるものなのに。 >>668
CMはそのままだけど
配信のは明らかにメロディライン変わってるよ やっぱり日本は糞だなw
日本以外はフェアユースが一般的なのに著作権ガー厨のせいで何も生まれない
Googleやアップルに負けて金が流れるわけですわwwwwwwwwww >>679
ある程度売れて来たから楽曲販売しだしたんでしょ
その時点で確認せぇよ、という話だが(確認しても本人は自分で作ったって言いそうだけど) 鈴木とかいうのは弁明するのか逃亡するのかどうするんだろ >>1
ひょっこりはんさんだろ。
いくら相手が悪くても呼び捨ては良くない。 >>689
あ、そうなの?
ややこしくなりそうだな >>661
盗んだものちょっと変えて登録するだけの簡単なお仕事です >>689
変える時点で後ろめたいからじゃないのかね…
著作権者について理解してるんじゃ ブルゾンとノラはアウトじゃないのか?
音源そのまま使ってるがw >>40
えー太田プロとかのが犯罪者集団じゃん
秋元康に汚染されてから終わってる
吉本目の敵にしているから重箱の隅つつくようなことばっかする 二次配布してる時点で無知なんだろうな吉本って
吉本ってちゃんとした会社なの? 鈴木ってのはアルバムとして売るために吉本からアレンジ依頼された人だろう
配信に上がってるものは元ネタとはちょっと違う感じになってる ちょっとフリー音源ダウンロードしてアレンジしてJASRACに申請するお仕事始めるわ 推せば推すほどアンチばっか増えて人気出ない芸人に
吉本が金出して解決すると思えんわw >>699
JASRAC管理曲だからJASRACが集金にくるだろ フリー素材改変して売ったりJASRAC登録
発想が日本人的じゃないな吉本って >>119
この事態でこれはまずいだろ
なんで有償二次配布なんてしちゃったんだ、この河原乞食はww 本人も糞気持ち悪いが真似して動画upしてる素人が糞寒い ユーチューバーがこぞってやってみたしてて
「ひょっこりはんの曲」って紹介してたから
売れない芸人なのにオリジナル持ってんのかと思ってたわ
盗人最低 >>661
これはすごいなーwww
記者会見まであるな 売れないだろうと思って許可とらなかった可能性があるな
そらあの風貌であのネタじゃ売れないと思っても不思議じゃない >>684
>2018年4月初旬 芸人側とコンタクト、後追いで規約に準じていただければ良い旨伝える
めっちゃ寛大だな
まあ裁判とか訴えるとか大変だもんな
相手はあの吉本だし
これは流石に楽曲配信停止になるんだろうけど、その間にいくらか曲は売れた訳だろ
その印税は何処に入るんだ?
あの盗作犯の金になるのか?
そこら辺も気になる バカだなぁせっかく売れたのに
ブルゾンは上手いことやったのにな
セミプロみたいな奴に無断でかましたらこうなるに決まってんだろw >>691
番組で共演してたぞ、ブルゾンのおかげで日本で売れたんだからありがたいだろう フリー素材を配布してるのに著作権には厳しいってのはこいつも不思議な奴だな
名前を売って将来的に商売したいなら、ニコニコで作って歌ってもらった方が早いし確実なんじゃないかね? 編曲したから良いという問題では無くてね。
最低限著作者には了承を得る必要がある。
場合によってはコピーライト表記のみで販売許可されることもあるし。
ようは吉本が糞なだけ >>674
この著作者の発言をみるに
・著作者はネタの範疇でつかわれるならフリー素材判断だろう
・CMに関してもネタを行っているという判断をするだろうから不問だろう
・ただ着ボイス等音楽出版に関してはアレンジしようが規約違反でありアウト
・事を荒立てたくないので著作権表記ないし使用料を払うことで使用の追認を和解案として提示
・無視されたから暴露
まぁ商売の筋を通さなかった吉本が悪いわな >>688
4月の段階で伝えてたみたいだけど
伝えるってもメール送っただけで返答確認してないとかなら吉本側みてないかもだが >>683
カスラック登録曲じゃなければ曲にあらずの精神です >>699
ノラってむしろ高校のダンス部にネタパクられてバブルネタが飽きられちゃったかわいそうな人だろw 日本以外ではフリー素材=CCライセンス=改変・商用おkなんだよな
日本だけだよwwww こんなんで因縁付けてくるのって
結局お前らもカスラックと同じじゃんwwww >>724
フリー素材を著作権フリー素材だと勘違いしてるアホってやっぱり一定数いるのな
そもそも本人が放棄しようと思ってもできねーし これタイガース応援歌事件より悪質
あのときは逮捕されてる >>715
以前はコンビでネタやってた普通の売れない芸人だったんだけどね
解散してピンになっておもしろ荘でこのネタでブレイク
だから多分初めての歌ネタ?リズムネタ?だと思うけど
吉本はこの手の芸人たくさん抱えてるんだから当然著作権に関しては
詳しいはずなのに >>720
あっ・・・・・。そこ見落としてたが4月の時点で芸人本人にコンタクト取ってるのか。
その上(その後)でアレンジやら楽曲販売とか悪質度すげぇなこれ。 http://mora.jp/package/43000047/4571487574613/?trackMaterialNo=11645615
再生マーク押して試聴してみ
メロディライン変わってる
このメロディに作り変えたのが
>>608の
鈴木秋則? @akinori_suzuki4月5日
配信とかの商売にできる版の依頼を受けて作ったのよね、大人の事情で笑 ちゃんと対応してれば普通にビジネス出来たのにな
これ日大無かったら祭りやん >>724
少しは勉強した方が良い。
これを許したらフリー素材なんてものは無くなるし、
人の作ったものをただで使って売る商売なんてのができてしまう。 >>729
>ひょっこりはんBGMに「著作権侵害」と抗議 所属事務所「事実確認など対応中」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000317-oric-ent
記事内に「事実関係の確認や使用許諾の手続きを含め対応中です」ってあるけど、
「使用許諾の手続き」ってことは、勝手に使用してる(パクってる)のは認めてるのかしら。 >>736
だわなぁ
あくまで著作者の権利を一部解放してその範囲内においてフリーで使える素材ってだけだからなぁ 問題はきちんとマスコミが情報番組でやるかどうかやな いらすとやの画像にホクロ書き加えて俺のオリジナルイラストだと主張するようなもんかな >>738
>タイガース応援歌事件
関西のアレ系関連やねw >>560
盗っ人猛々しい
気持ち悪い
下手したらこの芸人よりMusMusの方が知名度高いくらいなのになあ https://twitter.com/akinori_suzuki
コイツが盗作犯なのか?
てかセンチメンタルバスの人かw
懐かしいなw JASRAC登録は著作料支払いだけではすまないだろw
どうするんぞw >>749
テンプレでしょ。まず事実確認してパクりが事実ならその後謝罪やら示談やらしますよ、って普通の事。 誰やねんセンチメンタル鈴木ってイノセント井上みたいなもんか? 明確な違反だから、面白い恋人でも勝てなかった吉本が勝てるわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています