【ミュージシャン】SUGIZO、X JAPANとしての活動に今も葛藤「僕は異物感でしかない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/29(火) 6:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00010000-musicv-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180529-00010000-musicv-000-1-view.jpg
ミュージシャンのSUGIZO(X JAPAN/LUNA SEA)が27日、10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の心境を語った。SUGIZOは自身しかいないと客観的に考えたと言うが、「往年のファンにとって、僕なんて異物感でしかない」と現在も葛藤しながら活動していることを明かした。
SUGIZOは同日、テレビ朝日系で放送された音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』に出演。番組では「ギター特集」と題しHISASHI(GLAY)、津野米咲(赤い公園)がゲスト出演し自身のギターサウンドへのこだわりなどを語った。
番組では、プロミュージシャン100組が選んだ日本ギタリストとしてB'zの松本孝弘やX JAPANのHIDEさんなどを紹介した。
このなかで、2008年にX JAPANのサポートメンバーとして参加し、翌年2009年に正式メンバーとなったSUGIZOは当時を振り返り、「最初はサポートメンバーとしてと言われて、ぜひぜひと。
その時にも正式メンバーとして入ってくれないかと話が合ったんですが、HIDEさんの後釜としてのプレイヤーなんて耐えられないと思って断っていたんです」とその時の気持ちを明かした。
「90年代の偉大なバンドにそもそも自分など必要ないだろう」と思っていたと語る、SUGIZOは「YOSHIKIさんもToshlさんもそうではなくて、“今を、未来を見たい。新しい曲をやっていきたいし、世界に出たい”と。
そのためには生身のリードギタリストが必要だと言われて。確かにそうだなあと思いました」とYOSHIKIやToshlの真意を知り1年ほど自身で考えたと話す。
SUGIZOは「いろいろ客観的に考えた」と言い、アリーナクラスのライブ経験、ヘビーメタルの高い演奏スキル、HIDEさんやメンバーとの関係性、日本人であること…などX JAPANのリードギタリストとして様々な要素を鑑みると「SUGIZOしかいないな、と自分で思ったんです」と正式メンバーとして活動することを決めた当時の心境を説明。
さらに、SUGIZOは新しい曲は自身のスタイルで演奏しているが、90年代以前の過去の曲は「僕はHIDEさんのチャネラーのように、一切個性は消したくて、HIDEさんが僕の身体を通して演奏してくれているように使い分けて演奏しています」とそのプレイスタイルへのこだわりを語る。
また、「往年のX JAPANのファンにとっては僕なんて異物感でしかないので、簡単ではないですよ。10年経っても批判的な意見はありますし…。でも、今は僕がいないとライブできないんで。“ライブ観たいでしょ? 僕のこと嫌でもしょうがないじゃん”という感じで(笑)」と現在の心境を吐露した。
なお、X JAPANは4月14日、21日に米・カリフォルニア州インディオで開催された米国最大規模のロック・フェスティバル『コーチェラ2018』に出演。
両日でトリを務め、スペシャルゲストとしてガンズ・アンド・ローゼズのリチャード・フォータスと、リンプ・ビズキットのウェス・ボーランドが共演。21日にはYOSHIKIの友人であるマリリン・マンソンとのパフォーマンスがおこなわれた。 正直いつのまにかPATAが野村義男に変わっていても俺は気付かないだろう Xなんて、どっちかと言えばアイドル畑の芸能コミックバンドだろ。
まともなハードロック系のバンドやってる奴でXを聴いたり、尊敬してるなんて奴いないがなw heathとsugizoが入れ替わっても気づかないと思う >>515
草
コーチェラで画像でHEATHと紹介されてたねw
海外ではメンバーが何人なのかもメディアでも把握されてなかった実状があるな コルセット
杖つき
アル中
根暗
すぎぞうがいなかったら
このバンド終わりでしょ >>87
いやいやトシュルの声は大したことあるやろw だったらTOKIOにベーシストで入ったらよろしいやん ルナヲタウザいw
おすぎはナルシストなヨシキを上回るでw >>175
そのeternalな書き込みよく見るけど、実際に動画でも貼ってくれないと比較できないな >>505
ボーカルはボーカルでルナシーに入ってもイケそう スギさん
本当にありがとう!
Xファンは感謝してるよ!
これからもXのライブ観たいし!w
古い曲も新しい曲も末永く宜しく! >>512
タイジの後任ってハンパないよなー
テクニックっていう誰にでもわかる判断基準で明確に比較されちゃうしヒースはテクニカルな方ではないし >>113
ビジュアル系って紫メイク好きなんだー
そんな色の化粧があったんだー >>234
RYUICHI、はずしてヨシキトシで X JAPAN シングルコイル、空間系のエフェクト掛けまくり、癖のあるチョーキング
スタイルはHIDEとは真逆だしバックボーンもクラシックだからヨシキに似てて面白くはならなよな
HIDEはkissとかに影響受けて明るいロック色も強かったから面白い変化がついてたけど 新生X JAPAN
ボーカル 摩天楼オペラのボーカル
ギター Syu
ギター Leda
ベース IKUO
ドラム 青山英樹
でいいよ あそこに入ってメンバー同等に馴染むのは無理
全てにおいて格が違うんだから仕方ない
深く考えないでヘルプだと思ってやればおけ しかしxの時はsugizoっぽさは消してるよね。xの音に徹してる。そこはえらいわ。仕事人やわ >>514
売れないハードロックバンドの間違いだろ >>534
その通りだと思う
自分を抑えてHideの音を忠実に再現しようとしている
Hideへのリスペクトが伝わってきて俺の中では高評価だわ >>408
どっちにもいる今井先生のギタリスト会みたいが、ギタリスト会なのにギタリストじゃない人の参加者増えそう。 沢田さんのバンドへの貢献というか、存在価値も聞きゃ分かると思うけどな
endless rainみたいな曲でさえも、彼のベースライン無くなっちゃって、すっかすかな曲に聞こえますけどねあたしゃ >>539
スタジオ版のエンドレスレイン爆音で聴くとマジでタイジの偉大さが痛いほどわかるよな。 Sugizoてストラト使ってるんだね。巻き貝みたいなギターのイメージあるんだがもう使ってないのかな? >>539
なんとかエンジェルがXでいちばんすき。 気にすることないわ
一部の基地外の声がでかいだけだし SUGIZOは基本メタル通ってないからリフ弾かせるとコレジャナイ感が出ちゃうんだよね
よくハモリのビブラート指摘されるけどリフの刻みもグルーヴが合わない
これは本人が通ってきた道の違いだから言うのは可哀想だけど >>1
よく聞くとボーカルのToshiだけのバンド。あとは誰がやっても同じ。 >>543
プリンスはLUNASEA後期でもう使ってなかったよ
今でも使用するのトリプルネックくらいで 身体は大丈夫なの?(´・ω・`)掛け持ちやってるみたいだけど >>2の言う通り
少なくともいなければライブがめちゃくちゃ困難で味気ないものになってた >>539
Xの最高傑作はVoicelessScremimgと信じて疑わない俺がいるよ
今じゃ絶対やらない曲なんだろうね >>2
絶頂期のビビアンを抱いてただけでも評価に値する 10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の心境
10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の心境
10年前にX JAPANの正式メンバーとして加入する時の心境 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) わしの好きなバンドは
メンバーがしょっちゅう
入れ替わっとったけど
それはそれで楽しいもんや ヒースよりは受け入れやすいだろ。
後輩だし実力もあるし。 カノンロック編曲したジェリーCに加入してもらいたい 関ジャムの動画を見たけれどマーシーが選ばれた理由がwwwwww
せめて書く歌詞が素晴らしいとか何か誉めてやれよとw >>292
時雨のTKとReiを紹介したのは新しかっただろ >>292
ダリアでスクラッチ奏法みたいなことやってるよね >>527
サイジェラ演奏するときはミクスドメディアのS-IIだったような。 ヒースは過小評価タイジの後だから仕方ない面もあるが
ベース音未編集バージョンでの視聴を勧める=ゴリゴリだよ >>544
>>551
個人的にはミスキャストが好きなんだが、その2曲も甲乙つけられん
ジェラシーはマジで名盤だわ >>1
何とも言えん
ただライブでの煽りをやってくれる演奏陣だとJがいいんだよなぁ
ギター弾けたらJが欲しいわ Xファンとしてはもう復活は無いと思ってたから嬉しい
LUNA SEAファンとしてはLUNA SEAに専念して欲しい 良く知らんが、たまたま昨夜テレビで観た。
ヴィジュアル系に興味ないけど、ギタリストとして格好良かった。 いつぞやのMステでLUNA SEAとX JAPAN掛け持ちで出てたよなこの人 カッコいいなあスギゾー
おっさんの渋みも出てきて更にカッコよくなった >>499
俺も全く同じだわ
だからこそこういう発言は止めて欲しいなとも思う 前のレスにもあるけど杉ぞうは心情吐露しすぎだよちっとは内に秘めろw
秘めすぎてヒースみたいに面へら化するのもダメだが
ちょうど中間くらいのいい感じに大人になれよ
W >>579
わかるよ 彫りが深いから老けてもアリやな
hideは可愛い系だったから存命の場合どうなっていたか YOSHIKIもToshIも結構自分勝手だから
スギゾーいないとマジでXはやばいよ
二人に意見できるのはスギゾーだけだ
パタはボケッとしてる傍観者タイプだから
ああしようこうしようと意見するタイプではないし >>405
LUNA SEAって全員自分に厳しいらしいな
真矢も痩せたり腕に筋肉つけるのは簡単だけど、プレイが落ちたからあえて戻したそうだ >>565
未編集バージョンではなにか凄い事でもやってるの? , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、そんなことよりウィンブルドンはよ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 雰囲気とか音楽の指向性とかトータル的に見てベストな人選だから大概の人間は既に容認してるだろ 五十近いんやで、十五近いんちゃうぞ、ミュージシャンて楽な稼業やな、てきとうに厨二病を演じときゃええんやからwww 悔しいが、SUGIZOの言うとうり
こいつしかいない
ドラムは意外と真矢でもイケルのは内緒w YOSHIKIにはもうライブでギター持たせて放って置けばいいんじゃないか勝手に暴れ始めるだろうから >>574
まあこの人は日本でも屈指のギタリストだからね
LUNA SEAに関してはヴィジュアル系嫌いな人でもあんまり文句は言えないレベル
好き嫌いは別にしても >>269
なんせ馬鹿に騙されてにしてもヒデが死んで意気消沈のところで裏切ったグレイのことすらゆるしたからな
トシも洗脳騒動の時ですら、彼が手を求めて来たら受け入れたい的なことは言ってんだよね >>422
大丈夫
ヨシキが死んだら沢山出るのは公言済
未だに出ないVUKプロジェクトの話の中でヨシキが
『僕が死んだら全部出るから』ってニッコリ言っとるからとっくに死に待ちや >>280
なにしろルナシーが解散中に最初の代理公演で、ルナシー再幕の時にやるかどうか迷ってたSUGIZOに
『やった方がいいよ、5人生きてるんだから』と重い言葉で後押ししたヨシキのおかげでSUGIZOも再幕前向きになったから
この2つのバンドはいまは持ちつ持たれつよ
前から他よりは関係性あったけど >>299
Xの肩書はファン目線抜きに客観的に見たほうがデカさは正当に見られるかもね
Xの肩書は他より重い
他のバンドだったらパタなんてもう音楽だけでは食ってけてないよ普通
解散中もパタはバンド活動だけでやれてた
他のミュージシャンはバンド解散した後に音楽だけではやってけない奴沢山出てる
パタであんだけのんびり音楽だけでやれてるぐらいにはXはでかい
キヨシがヒデに、『お前はいいよな、ヨシキのおかげで』と言っちゃうくらいに
それだけ段違い >>339
ルナシーは河村が引っ張るバンドではないだろwそんなイメージファンほどないわ
そこらへんがルナシー活動停止の要因でもあるよね リマスター、未発表音源商法
死後のほうが儲かりそうだな >>590
ヒデとも交流あったし むしろ反対してる奴いんのってレベルの適材 ルナシー信者が「そんなことないよぉ」と言いにくるだけの無意味なスレだった >>595
冗談は休み休み言え
10本の指にも入らんわw メンバーの入れかわりはそれこそ世界的バンドでも珍しくないが
比較の対象が故人だとな。それも非業の死という感じだから >>36
それなんだよな
演奏技術は立派なのに熊本地震の時ピースボートの活動支援してて引いた 一緒に出てたGLAYの人が能町みね子にしか見えんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています