【視聴率】<西郷どん>第20回視聴率12.2% “超高速”30秒「桜田門外の変」も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180528-00000004-mantan-000-view.jpg
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第20回が27日に放送され、平均視聴率は12.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。第20回では「桜田門外の変」も描かれたが、30秒程度という短時間での描写が話題を集めた。
「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。
.
第20回「正助の黒い石」では、薩摩では幕府や藩政に対して藩士たちの不満が高まる中、島津斉興(鹿賀丈史さん)が亡くなり、久光(青木崇高さん)が国父として藩の権力を握る。薩摩を変えたい正助(瑛太さん)は、久光に急接近。少しずつ信頼を得ていく。しかし、有馬新七(増田修一朗さん)ら精忠組の過激派は、正助のやり方が気に入らず、対立を深めると、脱藩を口にする者が続出。そして江戸では、大老・井伊直弼(佐野史郎さん)が桜田門外で水戸の脱藩浪士らに襲われ、命を落とす……という展開だった。
.
「西郷どん」は、NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
5/28(月) 10:17
まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000004-mantan-ent >>1
元々おっさん系だったけど更におっさん化したな ストーリーが稚拙すぎる
幕末の知識がない原作者ってのがよく分かる 結局島津斉興が死なないと物事は動かなかったのか
薩摩武士も腰抜けばっかりやな NHKBS ニッポンの里山
ナレーションの橋本奈穂子に女性は嫌悪感・不快感
オトコを誘うような媚声・スケベ声・エロ声・ベッド声だと嫌われている
抑揚は虫唾が走る
「おやァ 出てきたのはァ カ・エ・ル」
「いったい どういうことでしーよーう」
ジェンダーを売り女を武器にするナレーションは女性の敵だ
里山が穢れる。
ハラスメントは相手が不快と思えばハラスメントになる。
橋本奈穂子のエロ声はエロ声ハラスメントだ。
本人はどんなに素晴らしいかと思っているのだろう。
NHKはエロ声ハラスメントを勧めているのか。
民放でエロハラがあれば「嫌なら見るな」と言える。
しかしNHKはTVを見ることを前提に視聴料を取っているのだから、
嫌なら見るなというわけにはいかない。
エロハラで喜ぶエロ者もいれば、嫌がる人もいる。
よーく考えて、ナレーターを選定するべきだ。
エロ声ナレーションは、エロ者が喜びそうなエロ番組でやるのがふさわしい。 見てないけどまたどうでもいい人間ドラマに偏重してんのかね 戊辰、西南も1分くらいかな
女が脚本書くとダメだね こんなくだらない島編ダラダラやるくらいなら
西南戦争までちゃんとやれや!!
金返せよ!! >>14
史実よりも原作者の頭の中で考えた人間関係とかが重要なんだろうな
あの時代にLOVEってなんだ?愛ってことかとか殿様が家来に向かって命を粗末にするなとか
めちゃくちゃなんだよw
でも一番納得いかんのがいとが西郷と同級生くらいの女の子として描かれてることだな
15歳も年離れてるのにさすがにこりゃねえわと思う。
でも高梨臨が好きだから最後まで見るよ 単純比較するが、10人のうち1人しか見ていない下らないドラマに
何億もカネかけて、で原資を受信料強制とかって日本人ってアホなのか? >>16
島編と言っても、昨日はほとんど本土の話しかなかったがw つか奄美大島編も、高速で来週一旦薩摩帰りそう
久光の不興かってまた流されるけどね
そのくらいのスピードじゃないと、西南戦争まで行きそうもないもんな 大久保、島津オヤジ、ルミ子、島津久光
の回
久光が良かったわ 脳内お花畑的な発想しすぎ
犬のエピソードや夫婦喧嘩なんて必要ない >>13
へぇーそんなエロイのか。
興味出てきた、応援したいから今度みてみるよ。 セゴドンじゃなくて、
ホモの生態を描くアナルズドンにしろよ コレで歴史を学ぶ奴もいるんだろうな。
銀魂で歴史を学んだ外国人と同じレベル? >>32
西郷は下戸で肥った女が好きくらいしか正しい情報なかったなw >>32
今時大河で歴史学なんて奴いるのかねw
俺は漫画日本の歴史と独眼竜政宗だったけど 直虎の辺りから女の奇声やら絶叫が多くなってきた気がする。
大河ってのはさ、女子供はお呼びでない「漢のドラマ」だと思ってたんだけどね。
製作者が若年層とか女性層になびき過ぎて、天下の大河が腐ってる。 何が意外なんだ?
桜田門外は西郷ほぼ関係ないから長時間触れないのは当然だろ? >>35
漢のドラマなんてもうCSかネット配信でなきゃ商売にならない 最近の大河は、こういうシーンに金かけなくなったよな
佐野史郎もがっかりじゃん 半年で、まだ桜田門なんか
後半はダイジェストにでもすんのか メインの女性視聴者は戦闘シーンに興味なさそうだしね >>15
戊辰をガッツリ描いた八重の桜
西南をガッツリ描いた飛ぶが如く
どちらも女性脚本家なんだが… 佐野史郎はそれでも翔ぶが如くに出れたんだからまだいいわ
今の役者さんはかわいそう・・・ >「桜田門外の変」も描かれたが、30秒程度という短時間での描写が話題を集めた。
女脚本ならそんなもんだろ
碌に歴史の勉強をせず自分の創作妄想ストーリーを見せることに必死なんだから 正直、桜田門外の変を30分ぐらいかけてほしかったわ >>5
誰も突っ込まないから突っ込んでやるよ
それ、桜田淳子や お前らも雪が降る当日朝の描写だけだった高橋英樹の桜田門外の変よりも
ちゃんと斬り込み描写があっただけ昨日の佐野桜田門外の変のほうがマシだろ? 昔はな、大河ドラマの主役といえば日本を代表する大物俳優が演じてたけどな
みんな鈴木一平って誰やねん?て思ってるわ 熊本城、田原坂、城山をやらない西南戦争なんどありえない
ここはさすがに絶対外さんわ >>32
銀魂で学んだ外国人の方がちゃんと調べてそう
きっかけが銀魂でその後詳しくなったならタメになってる 画像見たら始まる前の予想通り身体どんどん大きくしていってんだなw 関東地方に都合が悪いことは全く描かないか最小限にしないと
ただでさえ低い関東地方の視聴率がさらに下がっちゃうからな
桜田門外の変の前後を詳細に映像化して茨城人の水戸藩士・神官や
徳川御三家の水戸藩を極悪に描くわけにもいかないだろ >>12
大河史上最高の神回の評もある「太平記」第二十二回「鎌倉炎上」は
主演真田広之の出演シーンは2分に満たない。 どんなに糞でも「不満なら翔ぶが如く見とけ」と言えるだけまだマシだな
花燃ゆなんて代わりになる長州大河が花神総集編しかないからな
つくづく口惜しい >>59
あの回の主演は新田義貞と
北条高時長崎円喜だから 長州大河に決定版が見れないのは残念だな・・・
翔ぶが如くは長州絡みが描写薄いんで片手落ちなんよ
会津大河の八重の前半30話で補完するしかない 主役の西郷どんが出ない回だった。最初と最後に1シーンずつだけ。あとは全編丸々大久保正助のお話 >>41
佐野「僕が思うような大河になっていない!ンムムムムムムムム!!」 篤姫の時は天璋院お手製の刺しゅう入り手ぬぐい握りしめてたっけ中村梅雀 主人公が当事者ではない事件の場面に長々と尺を使わなくていい
むしろ今までの大河がそういうの多過ぎた 桜田門外の変は水戸藩メインで薩摩藩はいっちょかみ程度だからな >>62
高時円喜を演じていたのが喜劇役者だったが、誰も気にしてないな もう奄美編とか佐野の井伊とか演出が嫌すぎて
ついていけないw 飛ぶが如くみとけばいいしなあ 殺伐としたシーンがないとつまらん >>19
アホなのは自民とカルト創価公明党だろ
NHK解体したいなら共産党に投票して天下りと随意契約を禁止すればいい スタジオで、セット代を節約するため
暗闇で桜田門外の変。
必殺シリーズ並みの低予算演出。
う〜ん() いっちゃ悪いが江戸から遠く離れた薩摩藩で攘夷機運が高まる契機をもっと描けばいいのに
正助どんに当たる侍たちを見てもそんなに血気走らず桜島見ながらのんびり暮らせばいいのにと思っちゃう 奄美の明るさと桜田門外の変の暗闇の対比は良かったと思うよ しかし翔ぶの誠忠組が脱藩突出に拘る描写はまだ丁寧だったな
それもこれも俊斎の弟たちを、桜田門外の変をちゃんと描いたからなんだが・・・ >>53
昔って半世紀前くらいっすか先輩?
政宗やってるころの渡辺謙とか今の鈴木と似たようなもんでしょ?
あるいは広瀬アリスがそのまま今大河のヒロインに昇格してるみたいな雰囲気 古参ジジィがどれだけ糞糞と騒いでもTwitterとかじゃ大好評だからなぁ
今の視聴者にはこれぐらいの分かりやすさと創作性がある方が見やすいのよ
別に歴史の勉強したくて見てるわけじゃないんだから >>1
参考
花燃ゆ第20話「松陰、復活!」
視聴率9.4% >>78
常夏の奄美と、小雪の降る桜田門外の対比にすればいいんたが
これはカネがかかる。 >>67
篤姫の時は暗殺される直前に天璋院と井伊直弼が少しわかりあえた描写があったけど
今回はほんとに悪役のままだったしな。
あんまり時間割いて井伊直弼の心情を語らせたりしても意味なさそうだし。 15%台くらいまで回復しないかなぁ
去年の直虎の時は「12%?誰が観てるんだよ…」って思ってたけどなぁ 若手薩摩藩士が大勢で怒鳴りあうシーンが暑苦しかった、
穏やかに過ごしたい日曜の夜にあんなの見たくないわ、
俺も長年の女大河に毒されてきたかな。 桜田門外の変は映画の完成度が素晴らしすぎて大河はずっと逃げてる歴史ヒストリアは丸々引用してたし
八重か花燃は銃声一発とかありえないつーの! 井伊直弼を何のリスペクトもないまま小悪党のままで終わらせてしまったか しょうもない特番をやるぐらいだったら
本編をきっちりと描けよ 川でうなぎとってる頃からトビトビになっていまは完全にみてないわ
龍馬が絡んできてからみても問題ないよな? もうすぐ6月なのにまだ桜田門外の変?ここから薩長同盟や大政奉還、江戸城会談、戊辰戦争
征韓論、西南戦争をやれるのか? あんまし今回の大河は観てないのだけど
前々回だかちらっと見たら愛加那が奄美の藩代官所に殴り込みかけてて
「??????」ってなったなあ(でそこでチャンネル変えたんでその後は知らん)
まあ薩摩藩による奄美搾取のカリカチュアとはいえ何だかなあって感じ
>>59
太平記時代から南北朝、室町中期あたりは
いま日本史界隈では格段に研究のリビルドが進められてアツい時代と言っていいから
是非大河でやってもらいたいわなあ
出来たら脚本は池端俊策でお願いしたい、光秀のも期待してるし
あのカオス時代にはピッタリだし 奄美に流されたあたりからOPに歌詞付いたけど何言ってるかわかんないからOPにも字幕つけてくれんかね >>94
たぶん12月で江戸城無血開城あたりまで来て
あとは高速で明治編と思われる
せごどんは奄美にあのままいればリア充で一生終われたのにね
正助どんが迎えになんか来るから… >>94
江戸城開城で終わりそうなペースだけど
一応西南戦争まではやるつもりみたいよ
まぁ細かい話は今まで通りナレで飛ばすなり大幅に端折るなりで一気に進めるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています