【漫画】別冊花とゆめ:休刊で約40年の歴史に幕 「ガラスの仮面」や「パタリロ!」などが連載されてきた白泉社の少女マンガ誌
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
別冊花とゆめが休刊で約40年の歴史に幕、今秋に新Webマンガ誌創刊
2018年5月26日 0:00 コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/283877
別冊花とゆめ7月号
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0525/betsuhana_201807_fixw_640_hq.jpg
別冊花とゆめ(白泉社)が、本日5月26日発売の7月号にて休刊を迎えた。
1977年に創刊されて以来、美内すずえ「ガラスの仮面」、魔夜峰央「パタリロ!」、菅野文「オトメン(乙男)」、津山冬ストーリー構成による伊沢玲「執事様のお気に入り」、久世番子「パレス・メイヂ」、高尾滋「マダム・プティ」など数多くの作品が連載されてきた。
最終号となる7月号では、山田南平「桜の花の紅茶王子」が表紙を飾り、センターカラー付きで完結。お嬢様の吉乃と、吉乃の高祖母に呼び出された過去のある紅茶王子サクラの恋が、ついに終着点にたどり着いた。
付録として読者投票企画「紅茶王子なんでもランキング」や山田の描き下ろしマンガなどが収録された小冊子も。山田は柱コメントにて「こんなに満足して描けた最終回は初めてです」と感謝を述べている。
このほか南マキ「ピンポンラッシュ!」も今号で完結した。
誌面では現在連載中の作品や、別冊花とゆめ執筆作家の今後の掲載予定も明らかに。
日渡早紀「ぼくは地球と歌う」はメロディ(白泉社)に移籍し、8月28日発売の10月号より連載開始。絵夢羅「ワンダーハニー」、伊沢玲「百花万華鏡」、中条比紗也「ももももっと!」、高木しげよし「極刑学園」、松月滉「放課後せんせいと。」、水森暦「世界は今日もまわってる」、山内直実「おちくぼ」は白泉社の総合エンタメアプリ・マンガParkにて継続。
河惣益巳「ツーリング・エクスプレスEuro」の最終話は6月26日にマンガParkにて公開され、その後は白泉社のWebマンガ誌・花丸漫画にて新シリーズで登場する。
また山田南平、高尾滋、都戸利津、久世番子は今秋創刊される新Webマンガ誌・花ゆめAiにて新連載を予定。2019年春には木原音瀬原作による羅川真里茂「吸血鬼と愉快な仲間たち」も花ゆめAiで連載を再開する。 別花懐かしい
伯爵カインシリーズとかって最初別花だったよね あーガーデニングのやつね
カーラ先生が前に説明してた本ね サディスティク19読みたくなってきた
今、電子で読めないのかな 借金王キャッシュが好きだったな。
あの人今どこ行ったんだろ。少年漫画ぽい感じだった。
あと羽根くんシリーズ。ハマったわ。 >>89
これ見ると白泉社の雑誌って売れてるんだな うちの子時たまダブレットで無料漫画読んでるぐらいで買ってるの見たことないもんな 男の漫画家が描いていた少女漫画初期はヒット作多数
ある時期から男の漫画家は駆逐され和田慎二だけ頑張っていたが死亡
女の漫画家のみで少女漫画が構成されるようになると
恋愛とセックスとBLで埋め尽くされるキチガイ雑誌と成り果てた
百鬼夜行抄や蟲師、乙嫁語り、イムリなど
才能のある女漫画家は少女漫画雑誌には連載しなくなった 立野真琴のそりゃないぜBaby好きだったなぁ
子供達の名前が皆、新幹線の名前w >>300
あれはりぼんだけど女性作家の描くギャグ漫画としては金字塔だと言ってもいいと思う ガラスの仮面もスラムダンク第2部もバスタードも
作者は続きを書く気ないだろう >>310
「かわいそうだよ生まれてなかったんだから」
のくだりが切ないwww >>302
でもガラかめは別の雑誌に移って掲載しても、コミックスになる時にまた書き直ししてロスタイムになるだけだから
書き下ろしコミックスでいいと思う >>304
生臭いジュエリーばっかりだったねww
>>306
たまに1巻を無料で読める時がある >>306
電子書籍は知らないけどAmazonでは多分全巻入手できると思う 幼少期にマンガを愛好して育った団塊ジュニア層がマンガを描くようになって
先細りになったんだろうw 花とゆめってどんな作品があったのかwiki見てきたら割とアニメ化してる作品多いのな
ってこっちは別冊の話かよw 河惣益己の絵って子供心にこの人下手だなーと思ってたけど今も全然上達してないんやね
たまにそういう漫画家いるけどわざとなんかな >>309
河内美雪だっけ?
実は男性作家なのかなと当時から思ってた 花とゆめは買ってなかったな
プリンセスだっけ王家の紋章とか載ってたやつ、あれは買って読んでた >>337 杜野亜希の神キリは良い作品だった
移籍して医療モノ書いているんだっけ
いい作家だと思う 黄金期の頃は男性向けよりも花ゆめやlala読んでたわ。
川原泉みたいな作家もうでてこないだろうなあ 休刊と言って復活した雑誌って殆ど無いよね
廃刊と言いたくないだけなんだろうね ガラスの仮面が終わる前に、花とゆめが終わってしまったw 花ゆめは姉ちゃんが買ってたな。
はみだしっ子が好きだった。 >>348
雑誌コードに価値があるそうだよ
だかあ廃刊にはしない ちょっと待って
ガラスの仮面の続きは絶対出して
ずっと待ってるのに >>350
本誌は…本誌はまだ逝ってないから…
逝ったのは別花だから… オールナイトニッポン聞きながら勉強してた頃に必ず花とゆめのラジオCM流れてたな
主に潘恵子のナレーションで
エイリアン通りだと「シャール絶体絶命!」とか >>348
雑誌コードが中々取れなくて使い回すためだよ 「日出処の天子」ってどの雑誌に載ってたんだっけ?
って思ってググってみたら
LaLaとかいう微妙な雑誌だったw >>251
小学生の時に少女漫画読んでたらオカマって言われたよ(昭和50年代) >>111
川原泉はあの下手くそな絵とおかしな設定とギャグで照れ隠しされた
ハーレクインロマンスだぞ昔から >>52
ちょっと時代が違うかもだけど
ぼくの地球を守って、笑う大天使、パズルゲームハイスクール
その頃の、花とゆめは輝いてたなぁ >>352
そうですか
でも事実上の廃刊なら記事ヅラではそう書けばいいのに
休刊というと復活前提のように感じてしまう >>312
カバ丸は別マw
>>360
全然ビミョーじゃない!
ヲタ系姉さんの牙城だ!w >>360
LaLaは人気連載あってべつに微妙な雑誌じゃないけど
別冊花とゆめのがずっと微妙な雑誌 >>363
綿の国星とか大島弓子もLALAだった。
当時は少女漫画が漫画表現の最先端だったよな。 >>359
わざわざ女が多そうなスレにきて女は〜ってさあ
ジャンプでも読んでろや 日出処の天子ってホモ漫画なんだぜあれ
そういう欲望ダイレクトな漫画描く世代が出てきて
少女マンガは極めて不健全なジャンルと化した もう紙の雑誌は売れないんだろうね
本屋でもマンガ雑誌売り場は隅っこで雑誌は紐かけ状態で客がいない
80年代、90年代は、山積みになったマンガ雑誌を発売日に購入していたけど というか位置づけ的にはlalaが本来の花ゆめ別冊じゃないんかな? >>347
今の女の子は主人公(自分)があいつからもこいつからもそいつからも好かれるっていうハーレム設定の作品しか好まないからね(暴言)
>>362
すごく納得した >>368
上から目線で言うわけではないが、後に来た少年マンガのラブコメブームがなんとも…いや、止めて置こうw >>314
24年組も知らないで少女漫画を語らないでくれ >>62
ビバ!
花の時代
夢の時代
白泉社ー!
舞台パタリロ!もよかったのにな
さみしいわ >>314
花とゆめでヒットした男性漫画家は和田と柴田と魔夜くらい
他は全部女性 >>142
それ、マカロニほうれん荘のキンドーさんとキャラごっちゃになってないか? チョビと聞いて今の若者が思い浮かべるのはやはり夏目に出てくる妖怪なんだろうな
昔はそこらへんの飼い犬がみんなチョビだった >>153
まじか!確か学部長だかが竹宮恵子だっけ? 最初はマヤが好きだったけど数十年経った今では亜弓の方が好きだ
のりえを実力で成敗したりいつも精一杯努力をするところがね
ガラかめラジオドラマも聞いていた
真澄が野沢那智でテレビアニメ版と一緒だった
哀しみやさん〜こんに〜ちは胸のドアをノックしてる〜ってEDだったわ おい、ガラス仮面はどうなるんだ。
頼むから完結させてくれよ。 >>377
そいつらを過大評価しまくったのが負の遺産で結局最後までぬぐえなかった
ホモ描いてりゃ文学的とか言われた極めて歪んだ時代の徒花 >>370
健全な児童漫画と、24年組が芸術にまで高めた少女漫画を同列に考えるのが間違っている 休刊の話題が出ると必ずと言っていいほど雑誌コードが〜という流れに
なるけど、今はもう枯渇を気にするほど雑誌が創刊されなくなっただろと思う 創刊号から読んでいたなー。
途中でLaLaに移っちゃったけど。 >>370
少女マンガに置いてはその前くらいから普通ではなかったろうか?
別マの看板マンガ家さんの作品なんて、普通の明朗学園コメディでサッカー部員たちが、アッーだったりしてたw >>311
上の方にマシリトのリストラって批判?あるけど、彼の手腕がなきゃここまで部数維持できてないわ
自分はパタリロ・ガラ仮面は本誌で読んでたなぁ・・・グリーンウッドとかあった頃
男子校だったんだけどクラス内で回し読みが流行って、ハマってった者多数だった
ファンレターや読者投稿出してみたり、懸賞当ててた奴もいたな てか「ツーリング・エクスプレス」まだやってたのか!? >>377
「マニアがジャンルを終わらせる」のお手本のようなレス 腐女子のさきがけって「ここはグリーン・ウッド」のような気がするけど
違うのかな? 動物のお医者さんなんかは高校で友達と回し読みしてたな。
男女問わず読まれてた。 >>389
お前はただの権威主義
マンガはサブカルから面白いものを追求して隆盛期を迎え
お前のように過去の遺産で食っていく者たちがダメにしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています