>>576
10分も香川のボソボソ声に耐えた俺を褒めてほしい。ちなみに自分のことばかりで一言も謝罪してません

(全録)サッカー日本代表・香川真司選手がインタビューに応じる (1)
https://youtu.be/G4XiKg-HMOU

Q.今の心境は?
A.率直にやはり悔しさは残ってますし、消えるものでもないと思っている。えーまたまだ実感的には受け入れられてはないと率直に思ってます

Q.(コロンビア戦で)交代後ベンチの脇に倒れ込んだ時の心境は?
A.まあほぼね、逆転するのも不可能な時間やったんで、これで終わってしまうのかとね。思いが、ありました

Q.攻撃サッカーを目指した中で、出来たこと出来なかったことは?
A.・・・そうですね。まあ出来たことってのは中々、うーん、わからないと言うか。ただやっぱり昨日の・・・前半のようなアグレッシブな、リスクを賭けてでも、
もちろん点を取りに行かなければいけない状況やったんで、まあリスクを賭けてでも点を取りに行く。
えーそして取られたら守備に戻ってまた取られたらボールを取りに行く。そういった作業を90分間続けていかなければ勝てないと思いましたし、
毎回45分だけじゃやっぱり、うん、勝てないと思って。あれを90分どうやって取り組んでいくか、大事やなと重います

Q.初めてW杯を戦った感想は?
A.ああまあ試合自体は特別、あのー普通の試合と代わりはなかったですし、勿論雰囲気はね。雰囲気はワールドカップ独特の盛り上がりってのは感じましたけど、
それ以外は特にワールドカップらしいことやと、特別なことは感じなかった。えー、ただやっぱり目に見えないプレッシャーであったり、えー、
そういうメンタル的なところで・・・やはり普段・・・えー、感じないことであったり、感じることはあったんでそういうところのプレッシャーであったり、は感じました

Q.改めて感じた世界との差は?
A.そうですねえ・・・。やはり、(聞き取れず)として見た時に、チームとして上手く戦えるところはあると思うんですけど、やっぱ最後のところで点を取ることであったり、
守り切ることであったり、そういうところの、やはり・・・差は出たのかなと思いますし、実際やっぱり点は取られてはいけない時間帯で失点してしまったり、
点を取りたい時間帯に点を取れなかったり、点を取らなきゃいけない状況でやっぱり、(聞き取れず)点を取れなかったり、
やはり最後の一本のところで僕たちは全て取りきれなかったりえーしてたので、それは大きな差なのかなと凄く感じますし、
えーそれと単にどうしていくのかっていうのはしっかりと、これからえー整理してやっていきたいと思いま

続く