【音楽】もうすぐ40周年、『日本のロックを変えた』サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」は何が凄かったのか★2
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https://www.dailyshincho.jp/article/2018/05240710/?all=1
サザンオールスターズがデビュー40周年にあたる6月25日(と翌26日)に、NHKホールで記念ライブを行うことが発表された。普段はスタジアム公演が当たり前のサザンだけに、チケットの争奪戦は熾烈を極めることとなるだろう。
40年前の6月25日は、デビュー曲「勝手にシンドバッド」の発売日である。
この曲について「日本のロックを変えた」といった評は、リアルタイムで聴いた世代にとっては、決して過大な表現ではないだろう。
が、一方で洋楽ロックよりもJ−POPの方がはるかに巨大市場となった状況しか知らない世代にとっては、何がそんなに凄かったのか、衝撃的だったのか、ピンと来ないにちがいない。
音楽評論家のスージー鈴木氏は、著書『サザンオールスターズ 1978-1985』で、「勝手にシンドバッド」の魅力を熱く語っている。以下、同書をもとにその革新性を見てみよう(引用はすべて同書より)。
スージー氏がまず挙げるのは、「日本語のロック」を確立させた、という点である。
「今となっては信じられないが、70年代の半ばまで、『日本語はロックに乗らない』と、真面目に考えられていたのである。そんなつまらない固定観念が、『勝手にシンドバッド』1曲によって、ほぼ完全に抹殺された。『日本人が日本語でロックを歌う』という、今となっては至極当たり前な文化を、私たちは享受できるようになった。
例えば、『早口ボーカル』『巻き舌ボーカル』と言われるほど、日本語を、口腔内を自在に操って発声することが普通になった」
ここで、ちょっと音楽通ならば「いや、はっぴいえんどがあったじゃないか」などとツッコミを入れるかもしれない。たしかにサザン以前にも「日本語ロック」は存在していたし、素晴らしい作品も生まれてはいた。
しかし、サザンほどの商業的な成功はおさめていない。「勝手にシンドバッド」はデビュー曲にして、オリコン最高位3位、50万枚というセールスだったのだ。
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>>2以降に続きます
★1が立った日時:2018/05/24(木) 12:23:18.61
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527132198/ いつの時代にもファンを獲得するし、いつの時代にもその時代の代表曲があるし、凄いとしか言い様がないが、ロックなのかは分からん。
ロック風味の歌謡曲で万人から売れる歌を作るのが上手いというのが、妥当な評価だと思うけど。 >>15
RCはいくらなんでも入れてくれ。
桑田はロックってよりなんでもありのポップス。
RCはフォークベースのロックバンド。
正統ロックってスタイルでは最初に売れたバンド。
キャロルとかは不良文化ありきだからなんか違う 真夏の女神だっけ。プリンス風なパクリもやってただろう。 ロックではない
基本的にポップスとして作っている、でも従来のスタイルを破壊したという意味でならロック >>836
あとパーカションの斎藤ノブさんも弄っている 紫綬褒章をおもちゃ扱いしたチョン
そもそもチョンに紫綬褒章を受章させるなよ この批評に痺れる。
『タイニイバブルス』
国民的バンドとして生きることに完全に腹を括る遥か昔。
ロックがいまだTV中心の芸能の一部でしかなかった時代の困難さと向き合いながら、サザン・ロックもラグタイムも歌謡曲もルーツ・レゲエも飲み込みながら、かろうじて同時代性と音楽的な輝きを感じさせる最後の、そして唯一の傑作
(SNOOZER64号) 低学歴のアホに限って、表現力が貧しいので『抹殺』とか文章で使っちゃうパターン。 ソロ2枚目の質量と保存のエネルギーだかはロックと言えそうな曲かな
らしくはないけど >>822
ビートルズ エリザベス女王で検索してみて下さい それまでにやらなかったパフォーマンスをロックと言うなら
ムーンライダーズの方がサザンよりロックだよな
ANIMAL INDEXの頃のライブなんかテントに篭って本人達出て来ないんだぞw パクリでない曲なんて世の中に無い
結局知ってるか知らないかの差 >>199
1洋楽リスナーとしてみてもなかなかの人だと思う 5月24日(木)21時00分〜21時54分
直撃!シンソウ坂上【西城秀樹さん追悼特集▽坂上が妻・美紀さんに独占取材】
https://tv.yahoo.co.jp/program/44258526/ 日本語歌詞を洋楽のメロディに乗せるという難問、サザンは単に日本語を英語風に早口で歌っただけ。
この日本語と洋楽という水と油の関係を初めて上手くミックスしたのが宇多田ヒカル。 フォークロックニューミュージックの人達はテレビぜんぜん出ない時代だったからな
ベストテンにジョギパンで普通に出てた桑田は新鮮だったのは間違いない
モニカの吉川もそんな感じかね まぁ何が凄いって桑田佳祐ほど作風の幅が広いミュージシャンって世界的に見ても珍しいと思うわ。
アホみたいなド下ネタな曲を書いたかと思えば直球のバラード書いたりとか、やっぱりああいう振れ幅のあるアクションができるのはサザンくらいじゃないかな。 >>670
ロックやブルースには伝統的に韻を踏み同音異義語で裏の意味を持たせたりしてるが日本語でそれを再現するのは無理やり感がつきまとうね いとしのエリーのあとに
C調言葉に御用心
涙のアベニュー
恋するマンスリー・デイ
の3連続シングルを発売して、ノイローゼ状態になって一時期活動休止したの知ってる? >>838
同意するわ
でもいつか再覚醒するかもって期待しちやうんだなーそろそろ解放してあげないとね >>868
そこは吉田拓郎とかそのへんの話になってくるわけで 日本史上最大の商業ロックバンド
バーニングの犬
デビューからの版権がバーニング持ちというクソかっこ悪いバンドww ファーストにいとしのエリーみたいなバラードすでに入ってたけどな >>872 日本語ラップで、ライムやると、
「駄洒落」と言われる、あれか。 ポール・ロジャースの影響無いんか?
だいたいの男性voは影響受けるんやろうけど >>874
原田真二の
てぃーんずぶるーす
キャンディ
シャドーボクサー
の3シングルデビューみたいだね
原田真二も歌謡界に風穴開けたと思ってる 詩の構造の話をまともにできるやつがいるとは思えないのがサザンスレ 山下達郎が好きな曲はC調言葉にご用心らしいね
確かにノリ重視っぽいけどこの曲はアレンジが見事、昭和的な懐かしさもある >>874
ノイローゼというより
アマ時代のストック曲が底をつき休養 >>1
日本語ロックを変えたのはキャロルだろうが
英語混じりの日本語詞の作詞スタイルを編み出したのはジョニー大倉
矢沢は「後から出てきた奴は真似してるだけ」と言ってた >>812
渋谷さんは話も聴いてて楽しい人だし敬意もあるんだけど、ここ数年ロキノン系の人脈に劣化した感情の権化みたいな人物が複数いるのを見つけて、最近苦手だ チューブはサザンのパクリバンドと思っていた時期がありました。 >>841
氷室京介の生き様はロックの最高峰だわな
これからっていう時にバンドはあっさり解散して
まだまだ人気があるのに引退しちゃうし
桑田みたいな金の亡者とはすべてが違う >>878
商業音楽を隠さないとこが好きなんだが
自分の世界に引きこもってるやつの音楽のつまらなさと来たら無いね >>872
クラプトンはブルースを求めたがブルースではないような
日本では憂歌団 >>883
キャンディはミッシェルのパクリ
シャドーボクサーはロング・アンド・ワインディング・ロードのパクリだったね
ポールが好きだったんだろうね サザンもロックになるんか
もうロックて何なんだよわかんね いとしのエリーはマリーナ・ショウのこの曲の完コピなのは有名。この格調高い曲を
ベタで俗的な演歌ポップにいじくった上に、大御所のレイ・チャールズに恥ずかしげ
も無くカバーさせるとか、余りの無礼さにこっちの方が赤面しちゃったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=iOpzESS2AR8 >>883 その人も、パクリとか言われてたっけ。
キャンディって、ミシェルの替え歌か?とかね。 歌詞における日本語、外国語について語るなら
話の前提として
翻訳という行為の意味
を理解できないとダメだよねえ >>208
涙のアベニュー好きだな〜
雨の季節に歌いたい アルバム何枚かもってたけど血の丸土下座ジャケとかラブコリアで不信感が生まれた 現代音楽のジャンルなんて商業的理由で適当にカテゴライズしてるだけなのに
今どきロックか否かを語ってる奴はナンセンスすぎる >>888
その矢沢永吉が桑田のことを天才と認めてんだよ
松任谷由実もだけど サザンオールスターズがロックかロックでは無いかは、スマン、分からないわ。
ただ40年近くも第一線に居続けられたことは素直に凄いと思う、ら >>894
あれだけうまくポールをパクれる日本人アーティストが現れると思ってなかったわ
顔もちょっとタレ目でポールに似てたし
同じ時期ビリージョエルが大ヒットしてたしね
みんなポールフリーク >>890
チューブはサーフィンできないのに
TV番組でボード持たされて歌っていた。 サザンはデビューは衝撃的だったが
ふぞろいで、人気を確実にした >>888
確かに日本におけるロックの開祖は間違いなくキャロル。
はっぴいえんどなんて言ってる人がいるけどあれはロックじゃないよ。フォーク。
でも商業的に売れたロックはサザンが最初だとは思う >>885 そんなの必要ないってのが、特に初期のサザンの衝撃。
意味不明な言葉で、とにかく言葉の勢いで埋めていけばよいというような姿勢だとかね。
何気にヒワイやら暗示やらというなら、フランク・ザッパ的であってもいいわけだし。 >>869 ゴダイゴやツイストは普通にベストテンでてたぞ、あとさだまさしとかアリスも出てたから 桑田:いやホントはね、僕はビートルズではポールマッカートニーが一番好きなんですよ
◎え!そうなんですか?
家に行くとジョンの写真がいっぱい飾ってあるじゃないですか。
桑田:だからね、仏壇を裏っ返すとこうなんですよ、たぶん。隠れキリシタンみたいな。
やっぱり世界で一番好きなアルバムは何かって言ったら、ポールマッカートニーの「ラム」なんですよ。 んーー
桑田佳祐の「政治的アイコンの使用」てのは
どこまでいっても、それは演出の域を出ないんだけどなあw
かれは別に政治的な思想のもとで音楽活動をしてるわけでもないと思うし
このご時世の潮流としてフックなものとしてやってるだけ
これは、彼自身の歩みそのものがそれを裏付けるわけでねえ >>910
キャロルってオールドロックンロール再ブームに上手く乗っただけ >>913
世良公則やチャーやゴダイゴは良かったね
ルビーの指輪も名盤だと思う チャコの海岸物語までの低迷期は迷走してたな。
あれで完全に歌謡ロックにねらいを定めたね。
でも落ち目になって再び復活したのは、サザンとチューリップぐらいじゃね? アルバムって歌謡曲的で哀愁ある感傷的な曲が多いのに
ベースの人の能天気な曲が入ってくるのが癒しのアクセントになる、南太平洋音頭とか真夏の日射病とか湿気が無くていい意味でゆるい、バランスもとれてる >>908
そうかなあ
ふぞろい一作目の頃はサザンてもう終わってるよね感あったと思うんだが >>913
当時はまだニューミュージックという概念ではなく
フォークソングの時代。
ニューミュージックになるのは、もう少しあと 元祖完全なるワンマンバンドだよな
今でこそワンマンバンドばっかだけど昔はな やっぱり意味の無い歌詞でしょww
ノリだけで良いんですよ大衆音楽なんてww >>903 矢沢の曲はことごとく、つまらんな。
全て念仏みたいに聴こえるよ。
ドゥービーと関わってた頃に、僅かに
良い意味での明るいポップ調がある。 >>917
だから桑田の言う事は間に受けるなって
その時の乗りとサービス精神で色んなこと言うだろ?
何十年も桑田見ていればわかるだろw >>883
当時、燦然と輝く巨星だった吉田拓郎プロデュースを高校卒業前の少年に『それはごもっともだが全部自分でやる』と、只の名義貸しプロデュースにしてしまった規格外。
全ての演奏はおろか、トラックダウンまで自分でやっていた。 日本には日本の大衆音楽史てのがあるわけなんですけどね
そこを大事にしないのは、むしろ桑田佳祐に失礼 >>145
ハーツは普通に自分でもカバーして出してたな。
元ネタだけどパクリって程ではない感じ
まぁ当時のウェストコーストサウンドって
意外に日本の歌謡曲みたいなのあったんだっての驚いた。 初めてサザンを観たのは夜のヒットスタジオ
曲のタイトルとジョギングパンツ姿を見て 何だコミックバンドじゃんと思ったよ
山口百恵とサザンが続けて唄うことになってて サザンはサンバのダンサーと
百恵は三社祭の神輿とのコラボ(百恵は何歌ったのかな 思い出せない)
で 勝手にシンドバッド のっけから圧倒されてテレビの前で釘付けになってしまった
サザンの歌に合わせて最後はサンバ隊の大乱舞 しばらく興奮状態が収まらなかった
コミックバンドなんかじゃないぞ こいつら そう思ったのは40年前のことか・・・・ >>932
矢沢はAORだから、ガキは相手にしてないからな。 >>926
えー?
ふぞろいで栞のテーマやら流れて
第一次絶頂期だったんじゃない? 矢沢は桑田認めてたよな
桑田批判は坂本龍一くらいしか思いつかないわ
批判というかサザンのなにがいいかわからないとか言ってたな >>908
ふぞろいは当時の若者そのもの
楽しい時代でした
テーマ曲のいとしのエリーは既にはやった後でした。 >>935
拓郎は人に興味ないからなープロデュース向いてないから、結果的に良かった。 はじめてきいたのジャストアマンインラブとかいうの
親の車の中で聴いた
カセットテープで連続再生
でも桑田のソロだった >>922 サザンは売れなかった時期はない。桑田バンド含めてもそう。
多少売り上げ落ちたとしても、それを売れなかったと言ってしまうと、
他のアーティストは売れない時期ばっかりと言われることになる。 >>945
いや、栞のテーマが普及するのはしばらく後だったと思う
浪漫飛行みたいに時間差で、売れたというか有名になったと記憶 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。