【音楽】ジョン・コルトレーンのインパルス期アルバム5作がタワレコ限定でSA-CDハイブリッド化
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/05/22 14:02
ジョン・コルトレーンのインパルス期アルバム5作がタワレコ限定でSA-CDハイブリッド化
ジョン・コルトレーン(John Coltrane)のインパルス期アルバム5タイトルがタワーレコード限定でSA-CDハイブリッド化。タワーレコードがJAZZの傑作アルバムをSA-CDハイブリッド化し、数量限定ならびにタワーレコード限定販売にてリリースする企画の新シリーズ<TOWER RECORDS presentsJOHN COLTRANE IMPULSE SA-CD HYBRID SELECTION>として7月11日に発売されます。
以下プレスリリースより
タワーレコードがJAZZの傑作アルバムをSA-CDハイブリッド化し、数量限定ならびにタワーレコード限定販売にてリリースする大人気企画に新たなシリーズが登場します。
新シリーズとなる今回は、2017年から始まった「ECM SA-CD HYBRID SELECTION」に続き、ジョン・コルトレーンのインパルス時代の傑作5タイトルを一挙リリースするもので、不朽の名盤が高音質で蘇えります。本作は今回の発売のために、世界で初めて本国アナログ・マスターからダイレクトにDSD(※SA-CD が採用する変換方式)化を行いました。
なお、シリーズ総監修は「ECM SA-CD HYBRID SELECTION」と同じくオーディオ評論/音楽評論において第一線で活躍している和田博巳氏、作品解説はライター/ジャーナリストの原田和典氏が担当します。
■JOHN COLTRANE IMPULSE SA-CD HYBRID SELECTIONラインナップ
*「バラード」PROZ-1106 4988031289204
*「至上の愛」PROZ-1107 4988031289211
*「ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン」PROZ-1108 4988031289228
*「デューク・エリントン&ジョン・コルトレーン」PROZ-1109 4988031289235
*「コルトレーン」PROZ-1110 4988031289242
【発売日】2018年7月11日(水)
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://amass.jp/105321/ サンタナとかコルトレーンとかは
お経みたいなのが多いからな ア ラブ スプリーム
ア ラブ スプリーム
ア ラブ スプリーム
ア ラブ スプリーム…
いまどき聴けねー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>8
その下手くそコーラスさえ無ければ名盤なんだがなあw >>1
ガタガタ言わず、マイルスのジャックジョンソンだけ聴いてりゃいいんだよ。 JAZZ好きはたいがい何枚か持っててそんなCDの音こだわってないと思うが >>15
初、リマスタ、新メディア、リプレス、
ミーツザリズムセクションだけで20枚近くいってるぞえ >>15
そうそう、ていく5とイパノマの娘とソニーロリンズの何か・上原なんちゃらで十分だよね。
あとモーニン。 >>1
またこのラインナップかよ。
一番まともなのがコルトレーンだがインパルス時代なら自分ならこう選ぶ。
クレッセント
アセンション
ライブインシアトル
ヴィレッジヴァンガードアゲイン
メディテーションズ >>9
ライオンさんもな。
ジャズは1967年に死んだけど。 LPもCDも持ってるけど
JAZZファンでも今更感あるな
レコードでセッティングしないとね コルトレーン最初聴いて厳しいと思ったらマイケル・ブレッカーから入るといいよ >>16
トランジションはいいんだよな
あの年代にしては なにも態々ハイブリッド盤でなくてもと思ったが
今3〜4万円で買えるSACDプレーヤーって無いのな
安いBDユニバーサルプレーヤーでSACD再生可能な物は増えたが 初心者の頃コルトレーンのA Love Supremeを最初に聴いて向いてないと思ったけど
一緒に買ったベストの方を気に入って何とか好きになれた デュークエリントンのやつ好きだなあ ピコピコピコ ジャズは面白い曲はほとんどない
聴くだけ時間の無駄 もう20年以上前、盆正月にやってるようなNHK−FMのジャズ特番のトークがタモリだったことがあるけどオープニングはコルトレーンだった
タモリはコルトレーン嫌いをあちこちで公言してたのに、あれ自分で選んだんだろうか 今更こんなバカ音楽を有り難がって聴いてる老人(笑)
芸術とか祈りとか高尚とか(笑)
ばーか パブロのバイバイブラックバードを買えばよいのれす。 先日偶然手にしたblack saint and sinner ladyとか言うのにハマって現在ヘビロテ中 コルトレーンがというよりサックスの音自体がもう苦手っていう若者も多いんだろうな 既にアトランティックやインパルス期は腐るほどハイレゾ音源でリマスターされているじゃない
レーベルが今日に残っていないから、たぶん世界で一番リマスタリングされ続けている人じゃないか コルトレーンはEverytime We Say Goodbyeが一番だわ ジャズマンってなんで晩年になるとフリーに傾倒する人が多いの?
普通に演奏すりゃいいのに。 >>49
その認識がおかしいし、間違えている。ミュージシャンの年齢ではなく、時代時代でスタイルに流行り廃りがあるってだけ
60年代中期からフリーが存在感を持ったっが、コルトレーンの亡くなったあと、70年代はフュージョンの時代になるし NABとかフィルターでカットされてるからマスターテープに入ってない音が聞こえるわけじゃない
SACDの意味ないわ こういう高音質版の新プレスは必ずコルトレーンとビル・エバンスなんだよなー。
バラードとワルツフォーデビーなんて今まで何種類出たんだ? ほんと何回リマスター出すんだよ
くだらねえ
バカはだまされてるけどな SACDってまだプレーヤー売ってるの?
PSでクリッピングするためだけに存在するCD 本当に糞馬鹿だな MONOで出せよ
まったく需要が分かってないな この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 昔洋楽興味持ち始めたとき5枚チョイスセットみたいのがラジオ番組で当たってジョンコルトレーンのCDも入ってたんだがこいつのだけすぐ捨てたわ >>61
売ってるけどもう完全に高級機中心で
10万円前後から上のものしかない
BDプレーヤーでSACD再生可能な物の方がずっと安い My Favorite Things しか繰り返し聴ける曲がない(´・ω・`) impulseのオレンジ色の部分、時間経つと色が褪せてくるんだよなあ この五枚の中でエルヴィン・ジョーンズが一番かっこいいのはどれ? 至上の愛は名盤だけどちょっと疲れる
バラードが気楽に聞けて良い インパルス期っていうと
フォースとかソードとかブラストとか? ジャズなんてテーマ部分(分かりやすく言うと前奏)だけ聴いてりゃいいんだよな。
アドリブソロの部分って、はっきりいって
自分もプレイヤーになってみたい人がテクを学習するぐらいにしか意味が無いんだけど
あの部分が長いからな >>71
テーマだけならBGMでも聴いたら。
JAZZはアドリブ部分が奏者の命だし、聴く方も同じだよ。
JAZZは奏者も聴く方も相当な音楽素養と頭の良さが必要だから
中々広がっていかないんだな。 >>60
モード時代=黄金のカルテットの最後の録音トランジションが1965年6月初頭
その3週間後にアセンションでフリー突入 というかハチャメチャ、メチャクチャ
コルトレーン自身が調性の人だからフリーは無理だった
コルトレーンの本質はトランジションの2曲目に収められたディア・ロード
LPを45回転でかけてみればジョニー・ホッジスが出てくる コルトレーンのドラムといえば
マックスローチ、エルビンジョーンズどっち? マッコイタイナー、ジミーギャリソン、エルビンジョーンズ >>53
コルトレーンとビルエバンスが好きな時点で
耳の悪い騙されやすい人が多いわけだからね。
商売になるんだろうね ジョニー・ハートマンとのやつ買う
ジャズバラードランキングで世界1位になってたやつね
CDの棚見たら持ってなかった >>75
ジョニー・ホッジズに無理くりバードを組み合わせて音を詰め込みまくったら
疲れてしまった人
俺のコルトレーンの印象 コルトレーンって聞いてても本当につまんないんだよな
つまんない演奏を延々とやってるところが修行僧みたいで受けたのかもしれないけど
マイルスは下手くそなのが逆に面白いんだけどな
サックスだったらやっぱりソニーロリンズが飛びぬけてうまいし 至上の愛よりクルセママ、トランジションのほうがはるかにいいんだけどな。 海外人気
至上の愛
日本人気
バラード
俺人気
ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン >>79
エヴァンス好きは求めてるものがジャズ好きのそれとは微妙に違うからな
むしろエヴァンスを過小評価するジャズ親父は「あーこいつ分かってねーなwww」って感じだわw 名盤ばかりだな、コルトレーンこそジャズだな
この音源は高音質にしてほしい
いまAIを使うと失われた波長復活もできるんだろ
やればいいのに、すぐ目の前で今演奏のような音質にできる say it かけるたら娘に「昭和のコントかよっ」て笑われたんだが殴っていいよな? >>92
確かに昭和のコントっぽいなww
クラシックなんかもそうだけどあまりにも有名曲過ぎるとギャグっぽくなってしまい正当な評価が出来なくなってしまうよなw おんなじのばっかり
くたばりかけのじじいがまた買わされるのかよ
日本公演完全版出せや こういうのって何枚くらい売れるんだろう
よくて数千枚じゃないのか
よく出す気になるな 結局くたばりかけの爺しか金を落とさないし
マイナーな盤出しても極々一部の人間しか買わないから採算が合わないんだろな マイフェイバリットシングスは古畑任三郎のテーマ曲の元ネタだろう
しかしコルトレーンは聴いてると憂鬱になってくるときがあるんだよな
ジャズでは珍しいタイプ 元の録音があれなのに
音質良くしてもしょうがないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています