【芸能】<西城秀樹さん死去>63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数★24
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「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。
永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。
48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。
甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。
79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。
音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。
広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。
幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3〜4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。
西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
スポーツ報知 5月17日(木) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-spht-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180517-00010000-spht-000-1-view.jpg
2018/05/17(木) 12:32:28.58
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526737167/
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526820560/ >>570
モーリーが徹底的に嫌悪してたのはゴダイゴだよ。あの手の
「私、英語できます♪」
を気取ったデタラメな英語の歌詞を糞味噌に罵倒してたのを生のラジオで聞いたことが
ある。半端な外国人の英語に有りがちな、文語と口語がゴチャ混ぜの歌詞なんだと。
ドラムのトミーに添削して貰え、みたいな吐き捨てるような口振りだったわ。 >>619
ネットなんだから思ったこと書くのは自由だよ。
実際に、たのきんトリオ以降は、男性アイドルはジャニーズが覇権を握ったままだし。
ここ数十年のアイドル史みたいなことも、併せていろいろ感じることは多い。 2度目に倒れてからは後遺症が重くて痛みに耐えてリハビリしても思うように回復せず辛かっただろうな
この1,2年どんどん弱ってく自分にどう向き合っていたんだろう
奥さんと子供たちが最後まで一緒にいてくれたことだけは本当に良かった >>625
そりゃそうだ
お年寄りにはドンピシャな世代
ネットもなくテレビ中心で生活してるような世代だから皆知ってる
むしろ知らない方がどんな生活してきたのか気になるわ >>630
あー、そんなこともあったの、へえ
言いそうだね あれ奈良橋陽子の英語だからでたらめではない
お前らほんと無知だな つべで過去歌聴きまくった週末だった
熱唱型なのに歌詞がとても聞き取りやすいので、リアルで聴いてなかった曲も歌詞テロップなくても分かる
素敵な歌詞ばかりだし、その世界観を見事に表現する秀樹がすごい >>630
それいうと
小林明子 - 恋におちて-Fall In Love-(英語ヴァージョン) 歌詞 Lyrics on ...
www.3131.info/小林明子/恋におちて-Fall+In+Love-%28英語ヴァージョン%29/
作曲:小林明子 作詞:湯川れい子. If my wishes can be true. Will you change my sighs. To roses whiter roses.
Decorate them for you. Thinkin' 'bout you every night. And find out where I am. I am not, livin' in your heart. Darling,
I want you. Need to ... >>631
自由なのはわかるけど、いちいち今のアイドルはーってさ
秀樹褒めたい感情よりも今のアイドル悪く言いたいだけなのが透けて見える
秀樹使ってジャニ批判したいだけのキチ感がきつい
たのきん以降、覇権を握るほど立て続けに人気のアイドル輩出したから結果として権力握ったんだろう
80年後半から93年辺りの冬の時代のまま誰も出て来なければ違ってたかもしれないけど、94年から振り返したからね
事務所も順位は一時期下位だったから権力だけではどうにもならない頃もあった >>638
いや、だからその奈良橋の英語がデタラメだとモーリーはディスってたのだよ。
アタマの悪いヤツだな。 高齢の母に会った時の開口一番が「ヒデキ死んだ!」
知らないと思ってるのだろうか… ヒデキの歌って何を覚えたらカラオケで盛り上がる?
3曲くらい覚えようかなって思う >>9
丁寧だな!本人も楽しそうだなぁ
体動くうちに何かチャレンジしないと後悔だらけになっちまうな(´・ω・`)頑張るわ >>535
この年になると、さよならだけが人生だわ >>646
ジャガー
ブーメランストリート
傷だらけのローラ
鉄板だぞ ブルースカイブルーが一番好き。
♪青空よ心を伝えてよ〜からのメロが今聴いてもゾクゾクする。 >>643
あんまりジャニ批判すると語る材料が多すぎるからスレ乗っ取られそうだよね 83年のギャランドゥ以降はヒットに恵まれなかったからね
ヒロミ郷は時々ごり押しででてきてたけど売れてるとは言い難いような感じ
それをいうと聖子もセルフのゴミアルバムばっかり出してステージでは口パクで
叩かれてるし似たようなもんだけど >>644
英語が間違ってる洋楽もある
メロに載せるため、わざとそうする場合もある >>649
ギャランドゥ〜〜
やめろっと言われても〜〜(激しい恋)
これも盛り上がると思う >>646
コールアンドレスポンスは盛り上がるから「情熱の嵐」「激しい恋」「ギャランドゥ」
「傷だらけのローラ」は難しそうだね >>653
ジャニ批判したい人が語る材料多すぎるだけだよね
何でも憎いからって全て批判に繋げるのもどうかと思うわ
ここでもよく名前挙がるスターオタクの吉井和哉はジャニのグループも熱く語ってるからな
本当にテレビっ子でアイドル愛す人はそういう偏見持たない人が多い >>643
今のアイドルを悪くいいたいだけ?それはお前の決め付けだよ。
ジャニーズの方針として長身のヤツは採用しない。歌唱力も重視してない。
ジャニーズの覇権も、テレビ局への圧力により、他の事務所のタレントを排除した結果。
ここ30年の男性歌手に、なぜヒデキの後継となる者が現れなかったか?
ヒデキが逸材なのは分かるが、原因はジャニーズに牛耳られた結果だと思うが。 幸せに輝くあの人だって若い日の弱さを悔やんでいるはず、あの時にもう少し勇気があったら…
何年でも待つよと言ったら、あなたは寂しく微笑みながら、そんなことをしたら不幸になるわ。忘れたほうがいいという、ありがとう幸せだったわ一緒に歩けなくて…
青空よ心を伝えてよ!
悲しみはあまりにも大きい青空よ
遠い人に伝えて、さよならと。 >>655
当然、それに言及した上での事さ。ビートルズの歌詞にしても造語はあるからな。
そんな次元でなくて、半端な帰国子女が書いた落書き程度の評価を下してたんだよ、
モーリーは。 >>654
新御三家や沢田研二に押されてたジャニタレが 年齢と共に逆転しただけだよ
歌唱力って言う点では劣ってたけどねw >>638
>>644
英語圏の人達によく指摘されるのは
唐突にでたらめな英単語が入る歌詞が気持ち悪いってことと
(サザン・オールスターズは英語圏の人にとって気持ち悪いバンドとしてよく名前が上がる)
英語だけの歌詞も、韻を踏んでいないか、韻がつたないので
小学生低学年が作ったような歌詞に聞こえてしまうとのこと 芸能人は全盛期が終わればいかに芸能関係のコネと根強いファンを大事にするかだからな。大金は無理でも人脈とファンサービスでコツコツやるしかない
金が欲しい奴は実業家に転身するのも多い 野口五郎は今は実業家 >>570
ケンメリのCMはハーフのモデルを使って、欧米の白人に憧れる日本人のワナビーなコンプレックスをそのまま体現したからなぁ。
日米混血の現実を綺麗事だけでなく生きてきたであろうモーリーは嫌いな世界かも。 >>660
邦楽批評界の淀川長治(勝手にそうおもってるだけですが)こと近田春夫もジャニーズの楽曲を演者含めて博愛的にいいとこ見つけて評すること多いよね
前スレで近田春夫の福山雅治評がコピペされてたけど、特に攻撃する意図は無いんだとおもう >>660
ジャニ批判に応戦してくる人もいるしさ
氷室とかも実家の火事がどうこう布袋オタがーとか話広げられたら収拾つかんでしょ >>633
お年寄りといっても60歳代から100歳越えの人達がいるんだが・・。 >>666
サザンの英語の歌詞は、桑田の姉がアメリカに在住していて英語が堪能なので、姉に添削とかしてもらっていたらしい 昨日の安住氏の日天以来 ブルースカイブルーが離れないよ
曲紹介の安住氏の声が クリアなのに震えてる感じだったのが 脳内で再生されちゃって切ない切ない
それなのにテレビはどこも
是枝さんと日大…
どうなってんだよ >>669
近田さんは知ってるけど、とにかく音楽が好きで好きでたまらない人。
そういう点でも淀川さんにすごく近いよね。
君、着眼点いいなあ >>669
近田春夫はJPOPが好きだったことは全くないとか ナカタヤスタカ系の歌手とかクールジャパン運動で海外で受けてるけど
あんがい日本語を曲に載せてたかな >>672
サザンってそんなでたらめな英語歌ってたっけ?
正しく使ってたイメージしかないが >>674
畏れ入ります
見抜いてらっしゃるでしょうけどそんな大したもんじゃないです >>675
あの人は音がなればなんでも好きw
歩く音楽百科事典みたいな人だから 近田は歌謡曲も好きだったことはないと
ただ歌謡曲嫌いでロック好きなはずの自分が、ロックを作曲すると、
なぜか歌謡曲風になってしまうので、そんな自分自身と自分を取り巻く文化として興味を持ったと >>672
その英語も酷すぎるってんで、松任谷が手を入れたりしてたんだよね。
それでもあの程度だからな。 西暦統一を西城秀樹と空目した…
ヤングマンをつい口ずさんでしまう
昭和のヒーローが逝ってしまった >>675
あの人だとかエド山口のANN、録音してでもよく聴いてたんですよ
だからなんとなくわかります >>681
どの曲?
そもそも英語そんなに入った歌歌ってたっけ? >>643
別にジャニーズのこと悪く言いたいわけじゃないよ。
理想的なカッコいい人が世の中にいないと思ってたらこんな昔にいたんだなと思っただけ。 >>681
まあ国内市場限定の商品だし、どうせお前もパッと聞いてサザンの英語のどこがおかしいかすぐにわかるわけでもないし、いいじゃん https://www.youtube.com/watch?v=eWXi8uAD0R8
↑
西城秀樹の1975年作品「この愛のときめき」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
イントロの
どんなふうに〜×4 愛したら〜 わかって くれるだ〜ろ〜〜♪
のメロディーから滅茶苦茶耳に突きおる!!
特に47秒過ぎと2分2過ぎの
ふれ られるの〜に〜〜♪
みつ められた〜い〜〜♪
のメロディーは凝りまくっとる!!
Aメロで入るスチールギターも滅茶苦茶味を出しておる!!
感動や!! フジなんて今のつまらん番組より夜ヒットの再放送した方がよほど視聴率稼げるだろうに
少しは社会に貢献しろよ 湯川れい子が秀樹を日本にロックを持ち込んだ人って言ってたけど、
ロックと歌謡曲って実はそんなに違わないと思うわ。
言い方と包括する大きさが違うだけで。
マーティー・フリードマンとかメガデス時代大好きだったけど、
なんかAKBとか今弾いてるよね >>681
そういえば、松任谷由実は何かのラジオ番組で桑田佳祐に「アンタの英語、デタラメなんだもん」ってはっきり言ってたなw
へー、手直しもしてたんだ 布施明のようにライブ中心に活動しつつ時々歌番組に出て往年のヒット曲歌うと上手いなあとネット民が盛り上がる
元気なら秀樹もそんな存在になっていったかもしれないな
とか思って布施明HP見たら秀樹への追悼コメントがあった
家が近かったからリハビリ中も少し親交あったんだね >>690
歌詞ってデタラメなもんだと思うけどw
モトリーの詞とかww >607
テレビはつまらないって批判されてるが変わることなく最優先は時事問題と芸能プロダクションとスポンサーの声
西城は過去の人ではあるがテレビ全盛期のスターである以上局の論理を超えても扱うべきなのに血の通わない
冷血組織になり果てた。
日本の大企業を支配してるのは経営者ではなく社内政治家と官僚だけ >>677
桑田は洋楽好きで洋楽の歌詞もたくさん暗記しているだろう
勉強も英語が一番好きだったようだし
で、英語の歌詞を書いて、英語圏で生活しているお姉さんに相談してダメだししてもらって完成とか
そんな話を何かで読んだ >>661
覇権覇権うるさいけど、一時期ジャニーズも低迷して事務所も権力なんて使えない時期が何年もあった
しかし秀樹のようなスターは他の事務所もつくる事が出来なかったからな
それに身長以上に顔立ちやトータルバランスが好きになる基準だったりする
秀樹は演技の面だと主演で大ヒットした功績は無いから、そこも弱点だったと思う
あれで演技でも評価されていれば、もっと長年第一線で活躍できただろう
何でもジャニが牛耳って口癖のように言うバカいるけど、それだけで70年代以外のアイドル低評価するのは頭かたい >>694
サザン大ファンってわけじゃないけど、知ってる限りでは変な英語の歌詞って
思い浮かばないなあ。
どの歌のことを言ってるんだろう? 判断しにくいごまかし英語より歌謡曲の中に突然でてくる外人女性の名前のほうが
アジア人がなに歌ってんねん!って感じでにが笑いしてたわ
いとしのエリーだっけ
秀樹だとローラ ジュリーだとニーナ 尾崎だとシェリー 吉川だとモニカ
誰やねん いったい 布施明といえば、あの出だしをワンテンポためる歌い方
あれマジでもやっとする
小椋桂とかもそうだったけど
>>697
それって水戸黄門みたいな歴史上の人物しか感情移入できない人かw
いいじゃん、イマジナリーな女がいたってw
歌はフィクション、阿久悠が書く一本のドラマなんだからw >>697
エリーって桑田の姉ちゃんのことじゃなかったっけ・・・ >>697
ww
あと阿久悠作品だと「本牧メルヘン」とか たとえばエリー(いい歳のエリーだっけ?)だと
on my mind
という歌詞があるが、これに呼応する
I will find
とうような脚韻を踏んだ歌詞がないといけないわけよ
indの部分が脚韻ね
英語ではrhymeという
これが日本の「英語を使った歌詞」にはないから
英語圏の人達には気持ち悪いわけ >>9
すげ
ちゃんとリズム刻めてる
ドラマーとしての面ももっと見せてほしかったなあ 改めて見るとジュリーの影響強く受けてるのがわかるな。両手をあげて腰をクネクネさせるとことか人差し指でカメラにポーズする振り付けとかまんまジュリーだ。 桑田は小林克也から、「君の英語はRとか、発音を巻き舌にしすぎだよ」と指摘されたとか。
桑田が小林かどっちが言ったか忘れたが、それこそが日本人の英語や洋楽への憧れやコンプで一つの個性だとかなんとか。 >>693
テレビ局を含めメディアは昔から冷徹です。
過去のちがいは中国や朝鮮が深く入ってきたこと。
皆さまの公共放送NHKが反日職員、委員に牛耳られている現状では改善はむずかしい。 >>691
90年代の秀樹は往年のヒット曲を歌ったり、歌番組の司会をしてなかったか? >>669
博愛的にとかいいところ見つけて、じゃなくて
本当に良いと思えばジャニーズだろうと何だろうと褒める
それこそが本当に分け隔てなく音楽愛してる評論家
頭ごなしに嫌いだからと先入観でレッテル貼って、駄目なところの粗探しから入る人は評論家失格だからな
評論は常に平等目線が大事 >>703
ピーターバラカンがよく言う
バラカンも作詞を始めた頃は韻を無視してかいてたとか
洋楽でもパンク以降は、作詞に素人のバンドメンバーのオリジナル作詞とかが増えたので、韻を無視したのも結構あるとかなんとか 追悼記事の中に「実は大河ドラマ『独眼竜政宗』の政宗役でオファーがあったけど断った」というのがあって驚いた。
当時、大河ドラマは近現代路線が暫く続いていたけどあんまり盛り上がらなくて、戦国時代に路線を戻した
「政宗」が大ヒットした。
もし西城側が引き受けていたらどんなことになっていたか、想像してみるのも面白いかも。 今も健康なら年下のドラマーたちとの交流深まってたのかな >>705
それもまたは洋楽だね
ザフーのロジャーダルトリーとかよくバンザイして歌ってた
ジュリーも昔はMTVもないし外タレの来日も少ないから、
ミュージックライフのグラビアとか見て、外タレのステージングを真似したとか >>709
はい。
ああいうジャンルの歌番組をやらなくなりましたね。 そういえば斎藤こず恵、あの人どうしてんだろ
「ヒデキとこずえの楽しいデート」は日曜日の安息にどっぷり浸かってるとき、たまに聴いてた >>692
まあ聴く方としては、無意味な言葉の羅列の行間を勝手な解釈で埋めて楽しんでるて面もあるからね ポップスは英米音楽だから
メディアに反米の中国や朝鮮が介入すると
減るのは当然の流れです。 >>706
Rは巻き舌にしない方が垢抜けて聞こえるよ、っていうのが小林メソッドらしい
おれも英語はできないけど、そんな話をしてたことがある >>716
声優養成所で講師を務めているらしいです。 >>644
へえ
奈良橋は日系アメリカ人とかで、英語ネイティブじゃないの?
偽ハーフのショーンKの英語も、他の外人タレントはそこそこ評価していたけど、モーリーだけはクソミソに酷評していたな ちっちゃい時
西城秀樹と沢田研二を同一人物だと思ってた
ご冥福をお祈りいたします 貫太郎一家のばあちゃんはまだ生きてるのにな。
「ばあちゃん! きったねーよ」が好きだったな。 >>719
日本人は英語イコール巻き舌みたいな先入観があって、巻き舌にしないところも巻き舌にするとかも言ってたな
英国だとRも巻き舌にせず、微妙に喉や口内を締めるだけだしな 秀樹のジャニーズへの影響を書いてる評論家いるよ。こんなにズバッと書いていいのかなと思っちゃうけど。
追悼・西城秀樹さん ジャニーズにも多大な影響を与えた本物の「スター」|平本淳也
2018年5月18日 12:00
https://www.google.co.jp/amp/tablo.jp/amp/media/entertainment/news003299.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています