【芸能】<西城秀樹さん死去>63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数★24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3〜4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。 スポーツ報知 5月17日(木) 12:30配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-spht-ent 写真 https://amd.c.yimg.jp/amd/20180517-00010000-spht-000-1-view.jpg 2018/05/17(木) 12:32:28.58 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526737167/ ※前スレ http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526820560/ >>582 立っているだけでも美しいけど、写真で見るより映像で見るほうがずっと魅力的な人だよね あの歌声を消して身のこなしを見ているだけでも惚れ惚れするくらい美しい >>592 それまた極端な意見だな 全てが脱力求めてる時代なんて無いだろ みんなが力むとバランスとるようにそういう世界も欲しくなるだけの事 秀樹が売れなくなった後の80年代90年代は脱力でも無かったし熱気あったからな >>574 自分で作詞作曲できたらって言うし私も一瞬思ったけど、70年代のあの時代の今じゃ考えられない超ブラックなハードなライブし続けて、曲をじっくり作ろうなんて時間がとれる訳ない。 あんなに洋楽黎明期からのフリークなら勉強すればできたかもしれないけど、80年代に独立してからスタッフ食べさせないといけないから独眼竜だって断ったくらいだし、 アジア各国や南米からライブのオファーあってこなしてたら、本人は日本の芸能界の主流を行ってないことなんて気にしてなかったんじゃないかな。 その必要も暇もなかったろうし。 そこがまた秀樹のスターとしての大らかさと大きさを感じるところでもある気がする。 >>598 先週の金曜日は西城秀樹で今日は星由利子の予定。 明日は朝丘雪路に差し替えられるかもってことよ。 若い頃の西城秀樹の映像見たらすごくカッコいいね。 手足長くてスタイル良くて歌も上手くて、情熱的な振り付けやロン毛とか他の人なら黒歴史になりそうなものが最高に似合ってる。今でも通用するって言うより、今のちんちくりんなアイドルより数十倍カッコいい。 亡くなってから知るのじゃなくてもっと前にたくさん見たかった。 >>580 の話に付随して アイデンティティの問題は重大で、はっぴいえんどが"さよならアメリカ さよならニッポン/無風状態"を出したり2 "ビューティフルモーニング"がいいセンいきそうだったのにビザの問題でだめになった瀬戸龍介がその数年後に "五六七(ミロク)"というアルバムを出したのも、あきらかにそういったテーマの中にある出来事だった 長文スマソ >>583 ホストみたいな名前って それは十分、西城秀樹をリスペクトしてるよww >>596 でも家の30代息子、家で教えた訳でもないのにヘソ下毛のことギャランドゥって言うよ? いつ覚えて定着したんだろ。 >>595 いやテレビで見てる。 ちょっと前までMステで何年前のトップ10企画とかあったし。 私は秀樹ファンは自覚なかったから意識して見せてない。 この現象は高齢者大国に突入しているのがわかる 時代は高齢者なんだよ 秀樹も作曲の出来るギタリストと一緒にバンド結成でもしたら良かったかも ワンズとかオッサングループがいたやん >>610 必ず最後に今のアイドルを貶さないと秀樹褒められないのか? どんな時代にも各々のアイドル像があるし、昔と比較して落としながら昔だけを褒めるのは老害みたいで嫌だな >>615 真田広之ファンは自覚してる私だけど、それはちょっと、、どうかなぁ。 ただ運動神経がよくて全身から発する男らしさやオーラは2人から感じる。 今子供と戦隊ものとか仮面ライダーとかみても自分で体張って動けるのは滅多にいないんだよ。へなちょこモヤシばっかり。 >>618 あつくるしいオッサングループでも売れてるのがいたよねって意味で・・ >>615 うーん、どっちもカッコよかったけど似てないな 秀樹を知らないお年寄りはいないと思うよ 母も何年か前に見に行ったていた テレビも朝から晩まで見てるんじゃないかな それだけスターだったってことです 秀樹の歌声やアクションって画面から飛び出てきそうで興奮する 天性のスターだわ 同じ時代を生きてこれて良かったけど、喪失感が大きすぎる >>615 なぜか週末にamazon prime で里見八犬伝を観た 真田広之は確かにヒデキ系の顔だね >>615 なぜか週末にamazon prime で里見八犬伝を観た 真田広之は確かにヒデキ系の顔だね >>570 モーリーが徹底的に嫌悪してたのはゴダイゴだよ。あの手の 「私、英語できます♪」 を気取ったデタラメな英語の歌詞を糞味噌に罵倒してたのを生のラジオで聞いたことが ある。半端な外国人の英語に有りがちな、文語と口語がゴチャ混ぜの歌詞なんだと。 ドラムのトミーに添削して貰え、みたいな吐き捨てるような口振りだったわ。 >>619 ネットなんだから思ったこと書くのは自由だよ。 実際に、たのきんトリオ以降は、男性アイドルはジャニーズが覇権を握ったままだし。 ここ数十年のアイドル史みたいなことも、併せていろいろ感じることは多い。 2度目に倒れてからは後遺症が重くて痛みに耐えてリハビリしても思うように回復せず辛かっただろうな この1,2年どんどん弱ってく自分にどう向き合っていたんだろう 奥さんと子供たちが最後まで一緒にいてくれたことだけは本当に良かった >>625 そりゃそうだ お年寄りにはドンピシャな世代 ネットもなくテレビ中心で生活してるような世代だから皆知ってる むしろ知らない方がどんな生活してきたのか気になるわ >>630 あー、そんなこともあったの、へえ 言いそうだね あれ奈良橋陽子の英語だからでたらめではない お前らほんと無知だな つべで過去歌聴きまくった週末だった 熱唱型なのに歌詞がとても聞き取りやすいので、リアルで聴いてなかった曲も歌詞テロップなくても分かる 素敵な歌詞ばかりだし、その世界観を見事に表現する秀樹がすごい >>630 それいうと 小林明子 - 恋におちて-Fall In Love-(英語ヴァージョン) 歌詞 Lyrics on ... www.3131.info/小林明子/恋におちて-Fall+In+Love-%28英語ヴァージョン%29/ 作曲:小林明子 作詞:湯川れい子. If my wishes can be true. Will you change my sighs. To roses whiter roses. Decorate them for you. Thinkin' 'bout you every night. And find out where I am. I am not, livin' in your heart. Darling, I want you. Need to ... >>631 自由なのはわかるけど、いちいち今のアイドルはーってさ 秀樹褒めたい感情よりも今のアイドル悪く言いたいだけなのが透けて見える 秀樹使ってジャニ批判したいだけのキチ感がきつい たのきん以降、覇権を握るほど立て続けに人気のアイドル輩出したから結果として権力握ったんだろう 80年後半から93年辺りの冬の時代のまま誰も出て来なければ違ってたかもしれないけど、94年から振り返したからね 事務所も順位は一時期下位だったから権力だけではどうにもならない頃もあった >>638 いや、だからその奈良橋の英語がデタラメだとモーリーはディスってたのだよ。 アタマの悪いヤツだな。 高齢の母に会った時の開口一番が「ヒデキ死んだ!」 知らないと思ってるのだろうか… ヒデキの歌って何を覚えたらカラオケで盛り上がる? 3曲くらい覚えようかなって思う >>9 丁寧だな!本人も楽しそうだなぁ 体動くうちに何かチャレンジしないと後悔だらけになっちまうな(´・ω・`)頑張るわ >>535 この年になると、さよならだけが人生だわ >>646 ジャガー ブーメランストリート 傷だらけのローラ 鉄板だぞ ブルースカイブルーが一番好き。 ♪青空よ心を伝えてよ〜からのメロが今聴いてもゾクゾクする。 >>643 あんまりジャニ批判すると語る材料が多すぎるからスレ乗っ取られそうだよね 83年のギャランドゥ以降はヒットに恵まれなかったからね ヒロミ郷は時々ごり押しででてきてたけど売れてるとは言い難いような感じ それをいうと聖子もセルフのゴミアルバムばっかり出してステージでは口パクで 叩かれてるし似たようなもんだけど >>644 英語が間違ってる洋楽もある メロに載せるため、わざとそうする場合もある >>649 ギャランドゥ〜〜 やめろっと言われても〜〜(激しい恋) これも盛り上がると思う >>646 コールアンドレスポンスは盛り上がるから「情熱の嵐」「激しい恋」「ギャランドゥ」 「傷だらけのローラ」は難しそうだね >>653 ジャニ批判したい人が語る材料多すぎるだけだよね 何でも憎いからって全て批判に繋げるのもどうかと思うわ ここでもよく名前挙がるスターオタクの吉井和哉はジャニのグループも熱く語ってるからな 本当にテレビっ子でアイドル愛す人はそういう偏見持たない人が多い >>643 今のアイドルを悪くいいたいだけ?それはお前の決め付けだよ。 ジャニーズの方針として長身のヤツは採用しない。歌唱力も重視してない。 ジャニーズの覇権も、テレビ局への圧力により、他の事務所のタレントを排除した結果。 ここ30年の男性歌手に、なぜヒデキの後継となる者が現れなかったか? ヒデキが逸材なのは分かるが、原因はジャニーズに牛耳られた結果だと思うが。 幸せに輝くあの人だって若い日の弱さを悔やんでいるはず、あの時にもう少し勇気があったら… 何年でも待つよと言ったら、あなたは寂しく微笑みながら、そんなことをしたら不幸になるわ。忘れたほうがいいという、ありがとう幸せだったわ一緒に歩けなくて… 青空よ心を伝えてよ! 悲しみはあまりにも大きい青空よ 遠い人に伝えて、さよならと。 >>655 当然、それに言及した上での事さ。ビートルズの歌詞にしても造語はあるからな。 そんな次元でなくて、半端な帰国子女が書いた落書き程度の評価を下してたんだよ、 モーリーは。 >>654 新御三家や沢田研二に押されてたジャニタレが 年齢と共に逆転しただけだよ 歌唱力って言う点では劣ってたけどねw >>638 >>644 英語圏の人達によく指摘されるのは 唐突にでたらめな英単語が入る歌詞が気持ち悪いってことと (サザン・オールスターズは英語圏の人にとって気持ち悪いバンドとしてよく名前が上がる) 英語だけの歌詞も、韻を踏んでいないか、韻がつたないので 小学生低学年が作ったような歌詞に聞こえてしまうとのこと 芸能人は全盛期が終わればいかに芸能関係のコネと根強いファンを大事にするかだからな。大金は無理でも人脈とファンサービスでコツコツやるしかない 金が欲しい奴は実業家に転身するのも多い 野口五郎は今は実業家 >>570 ケンメリのCMはハーフのモデルを使って、欧米の白人に憧れる日本人のワナビーなコンプレックスをそのまま体現したからなぁ。 日米混血の現実を綺麗事だけでなく生きてきたであろうモーリーは嫌いな世界かも。 >>660 邦楽批評界の淀川長治(勝手にそうおもってるだけですが)こと近田春夫もジャニーズの楽曲を演者含めて博愛的にいいとこ見つけて評すること多いよね 前スレで近田春夫の福山雅治評がコピペされてたけど、特に攻撃する意図は無いんだとおもう >>660 ジャニ批判に応戦してくる人もいるしさ 氷室とかも実家の火事がどうこう布袋オタがーとか話広げられたら収拾つかんでしょ >>633 お年寄りといっても60歳代から100歳越えの人達がいるんだが・・。 >>666 サザンの英語の歌詞は、桑田の姉がアメリカに在住していて英語が堪能なので、姉に添削とかしてもらっていたらしい 昨日の安住氏の日天以来 ブルースカイブルーが離れないよ 曲紹介の安住氏の声が クリアなのに震えてる感じだったのが 脳内で再生されちゃって切ない切ない それなのにテレビはどこも 是枝さんと日大… どうなってんだよ >>669 近田さんは知ってるけど、とにかく音楽が好きで好きでたまらない人。 そういう点でも淀川さんにすごく近いよね。 君、着眼点いいなあ >>669 近田春夫はJPOPが好きだったことは全くないとか ナカタヤスタカ系の歌手とかクールジャパン運動で海外で受けてるけど あんがい日本語を曲に載せてたかな >>672 サザンってそんなでたらめな英語歌ってたっけ? 正しく使ってたイメージしかないが >>674 畏れ入ります 見抜いてらっしゃるでしょうけどそんな大したもんじゃないです >>675 あの人は音がなればなんでも好きw 歩く音楽百科事典みたいな人だから 近田は歌謡曲も好きだったことはないと ただ歌謡曲嫌いでロック好きなはずの自分が、ロックを作曲すると、 なぜか歌謡曲風になってしまうので、そんな自分自身と自分を取り巻く文化として興味を持ったと >>672 その英語も酷すぎるってんで、松任谷が手を入れたりしてたんだよね。 それでもあの程度だからな。 西暦統一を西城秀樹と空目した… ヤングマンをつい口ずさんでしまう 昭和のヒーローが逝ってしまった >>675 あの人だとかエド山口のANN、録音してでもよく聴いてたんですよ だからなんとなくわかります >>681 どの曲? そもそも英語そんなに入った歌歌ってたっけ? >>643 別にジャニーズのこと悪く言いたいわけじゃないよ。 理想的なカッコいい人が世の中にいないと思ってたらこんな昔にいたんだなと思っただけ。 >>681 まあ国内市場限定の商品だし、どうせお前もパッと聞いてサザンの英語のどこがおかしいかすぐにわかるわけでもないし、いいじゃん https://www.youtube.com/watch?v=eWXi8uAD0R8 ↑ 西城秀樹の1975年作品「この愛のときめき」や!! 滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!! イントロの どんなふうに〜×4 愛したら〜 わかって くれるだ〜ろ〜〜♪ のメロディーから滅茶苦茶耳に突きおる!! 特に47秒過ぎと2分2過ぎの ふれ られるの〜に〜〜♪ みつ められた〜い〜〜♪ のメロディーは凝りまくっとる!! Aメロで入るスチールギターも滅茶苦茶味を出しておる!! 感動や!! フジなんて今のつまらん番組より夜ヒットの再放送した方がよほど視聴率稼げるだろうに 少しは社会に貢献しろよ 湯川れい子が秀樹を日本にロックを持ち込んだ人って言ってたけど、 ロックと歌謡曲って実はそんなに違わないと思うわ。 言い方と包括する大きさが違うだけで。 マーティー・フリードマンとかメガデス時代大好きだったけど、 なんかAKBとか今弾いてるよね >>681 そういえば、松任谷由実は何かのラジオ番組で桑田佳祐に「アンタの英語、デタラメなんだもん」ってはっきり言ってたなw へー、手直しもしてたんだ 布施明のようにライブ中心に活動しつつ時々歌番組に出て往年のヒット曲歌うと上手いなあとネット民が盛り上がる 元気なら秀樹もそんな存在になっていったかもしれないな とか思って布施明HP見たら秀樹への追悼コメントがあった 家が近かったからリハビリ中も少し親交あったんだね >>690 歌詞ってデタラメなもんだと思うけどw モトリーの詞とかww >607 テレビはつまらないって批判されてるが変わることなく最優先は時事問題と芸能プロダクションとスポンサーの声 西城は過去の人ではあるがテレビ全盛期のスターである以上局の論理を超えても扱うべきなのに血の通わない 冷血組織になり果てた。 日本の大企業を支配してるのは経営者ではなく社内政治家と官僚だけ >>677 桑田は洋楽好きで洋楽の歌詞もたくさん暗記しているだろう 勉強も英語が一番好きだったようだし で、英語の歌詞を書いて、英語圏で生活しているお姉さんに相談してダメだししてもらって完成とか そんな話を何かで読んだ >>661 覇権覇権うるさいけど、一時期ジャニーズも低迷して事務所も権力なんて使えない時期が何年もあった しかし秀樹のようなスターは他の事務所もつくる事が出来なかったからな それに身長以上に顔立ちやトータルバランスが好きになる基準だったりする 秀樹は演技の面だと主演で大ヒットした功績は無いから、そこも弱点だったと思う あれで演技でも評価されていれば、もっと長年第一線で活躍できただろう 何でもジャニが牛耳って口癖のように言うバカいるけど、それだけで70年代以外のアイドル低評価するのは頭かたい >>694 サザン大ファンってわけじゃないけど、知ってる限りでは変な英語の歌詞って 思い浮かばないなあ。 どの歌のことを言ってるんだろう? 判断しにくいごまかし英語より歌謡曲の中に突然でてくる外人女性の名前のほうが アジア人がなに歌ってんねん!って感じでにが笑いしてたわ いとしのエリーだっけ 秀樹だとローラ ジュリーだとニーナ 尾崎だとシェリー 吉川だとモニカ 誰やねん いったい 布施明といえば、あの出だしをワンテンポためる歌い方 あれマジでもやっとする 小椋桂とかもそうだったけど >>697 それって水戸黄門みたいな歴史上の人物しか感情移入できない人かw いいじゃん、イマジナリーな女がいたってw 歌はフィクション、阿久悠が書く一本のドラマなんだからw >>697 エリーって桑田の姉ちゃんのことじゃなかったっけ・・・ >>697 ww あと阿久悠作品だと「本牧メルヘン」とか たとえばエリー(いい歳のエリーだっけ?)だと on my mind という歌詞があるが、これに呼応する I will find とうような脚韻を踏んだ歌詞がないといけないわけよ indの部分が脚韻ね 英語ではrhymeという これが日本の「英語を使った歌詞」にはないから 英語圏の人達には気持ち悪いわけ >>9 すげ ちゃんとリズム刻めてる ドラマーとしての面ももっと見せてほしかったなあ 改めて見るとジュリーの影響強く受けてるのがわかるな。両手をあげて腰をクネクネさせるとことか人差し指でカメラにポーズする振り付けとかまんまジュリーだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる