【芸能】<西城秀樹さん死去>63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数★24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。
永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。
48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。
甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。
79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。
音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。
広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。
幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3〜4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。
西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
スポーツ報知 5月17日(木) 12:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-spht-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180517-00010000-spht-000-1-view.jpg
2018/05/17(木) 12:32:28.58
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526737167/
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526820560/ そのうち「徹子の部屋 3日連続 追悼特集」って記事が出てきそう・・・。 おれなんか3歳でヒデキの肝はわかった
この人の歌唱の特長は"運動神経の良さ"にある >>560
そうだよなぁ。
阿久悠やら馬飼野やら歌謡界の1番いい時代。
風景が蘇る金狼! >>570つづき
他には韓国では誰かが未だに(喋ってた当時、10年ぐらい前か)得意気に"car wash"を披露して韓国の連中が感嘆の声を挙げる様子なんかを辛辣に批判
で、モーリーは何が言いたかったのかというと、どうやらまず前提として純粋なアメリカ人でも日本人でもない自分の姿を呪って番組の中では混血で美しいのは例外で多くが「醜い」とさえ言ってたような記憶
そこから曖昧だったりカン違いした模倣に見えたものをいやがっていた模様
だけど日本人にだって特に明治以降超克を求められてきた主題は似たような構造で、しかしそれでも『無国籍』っぽいものに対しての根強い憧憬もあって
西城秀樹にも隠し味程度にはそういう要素があったのかもしれない 秀樹って改めて大きな存在だったんだなあ
なんか宝を失った気持ち
歌謡界、ロック界、テレビ界
大人から子供、おじいちゃん、おばあちゃんまで
元気にしてくれて
日本中をなんか明るく照らしてくれる存在だった
秀樹がいなかったら、あの当時の日本も
今の日本もつまんなかったと思う
というより、日本に西城秀樹がいなかったら何て考えも及ばない
それくらいの70年代以降の日本の大きな光だったね 圧倒的な肉体性だよね
そこが沢田研二らほかの歌手と違うところ 会社の子に聞いても誰も西城秀樹なんか知らない
おじさんホストみたいな名前ですねとかそんなんだった
大騒ぎしてるの50代以上の一部だけ
30年以上終わってる人だからしゃあない >>560
一概にそうとも言い切れないだろ
自作曲でもいい曲書いてる歌手たくさんいるわ 集団ストーカーがあちこちに蔓延る日本というのは犯罪権力者が”ちんぴら”を使って街を荒らさせている
ろくでもない国ということです。
マスコミが集団ストーカー、テクノロジー犯罪を一切報道しない理由は日本のマスコミそのものが集団ストー
カー、テクノロジー犯罪を仕掛けている米1%の所有物であり、他人様のものを自分達の物のように見ている
のが日本の愚衆たちです。
マスコミが毎日、ゴミみたいな、くだらないニュースばかりを報道するのは、バカな国民の関心をそちらに向け
させ、政治家や公務員の不正から国民の関心を逸らすため。
もし殺傷事件を起こした容疑者が「近所の人に嫌がらせをされ、いらいらしていた。誰でもいいから殺してやろ
うと思った」と証言した場合、且つ、この男が抗精神薬を服用していたら、淡路島事件、周南市事件と同様、
容疑者は集団ストーカー・テクノロジー犯罪被害者でしょう。こうやって特定人物を無差別殺人に追い込む手口
(国家犯罪)をマインドコントロールデルタプログラム(或いはMKウルトラ)といいます。アメリカ(ClA)
を中心に世界で行われている国家犯罪です。
ノルウェーでは77人殺しても禁固21年で出所できる。且つ、世界でも再犯率の最も少ない国。ノルウェー政府は
国民からの信頼度もまあまあ高い。無差別殺人は加害者本人よりも闇権力による工作によって引き起こされたも
のであることをみんなが認識しているからだろう。
危険人物とか要注意人物とかのスレを立てるのは権力者やその手先で、権力者に市民の監視の矛先が向かわな
いように市民同士を争わせるのが目的。そうして、やりたい放題の政治、行政をやる。だまされるな!
集団ストーカー末端加害者としてスカウトされるのは、・警察の実体を知らない世間知らず・低学歴・低
知能指数・知的障害者・犬中学生・外人労働者・底辺職業、ガテン系・単純労働・世の中に不満を持って
いる・宗教などにすがるもの・遵法精神の無いもの・見栄っ張り・嫉妬深い・障害者・公務員現業・精神
性が中学生レベルの大人・テレビしか信用しないB層・強い者には媚びへつらい弱い者には威圧的な人種
品性が下衆な人間
教養の無い人たちは国家権力に疑いを持たず、進んで自分は良い事をしていると誇りを持って集団ストー
カーに加担してしまいます。
白人社会では死刑制度はとっくに廃止になっている。(悪の帝国以外)そして、それ以外の多くの国々も
追随している。未だに続けている国は白人社会からみたら発展途上国、野蛮人国家、猿国家みたいなもんだろ。
それじゃあ恥ずかしいだろという話し。今の日本人に理解出来なくても明治維新のときみたいに形だけでも
真似とけば百年後に理解できるかもしれんから、あんときに変えといてよかったと言われるようにしとけば
いいんじゃない? 現状の人類で総合的に一番賢いのは白人なんだから。 世代が違うからあまり聞いて無かったが
あらためてじっくり聞くと歌巧いし色気があるな。情熱の嵐ええな >>579
作詞者だとなかにし礼、松本隆、安井かずみ、岩谷時子などもいいよ。 >>180
日が経つにつれシミジミと悲しくなってくる
子供の頃から存在してるのが当たり前のスターだった
こうやって今改めて観ると当たり前なんかじゃなくて稀代のスターだったんだなぁ
今こういう人が全くいないね >>583
名前は・・・昭和のセンスだからしゃあない 恋愛とか人生の応援歌みたいな歌詞なら他人の書いた歌詞でも違和感ないと思うけど
社会風刺的な歌詞は自分の言葉でないと説得力乏しくなるかもね
特にアホキャラが広まってるGLAYのTERUとか、「大人の言うなりになんかならない」と秋元の歌詞を歌ってる女の子たちとか 芸映友の会に入ってたなぁ〜〜
もう事務所も無くなり、今の業界見る影なし。
オリンピックが新時代を創るきっかけになればいい。 >>454
ほんとにそこに関してはもったいないけど、時代がね、、
なんか脱力系でお気軽お手軽、幼稚なものを求めるようになってったからね。 >>583
それはないわ(笑) うちの中学生でもローラ!くらいしってるわw >>583
まあな
見直されてるとか若い子が興味持ったと騒いでるのも50歳以上だからなぁ
大々的に活躍してたのは30年以上前だから仕方ない
今の30代にはバラエティーにゲストで出てる印象が強いし40代でも売れてる全盛時は知らないかも
リアルタイムで知ってるのは50〜60代 >>576
矢沢の恋の列車はリバプール発って曲を いち早くカバーしたのが秀樹だよ
実家は500m程しか離れて無いんだてねw >>577
徹子は毎年年末にゲスト追悼まとめてやる
今年もやるはず >>584
当たり前だw
歌謡曲というのはシンガーソングライター音楽とはまた別の
領域がある という当たり前の話だ
だいたい俺はシンガーソングライター音楽に日本一詳しい >>583
若い人からしたらヤングマンで脳梗塞の人だからな
脳梗塞以外40年近く何もないから まだテレビ芸能が輝いてた時代の太陽みたいな人だったからね
ネットが普及して人の好みが細分化された今も悪いとは思わないが >>173
本人が「韓国でゴルフしたあとサウナに入って、いつもは水分を取るんだけれど、そこのコップが消毒液みたいなのに入っていて、なんか嫌だなあと思って水を飲まなかった」のが原因だと話している映像を見たよ GLAYTERUの件は、ギタリストの書いた百花繚乱という風刺曲を天然発言が売りになってるTERUに歌わせるのは無謀だろ…と思った特定の件であってアンチというわけではないので一応 >>582
立っているだけでも美しいけど、写真で見るより映像で見るほうがずっと魅力的な人だよね
あの歌声を消して身のこなしを見ているだけでも惚れ惚れするくらい美しい >>592
それまた極端な意見だな
全てが脱力求めてる時代なんて無いだろ
みんなが力むとバランスとるようにそういう世界も欲しくなるだけの事
秀樹が売れなくなった後の80年代90年代は脱力でも無かったし熱気あったからな >>574
自分で作詞作曲できたらって言うし私も一瞬思ったけど、70年代のあの時代の今じゃ考えられない超ブラックなハードなライブし続けて、曲をじっくり作ろうなんて時間がとれる訳ない。
あんなに洋楽黎明期からのフリークなら勉強すればできたかもしれないけど、80年代に独立してからスタッフ食べさせないといけないから独眼竜だって断ったくらいだし、
アジア各国や南米からライブのオファーあってこなしてたら、本人は日本の芸能界の主流を行ってないことなんて気にしてなかったんじゃないかな。
その必要も暇もなかったろうし。
そこがまた秀樹のスターとしての大らかさと大きさを感じるところでもある気がする。 >>598
先週の金曜日は西城秀樹で今日は星由利子の予定。
明日は朝丘雪路に差し替えられるかもってことよ。 若い頃の西城秀樹の映像見たらすごくカッコいいね。
手足長くてスタイル良くて歌も上手くて、情熱的な振り付けやロン毛とか他の人なら黒歴史になりそうなものが最高に似合ってる。今でも通用するって言うより、今のちんちくりんなアイドルより数十倍カッコいい。
亡くなってから知るのじゃなくてもっと前にたくさん見たかった。 >>580の話に付随して
アイデンティティの問題は重大で、はっぴいえんどが"さよならアメリカ さよならニッポン/無風状態"を出したり2
"ビューティフルモーニング"がいいセンいきそうだったのにビザの問題でだめになった瀬戸龍介がその数年後に
"五六七(ミロク)"というアルバムを出したのも、あきらかにそういったテーマの中にある出来事だった
長文スマソ >>583
ホストみたいな名前って それは十分、西城秀樹をリスペクトしてるよww >>596
でも家の30代息子、家で教えた訳でもないのにヘソ下毛のことギャランドゥって言うよ?
いつ覚えて定着したんだろ。 >>595
いやテレビで見てる。
ちょっと前までMステで何年前のトップ10企画とかあったし。
私は秀樹ファンは自覚なかったから意識して見せてない。 この現象は高齢者大国に突入しているのがわかる
時代は高齢者なんだよ 秀樹も作曲の出来るギタリストと一緒にバンド結成でもしたら良かったかも
ワンズとかオッサングループがいたやん >>610
必ず最後に今のアイドルを貶さないと秀樹褒められないのか?
どんな時代にも各々のアイドル像があるし、昔と比較して落としながら昔だけを褒めるのは老害みたいで嫌だな >>615
真田広之ファンは自覚してる私だけど、それはちょっと、、どうかなぁ。
ただ運動神経がよくて全身から発する男らしさやオーラは2人から感じる。
今子供と戦隊ものとか仮面ライダーとかみても自分で体張って動けるのは滅多にいないんだよ。へなちょこモヤシばっかり。 >>618
あつくるしいオッサングループでも売れてるのがいたよねって意味で・・ >>615
うーん、どっちもカッコよかったけど似てないな 秀樹を知らないお年寄りはいないと思うよ
母も何年か前に見に行ったていた
テレビも朝から晩まで見てるんじゃないかな
それだけスターだったってことです 秀樹の歌声やアクションって画面から飛び出てきそうで興奮する
天性のスターだわ
同じ時代を生きてこれて良かったけど、喪失感が大きすぎる >>615
なぜか週末にamazon prime で里見八犬伝を観た
真田広之は確かにヒデキ系の顔だね >>615
なぜか週末にamazon prime で里見八犬伝を観た
真田広之は確かにヒデキ系の顔だね >>570
モーリーが徹底的に嫌悪してたのはゴダイゴだよ。あの手の
「私、英語できます♪」
を気取ったデタラメな英語の歌詞を糞味噌に罵倒してたのを生のラジオで聞いたことが
ある。半端な外国人の英語に有りがちな、文語と口語がゴチャ混ぜの歌詞なんだと。
ドラムのトミーに添削して貰え、みたいな吐き捨てるような口振りだったわ。 >>619
ネットなんだから思ったこと書くのは自由だよ。
実際に、たのきんトリオ以降は、男性アイドルはジャニーズが覇権を握ったままだし。
ここ数十年のアイドル史みたいなことも、併せていろいろ感じることは多い。 2度目に倒れてからは後遺症が重くて痛みに耐えてリハビリしても思うように回復せず辛かっただろうな
この1,2年どんどん弱ってく自分にどう向き合っていたんだろう
奥さんと子供たちが最後まで一緒にいてくれたことだけは本当に良かった >>625
そりゃそうだ
お年寄りにはドンピシャな世代
ネットもなくテレビ中心で生活してるような世代だから皆知ってる
むしろ知らない方がどんな生活してきたのか気になるわ >>630
あー、そんなこともあったの、へえ
言いそうだね あれ奈良橋陽子の英語だからでたらめではない
お前らほんと無知だな つべで過去歌聴きまくった週末だった
熱唱型なのに歌詞がとても聞き取りやすいので、リアルで聴いてなかった曲も歌詞テロップなくても分かる
素敵な歌詞ばかりだし、その世界観を見事に表現する秀樹がすごい >>630
それいうと
小林明子 - 恋におちて-Fall In Love-(英語ヴァージョン) 歌詞 Lyrics on ...
www.3131.info/小林明子/恋におちて-Fall+In+Love-%28英語ヴァージョン%29/
作曲:小林明子 作詞:湯川れい子. If my wishes can be true. Will you change my sighs. To roses whiter roses.
Decorate them for you. Thinkin' 'bout you every night. And find out where I am. I am not, livin' in your heart. Darling,
I want you. Need to ... >>631
自由なのはわかるけど、いちいち今のアイドルはーってさ
秀樹褒めたい感情よりも今のアイドル悪く言いたいだけなのが透けて見える
秀樹使ってジャニ批判したいだけのキチ感がきつい
たのきん以降、覇権を握るほど立て続けに人気のアイドル輩出したから結果として権力握ったんだろう
80年後半から93年辺りの冬の時代のまま誰も出て来なければ違ってたかもしれないけど、94年から振り返したからね
事務所も順位は一時期下位だったから権力だけではどうにもならない頃もあった >>638
いや、だからその奈良橋の英語がデタラメだとモーリーはディスってたのだよ。
アタマの悪いヤツだな。 高齢の母に会った時の開口一番が「ヒデキ死んだ!」
知らないと思ってるのだろうか… ヒデキの歌って何を覚えたらカラオケで盛り上がる?
3曲くらい覚えようかなって思う >>9
丁寧だな!本人も楽しそうだなぁ
体動くうちに何かチャレンジしないと後悔だらけになっちまうな(´・ω・`)頑張るわ >>535
この年になると、さよならだけが人生だわ >>646
ジャガー
ブーメランストリート
傷だらけのローラ
鉄板だぞ ブルースカイブルーが一番好き。
♪青空よ心を伝えてよ〜からのメロが今聴いてもゾクゾクする。 >>643
あんまりジャニ批判すると語る材料が多すぎるからスレ乗っ取られそうだよね 83年のギャランドゥ以降はヒットに恵まれなかったからね
ヒロミ郷は時々ごり押しででてきてたけど売れてるとは言い難いような感じ
それをいうと聖子もセルフのゴミアルバムばっかり出してステージでは口パクで
叩かれてるし似たようなもんだけど >>644
英語が間違ってる洋楽もある
メロに載せるため、わざとそうする場合もある >>649
ギャランドゥ〜〜
やめろっと言われても〜〜(激しい恋)
これも盛り上がると思う >>646
コールアンドレスポンスは盛り上がるから「情熱の嵐」「激しい恋」「ギャランドゥ」
「傷だらけのローラ」は難しそうだね >>653
ジャニ批判したい人が語る材料多すぎるだけだよね
何でも憎いからって全て批判に繋げるのもどうかと思うわ
ここでもよく名前挙がるスターオタクの吉井和哉はジャニのグループも熱く語ってるからな
本当にテレビっ子でアイドル愛す人はそういう偏見持たない人が多い >>643
今のアイドルを悪くいいたいだけ?それはお前の決め付けだよ。
ジャニーズの方針として長身のヤツは採用しない。歌唱力も重視してない。
ジャニーズの覇権も、テレビ局への圧力により、他の事務所のタレントを排除した結果。
ここ30年の男性歌手に、なぜヒデキの後継となる者が現れなかったか?
ヒデキが逸材なのは分かるが、原因はジャニーズに牛耳られた結果だと思うが。 幸せに輝くあの人だって若い日の弱さを悔やんでいるはず、あの時にもう少し勇気があったら…
何年でも待つよと言ったら、あなたは寂しく微笑みながら、そんなことをしたら不幸になるわ。忘れたほうがいいという、ありがとう幸せだったわ一緒に歩けなくて…
青空よ心を伝えてよ!
悲しみはあまりにも大きい青空よ
遠い人に伝えて、さよならと。 >>655
当然、それに言及した上での事さ。ビートルズの歌詞にしても造語はあるからな。
そんな次元でなくて、半端な帰国子女が書いた落書き程度の評価を下してたんだよ、
モーリーは。 >>654
新御三家や沢田研二に押されてたジャニタレが 年齢と共に逆転しただけだよ
歌唱力って言う点では劣ってたけどねw >>638
>>644
英語圏の人達によく指摘されるのは
唐突にでたらめな英単語が入る歌詞が気持ち悪いってことと
(サザン・オールスターズは英語圏の人にとって気持ち悪いバンドとしてよく名前が上がる)
英語だけの歌詞も、韻を踏んでいないか、韻がつたないので
小学生低学年が作ったような歌詞に聞こえてしまうとのこと 芸能人は全盛期が終わればいかに芸能関係のコネと根強いファンを大事にするかだからな。大金は無理でも人脈とファンサービスでコツコツやるしかない
金が欲しい奴は実業家に転身するのも多い 野口五郎は今は実業家 >>570
ケンメリのCMはハーフのモデルを使って、欧米の白人に憧れる日本人のワナビーなコンプレックスをそのまま体現したからなぁ。
日米混血の現実を綺麗事だけでなく生きてきたであろうモーリーは嫌いな世界かも。 >>660
邦楽批評界の淀川長治(勝手にそうおもってるだけですが)こと近田春夫もジャニーズの楽曲を演者含めて博愛的にいいとこ見つけて評すること多いよね
前スレで近田春夫の福山雅治評がコピペされてたけど、特に攻撃する意図は無いんだとおもう >>660
ジャニ批判に応戦してくる人もいるしさ
氷室とかも実家の火事がどうこう布袋オタがーとか話広げられたら収拾つかんでしょ >>633
お年寄りといっても60歳代から100歳越えの人達がいるんだが・・。 >>666
サザンの英語の歌詞は、桑田の姉がアメリカに在住していて英語が堪能なので、姉に添削とかしてもらっていたらしい 昨日の安住氏の日天以来 ブルースカイブルーが離れないよ
曲紹介の安住氏の声が クリアなのに震えてる感じだったのが 脳内で再生されちゃって切ない切ない
それなのにテレビはどこも
是枝さんと日大…
どうなってんだよ >>669
近田さんは知ってるけど、とにかく音楽が好きで好きでたまらない人。
そういう点でも淀川さんにすごく近いよね。
君、着眼点いいなあ >>669
近田春夫はJPOPが好きだったことは全くないとか ナカタヤスタカ系の歌手とかクールジャパン運動で海外で受けてるけど
あんがい日本語を曲に載せてたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています